人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚肉の脂身LOVE♪

子供の頃は、あんなに嫌いだった「豚肉の脂身」が、いつの間にやら大人になったら大好物になっていました。いや、脂身だけ集めて食べろ、と言われてもイヤだけどさ、「豚バラ肉の角煮」とか「ロースかつ」とかのことね。

で、シンガポールで悲しかったことの1つが、ロース肉の脂身がごそっと削られてしまっていたこと。なぜか、バラ肉以外は「リーンポーク(脂身の少ない肉)」の方が人気があるみたいで。
仕方なく、ウェットマーケットで、皮や骨のついたロースの塊を買って自分でロースかつ用の肉を作っていました。だってね、マーケットで皮や骨を除去してもらうこともできるんだけど、「皮とってね。」ってお願いすると、必ず脂身も取り去っちゃうんですもの、エ~ン!

そんなわけで、帰国して何が嬉しいって、あらゆる部位の肉が色々な形や薄さに加工されてズラ~ッと並んでいること。そして、ロース肉にちゃんと1cmくらいの脂身がついていること(笑)。
し・あ・わ・せ♪

今日は~、豚ロースのソテー♪♪
豚肉の脂身LOVE♪_b0059350_21304120.jpg

by penpen2004 | 2006-04-28 20:20