あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 428 )

重要なお知らせ

って、重要なことを遡った日付で書くって、どうよ???なんですけどぉ(爆)。

7日の日記をアップしたところで、画像容量がいっぱいになったので、きわめて中途半端な日付なんですが、お引越しいたします。
引っ越すにあたって、以前の日記を読んでいたら、結構面白くって。懐かしいシンガポール生活の色々が思い出されて、楽しかったです。
しょうもないことでも書き続ければ、良い思い出になりますね。

というわけで、明日以降は、

ぺんぺんのお気楽極楽ダイアリーⅡ in
彩の国
に書いていきます。よろしくっ♪
[PR]
by penpen2004 | 2008-07-08 18:18

お弁当最終日♪

明日から期末テストのため、お弁当は今日でおしまい。うぅ、嬉しいっ!

とは言っても、それほど大したおかずを作るわけでもなく。七夕だからと言って、キャラ弁作ったら殺されるし025.gif

b0059350_23441127.jpg

カニカマ入り卵焼き、チキンソテー&青梗菜炒め、揚げしゅうまい(冷凍食品利用)

ムスコが最近、突然徹夜したりするのですが、昨夜もそうだったので、ちと寝不足の頭で作ったお弁当は、一学期ラストの割にはショボいものになってしまいました(泣)。
[PR]
by penpen2004 | 2008-07-07 18:18

今日は見学

ムスコを国立のプールに連れて行く日でしたが、今日は私が体調訳あり(笑)の日なので、見学。ダンナとヘルパーさんに入れてもらいました。

以前、私が用事で行けなかった時に不機嫌になって大暴れしてプール途中退場になってしまったので、今回は車中からズ~ッと「今日は、お母さんはプールに入らないからね。2階の見学席で見ているからね。と言い続けて、刷り込みしまくり。
ま、そのおかげか、ちゃんとプールで頑張っていましたけど、私がコンビニにお弁当を買いに行くために離席したら、しっかり気づいてしまって、少しゴネていたそうです。

お弁当も平和に食べて、無事帰宅。今日は、良い子でした~。
[PR]
by penpen2004 | 2008-07-06 18:18

たまにはムスコ守り

今日は、ダンナはゴルフ、ムスメは学校。ムスコは・・・予定無し(涙)。
久しぶりに二人きりだわ~。ということは、家に引きこもり。あ~あ。

幸い?ヤフオクで大人買いした漫画が5冊届いていたので、それを読みふけり。大好きな成田美名子さんの「花よりも花の如く」。お能の漫画なので、全然知識がないから、結構読むのに時間がかかって、暇つぶしにはナイスでした。
[PR]
by penpen2004 | 2008-07-05 18:18

ふらふら遊びDAY

今日は、な~んの予定も入っていない楽しい日なので。

何しようかな~、お出かけ?買物?・・・結局、いつもと変わり映えしませんが、映画にGO!
本当は、ダンナの関係で貰ってきたタダ券で「DIVE!」を見に行こうと思ったのだけど、先日の土曜参観日の代休だったムスコが、朝、学童に連れて行った時に車から降りようとしなくって、えらいタイムロス。うぅぅ、上映時刻に間に合わない・・・(涙)。

結局、いつも行く入間の映画館に行って、行き当たりばったりで何か見ることに予定変更。(どこも行かないで家で働く、という選択肢は存在しません)
・・・結局、ちょうど良い時間帯の映画といったら・・・「花男ファイナル」(爆)
まぁ、TVシリーズは一応見てましたから、締めくくりということで見ちゃいましたよ。別にマツジュンのファンじゃないけど。小栗君もどうでもいいけど。ま、漫画を読む気分ですね。
結構、お客さんいたので驚いたけどね。やっぱりF4役のそれぞれにファンがしっかりいるのでしょう。

後は、パンとか色々買物して帰宅。の~んびりできました♪

さて、今日のお弁当は、
b0059350_22393232.jpg

豚肉の甘辛焼き(下に水菜、脇に紅生姜)、カボチャ煮物(冷凍カボチャ使ったら柔らかすぎて大不評でした…)、インゲン胡麻和え(冷凍インゲン利用)、ゆで卵(ごま塩かけ)

いよいよ、来週の月曜日で、一学期のお弁当作りも終わり~♪
[PR]
by penpen2004 | 2008-07-04 18:18

ムスメの誕生日

今日は、ムスメの13回目の誕生日です。いよいよティーンエイジャーなるものに足を突っ込んだわけですね~。
そういえば、私、つい最近知ったのですが、私が10代の頃からあった(?)「セブンティーン」という雑誌。あれって、てっきり17歳用の雑誌だと思っていたのですが、違うんですね。17歳じゃなくって、「7つの10代」ということで、13~19歳が対象なんだそうです。へ~×10(古っ!)

