あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:外食( 97 )

送別会?ランチ

ちょうど1年前に食事会をしたのと同じメンバーで、新宿でランチしてきました。
4人全員が同じ中学出身、そのうち3人はそのまま付属高校に上がり、そのうち2人は同じ大学に進学したのです。(あ、そのうちの1人が私)

で、今日は、中高まで一緒だった友人の送別会を兼ねて。実は、来月からシンガポールに行くのです。
先日、電話で「主人がシンガポールに行くことになったんだけど、単身赴任にするか、下の子連れてついていくか考えていて」と相談を受けて、思い切り「行きなさいよ~!」と背中を押しちゃったもんで。ハハッ。
まぁ、彼女は、若い頃ヨーロッパに赴任経験があるので、何の心配もないんですけどね。今回は、ちょっと年の離れている3番目のお子さんを連れて行って大丈夫かどうか、を考えたようなんですけど。
「何しろ、日本人小学校&中学校が充実している国なので、国内転勤より楽なくらいだし、何なら、そのまま早稲田渋谷シンガポール校(高校)に進学しちゃえば、早稲田大学に楽に行けるよ~♪」と、同行をそそのかしてしまった私。アハッ。
上のお子さん2人は大学生だから、自宅を任せていけるし。(でも、実はそれはかなり不安みたいだったけど。溜まり場化しないか、とか火事出さないか、とかね)

食事をしながら色々話をしましたが、考えてみれば、あちらは某大企業ですから、向こうにいけば奥様会が組織として存在するので、情報収集には何も困ることはないはず。私が伝えられるのは、そういう奥様方が知らないようなチープな情報だわね~。
それは、実際に行ってから追々メールでお伝えすることにして(笑)。

それにしても、齢半世紀を迎えようとしていると、同期の男性の訃報だの、身体の不調だの、暗い話題も増えてきますねぇ。はぁ、ま、仕方ないことだけど。

さて、本日のお弁当は、
b0059350_23595287.jpg

ソースかつ丼(とんかつの下にキャベツが敷いてあります)、さつま芋の天ぷら(というか、衣が薄くて素揚げに近い)、アスパラと人参のゴマドレッシング和え(ゆでた野菜をすり胡麻とドレッシングで和えたもの)

相変わらず、赤い色を入れるのに苦労しております。
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-27 18:18 | 外食

楽しいランチ♪

今日は、オフ。

地元友と、久しぶりにお出かけ。ちょっと前にタウン誌で、隣町の元米軍住宅街のことを特集していたので、そこを長めに行こうということでね。
そこには、前から行きたかった米粉を使っているパン屋さんがあるので、私も二つ返事でのったのです~♪

ただ、そこら辺の前の道路は、しょっちゅう通るんだけど、そんな住宅があるとは今まで全く気づきませんでした。
今日行ってみたら、なるほど、路地のようなところを入る規模なので、気づかなかったわけだわ。でも、パン屋さんは道路沿いで、すぐわかりました。
イートインコーナーもあるので、色々買って、コーヒーと一緒にゆっくりお喋りしながら、富良野メロンクリーム入りコロネを楽しみました。美味しい~っ012.gif
b0059350_9351662.jpg


すぐそばに、カレー屋さんや洋食屋さんもあるのですが、ちょっとお腹に入れたら食べる気がしなくなっちゃったので、車で少し戻ったラーメン屋さんに寄ってきました。
ここも、行ってみたかった店なんだけど、なかなか期待に違わず、美味しいとんこつ醤油味ラーメンでした。

友達と別れた後、ダンナの賞与日だったので銀行巡りをしてから、火曜市のあるスーパーで買物したら、もう夕方。はぁ、早く行かなくちゃ、ムスコのお迎え時刻だぁ。

忙しくも楽しく充実した1日でした。

さて、本日のお弁当は、
b0059350_1632837.jpg

豚肉のミルフィーユとんかつ(昨晩の夕飯に使ったしゃぶしゃぶ用の豚肉の残りで作りました)、ブロッコリーフライ(豚カツと両方、衣のパン粉に粉チーズ入れました)、かつおのソテー(昨晩のおかずのたたきを焼いたもの)、かにかまと枝豆のあえもの
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-10 18:18 | 外食

受験打ち上げランチ♪

国は違うけど、ほぼ同時期に帰国子女の受験を体験した友達と、「受験済んだ!万歳!!ランチ」をしてきました003.gif

場所は、彼女お勧めの、ホテルセンチュリーサザンタワー内のトライベックス。お料理やサラダバーも美味しかったけど、20Fからの新宿の眺望が抜群でした。(さらに、同じフロアのトイレからの景色が凄いっ!足元までのガラスは高所恐怖症の人にはコワいかも)

