人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くるみ&プルーン入りパン、クリスピーピザ

くるみ&プルーン入りパン、クリスピーピザ_b0059350_016388.jpg
今日は午前中パン教室の生徒さんが3人・・・のはずが、2人組のうちのお1人が高熱ということで急遽2人キャンセル。「バター計量しちゃったし~」とボ~ッとしているうち、この前お友達が作っていた【くるみとプルーン入り全粒粉パン】のことを思い出し、作ってみました。
ほんとは、フランスパンの生地にして硬~く焼きたかったのですが、子供たちにも食べやすいように、今回は卵も入れてややソフトな田舎パン風にしました。それにしても、くるみパンって好き♪

夕飯は、ダンナが不要とのことで、クリスピーピザを焼くことにしました。というのも、先日パン教室の生徒さんに持っているレシピを見せてあげたら「失敗してしまった」というメールをいただいたので。私も、そのレシピで焼いたのはだいぶ前だったので不安になり、気になるので確認かたがた焼くことにしたのです(笑)。

結果はOK♪美味しゅうございました。我が家の定番の具「玉葱、ピーマン、ベーコン」の他に「薄切り生ジャガイモ、ガーリックウインナ」を作ったのですが、薄切りジャガイモ、好評でした。パンタイプのふっくらピザの場合は、ポテトサラダ風のヘビーな具も良いのですが、クリスピーにはそれでは重過ぎるので、本に出ていたのをまねしてみたのですが、少しシャキシャキ感が残っていてボリュームもほどほどで胃にもたれず、◎でした。これも、新定番になりそうです。

すると、失敗の原因は?う~ん、こね不足?発酵不足?のばし不足?この3つくらいしか考えられませんね。あ、「焦がした」というのは論外だと思うんですよ。そうだったら、わかりますものね。「コツコツにかたくなってしまった」のは何故でしょう?わかる方いたら、教えてくださ~い!!
by penpen2004 | 2004-12-13 22:22 | パン・お菓子