ま、平日だし、期末テスト前ということで、プレゼントもご馳走も後回しというご希望なので、今日はバースデーケーキだけ買ってきました。

b0059350_22222825.jpg


リラックマ君がお相伴に預かったようです・・・

さて、本日のお弁当は
b0059350_22245894.jpg

ブロッコリーとポテトのチーズ焼き(ポテトは冷凍フライドポテト利用)、ミートローフ(昨夜のおかず)、ピーマンとかにかまのキンピラ

うちの子たちは、なぜかピーマンが異常に好きなので助かります♪
[PR]
by penpen2004 | 2008-07-03 18:18

もうそんな時期ですか

いつも帰りが遅いムスメですが、いきなり5時頃帰ってきてビックリ。あぁ、そうか、もう期末試験1週間前なのね。…って、ゲゲッ、大丈夫かよ、おい。
最近は、「勉強しなさいよ~。」とは言うものの、あまり細かく顔は突っ込まないようにしているのだけど。それにしても、あまり勉強一生懸命している様子が感じられな~い!TVとゲームとパソコンに一生懸命な様子は、ひしひしと伝わってくるのだけどぉ??

明日は、ムスメの13歳の誕生日なんですけどね。
何を貰うか、あり過ぎて決めかねている娘曰く、「とりあえず、『羞恥心』のセカンドシングルCD買って!後は、試験終わってから考えるから。」ですって。土曜日に買いに行ったら、どこも売り切れていたそうで、2曲目もまだ人気あるのね(笑)。

アマゾンで買うんじゃファンっぽくないから、と言ってたけど、「やっぱり買ってぇ~!」と言うので夜注文したから、それはもう月曜日に届いていまして、先渡し。初回出荷分間に合ったようで、おまけのトレーディングカードが付いていて、彼女の好きな上地(だっけ?漢字覚えてないわ)君のカードだったので大喜びしておりました。

残りは試験の後・・・ということは、出来高払いだわね(爆)。私は、「悪かった場合、減額」という心積もりですが、当然。あくまで楽天家のムスメは、「じゃ、良かったら、増額も有り得るのね。」と身の程知らずな発言。・・・えぇ、まぁ、理論的にはそうなりますけどねぇ。はい。ま、夢を見るのは自由だ。勉強するのも自由だ。ワハハ。

明日は、ケーキくらい買っておいてやりましょう。ご馳走も、試験の後じゃないと気がゆるんじゃいそうなんですってさ。

さて、今日のお弁当は、
b0059350_16251646.jpg

しゃぶしゃぶ用豚肉&ブロッコリー&コーン&かにかまの胡麻マヨネーズ和え(豚肉、ブロッコリーは茹でたもの。コーンは缶詰でなく昨日パン教室の生徒さんからいただいた生をチンしたもの。甘みが違いますね♪)、しゅうまい(冷凍食品)、一口かつ(冷凍食品)

今日も手抜きっぽいなぁ。昨日眠くて、夕飯を手抜きしたから(=焼きうどん)メインもサブも考え付かなかったのよね。
あぁ、あと少しで今学期のお弁当も終わりだぁ~っ!がんばろっ!!

…最近暑くて少し食欲が落ちているムスメは時々お弁当を残してきますが、今日も残っていました。一口かつ残っているじゃん。やっぱ冷凍食品は今いち美味しくないかしらねぇ。いいわ、ダイエットに貢献したから(爆)。
[PR]
by penpen2004 | 2008-07-02 18:18

ね、眠いっ!!

えぇ、又やられました022.gif
昨夜、ムスコが、またまた完徹状態でした。朝までハイな状態が続いていましたが、多分行きのスクールバスでは爆睡だろうな~。今日は初プールなのに入れるんだろうか?

なんて、本人の心配をしている場合じゃない。私は、パン教室なんですがな~!ま、気が張っていたせいか思ったよりは眠くなかったけど。
だって、初めての生徒さんもいたんですもん。適当に…というわけにもいかんし。今日は、アーモンドパン、バターロール、ツナパン、胚芽パン。四者四様・・・。

午後、少し仮眠しとこうかな、と思ったけど1時間くらいしかなかったし、意外に眠くなかったので、結局起きていました。
さすがに、午後9時を回ったら激烈な眠気が襲ってきたので、ダンナの帰宅を待たずに爆睡。(いえ、別に常に待っているわけじゃないです。遅い時は寝てますけど)
あ、息子? ヤツは、学童でも寝ていたらしいし、学童から家への車中でも爆睡。そして、家に着いたら、即ソファに倒れこみました。
夕飯時に起こしたんだけど、起きたと思ったら布団に移動して、そのまま本格的に寝ちゃいました。結局、夕食もお風呂もパスして、昏々と翌朝7時まで延々13時間寝ていましたよ。全く!!

