人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとハードなパン教室

昨夜は、突然思い立って、残り卵や卵白を使って、抹茶&プレーンのシフォンケーキもどき(んぜかクグロフ型を使ったので)を焼きました。マーブル模様は、まぁまぁだったかな。

今日、パン教室のお10時に食しましたが、ちょっと甘味が足りないくらいだったので、ハーゲンダッツのプリンアイスを添えたら、ちょうど良かったです。

パン教室といえば、今日は結構ハードでしたぁ。

・メロンパン+クリームパン
・メロンパン+カレーパン
・メロンパン
・アーモンドパン(一番最初のパン)

かなり上のレベルのパン&一番最初にやるパン・・・それって、全部手間や時間がかかるということなんですけど~。
でも、何しろあまりにも突然急にクローズすることになってしまったので申し訳なくて、
「最後の1回は、順番にこだわらず好きな物をリクエストしてください!」って言っちゃったんでね(苦笑)。

何しろ、どのパンもみっちり説明を加えないと、随所にコツが必要だったりするので、途中訳わからなくなり、卵とバターの量を取り違え事件まで発生。(Kちゃん、Eちゃん、ごめん!)

でも、そのおかげで又余分のパン生地ができちゃったので、適当シナモンロールなんぞ又作ってたりして。

全部終わったら2時過ぎ。その後、グレワでフリマ商品の引渡し。遅いランチを食べてから、中学校にお迎え。
は~、3時半に帰宅したら、もうヨレヨレ。でも、今日はアマさんが来てくれる日なので、少し安心かも。

しばらく休憩して英気を養ってから夕飯準備。ついでに、友達が貸してくれた本を一気読み(だって、漫画ですし)。もう1冊もすぐに読みきれそうで嬉しいです。今は長編を読んでいる時間ないもんね~。(短編もないんじゃ?・・・)
by penpen2004 | 2006-02-22 22:22 | パン・お菓子