あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 55 )

お弁当日記でも

ムスメが入学して、早1週間。
やっと、一息ついてきた今日この頃。早起きしてお弁当を作る生活にも、だいぶ慣れてきました。

しかし、毎日のお弁当作りは、相変わらずシンどい。ということで、モチベーションを持続するためにも、ちょっと記録を残しておこうかな、と思います。
すでに、5日間作っちゃったんですけど、もはやその記憶はすっ飛んでいます。何、作ったんだっけな~。
ミニハンバーグがメインだった日。牛肉のブロッコリ・人参巻きがメインだった日。鮭散らし寿司がメインだった日。う~、あと2日分は忘却の彼方だぁ。

記憶がこんな状態だから、まぁ、自分の朝の労働の結果を撮っておくのも悪くないかな。でも、デジカメがなかった幼稚園時代の数々のキャラ弁の記録が残ってないのが、今となっては悔やまれます。
だって、今「キャラ弁作ってい~い?」って言ったら、ムスメ曰く「コロすっ!」って言うんだもん。
あ~あ、リラックマ弁当作りたいな。

で、今使っているお弁当箱は
b0059350_1555073.jpg


ペットボトル用カバーは
b0059350_15554562.jpg


ははっ、リラックマづくしです。お弁当を入れる巾着も、お弁当箱とお揃いの柄です。色は、もっと可愛いけどね。

本日のお弁当は
b0059350_1557775.jpg


十六穀米入りご飯、筍土佐煮、ウズラ卵&胡瓜&プロセスチーズ、笹身とパプリカの辛子マヨネーズ和え、梅肉入りつくね(冷凍)、ふりかけ
[PR]
by penpen2004 | 2008-04-16 18:18 | 料理

謹賀新年♪

大晦日は、お節料理作りでてんてこ舞いだったので、とてもじゃないけど1年最後の日記を書くゆとりがありませんでした。
でも、夜はまったりTV見てましたけど。紅白歌合戦は、中居君が司会をしているにもかかわらず5分くらいしか見ませんでした。(実は、未だに勝敗すら知りません)

さて、今年のお節料理ラインナップといえば、
<一の重>
紅白蒲鉾(これだけは張り込んで高級品を買います)
伊達巻(M玉10個を使って自家製です)
黒豆(圧力鍋使用で自家製です)
胡桃入り田作り(市販品。私が胡桃が好きなので。どうせ田作りは私しか食べないし)
煮蛤、煮浅蜊(市販品)
昆布巻き(これも、いつも買わないんだけど、上の3つ買ったらおまけに貰いました)
数の子(手作り?とは言わないかなぁ。塩抜きしてだし汁に漬け込んだけど)
b0059350_19552390.jpg


<二の重>
ロースハム(生協で買いました)
焼き豚(自家製。アメリカ産だったので、ちょっと肉質が今ひとつかな)
五目膾(自家製。大根、人参、油揚げ、椎茸をピーナッツバター入り胡麻酢で和えました)
たたき牛蒡(自家製。これも胡麻酢味)
松風焼き(自家製。鶏挽肉を白味噌や生姜などで味付けして板状に伸ばして芥子の実を振って焼いたもの。今年初めて作ってみたんだけど家族の反応は今ひとつ)
菜の花漬け(いつも実家が送ってくれる市販品。酢漬けコハダと菜の花の数の子和え?美味)
b0059350_1956781.jpg


<三の重>
煮しめ(自家製。蓮根、里芋、筍、蒟蒻、牛蒡、椎茸、京人参、慈姑、さやえんどう。煩く邪魔をするムスコのせい?か、人参の飾り切りが、凄~く下手だわ)
b0059350_19564088.jpg


<デザート?>
お重に入らなかったんですが、栗きんとんのかわり。いつも、手間がかかる割には人気がなくて、実家が作ったのを分けてもらっていたんですが、COOKPADで見た簡単芋羊羹風の栗きんとんもどきが甘過ぎなさそうなので作ってみました。
簡単~♪ 裏ごしもしないで済むし、長々と練らなくても良いし♪ ま、これもメインで食べるのは私なんですけどぉ。
b0059350_19571892.jpg


<お雑煮>
関東風です。澄まし汁に、里芋、人参、大根、小松菜、結び三つ葉、焼餅入りです。吸い口に柚子皮を使いたいんだけど、家族たちがあまり好きではないので省略です。(大体、ダンナは汁物の汁をあまり飲まないんですよ。ブツブツ)
b0059350_201771.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-01 18:18 | 料理

