人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休ボケ?

あらら、5日から学校が始まってノビノビしていたら、日記書くの忘れちゃったわ。(今は、6日の夜です)

子供たちは、5日から学校だったので、今日は久しぶりにパン教室。しかも、フル人数の4人でした。終わった後は、生徒さん3人(うち2人は友達、もう1人は友達の友達)+お子ちゃま2人で、近所のヨントーフー(○豆腐。○の部分の字忘れちゃった)を食べに行きました。
こちらではポピュラーな、おでんみたいな食べ物なのですが、3人ともまだ食べたことがない、というので「それは、ぜひ体験しておかなくては!」と拉致していったわけ(笑)。
あっさりした薄いスープ(大豆と干しジャコのだしの塩味スープ)で、色々な具を茹でた物を中に入れて(麺なども好みで)食べるのです。
具は、魚のすり身系がメインですが、卵、野菜などもたっぷりあり、ヘルシーです。(自分で数個選んで丼に入れて、作ってくれる人に渡す)
まぁ、地元の人はこんなあっさり味のままでなく、具にチリソースやダークソースをつけて食べますけどね。日本人なら、そのままの味でもイケます♪
今日は、3人がビーフン、1人がライスにしました。スープと分けるドライタイプとスープに麺を入れてしまうスープタイプとあります。

午後は、夕飯のポトフ作り。(といっても、野菜の皮むいて鍋に放り込むだけよね)
ついでに、フランスパンが食べたくなったので、常温長時間発酵をいい加減にやってみたら、実に汚い形になってしまいました~(泣)。だから、写真は無しです。でも、焼き立ての味と香りはなかなかのもので、子供たちはバクバク食べてくれました。(まだまだ満足いく仕上がりではありませんな)
by penpen2004 | 2005-05-05 22:22 | パン・お菓子