お互い、晴ればれした気分で3時間くらい食事と楽しいトークを楽しみました♪
次回は、中学生かつ報告会ランチかなぁ??あはっ。

デザートプレートの写真だけ撮りました。
b0059350_11265970.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2008-02-28 18:18 | 外食
今日は、制服やその他諸々の注文ということで、ムスメと中学校へ。

ブラウスやジャージは、S、Mなどのサイズ注文ですが、ジャケットやベストのサイズはかなり細かくなっているし、スカートは採寸して丈も決めるので、かなりの時間がかかりました。
半分ずつで時間が決まっているのですが、それでも1時間半くらいかかりました。
お昼過ぎちゃったので、激空腹~! お腹の虫が鳴いちゃいそうで不安でしたわ。

某TV番組でやっていたハンバーグ屋さんに行ってみたのですが案の定大混雑で、即撤退。その近くのラーメン屋さんで、つけ麺食べてきました。

大体、今晩は合格祝いで焼肉屋さんに行くつもりなんだから、そのくらいでいいんですけどね。

ムスコがいると、あまり混雑した時間帯のお店には行けないので(待てないから)、5時過ぎにトットとお店に出発。徒歩10分足らずですから楽勝ですが、あらら、すでにそれなりのお客さんが入っていました。もちろん待つことはなかったけど。

どうやら時節柄、ご同様の家族連れが多かったようで。お隣のブースも、ムスメ曰く「幼稚園の時一緒だった男の子の家族だったよ。日能研のバッグ背負っているの見たことあるから、やっぱり合格祝いだよ、多分。」・・・なるほど。

それにしても、ムスコの食に関する記憶力に驚かされました。席に着くなり、何やらモショモショと呟いていたのですが、最初聞き取れず、何回か聞き返したら、「ライチ~」と言っていました。
もう半年以上前だと思うんだけど? このお店のサラダバーのデザートの中に冷凍ライチがあったんですよ。これ、ムスコの大好物で、その時も散々おかわりしたんですけど。
確か、2回くらいはあったんだけどその後はなくなっていたんですけど(うちが食べ過ぎたからか?)。

ちゃんと、このお店だって覚えているわけね。ふ~ん。でも、ライチはなかったけど、デザート類が前より充実していたので、蕨餅(抹茶と黄な粉の二種類)や一口大福、杏仁豆腐などをたくさんいただきました。(焼肉自体は、ムスコはあまりたくさん食べないので)

ムスメ?あぁ、見るのもイヤになるくらいガッツリ肉を食べていましたわ~。
明日からダイエットだからね(笑)。

・・・というか、ムスコが早々に寝た後、3人でないとウォーキングしましたけど。頑張ろうっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-10 18:18 | 外食
明日が、ムスメの第一志望の学校の受験だというのに、友達とランチしてきたですよ。

まぁ、今更前日に親がオタオタしても、どうしようもないしね。

すでに、数回行っている近所のカレー屋さんですが、季節限定メニューがあるし、去年食べ損なったチョコレートフォンデュが始まったという情報をゲットしたので、早速友達を誘って行ってきました。

まず、カレーは、季節限定の「牡蠣とチーズのカレー」をオーダー。
b0059350_22275961.jpg


デザートに備えて、カレーは小さいサイズを頼みましたが、それでもふっくらした巨大な牡蠣がゴロンと2個♪  超ジューシーで、とろけたチーズとも相性良く、美味しかったです。

さて、そして、昨年来の念願だった(オーバー?)チョコレートフォンデュ!
b0059350_22295244.jpg


アイスクリーム入りプチシュークリーム、ソフトビスキュイ、マシュマロ、苺、バナナ、キウイのラインナップ。
チョコレートはバローナ社かな? どれも抜群に美味しかったです。ことに、キウイとチョコの組み合わせは初めて食べたけど、酸味とチョコがベストマッチでした~。

はぁ、幸せ~。

満足して帰宅した後は、お菓子作り。
先日、塾の友達にバランスアップのバターガレット味なるお菓子を貰ったムスメが、
「お母さんっ!このお菓子美味しかったから(同じ物を買ってきた)、こういう風味のお菓子を受験日用に作ってぇっ!」
と、おねだりしてきたんですわ。

埼玉受験の際には、「ぐ~ぴたっ」という、ベタなネーミングのチョコバナナ味のビスケットバーを買ったんですけどね。
「やっぱり、ハハの愛がこもった手作りお菓子を持って受験したいわ。」
などと、珍しく殊勝なことをぬかす言うもんですから、つい、その気になっちゃって。
試食してみると、バターたっぷりのポソッとした味わい。ショートブレッドみたいな感じ。
でも、どうもショートブレッドそのものだと脂っぽい感じが今いちなので、結局、ガレットを作りました。
「ガレット」というと、料理名にもあるのだけど、お菓子は正式には「ガレット・ブルトンヌ」。ブルトンヌというのは「ブルターニュ風」と言う意味ですかねぇ?よく、わからんけど。
バター、粉砂糖、アーモンドプードル、卵黄などをざっくりと混ぜて小さい円盤型に焼いたお菓子です。ちゃんとした型は持っていないので、マッシュルームの空き缶で型抜きして(笑)、アルミホイルカップで円筒形の型を作って焼いてみました。
b0059350_22382674.jpg


