人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちぐはぐな取り合わせの夕食ですが

実家の母から木曜日に電話があり、いきなり
「散らし寿司送ったからね。皆で食べてね」とのこと。・・・今、ダンナいないから3人なんですけど。それに、いつ着くんだぁ??

色々気にかけてくれるのですが、何かと思い立つと突発的に送ってくれるのでアセることも、しばしば。結局、金曜日の夜7時半頃到着したので、食べるのは土曜日以降ということで。
しかし、飯台ごとド~ンとクール宅急便で来たのにはたまげたわ(笑)。

土曜日の昼に、海苔いっぱいかけた散らし寿司でいただき、まだまだ残っていたので夜は目先を変えなきゃ!ということで、たまたま大量にストックしていたスモークサーモンを使って、簡単押し寿司にしてみました。
ちぐはぐな取り合わせの夕食ですが_b0059350_1031255.jpg


しかし、これだけじゃ足りない、というか野菜不足。それで、取り合わせ全く無視ですが、この前TVで簡単な作り方を紹介していた「バーニャカウダ」を作ってみました。北イタリアの物だそうで、「熱い風呂」という意味なんですって。オリーブオイル、にんにく、アンチョビ、生クリームなどで作る暖かいディップソースなんですが、野菜嫌いの人でもガバガバ食べられるそうな。

…いや、我が家の子供らは、「野菜嫌い」どころか標準以上の野菜好き。特に、ムスコの方は筋金入りなんですけどね。でも、にんにくも物凄く好きなものですから、試してみたくって。
ちぐはぐな取り合わせの夕食ですが_b0059350_12132650.jpg


まいう~!(爆) これは、確かに病みつきになる味ですね。レシピより多めの生クリームを投入して作ったので(残っていたから…)、パスタのソースにしてもいいな、という味になりました。
本場のバーニャカウダは、「これでもか!」というくらいの量のにんにくを使うようですが、お好みで作っても全然構わないと思います~。
TVで紹介していたレシピは、こちら♪
・にんにく二片(すりおろす)
・アンチョビペースト5g(なければアンチョビを刻んでオリーブ油で炒める)
・オリーブオイル 大さじ2
・生クリーム    50cc

鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火でかき回しながら香りが出るまで炒め、そこにアンチョビペーストと生クリームを入れて、とろりとなるまでよくかき混ぜながら加熱すればOK♪

生野菜、ゆで野菜、ジャガイモ、パンなど、何につけてもイケると思います~。
にほんブログ村 料理ブログへ
by penpen2004 | 2007-03-24 20:20 | 料理