人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初お客様 【クリームパン&チョココロネ】

初お客様 【クリームパン&チョココロネ】_b0059350_116532.jpg
今日は、小中学校の長い長い春休みの最終日♪(ムスコは、入学式なので来週だけど)

というわけで、前のコンドのムスメのお友達を数人お招きしました。大人1+1(途中参加)、子供3+1(途中参加)という内訳。
ここは、以前知り合いが住んでいたところなので、皆来たことはあるユニットなのですが、まぁ住んでいる人間が違うと又雰囲気も違うし、別に家自体を見物に来るわけじゃないから、いいか~、ということで。

10時頃到着して、子供たちはさっそくゲーム(おい)&TV。お昼は、隣にある大きいホーカーで買出しをしてくることにして、山のようなチキンライス(日本のケチャップライスとは別物。こっちに来たての頃に旧日記に写真載せたけど、チキンスープで炊き込んだご飯の上にローストされたチキンかスチームされたチキンの身と野菜(たいていきゅうり)がのっかっていて、ダークソースがかかっている食べ物。好みで、ジンジャーチリをかけたり、つけたりして、いただきます。
味が非常に日本人好みだし、ここのホーカーのチキンライス屋さんは有名らしく長蛇の列でした。
後は、ロティプラタやシュウマイや肉まん、あんまんなど。狙っていた「魚生(中国刺身サラダ)+白粥」は、すでに売り切れで残念!どうも、そのお店は午前中が商いのメインらしいわ。次回はモーニングとしてトライだっ!

暑いので、持ち帰って家で食べました。どれも美味でした~。
午後は、子供たちをプールに追い出し、少しおしゃべり。でも、ムスコがいたずらばかりするので追っかけ回すのにずいぶん時間をとられてしまいました~。

お客様たちのために、おやつ用にクリームパンとチョココロネを作ったのですが、今回は「e-ぱん工房」さんのレシピを参考にしてみました。
前の晩にこねて、冷蔵発酵させるやり方なんだけど、う~ん…、ちょっと過発酵気味で、ベーグルに続き、また肌荒れ気味だ~。HB(ホームベーカリー)の機械捏ねでやっているのを手捏ねでやっているし、何より気温が違うから、調整色々しているのだけど、まだ時間が長すぎたかな、あと多分水分も減らし方が足りなかったみたい。だって、レシピに「かたい生地ですので・・・云々」とあるんだけど、あたしの生地は、べとついているも~ん(苦笑)。

どうやらこうやら、成形&焼成したものの、見た目の出来上がり満足度は60%くらい。でも、電子レンジで作ったカスタードとチョコクリームのお味はなかなかだったので、パンの味の満足度は85%くらいかな。
コロネの形を市販されているみたいに仕上げるにも、まだまだコツをつかまなければいけないし、近々リベンジしてみたいです。
by penpen2004 | 2005-04-14 22:22 | 家族