あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:シンガポールあれこれ( 46 )

おっと、昨日の日記は日付を間違えていました。1日進んじゃっていましたね。

さて、今日は午前中、自然友の会の定例会でボタニックガーデンのジンジャーガーデンへ。
ショウガ目の植物が集められています。ラン園のすぐ近くにありますが、こっちは無料♪

イメージするのはショウガ科の植物なんだけど、ショウガ目というと、もっとた~くさんの植物が含まれていてバナナとかもそうなの。

超暑い日でしたが、見るところは日陰も多く、楽しく散策&勉強してきました。

今って、結構旅行シーズン?専門学校の卒業旅行みたいな人たちや高校の修学旅行生が結構たくさんいて、ボタニックガーデン内にも「JTB」とかのシールを貼った人たちがゾロゾロ。

しかし、2月の日本から来て、ここの散策は暑かろ~ね(笑)。
皆さん、へばった顔していて、
「蘭~?どうでもいいよ~。それより、オーチャードで買物する時間増やしてください!」とか
「ここ終わったら飲茶ランチ?嬉しいっ!」
などの声が聞こえてくるのはご愛嬌。観光で連れてこられたら、確かに、そう思うよ、私も。

しかし、半ばオタクと化している場合、「あ~、もうこのタリポットちゃんともお別れだ」とか「サラカちゃん元気でね~」とつぶやきつつパシパシ写真を撮っているのでありました(爆)。

最後に、ショップで半額装してある植物画を数枚購入して、今度は一路ランチ場所へGO!
割と来星から仲良くしてもらった、珍しく割と年齢の近い(笑)友達6人とタイ料理をいただきました。美味しかったわん♪あの辛味にもだいぶ慣れたな~。
中の1人のお宅に流れ込み、ワンコとたっぷり遊び(遊ばれ?)、美味しいお茶&お手製チーズケーキ(すっごい美味でした)をいただきながら、まだしつこくも3月に遊ぶ予定を立て、(幸い強はムスコのお迎えもダンナがしてくれ)夕方帰宅しました。

よしっ、頑張ってまだまだ予定をこなすぞっ!(荷物は?片付けは?・・・という突っ込みは辞退させていただきます・・・)
[PR]
by penpen2004 | 2006-02-17 22:22 | シンガポールあれこれ

最後の歯科検診

半年に1度、子供たちの歯の定期チェックに行っているのだけど、今回は12月くらいのつもりが予約がいっぱいで(土曜日を希望したからだけど)、今日でした。
「もう日本に帰るしな~」と、一瞬思ったけど、戻ってからしばらくはドタバタするだろうから、やっぱりちゃんと受けておこう、と頑張って3人で行ってきました。

「頑張って・・・」というのは、何しろムスコがいやがって暴れるから。担当の優しいローカルの女医さんは障害児も見てくれるんだけど、「ネットを使うとトラウマになって可哀想だから」と、ネットなしで根気よくやる主義。
「いや日本では、ネットで何回も巻かれていますが、それでも毎回椅子にいくまでは嫌がらず通います。」と最初に言ったけど、やはり根気よく話しかけたりして、同意を得ようとしていらっしゃいました。ま、結局いつも最後は何人かで押さえ込み~!でやるので、ネットでも同じだと思うんだけどね~。

今日も、私が抱きかかえたまま、歯科椅子の上で手足で羽交い絞めし、足の上からムスメが押さえ込み、さらに別の人2人が1つずつ腕や手を押さえ・・・、ふぅっ、全部の歯をチェックし、掃除し、フッ素を塗り・・・。疲れますわ。細いくせに馬鹿力出すからね~。

ともあれ、2人とも無事ノー虫歯ということで、ひと安心♪
 ムスコは、すでに歯並びがイッパイなので、いずれ親知らずが出たら抜いた方がいい、とアドバイスされましたが、まあ、まだ5年くらい先だし、日本では障害児治療を福祉センターでやってくれているので、その時はその時。
ムスメは、ここに来たばかりの頃、前歯4本が反対咬合だったんだけど、それも半年弱の簡易矯正で治り、乳歯もあと4本で終わり。きれいな歯並びだから、全部永久歯になっても問題なでしょう、と言われ、これまた、ひと安心。歯がlongだから、内側の下の方をよく磨くように、と言われていたけど(ぷ)。歯もデカいのね~。

