人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

逃避行動 【全粒粉入りオニオンベーグル】

引越し先が確定していないとはいえ、とりあえず4月4日には引っ越すつもりでいるのだから、そろそろ大車輪で荷造りをしなければいけないはずなんだけど・・・。

どうしても、土壇場にならないとヤル気が出ないタイプ=私。今日も今日とて、突然ベーグルが食べたくなり、一次発酵無しで作るレシピを試してしまいました。

…これって、受験勉強のときに読書しちゃったり枝毛切りしたりするのと同じだよね、きっと。完全に現実から逃避しているんだわ~(苦笑)。

一次発酵の手順をすっ飛ばして作るとどうなるのかな?と少しドキドキでしたが、ふくらみが少なめな程度で、思っていたよりもちゃんと「中がふっくらモチモチ」に仕上がりました。焼きたてでなくても、市販のほど硬くもなりませんでした。
ただ、自分の好みで全粒粉と炒め玉葱をしこたま入れてしまったので、お肌がぶつぶつベーグルだわ。たまには、つるんとしたお肌のフルーツ入り(ラズベリーとかカランツとか)ベーグルを作ろうかと思うんですけど、どうしても甘い系より辛め系の味に走ってしまうワタシ。

とりあえず、おやつ代わりにモシャモシャそれだけで食べてしまいましたが、明日の朝食はちゃんとサンドイッチにする予定♪
逃避行動 【全粒粉入りオニオンベーグル】_b0059350_05529.jpg

by penpen2004 | 2005-03-20 22:22 | パン・お菓子