年末戦闘態勢

今日明日の2日間は、お節料理作りスケジュールがギッシリです。

「いい加減、やめようかな~」と毎年思うのですが、やっぱりこの時期になると、ついつい材料の買出しをしてしまう自分がいますね。
日本の伝統の一端を伝えることにもなるわけですし、まぁ子供が食べるうちは続けようかな。
絶対に食べない物は作らないけど。白豆とか田作りとか昆布巻きとか(あたしは好きなんだけどねぇ)

というわけで、本日作った物は、

出し汁(ま、料理ではないけど)
黒豆
五目膾(今回は、紅白膾でなく五目にしました)
数の子
鶏挽肉松風焼き
松前漬(実家の母が送ってきたセットで、すでに細切りになってるスルメと昆布を付属の汁につけただけ)

明日は、もっと忙しいです~。
煮しめを作るから、色々な野菜を切るのが一番手間かも。おまけに、明け方前に鮮魚店に行って生ものを買う予定だし。ここ、年末3日間は朝5時からやっていて、大混雑なのです。

写真は、全部できてからお重詰めにしてUPしま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-30 20:20 | 料理

魅惑のあん肝♪

年末の買出しに行って、「ん~、カニとかお刺身は大晦日に買うとしてぇ」と、カマボコや今日の夕食用のお刺身なんかを買っていたのですが。

あ~ら、美味しそう!テロンと大きいあん肝ちゃんが並んでいるではありませんか。
お酒にメチャ弱いくせに、酒の肴的なモノに何故か目がないワタシ。あん肝の酒蒸しも、大好物なんで~す、ウフフ。

というわけで、この忙しい年の瀬に、正月料理用野菜をしまいつつ、あん肝さんを料理しておりましたよ。
b0059350_1044868.jpg


…ん、んめ~っ!じゃなくて、美味し~~~い♪
あぁ、なんでお酒が飲めない体質なんだろ、つくづく悲しいわ。

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-28 20:20 | 料理

クリスマスディナー

今日は、我が家のクリスマスディナーということで。

丸鶏は、意外に食べるところが少なくて不評なので、皆のリクエストにより鶏モモ骨付き肉になりました。
生協で頼んだら、えらくデカいのが来てびっくり!!…でも、皆完食しました~♪
ダンナは和風に照り焼き味で。他3人は、マスタードとガーリックをきかせた洋風で。
*これは洋風の方
b0059350_220879.jpg


*デザートは苺のロールケーキ
 これは、十八番(おはこ)なので、味はかなりの自信作☆
b0059350_221677.jpg


ご馳走様でした~!!(あ、作ったのはアタシだ)

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-24 20:20 | 料理

美味すぎる砂肝♪

以前からのネッ友の方のCOOKPADのページに紹介されていた砂肝料理。
レシピ 砂肝が美味いっ酢! by beruba

「超簡単で美味」という、私のハートのど真ん中に来るフレーズにやられてしまい、早速作ってみました。
あら簡単♪ あら美味しい!! 私はピリ辛が好きなので、漬け汁にコチュジャンを入れ、更に鷹の爪も一緒に漬け込んじゃいました。(食べる時、さらに七味唐辛子も振った。味覚が、若干東南アジアンになっているかも)
b0059350_1956248.jpg

茹でて、切って、漬けるだけですよ~! すぐ食べられるんですよぉ~! シンガポールのウェットマーケット行けば、新鮮な砂肝売ってますよぉ~!(あ、これはシンガ在住者への呼びかけです)
あいにく、我が家では誰も晩酌しない(できない)のですが、飲める人には堪らない一品だと思います。酒の肴に作って出せば、作った人の株急上昇間違いなしですっ!

