あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン・お菓子( 175 )

プルマンは難しいなぁ

ムスメがいないので、何となく気分がゆったり。
久々に、食パン型の蓋を取り出して、プルマンにチャレンジ。

b0059350_22122564.jpg


う~ん。形も焼き色も良いんだけど、目が詰まっている感じ。トーストすると美味しいけど、食べ応え十二分でモッチリ。
もう少し、蓋無しの時みたいに軽い感じに仕上げたいんだけどな。もっと生地の量を減らしても良いのかぁ。あまり減らし過ぎると、角落ちして丸っこい食パンになっちゃうのが不安なんですけどね。
結局のところ、パンは、食パンとフランスパンの2つが一番奥が深い気がするわ。
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-23 18:18 | パン・お菓子

せっかく春ですから

昨日、今日パートだったので、家の中グチャグチャ。帰宅して遅い昼食をとってから、少しお掃除しました。

どうせなら、もっとしっかり掃除モードになればいいのに、ついつい別モードにスイッチが切り替わってしまう私。(「逃避」とも言う)
見切り品の苺1パックを消費するためにせっかく春なんですから、それらしいパンを作ろうと思いまして。
小粒の良く熟れた苺1パック(300gくらい?)を牛乳と一緒にミキサーにかけて。それを、基本の白パンの材料の牛乳として作ってみました。
前に、生徒さんの希望でチャレンジした時の経験で、色がきれいなピンク色にならないことはわかっていたのですが、人工着色料を使うのもナンなので、そのまま。
かわりに、と言っちゃなんですが、12個のうち半分には苺ジャムを入れてジャムパン。残り半分は、外側にチョコチップをくっつけて苺に見える?形にしました。
蔕(へた)…。う~む、どうしようかな。時間が無かったし面倒だったので、今回は無し。あとで、レタスでもくっつけるかな011.gif
b0059350_10571094.jpg


どっさり苺を投入したので、色もほんのり桜色。甘酸っぱい味と香りがしました。


さて、本日のお弁当は
b0059350_11105094.jpg


ソースかつ丼。かつの下はキャベツじゃなくて水菜が敷いてあります。卵焼き、焼きブロッコリーwith粉チーズ、パプリカのドレッシング炒め

サラダ油じゃなくて、ドレッシングやマヨネーズで炒め物をすると、そのまま味がつくので便利です。まぁ、大量に炒める時は無理だろうけど。お弁当用の少量の時にはお奨めです。
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-18 18:18 | パン・お菓子
一昨日焼いたブラウニーだけでは数が足りないので、今日はココアロールを1本焼きました。
中は、ラムレーズン入り生クリーム。使っては足しているラムレーズンなので、めちゃめちゃラム酒が効いています003.gif

b0059350_10352527.jpg


ダンナや子供たち、ムスコのバス停のお友達のママなどに配りましたが、一番喜んで食べるのは私かな~?(笑) お酒は弱くて余り飲めないんだけど、ラムレーズンが異常に好きなの♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-13 18:18 | パン・お菓子
イベント好きですから、毎年、家族用、友用、感謝用など作ります。

今年は、ムスメも友チョコ交換会をするので何か作るということで。

まずは、彼女が板チョコを主材料としたチョコカップガナッシュを制作。
…実は、クッキーや焼き菓子よりも純粋なチョコレート菓子の方が難しいんですよね、温度管理とかが。でも、自分でサイトを探して選んだレシピなので面倒でも頑張る!とシコシコやっていました。
・・・そして、案の定ちょっと失敗025.gif  ホワイトチョコのガナッシュ用のチョコを湯煎で溶かす時に、温度が高かったのかお湯を入れてしまったのか定かではありませんが、滑らかにならずボソボソになってしまったと泣きついてきました。
これは、今更リカバリが効かないのでやり直し~。可哀想なので、手持ちのホワイトチョコチップを供出してあげました。
そして、苦闘すること数時間、何とか出来上がりました♪
b0059350_10102328.jpg


失敗したホワイトチョコのなれの果ても、もちろん捨てませんよ~。アーモンドパウダーとココナッツパウダー、生クリーム、無塩バターを加えて丸めてココアパウダーをまぶしてトリュフにしちゃいました。ま、中がガナッシュでなくて、ちょっとシャキシャキした口当たりですけど。
b0059350_10155187.jpg


そして、私は、天板1枚分のブラウニーを焼きました。ココアやバター、胡桃がタップリ入るので、ブラウンシュガーはやや控えめにして。
b0059350_10173520.jpg


しまった、ラッピングした後の写真を撮らなかったけど。何気に、色々なビニール袋などもストックしてあるので、ムスメにも使わせてあげました。(恩着せがましく)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-11 18:18 | パン・お菓子

バナナプディング

今日は三連休の初日ですが、今回も遠出の予定は全くない我が家。ダンナは、いつものようにゴルフで不在ですし~。
ムスコは、お昼前にヘルパーさんとの2時間半のお散歩外出予定が入っていたので、オニのいぬ間にお菓子作り。

…暑い室内で傷まないように、新聞紙で分厚くくるんでベランダに出しておいたバナナ数本のことを、すっかり失念していたんですわ~。
恐る恐る開けてみたら、皮は真っ黒に萎びていたけど、中はほとんど無事♪  ほっ。
でも、そのまま食べるのは、ちょっとな。ということで、なんかお菓子作っちゃえ~♪

大きい容器で、バナナプディングにしてみました。牛乳・卵・砂糖をいい加減お好みで適当な分量で混ぜ合わせ、フープロでピューレ状にしたバナナ+レモン汁も加えて。

…こんなの、できましたけど~045.gif
b0059350_1032113.jpg


ちょっと色は悪いけど、味は良かったです。ムスコ、おかわりして食べてました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-09 18:18 | パン・お菓子

