人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チクチクチク・・・  

ここのところ雨季っぽい天候になってきて、少~し気温も下がってきているので、又ちょっと刺繍を再開しています。一番暑い時って、クーラーかかっている室内でも生地とか触りたくないのよね。(言い訳)

やり出すと楽しいんだけどね~。テーブルセンターは出来上がっているので、何とか年内にお揃い柄のコースター数枚と花瓶敷き1枚くらい仕上げたいものです。

さて、今朝は、雨が降り出す前にウエットマーケットに行き、色々買い込み。毎度、手作りハム風のためのロース塊。焼肉などに使うショルダー塊。餃子作るのでミンチ。・・・って豚肉ばかりじゃん!

いや、ローカルマーケットで買う牛肉は、あまりにリーンで日本人の口には合わないのですわ。チキンは美味しいけど、骨を除去して売っている肉は高いし、骨付きは重量の割には食べでがなくて廃棄率が高いし・・・と考えていくと、結局豚肉の多量買いになっちゃうのよね。
ま、昨日伊勢丹で安売りの牛肉いくつか買ってきたし、これで数日分のメインはあるでしょう。

と、言いつつ、今晩のメニューは散らし寿司だったんですけど(笑)。以前、電話注文して配達してくれる食料品店で「散らし寿司の素」を衝動買いしていたんだけど、これが2合分なの。これじゃ2人分強くらいしかないので、ダンナが完全に食べない日で翌日子供のお弁当がない時に作ろうと思っていて。しかも、昨日伊勢丹で、バラ散らしにピッタリの刺身各種あられ切りミックス(要するに端切れの寄せ集めね)が安かったから♪
それに、豆腐・揚げ・葱の味噌汁。タクアン。・・・なぜか、インドネシアの大豆(?)が原料の揚げせんべい。タイの海老センベイに似ている食感だけど、白っぽくてほんのり後味が苦いの。ビール好きには、たまらないおつまみだと思います。(うちはウーロン茶)
この前、お友達の家でいただいて、ついでに揚げていない分を分けてもらったので、揚げてみました。こういうのってムスコが大好物だから。
案の定、あたしと取り合って完食。(ムスメは、最後のほのかな苦味が好きでないので)
昼食が少なめでお腹空いたしね~。昼は超手抜き&ムスメのリクエストでカップ焼きそばだったのだ~。相変わらずチープな味だけど、3年以上ぶりで美味しく感じました♪
by penpen2004 | 2005-11-05 22:22