風味づけにラム酒を入れたので、香りが良くてウマ~っ♪

ま、休憩時間にこれを食べて、明日からの受験頑張ってくれたまえっ!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-31 18:18 | 外食
だいぶちょっと気が早いけど、「クリスマスランチでも」ということで、友達と地元のフレンチレストランに行ってきました。

ここは、ず~っと以前行ったことがあるけど、私がいない間に移転したので、今の店舗はお初。
11時40分に到着したら、一番客でした。予約していたんだけど、シェフ?マスター?は、まだ、せっせと洗い物していて、
「入って良かったのか?」という雰囲気でしたが(笑)。

こじんまりした店とはいえ、ひとりで切り盛りしているので、すんごく大変そうでした。にこやかな接客とは到底言いがたい・・・(いや、別に無愛想なわけでもないけど)。

一瞬不安でしたが~。味は美味しかったので、ホッ。職人気質って感じかしらね。お料理については、ボソボソッと説明してくれていましたし。

b0059350_2381661.jpg

左から順に
<オードブル>エスカルゴのクリーム煮
<パン>どれも美味しかったけど、細長いのがモチモチしていて特に美味♪
<スープ>今日一、二位を争う美味しさ。二層になっていて上が生姜が凄く効いたかぼちゃ味、
下は・・・フランというのかな、洋風茶碗蒸し風(苦笑)。とろ~んとしていて激ウマ
<メイン>エイ。ソースも付け合せも美味しかったです
<デザート>これも出色。チョコアイスの下に敷いてあるのが、なんと茄子のコンポート。言われなきゃ、何かの果物かと思う味。酸味のきいたフランボワーズソースともマッチしてました

うふ、満足。一緒に行った友達から上海旅行土産もいただき♪
四方山話から、中国茶の話になり、
「そう言えば、私一応ひととおり習ったんだよね。」という話になり、ちゃんとしたお手前もしていないな~、と思い出し、ムスメの受験が終わったら、中国茶パーチーでもするかな?という話になりました。
えぇ、受験後の楽しい予定でも決めておいた方が、気分にはずみがつきますから。
しっかし、復習しないと多分すっかり忘れているぞ、淹れ方(汗)。

ポチッとな、please!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by penpen2004 | 2007-12-06 20:20 | 外食

有楽町で逢いましょう♪

ネットが縁でお知り合いになった、元海外駐在妻友(長いな。でも別の国だったんだけどね)のサリーちゃんと、受験生を抱える母の憂さ晴らしをしてきました~。

場所は、今旬のスポット有楽町。ここは、10年以上OLとして通った場所なので思い入れも懐かしさもひとしお。9月にマロニエゲートができて以来、「行きてぇ~っ!」と叫び続けていたのですが、イトシアまで出来たとあっては、もう我慢できず(笑)。

まず、マロニエゲートで待ち合わせ。ここは、かっての勤め先の2軒(ビルもそういう?)隣にできた新しいビル。メインは東急ハンズというのもポイント高いな♪

10時半オープン時刻に合わせて待ち合わせしたのですが、その頃にはそれなりの人出。さすがに、まだ人気があるんだな、と2人で感心していたら、その軍団はダダ~ッと走り込んでエレベーターに乗り込んでいきました。
「????」と思いつつも、私たちはノンビリとワンフロアずつ楽しみながら上っていき、11時過ぎたので、「早めのランチを♪」とレストランフロアに向かいました。

「!!!!!」 なるほど、納得。「ジム・トンプソン」というタイ料理のお店がランチ・ビュッフェをしているのでした。これに長蛇の列が。あと、ポール・ボキューズの店も結構混んでいたけど。
本日の私たちのお目当ては、懐かしの(あたしだけだが)シンガポール料理。

RAFFLES TERRACE

サリーちゃんが行きたいと言ってくれたので、大好きな海南鶏飯(チキンライス)セットをいただいてきました。ん~、懐かしい香り!味!
・・・しっかし、お値段は屋台の8,9倍。まぁ、シンガポールのホテルで食べるのと同じくらいの値段だったから、決して暴利ではないんでしょうけど。シンガポール政府お墨付きもいただいていましたし(笑)。
そうそう。店の入り口に懐かしい子のレプリカがいましたよ(笑)
b0059350_2213471.jpg


だ~け~ど~、その後イトシアやプランタン銀座をブラブラして買物を楽しんだのですが、プランタン銀座の地下にシンガポール料理を売っているショップができていた~!
以前、東京の友人に聞いた、水道橋にチキンライスをはじめとするシンガポール料理屋さんが出店していたのですわ。こちらは、「海南鶏飯店」。水道橋駅からすぐのところにあるようです。
テイクアウトのチキンライスもある~。大根餅もある~。レモンチキンもある~!
なんか、くやしくなってきた~(苦笑)。

最近、なぜか1本だけ行方不明のダンナの箸の後釜を買ったり、お洋服やアクセサリーを冷やかしたり(少し買ったり)、最後に楽しくティータイム~!