本屋さんで暇つぶしをしてから、日本じゃ又食べられなくなりそうな牛丼を食べ、ムスメは塾へ、私とムスコはちょっと買物して帰宅。午後は、ついついウダウダと漫画三昧。いかんな~、引越しの書類とか書かなきゃ、整理も始めなきゃ。でも、きっとギリギリまで身体が動かないのよね。体質というか性格というか・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2006-02-04 22:22 | シンガポールあれこれ

スンガイブロー本番♪

お騒がせ息子は、やっぱり今朝までず~っと元気で異常なく、無事小学校のボランティアに出かけることができました。ほっ。

今日は、まるであつらえたような天気で、暑くもなく雨も降らず、薄曇の絶好のコンディション♪
おまけに、潮の加減もちょうど良かったのか(スンガイブローは海辺の湿地帯公園なので、潮の満ち引きが激しいのです)、色々な動物たちを見せることができ、とてもラッキ~でした。今回は説明ボランティアだったので、カメラ携帯しなかったから写真撮れなかったのが、ちょっと残念だったけど。記憶にとどめておこうっと。

ちょっと(シンガポーリアン的には、かなり?)遠いけど、日本ではなかなかお目にかかれない(沖縄くらいまで行かないと見られないから)動植物を身近に見ることができるので、機会があったらぜひご家族で行ってみてくださいね~。
だって、日本に帰ったら沖縄まで行くのは遠い人が大半だと思うけど、ここシンガポールでなら、遠いといったってタクシーで30分もあればセントラルから行けるんですもの~。

マレーシアまで行かなくても、マングローブ(特定の木じゃないんです、「海辺の森」みたいな感じ)や、小学生くらいの大きさがありそうなオオトカゲ、トビハゼ、キノボリガニ、たくさんの鳥たち、変わった魚などなど・・・。たまには自然散策も気分が変わって楽しいですよん♪

帰りは、日本人会に出てランチ&反省会。そうこうしていると、すぐムスコのお迎え時刻。なんか、学校では今日も少し下痢したり咳こんだみたいなんですが、相変わらず家に帰ると、夜まで全く元気イッパイ。こいつ、登校拒否かぁ?!(苦笑)
[PR]
by penpen2004 | 2006-01-24 22:22 | シンガポールあれこれ
24日に、チャンギ校4年生に説明ボランティアをするため、今日は下見でスンガイブローまで行って来ました。

でも、ここは中心部から遠いので、タクシーで行くのもなかなか覚悟がいります、というか場所がわからないタクシードライバーとか、行くのを拒否するドライバーとか多いから(苦笑)。

今日も、同行者を2箇所でピックアップしたのはいいんだけど、その後行き先を告げたら、「わからない」だの「時間がない」だので、断られてしまい、やむなく乗り換え(涙)。幸い、2台目のドライバーさんは、場所も迷うことなく到着することができましたが、集合時刻に遅刻してしまったじゃないのよ~!

何回か行った事がある場所ですが、時期のせいか今日は水鳥をたくさん見ることができました。今は、渡りのシーズンだもんね。
b0059350_0373926.jpg


きれいなカワセミも見ましたが、遠くの梢にいたのをデジタルズームで撮って拡大したから、ボケボケ~(泣)。ま、きれいな色と顔だけでも確認できるから、良し・・・?
b0059350_0392188.jpg


更に、この湿地帯自然保護区には、
こんなのや、
b0059350_040518.jpg

こんなのも、
b0059350_0402690.jpg

います。まぁ、人の通り道に出てきたりはしないし、性格はおとなしいみたいですけど。あまり近くにいると、やっぱりドキッとするかもね。
[PR]
by penpen2004 | 2006-01-20 22:22 | シンガポールあれこれ

今年はよく降る・・・

今日は、午前中パン教室をして、そのメンバー3人で「くりや」でランチしました。私のビジネスランチは当たりだったけど、他の3人が頼んだ「今月のレディースランチ」は微妙~かも。

