人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランチパーティー♪ 【適当フォカッチャ】

終戦記念日でしたね。もう60年も経つんですね~。追悼式典の参加者に、戦没者の親が初めていなくなったってニュースで言っていました。そりゃ、そうだな。兵隊さんが16歳くらいだとしたら、若い親でも34,5歳。ということは、今ご存命でも100歳近いですものね。
・・・とは言え、街頭インタビューで「今日は何の日?」と聞いても答えられなかったり、「え~っ!日本とアメリカって戦争したことあんのっ!?マジでっ?」とか叫ばれちゃうのも、どうかと思いますが。
学校で教える歴史、年代の古い順じゃなくて、現代から明治くらいまでは新しい方から遡って教えた方がいいんじゃないの?近隣諸国の学生に比べて、あまりに近代史を知らないと思うわ、日本人って。(いや、あたしも含めてですが)

・・・さて、そんな日ですが、一応朝のニュースを見ながら「あ~、親が空襲で死ななくて良かったわ。(うちの親は戦争に行く一歩手前くらいの年代で、大空襲は経験してますので)」と感謝しつつ黙祷。

それからっ、とたんにモードが切り替わりっ(笑)
「今日は楽しいパーティー~~~♪」と、でたらめソングを歌いつつ準備開始。

今朝作ったのは、
・ガトーショコラ
・豆もやしと春雨、胡瓜、ハムの中華風(若干韓国風?)サラダ
・ハムもどき(スライスして並べただけ)
・チーズ入りフォカッチャ

実は、フォカッチャ、今日が初トライでした。リクエストされたので、「んじゃっ」と昨夜レシピ検索して適当に作ってみたのです。
・・・焼きたてを食べたので、それなりに美味しかったけど、フォカッチャにしては少しふっくらし過ぎたかしら?前にリージェントホテルのお店で買ったフォカッチャは、もっと固かったんですけど。参考にしたレシピに「二次発酵要らず」と書いてあったんだけどね、その割には「成形後、室温で30分置く」ってなってたのよ・・・。
忠実にその通りにやっちゃったんだけど、考えてみたら我が家のキッチンの室温って28度くらい。普通の二次発酵の半分以上行っちゃうんじゃないか?これじゃ。

もう少し、あちこちのフォカッチャを食べ比べて考えてみよう(笑)。
でも、パルミジャーノ(パルメザンチーズ)とハーブ(今回は、バジル、オレガノ、ローズマリー)の組み合わせは、いかにも「イタリア~ン」なお味でした♪

四角い部屋を丸く掃除し、セッティングも済み、12時近くからお客様もぼつぼついらっしゃり、美味しそうな持ち寄りお料理がテーブルの上に満載~っ! シ・ア・ワ・セ♡
人のお料理って、凄く参考になるし、マンネリメニュー打破のヒントになります。和・洋・中華・タイとバラエティも豊かで、楽しませていただきました。ご馳走様!
(内容は多すぎて把握しきれず。すみません、どれも美味しかったです~!)

*お料理の数々。実は、すでに食べかけ。後に、もっと品数増えました。
ランチパーティー♪ 【適当フォカッチャ】_b0059350_250167.jpg

*パンも、すでに食べかけ。くるみパン、サブマリン、イングリッシュマフィン、シナモンロール、フォカッチャ
ランチパーティー♪ 【適当フォカッチャ】_b0059350_252407.jpg

キャ~キャ~くっちゃべった後、「はっ」と気づき、皆様に簡単な自己紹介をしていただきました。今日って、blog友メインですが、それ以外にもパン教室の方なども数名いらしたし、私自身初対面の方もいらしたので。
でも、皆様ノリが良く、各自楽しくおしゃべりに花が咲いていたので、怠惰なホステス役は、それ以上何もせずに食べてしゃべっておりました(汗)。

そして、第二ラウンド。デザートバイキング~!♪
・マンゴーアイス
・バニラアイス
・こんにゃくゼリー(アップル、クランベリー)
・小豆シフォンケーキ
・チーズケーキ
・黄桃入りチーズケーキ
・ガトーショコラ
・長崎風カステラ
ランチパーティー♪ 【適当フォカッチャ】_b0059350_2531381.jpg


皆様、「ベルばら」ならぬ「別腹」を実践していらっしゃいました(笑)。
何か、クリーム系のケーキもあると良かったですね。ちょっと、時間と冷蔵庫のキャパが足りなかったと言うことで、ご勘弁を!

*ご参加いただいた皆様、美味しいモノをありがとうございました!

*「肉じゃが」持ってきてくださったのは、どなたでしょう?容器をお返しするのを忘れてしまいました。お預かりしております。ご連絡くださ~い!

*ムスコにシナモンロールをとられたYさん、ごめんね! 足を触られたお子様方、ごめんね!
足を踏まれた方たち、ごめんね!
それでも、今日のムスコ、長時間のパーティーの間、パニくることもなく上機嫌でつまみ食いしたり悪戯しておりました。稀有ですわ。参加者が美しいレディースだったからね、きっと。(特に、幸四郎ママは、妙に気に入られたようで・・・)

又、いつかやりましょうね~♪
by penpen2004 | 2005-08-15 22:22 | パン・お菓子