人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

突発ボタニックガーデン散策

予定の無い日曜日で、だらだらしていたら、自然友の会のお友達が、「昨日レインフォレストのエリアで色々変わった物を見ることができたから、見に行かない?」と誘いの電話をくれました。

コブ付きなので躊躇したものの、面白そうなので同行することに決定~!
3時に現地待ち合わせということで、日中は食パンを焼いたり刺繍をしたりして、まったり。

*米粉を入れて焼いたパンは、「超芳醇?」という感じで柔らかく美味しいということを聞いたので、やってみたらホントに美味しかったです。
別記事にアップしようか、と思ったけど、写真を撮る前にムスコが側面に大穴を開けてつまみ食いしやがったたので、又後日焼いた時にでもアップします。その時はレシピも添えて・・・かな。

昼下がりのボタニックガーデンは、それなりに暑いけど我慢できないほどでもなく、なかなか楽しい散策でした。
「ジェルトンの実」 「ドラセナの花」 「フタバガキの花」 「フタバガキの実」 「ツインシードの実」 「ジェイドバインの花」・・・といっても、植物オタクでなければ、ナニが何やらさっぱりなんですけど、それぞれ珍しい物なんです。見られる期間が短かったりするので、ちゃんと観察できるのはラッキー♪
特に最後の「ジェイドバイン」は、直訳「ひすい蔦」の名のとおり、ヒスイ色の花が見事でした。
房になって垂れ下がっている姿は壮観。オーキッドガーデン(蘭園)の中にもあるそうですが、これはボタニックガーデンの敷地内のサトイモ系の植物が植えられているあたりの棚の上の方で咲いていました。

散策後、伊勢丹でまったり冷たい飲み物やアイスで休憩していたら、ダンナから「宴会なくなっちゃった」コールが。あらら。急遽、夕飯のおかずを買い、そのままダンナの車に迎えに来てもらい帰宅しました。

まだ6時だったので、ボタニックガーデンに付き合ってくれたお返しに1時間ほど子供たちとプールで遊んでから夕食。
・・・買ってきたトンカツ不味かった~。(T_T) ウルウル  ダンナ曰く「昭和40年代の商店街で売っているような味のトンカツだなぁ」だそうです。安くなかったのにぃ。ちぇっ。副菜に買ったごぼうサラダが美味しかったのが、せめてもの救いでした。

突発ボタニックガーデン散策_b0059350_23535941.jpg

by penpen2004 | 2005-02-06 22:22 | シンガポールあれこれ