人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

騒音ストレス 【不細工~なチョコパン】

シンガポールは、HDB(公団住宅)やコンドミニアムが高層なので、物の落下事故は大変危険です。で、老朽化した窓のガラスや、窓が枠ごと落下するような事故もあるので、「アルミ鋲でとめてある窓は危険だから、早急にステンレス鋲に帰るように」という政府通達が出されました。

何しろ、小さい国なので、そういう法律の周知徹底ぶりは半端じゃありません。あちこちに、その件に関するポスターが貼られ、もちろん個々のポストにもお知らせが配られ。
定められた期限までに点検&修理を終えて報告しないとペナルティが科せられるようです。

うちのコンドは古いので、8月上旬に点検の人が来て見てもらったら、何箇所か修理や取替えが必要な窓がありました。
で、9月中にやらねばいけないものらしいので、やきもきしていたら、「7日10時に修理に行く」という連絡があったので、ひと安心。今日は、その立会いで済むまでは、お出かけできな~い!

・・・待てど暮らせど、来ない・・・。又かい、シンガポールタイム!!ま、もう慣れましたが。結局、来たのは11時15分。そして、作業開始後1時間で、「ランチタイムだから~」といなくなり、休憩1時間・・・。終わったのは3時半過ぎ。その間中、あちこちの部屋で耳障りな騒音が響き、当然あちこちの窓は外されたりしているので、クーラーも入れられず、私まで汗だらだら。
読書したり、チョコパン焼いていたのですが、「チョコシート使ったみたいに層にしたいな~」と、チョコスプレッドを塗って、折りたたんで・・・と繰り返しやってみたものの、そうは簡単にいかなくて。出来上がりは、超不細工なチョコパン・・・(笑)。
騒音ストレス 【不細工~なチョコパン】_b0059350_150138.jpg


夕方は、ムスコの懇談会で5時半頃中学校を出てタクシーに乗ったら、AYEで事故があって大渋滞。別の道を通って帰ったら6時近くになってしまいました。へとへと~!
by penpen2004 | 2005-09-07 22:22 | パン・お菓子