人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーダンガー(ノルウェー刺繍)

今日は、新しい稽古事初日。…というほどではないのですが、友達が教えてくれるというのでお言葉に甘えて、お宅訪問かたがた(笑)。

手芸関係は嫌いな方ではないのですが、何せ出歩いてばかりから落ち着いて取り組む時間がない&大雑把なので、あまり細かいのはできない(ビーズ細工とかね)んです。
ハーダンガーも、ここ1年で急激に来てしまってる老眼にはツラいのですが、作品の写真を見たらあまりに素敵なので、ついつい魔がさしてしまいました。それに、フレンチ刺繍と違って、決まったところに針を刺すので、「何とかなるかもしれない」という甘い考えを抱いてしまったのよね~。

手始めに、小さいコースターくらいの大きさから教わることに。
初めて訪問した彼女のお宅は、イーストコーストの海辺。高層コンドミニアムなので、ベランダから海が一望できる素晴らしい環境でした。「南国リゾート地?」と思いたくなるような。(ま、海はキレイではないんですが、遠目にはいい景色)
こういう環境だと、マダム生活ができるかしら?敷地も広くて、中に何でもあるから隠遁生活になるかも。…やっぱり落ち着かない私向きではないかも~。時々、お邪魔するには最適ですね。オホホ。(よろしくね、Sちゃん)

うぅ、やっぱり細かい作業だわ。いきなり、もう間違えて思い切りほどく作業してるし。いや、しかし、いくらなんでも初日から挫折するわけには・・・!ということで、ランチやティータイムに励まされつつ頑張ってまいりました。
他に2人生徒さん+遊びに来た人1人=3人とも友達なので、楽しくおしゃべりしながら気楽なノリでやってきました。せめて、1つくらいは作品完成させなきゃね。

今日は、持参したお菓子がカブってしまいました。ごめ~ん!Sちゃんも私もチーズケーキを作ってしまったの。うぅ、レアにすれば良かった。でも、彼女のは、しっかりベイクドチーズケーキ、私のはスフレチーズケーキだったので、微妙に味や食感違うから許してね、皆!
他にも、抹茶あずきババロア作ってきてくれた人もいたし、他のお菓子や果物も出していただいたので、完全にアフタヌーンティー状態。
もちろん、夕飯はパスしましたよ。チーズケーキ2個にババロア食べてるんだからお腹も空きませんし。ワハハ。



今日持参したスフレチーズケーキです。
ハーダンガー(ノルウェー刺繍)_b0059350_0134867.jpg


湯煎で焼くから、めっちゃ時間かかった~!天板に入れたお湯が多すぎたのか、ぬる過ぎたのか、レシピの時間の1.5倍くらいかかっちゃったよ。
でも、出来上がりは軽~い感じでgoodでしたわ♪
by penpen2004 | 2005-01-19 22:22