メロンパン作りました

今週末は、いよいよムスメの試験シーズンが始まります。
だから、というわけでもないけど、あまり予定がないのよね、今週は。

たまには、ゆっくり時間をかけてメロンパンを焼こうかな♪
ちょっといつもと違うレシピを試してみました。
b0059350_10262071.jpg


焼成温度が高めだったので、ちょっと奥の方のが焦げ気味。でも、カリッと仕上がりました。
ん~、クッキー生地の甘みが少しあっさりしているかな?
両方の良いところ取りをしたいもんです。もう少し研究の必要ありですね。

せっかく、「夜食用にいいな」と思ってたのに、ダンナったら明日成人病検査だったのをすっかり忘れていたらしく、昼頃メールがありました。あらあら、じゃ今晩も明朝も食べられないね(><)
残念でした~。
もちろん、子供たちはオヤツにしっかり食べました。(言うまでもなく私も)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-28 20:20 | パン・お菓子

出願ついでに♪

最後の1校は、書類が激少ないこともあり、テコテコと上京してきました。
9時開始でしたが、そんな時刻に行って1番を取るつもりもないので、ノンビリと10時ちょい過ぎに到着。
会場の体育館は、たくさんの椅子やお茶・お菓子なども用意されていましたが、人の姿は疎ら。途切れずには来るものの、全然列もなくアッという間に済んじゃいました♪

おまけに、偶然にも受験番号の末尾2ケタが77♪  すごく縁起を担ぐ方ではないけど、やっぱり気分良いわ~019.gif

思ったより、ずっと早く終わってしまったので、そのままフラッと新宿に行ってクリスピークリームドーナツ屋さんの列に並ぶ、という暴挙をしてきました。
いや~、イトシアに入ったから少しは空いたかと思ったら、まだまだ行列していました。30~40分は並んだかな。
でも、ようやくゲットして帰宅しました。
b0059350_138449.jpg


色々選んで1ダース♪  うん、なかなか美味しかったです。ちょい甘いけど、ふわふわ感が何ともいえず◎。フィリングが入っていない方が好きだな。

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-21 18:18 | パン・お菓子
ムスメが、学校友達3人を招いて我が家でクリスマスパーティーをするというので、色々支度いたしました。

何しろ、朝9時過ぎには集合するというので、大急ぎで片づけをしてムスコを学童に送り込み、その足で警察署に出頭して、ちゃっちゃと反則金支払いの手続きをし(だ~って、罰金持ちのまま年越したくないから)、郵便局やドラッグストアなどで買物して10時半頃帰宅しました。

そしたら、もう全員集合していて、人生ゲームの真っ最中でした。

では、ランチの準備をば。

昨日のうちに焼いておいたライ麦パンで、サンドイッチバスケットを作り、
b0059350_21485143.jpg


チーズフォンデュ用の野菜やウインナーを盛り付け、
b0059350_21493723.jpg


昨日のロールケーキの残り半分にブッシュ・ド・ノエルのデコレーションを施し、
b0059350_21511927.jpg


唐揚げを揚げて、チーズフォンデュ鍋を用意すれば、出来上がり~♪
b0059350_21522056.jpg


皆、たくさん食べてくれました。嬉しいわ。(ケーキは、3時に食べたんだけどね)

午後は、またDSゲームやら何やらして盛り上がっていましたが。私は、大量の冷凍卵白を消費するために、お土産用コーヒー味マカロンを作りました。
b0059350_21541267.jpg

時間がなかったので、1個のサイズが巨大になっちゃった011.gif

いや~、よく遊んでいました。9時17時だもん、サラリーマン並みだわね(爆)。まぁ、心置きなく遊んで、明日からの冬期講習頑張ってね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-25 20:20 | パン・お菓子
クリスマスを間近に控え、ABCのケーキコースでショートケーキを習ってきました。

…と言っても、習いたかったのはデコレーションの方法。特に、生クリームの塗り方。お菓子作りは大好きなのですが、すべて本やサイトを参考にした独学なので、ちゃんとしたスパテラ使いを一度は学びたかったのです。

教えてくれた先生も開口一番、
「売っているショートケーキと同じ味は期待しないでくださいね~。おうちで作る美味しいケーキというノリでやります。」
と、言い訳解説してました。
これは、つまり、「市販のようなきめ細かいスポンジは期待するなよ。」ということ(爆)。
えぇ、私も昔よく作っていたタイプですね、きっと。今じゃ、魔法のスポンジレシピがありますから、この問題はクリアしているから構いませんとも♪

で、肝心のスパテラ使い。これは、大変参考になりました。というか、全く知らなかったという方が正解。ただ、ひたすら平らな部分で塗り拡げりゃいいってもんじゃないのね~。反省。

出来上がりは、こちら。
b0059350_2061338.jpg


ウワ~ッ、いじり過ぎているから、生クリームのきめが粗くなっちゃってるぅ。(苺が少ないのはスクールのだから、仕方ないけど)
ま、とりあえず基本は習ったから、また家で練習しましょう。

味は良かったです♪ でも、苺をどっさり足しちゃったけどね。だって、間に入ってなくっちゃイヤなんだも~ん。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-20 20:20 | パン・お菓子

抹茶シフォンケーキ

今日のパン教室のオヤツ(お十時だけど)用に、朝っぱらから抹茶シフォンケーキを焼きました。
b0059350_173123.jpg


昨夜クリームシチューだったので、残った生クリームをホイップして少しだけ添えて♪

でも、たまには、もう少し凝ったお菓子も作らねばな~、と思う今日この頃(汗)。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-17 17:04 | パン・お菓子