人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクリッチ貯水池周辺散策

今日は、自然友の会有志で、セントラルキャッチメントにあるマクリッチ貯水池の周囲の遊歩道を歩いてきました。結構、林の中の雰囲気で、アッパートムソンロードの近くを歩いているとはとても思えないところです。

ここには、家族で来たこともあり、友の会でも数回来ているのですが、今日は何といってもスペシャル!何しろ専門家(大学の先生、日本人とのハーフなので、簡単な日本語OKの男性)の解説つきですから♪
おまけに、自然友の会の創設メンバーでいらっしゃった方が、わざわざ日本から遊びにいらしてくださったので、解説員が1人増えたというわけ。ありがたや~!

かわいい子猿を連れた猿にも遭遇したし、細い蛇も出たらしいし(あたしは見なかった)。
珍しい植物もたくさん教えていただいたうえに、超ラッキーなことに、遊歩道を歩いていたらバッタリ自然保護区関係の方に遭遇して、今日見る目玉だったフタバガキの実を1個ずついただきました。キャ~ッ、嬉しい!しかも、いただいたソレは、多分遊歩道からは拾えないのだと思います。割と、遊歩道から離れた場所に立っている木の実なので、関係者以外は入れないところだからね。うふふ、嬉しい~~~~!!

巨大なフタバガキの実(色々な種類があるけど、これは特大!)
マクリッチ貯水池周辺散策_b0059350_0173844.jpg

そして、それが鈴なりに・・・
マクリッチ貯水池周辺散策_b0059350_031317.jpg

9年ぶりの開花となると、もっと凄い木も・・・
マクリッチ貯水池周辺散策_b0059350_0321968.jpg

羽根つきの羽根みたいな形ですが、羽根を下にしてぶら下がっている感じで木に生るんです。
風が吹くとクルクルと舞いながら落ちてくるんですが、この木の実が一斉に降って来るのを見てみたいものです・・・。
by penpen2004 | 2005-07-01 22:22 | シンガポールあれこれ