人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水晶蝦蒸し餃子&五目餅揚げ(ハムスイコウ)

先日、浮き粉(小麦粉の上澄みの中の粉)が安い時に買っておいたのですが、その在庫が気になっていたので、思い立って夕飯に水晶蒸し蝦餃子(飲茶に出てくる、半透明で中身が透けている餃子ね)と以前料理サイトで検索して気になっていたハムスイコウ(字わからない。五目餅揚げ)を作りました。
・・・<教訓>いきなり思い立って、突発的にコナ物を2つも作ってはイカン。
そういう時に限って、なぜかジャンジャン鳴る電話。粉だらけの手で受話器を握るわけにもいかず、手洗っちゃ駆けつけ。しまいにゃ、手ぬぐい巻いて受話器持ちましたが。
奮闘努力の甲斐あって、7時45分くらいには何とか出来上がりましたが、疲れました、マジ。
でも、この五目餅揚げ、芥子醤油つけて食べると激うま♪中華のお菓子で、周りにゴマが付いていて中が餡このモチモチした揚げ団子あるじゃないですか。あれが大きくなって中身が肉まんの具になった感じなの。食感が、素敵でした。モチッぽい物大好きな人にはお勧め!(COOKPADのレシピID121029
水晶蝦蒸し餃子&五目餅揚げ(ハムスイコウ)_b0059350_1215349.jpg
蒸し餃子も美味しかったけど、めんどくさ~。安い飲茶のお店で食べる方がラクですね(当たり前過ぎ!)。でも、浮き粉チャン、なかなか面白い食材ですね。
by penpen2004 | 2004-12-16 22:22 | 料理