人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛び石連休   【中華風揚げ菓子】

今週は、火、木、と飛び石連休。(文化の日は関係ないんですけどね。)

今日が、ディーパバリ。ヒンドゥー教の祝日で、「光が闇に勝った日」なんだそうです。で、インド系の方々の元旦みたいな感じ。夜は、オイルランプを各家庭で灯すそうですよ。
そして、明後日が、ハリラヤプアサ。ラマダン=イスラムの断食月が終わる日なので、これもムスリムの人たちの元旦みたいなもの。
日本人にとってややこしいのが、この2つが(これだけじゃないけど)毎年日付が変わること。どれも、固有の暦によって決められているので、太陽暦では毎年違っちゃうんですよ~。来年のスケジュールを決めるときには、こちらのナショナルホリデーを真っ先に確認しなければなりませぬ。

・・・で、で、で、うちのダンナったらね。この前の日曜日も、もちろんゴルフだったけど、今日も明日も明後日も、えぇい、ついでにその次の日も(!)ゴルフですってさ。まぁ、仕事がらみのも1個くらいは含まれているらしいけど。いくら安いとはいえ、体力がよく続くものだわ。
まぁ、学校もカレンダーどおりで飛び石だから、旅行に行くわけにもいかないけど、それにしても家族はどうなるっ?!(・・・それほど真剣に憤っているわけではありませんが)

今日、残りの家族(笑)は、ゆっくりと朝寝を楽しみ、のたのたと起き出し、ボ~ッと暮らしておりました。私は、飽きもせず趣味のお菓子作りに励んでおりました。
*ということで、今日のお菓子は2種類。どっちも揚げ菓子です。
 「開口笑(中国名)=サーターアンダギー(沖縄名)」と「麻花児(中国名)=よりより(長崎・福岡あたりの呼び名)」
飛び石連休   【中華風揚げ菓子】_b0059350_0474032.jpg

子供たちは、開口笑の方が柔らかくて好みでしたが、あたしは逆に麻花児の固さが癖になって後を引きましたね。ポリポリポリ・・・と(笑)。それにボロボロこぼれないから掃除不要(おい)♪
開口笑16個+麻花児17本で材料費2~3ドル!某フェアの営業妨害するつもりはないけど(笑)、材料も手軽な物ばかりだし、お腹イッパイ食べたい人にはホームメイドがお薦めかも~♪

*開口笑*
<材料>薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ1、卵1個、水大さじ1.5、ラード(又はショートニング)大さじ1、砂糖80g、白胡麻20~30g、揚げ油適宜
<作り方>
①小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
②ボウルに柔らかくしたラードを入れ、砂糖、卵、水を加えてよく混ぜる。
③②に①を加えて軽くこね、まとめてこね台に取り、棒状に伸ばして16等分し、丸めて胡麻をまぶす。
④鍋に油を入れて熱し、120℃くらいになったら③を入れてゆっくり揚げる。
⑤口を開いて中心までよく火が通ったら、油の温度を上げ、カラリと黄金色に揚げて油を切る。

*麻花児*
<材料>薄力粉160g、強力粉90g、ベーキングパウダー小さじ1/2、砂糖大さじ4、水100cc、サラダ油大さじ1、塩小さじ1/2弱
<作り方>
①粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
②ボウルに①と砂糖、塩を入れ、中央を少しくぼませて、そこに水とサラダ油を加える。
③内側から粉をくずしながら、水分がいきわたるように、まんべんなく混ぜていき、手のひらの 手首に近い部分でギュッと押すようにして5~6分こねる。
④生地が耳たぶよりやや堅めにまとまったら、ラップに包み、室温で20分以上ねかせる。
⑤生地をラップから取り出し、棒状にして、包丁で16等分にする。
⑥切り分けた生地を両方の手のひらではさんで転がし、長さ30cmくらいの紐状にする。
⑦生地の端と端を重ねて輪にし、重なったところを手のひらではさんで転がしてくっつけ、さらに全体を均等に細くのばして大きな輪(直径25cmくらい)にする。
⑧生地の輪を2つ折にして左右にひっぱり、30~35cmくらいに伸ばしたら、両端を指でつまんで、どんどんねじっていく。
⑨細かくねじり続けながら、端と端を上で合わせるようにすると、中央(下)からクルクルと自然にからまっていく。上までねじれたら、最後の部分は結ぶようにひっかけ、しっかり押さえて留める。
⑩はじめに150℃の油で5~6分揚げ、一度取り出す。さらに油を170℃に上げ、もう一度生地を戻し入れ、狐色になるまで2分くらい揚げる。粗熱が取れたら、カリッとした仕上がりになる。
by penpen2004 | 2005-11-01 22:22 | パン・お菓子