人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆・豆・豆・・・

午前中は通常のパン教室。午後は、ムスコの特殊学級のお友達の家にランチを呼ばれに(じゃなくて、ホントはお話とかあったんだけどね)。

昨日の抹茶蒸しパン+今日作った黒糖レーズン蒸しパン(隠し味の生姜汁がなかなか)を手土産に。(写真撮り忘れた・・・)

お食事は、そこのお宅のステイのメイドちゃんが美味しいインドネシア料理をいつも作ってくれるの。今はラマダンの季節なのに、ありがとね、Rちゃん。ラマダン中だと、味見もいけないんだって。だから「今日のは、味がシンパイだけど」って言っていたそうです。でも、どれもとても美味しかったよん。あたしの大好きなテンペ(納豆の親戚)と四角豆の炒め物が、今日のツボでした。

さて、夕方から大鍋いっぱいの大豆炊き。これは、明日の公開授業で作る味噌の原料です。学校で全部煮るのは大変なので、お母さんたちが手分けしてお手伝い。
ということで、明日は、この大量の大豆+煮汁を学校に運ばねば。ダンナの車&身体(笑)があいていて良かった~♪

それにしても2kgの乾燥大豆を茹でると、凄い量だこと・・・。
by penpen2004 | 2005-10-28 22:22