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-12-19 20:20 | 料理

休日のランチは

圧倒的に麺類が多いです。

パスタも多いけど、やはり冷えてくると「うどん」が多いかな。
というわけで、今日は「豚肉と葱の煮込みうどん」。
b0059350_15265617.jpg


たっぷり七味唐辛子をかけて食べるのが好きです。

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-11 15:25 | 料理
今日は午前中、ムスコの薬を取りにお医者さんへ。
結構道が混んでいて、予約時刻に間に合うかどうかヒヤヒヤしたけど、なんとかジャストオンタイムで到着。

以前より噛みついたり暴れたりする回数は激減したものの、時々は出てしまう服つかみなどについて話しましたが、まぁ、劇的に状況は改善されたので、とりあえず今の薬の量で様子見ということでした。
それより、ヤバいのは薬の副作用。…やっぱり太りやすくなるんだそうです。二学期が始まってからこっち、7kg(!)も増えているんですもの、ただじゃないですよね。

吸収率が良くなるんでしょうかね。食べている量はそんなに変わっていないんですけど。
以前がおヤセだったので、現在ちょうど良いくらいの体重なんで(腹は出ていますぅ)、これも様子を見ましょうということで。
このまま体重増加率が止まらないようだと、薬を変えるとかあるのかな?でも、今の薬が劇的に効いているので、変えたくはないしなぁ。はぁ、何とか増えるのが止まってほしいわ。

帰り際に近所のスーパーで買物していたら、活きの良さそうな鯖と目が合いまして♪
肌寒くなってきたせいか、ちょっと濃い目の味付けで食べたくなり、味噌煮にしました。
うま~♪ ご飯が進んでしまう味ですねぇ。
b0059350_1582873.jpg


隠し味に、ちょっとコチュジャンを入れてピリ辛味にしてみました。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-09 20:20 | 料理

ラムチョップ

週末の夜くらいしか、家族全員が一緒に夕食を取る機会がないので、本日料理いたしましたよ、先日コストコで仕入れてきたラムチョップ。

2ローフ買ってしまったので、た~くさんありましたわ。骨と骨の間をカットして、にんにく、塩、黒胡椒、ローズマリー、タイム、バジル、オリーブオイルを混ぜた物で3時間ほどマリネしまして。

天板の上に網をセットし、その上に肉を載せ、天板にポテトと人参をゴロゴロ乗せて。300度のオーブンで焼くこと30分。はぁぁ、良い匂い♪

b0059350_21435145.jpg


とりあえず3本ずつサーブしてみました…
b0059350_214506.jpg


結局、ムスメは7本くらい食べていました~。私が、4,5本。ムスコが4本。ダンナが2本かな。
大体、ダンナは鶏肉以外の肉は、それほど好きではないのですわ~。決して、粗略にしているわけではありません、念のため。

ふぅ~、お腹イッパイ。ジンギスカンも良いけれど、やっぱり「ラムをガッツリ食べたい!」という時には、このラムチョップソテーが一番良いですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-03 20:20 | 料理
涼しくなってきて、ベランダのミント類の勢いも弱まってきましたが、唯一バジル君だけは、元気にワサワサと繁っています。

というわけで、「元気だな~」と目を細めて見ているだけなのも勿体無いので、ジェノベーゼソースを作ることにしました。

柔らかくて美味しそうな葉っぱをプチプチと収穫
b0059350_9105948.jpg


最初に、にんにくと乾煎りした松の実をフードプロセッサにかけて
b0059350_9134734.jpg


バジルの葉っぱ、粉チーズ、塩、黒胡椒、エクストラバージンオリーブオイルを適量投入して、又フードプロセッサでガ~ッとまぜれば出来上がり(すべて分量は適当。味見しながら)
b0059350_9155419.jpg


冷凍保存もできるようだけど、多分すぐなくなっちゃうでしょう。
さっそく味見したくて、ひとりランチのメニューは「パスタジェノベーゼ」。お気に入りのソーセージ屋さんで購入したビーフパストラミを添えました。(これが又、黒胡椒が効いていて激ウマ)
b0059350_9181291.jpg


子供たちにも夕食に食べさせました。ムスメが塾弁当の日なのでパスタは無理だから、ポークソテーのソースにしました。ムスコは、さらに生トマトを合わせてソースにしたけど、トマト嫌いのムスメは、このソースのみ。
「どうだったかな?」と心配でしたが、「うまかった~♪」と大満足で帰ってきました。ムスコも、無言であっという間に平らげていたので、気に入ったようです。
最近、帰宅後はやたら眠たがってヘタすると夕食前に寝てしまうムスコなので、あわただしく夕食作ったから、残念ながら肉料理の写真は無し。

今度は、トマトソースを作って合わせて、ピザソースにするかな。それとも、そのままパスタにしても美味しいかも。シーフードを合わせてぇ…。(妄想全開なので、この辺で省略)

ポチっとな、please!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-10-11 20:20 | 料理