MIKIMOTO Ginza2 の3階にある ミキモトラウンジ

ケーキも美味しいけど、雰囲気が落ち着いていて、ゆったりと長居できる(こら)のが好き♪
今でこそ、こんなスタイリッシュなビルですが、数年前までは古色蒼然とした昭和のビル。で、私が長年勤めたオフィスがあったところなのです~。

今日いただいたケーキは、洋梨のタルト
b0059350_221225100.jpg


さて、次回のデートは、受験が終わってから晴ればれとしたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-11-06 20:20 | 外食

オニのいぬ間に♪

今日から3日間、ムスコが修学旅行でいないので、こういう時にしかできないことをしなくっちゃ。

まずは、ムスメ孝行。今宵は塾もないので、ダンナが帰国する前に2人でディナー。ファミレスよりはちょっと高級なステーキ屋さんに行き、がっつり食べてきました。
彼女は、ロース200gセット。私は、フィレ160gセット。(その後、ホブソンズでアイスクリーム入りクレープまで、しっかり平らげてました。若いっていいわねぇ。…あ、あたしもソフトクリームは食べたけどぉ)
その後、まったり食後に家でTVを見たいムスメをおろし、そのまま高速バスで所沢に帰ってくるダンナのお迎え。

それにしても、ムスコがいないと夜って暇だわ。ちょこっと用事をしてもすぐ終わっちゃう。思えば、「見ていないと、すぐイタズラするヤツ」を常時監視すること自体が、忙しいというか緊張感を生んでいるわけね。
だから、なんも緊張することがないから、「こんなに気楽でいいのかしらん?」と思っちゃうくらい、気楽。いや~、普通に子供が大きくなっていると主婦って暇なのね。これだったら、多分私も働きに出ちゃってるかも。

さて、明日は、何するかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-10-03 20:20 | 外食

ジモ友とランチ

今日は、久しぶりにジモ友と地元でランチしてまいりました。

同じく地元でやっている新日本料理屋さんの系列のイタリアン。

Bambino Ristorante
所沢市北岩岡268-1
04-2942-7025
火曜定休  11:30~15:00 17:30~22:00

生パスタも美味しかったし、牛肉料理も美味しかったです。
サラダ、前菜、パン、パスタ or ピッツァ or 魚料理 or 肉料理、デザート、コーヒー or 紅茶
のセットを2人で取って、パスタと牛肉をシェアしたんだけどね。量も、これで十分でした。
両方出るコースだと三千円以上しちゃうし、多分食べ切れないかも。今回は2人で行ったけど、4人くらいでつつき合ってもいいかな。
デザートのケーキも美味☆  ここは、又再訪したいなぁ。他の味のパスタも試したいしピッツァも美味しそうだったから♪

b0059350_10361451.jpg


8月にオープンしたばかりらしいけど、サービスの女性たちも感じが良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-09-26 20:20 | 外食

おひさしぶり~♪♪♪

今日は、高校時代の友人と超久しぶりに会ってランチしました。一体、何年ぶりだろ。いや、ヘタすれば20年くらい会ってないかも。ま、間違いなく10年は会ってません。

以前より少しご近所に引っ越してきたので、お誘いをいただき、しかし、我が家の近くの駅まで来てもらったんですけどね。そう、うちからだと徒歩5分以内の店に行ってきました。

BALI HAI

平日だしガラガラだろうと、たかをくくって行ったら、あら何か駐車場が混んでいるぅ??あせりましたが、店内はまだ余裕があり、ホッ。でも、思ってたよりも、ず~っと混んでいました。ビックリ。なんで~?なんか紹介された?それとも夏休みが終わってホッとした子育て中のママたちがランチに繰り出したから?

デザートがビュッフェ形式になっているので、蓮茶とチェーを楽しんだりしながら、長々とおしゃべりをし、ランチタイム閉店の3時までねばっていました。
中学・高校と同じ学校で学んだ彼女。高校ではクラブも一緒でした。その後、社会人時代は、あまり会う機会もなく過ごしていたんだけど、最近mixiで再会したので、久々の邂逅となったのでした。色々危険もあるけど、こういうネットの恩恵はいいな♪

はぁ、楽しかった☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-09-12 20:20 | 外食