さて、本日のお弁当は、
b0059350_16113849.jpg

ご飯の上にしらす干&かつお節のお醤油まぶしを散らし、その上にあぶった海苔をのせてあります。おかずは、ミニハンバーグ(冷凍保存分)、ミニエビグラタン(冷凍食品)、胡瓜とかにかまのマヨネーズ和え

さすがに眠くて、思い切り手抜きの感じが出ています。
[PR]
by penpen2004 | 2008-07-01 18:18

もう半年過ぎるのね

今年も、上半期終了でございますね。毎度思いますが、時の過ぎるのは早い、早すぎるっ!
…と思うのは、年取った証拠なんですってね~。
ほら、小学生の時の6年間って物凄く長くなかったですか?それに引き比べ、中高6年間の短かったことといったら。そして、今の6年間なんて、光陰矢の如し。
やはり、若い脳の方が時の経過を濃密に感じるらしくって。年取ると時間の経過も脳がスルーしちゃうんですね。ま、嫌なこともスルーできるのが年の功かな?

上半期最後の日といっても、別に特別なこともなく、普通にお仕事。・・・うっ、ちょっと今日はドジしちゃいましたが~。反省。いえ、ちょっとレジ間違いしてしまいまして~。自分が弁償するのは自分のミスなんですから、何ら構わないんですが。
責任者も責任があるのだから、と、その日の責任者である店長代理の人が半額負担してくださいまして。うぅ、忸怩たる思い。1,400円といったら、煙草数箱分ですよね、ごめんなさい。(あ、うちの店、店長も店長代理も、最近珍しくなりつつある喫煙族なのよ~)
はぁぁ、申し訳ないっす。以後、同じミスをしないように気をつけます。(しかし、それ以外のミスは、多分まだまだやらかすんであろう。)

今日は、弘道の先生の告別式。どうぞ安らかにお眠りください。

さて、今日のお弁当は、
b0059350_161151.jpg

豚肉&ピーマン&玉葱の甘辛炒め、カボチャのサラダ(冷凍かぼちゃをチンしてマヨネーズで和えたもの)、牛蒡&人参のキンピラ(冷凍保存)、卵焼き
栄養バランスは良いと思うけど、やっぱり「赤」が足りない~っ!(苦笑)
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-30 18:18

お通夜に行ってきました

今日は、涙雨のようなあいにくの天気でしたが、先生のお通夜に行ってきました。

自宅からは、電車で行くとちょっと不便な場所だったので車で行くことにして。当初、ダンナが「ムスコも連れて3人で車で行くか~。そしたら、ムスコも少しは顔出しできるかもしれないし、帰りに食事してもいいし。」なんて言っていたんですけど、どうも先週の私の風邪が今頃移ったようで、今ひとつの体調。

結局、留守番していてもらう方がよっぽど楽だわ、ということになり、昼間ヘルパーさんと出かけている間に夕食の支度をして、3時頃1人で出発しました。

初めての場所だけど、まぁ、ナビ君がいるから心配はないし。おまけにコースを見てみたら、途中まで思い切り道なり。我が家のすぐそばを走っているR463をひたすらボ~ッと東に走っていくコースなので、全く迷う心配はありませんでした。単調すぎて、飽きたけど。

無事1時間15分で到着。少し早めでしたが、もうすでに参列者の長い列が・・・。考えてみれば、30年以上教職についていらしたのだから、山のように教え子がいますよねぇ。下は現役高校生から上はおっさんおばさんまで。
加えて、若い頃スキーの名手でいらしたようで、スキー連盟の方たちもどっさり。そりゃ~、とんでもない人出になっていました。
お焼香を待っている間にも、思い出の写真をまとめたものが回覧されてきて、皆新たな涙を誘われていました。素敵なお嬢さん2人もいらして、幸せそうな家族写真なども拝見していると、何かたまらなかったです。
実際、うちのダンナと3歳くらいしか違わないんですもんね。はぁ~、人生一寸先は闇、という言葉が現実味を持ってのしかかってくる今日この頃でした。
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-29 18:18