人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

給食試食会

今日は、ムスメの小学校の家庭教育学級の講座の1つとして、給食試食会がありました。私は、ここの班だったので、準備のため10時に出動。資料のコピー、ホッチキスどめなどをして、11時の開講に備えました。講師の先生は、給食の管理をしている栄養士の先生。と言っても、去年からお勤めしている若~い20代の先生だけど。

テーマは、「朝ごはんの重要性について」というようなことで、あとは手秤(てばかり)で食品の1日の必要量の目安をつけるやり方など、実際的でためになるお話でした。・・・とはいえ、うちの子たち、寝起きが悪くて、朝あまり食が進まないんですが。まずは、早寝させなきゃね。反省。

それにしても、学校給食って美味しい♪ 特に、この小学校は自校式なので、食器やトレイまで温めてあって、ほかほかの美味しい給食でした。
あたし、自分が学校給食を経験していないので、子供の学校の試食会でしか食べたことがないのですが、美味しいよね~。食器も陶器でキレイだし。

給食試食会_b0059350_2211446.jpg


今日の献立は、かつおご飯、鶏塩焼き、味噌味けんちん汁(豚肉も入っていたので、豚汁風?)、牛乳、デザートはドライプルーン2粒。
どれも、家庭の味という感じで、大満足。だけど、うちの大喰らいムスメには、これじゃ物足りないかもね。
by penpen2004 | 2006-10-17 22:13 | 外食