最初にう巻き卵やミニハンバーグが出てきて、後からミニ散らし寿司が出てくるのだけど、ハンバーグの味がこってりしているので、そこの段階で白飯が欲しくなってしまうようです。そして、後から出てくるミニ散らしも、普通のお茶碗くらいの器にいっぱい乗っているので寿司飯が出てこなくて苦闘していたし。どれも、お味は悪くないそうなんですけどね~。
そして、デザートがカモミールティーとマーブルパウンドケーキのかなり大きい一切れ。和食のお食事の後のデザートとしては、ちとヘビー。水菓子か冷たい口当たりのデザートがいいなぁ…と、まぁ色々オバサンたちが勝手なことを言い散らしながら食べておりました。

そして、伊勢丹スーパーで、デリバリー締め切りの3時は過ぎていたので今晩の夕飯に必要な物だけを買って外に出たら、大スコールの真っ最中でした。シクsク。
この雨じゃ、とたんにタクシーが拾いにくくなるし、すでにタクシー乗り場は長蛇の列。待っていたら、ムスコのお迎えに間に合わなくなりそうなので、とりあえず少し離れたバス停まで、ずぶずぶと濡れながら(あ、傘はさしていたんですけどね)移動。
そしたら、いつもほとんど定刻に来る、私が乗りたいバスが来ない~!やヴぁい、ますます遅刻しそうだ!とあせりながらバス停にたたずんでいたら、運良くチェンジシフトのタクシーを捕まえることができ、セーフでした。

タクシーが時間帯で交代して休憩とか取るんだと思うんですが、(それに1台のタクシーを複数のドライバーでシェアしている場合もあるし)そういうタクシーは自分たちが帰る方向の地名を電光掲示して走っているんです。
タクシー乗り場にそういうタクシーが入ってくる場合は、窓からドライバーさんが、「○○~、○○~?」と地名を叫びながら、そちら方面に行くお客さんを探してくれるんですが、問題は道を流している場合。ま、片端から手を挙げて止めちゃって、「○○行く?」って聞けばいいんですが、いちいち断られると、くじけてしまったりしてね。
でも、さすがに滞在3年を過ぎた現在ともなると、シフトの地名を見れば、乗れるかどうか一目瞭然になってきました。妙なところで、「慣れ」を感じるものです(笑)。

それにしても、いくら雨季とはいえ、今年の1月はよく降るな~・・・(鬱)
[PR]
by penpen2004 | 2006-01-18 22:22 | シンガポールあれこれ

雨の壁

今日は、日中は暑い陽気で、久々のギラギラ太陽も懐かしい感じ。昼から、あちこち出かけていたのですが、最後に日本人会から家にタクシーで帰るとき、スコールの縁というか端というか・・・を目視しちゃいましたよ~。

燦燦と日が輝いているところを走り、やや薄曇くらいになり、でもまだ薄日は射していて、そんなにすぐに雨が来るような感じではなかったんですが、いきなり前方に雨の塊・・・としか言いようのない光景発見!
オーバーでなく、水の壁に突入するような感じでしたよ。いや~、凄かった~!そして、入ったとたんに前が見えないような豪雨!!
やっぱり、シンガポールの雨は、こうじゃなくっちゃね。24時間ズブズブと降るなどというのは、やめていただきたいものです。(誰に言ってるんだか)
[PR]
by penpen2004 | 2006-01-16 22:22 | シンガポールあれこれ

初自然友の会

ふぅ、やっとリアル日程に追いついたわ。ここ数日、接続の調子が悪くてすぐにブチブチ切れてしまうので、なかなか記事がかけなくて、3日分一気書き。

さて、今日は「初自然友の会」。と言っても事務連絡の日だけど、1月から新事務局でスタートなので、何をするにもウロウロオタオタ状態(苦笑)でした。こんな調子で、1年間無事こなせるのかしらん?やや不安(笑)。

して、「どんぐり」でランチした後、事務局と有志でフォートカニングパークをチェックかたがた歩き。私は、ムスコの迎えに行くので1時間ちょいしか参加できなかったけど、なかなか楽しかったです。
*5月に、昨年10月と同様のフォートカニングパーク散策会を企画していて「南十字星」で参加者募集すると思うので、興味のある方は申し込んでね。

今年は事務局でもあるので、しっかり活動せねば。ダイエットのためにも、なるべく散策企画には参加したいな~。
[PR]
by penpen2004 | 2006-01-13 22:22 | シンガポールあれこれ
今日も朝から曇りがちで、涼しくてプール日和ではなさそうなので、「久々に、どっか行こうか?」とムスメに相談すると、
「セントーサ島にできたリュージュに乗りたいっ!」というので、重い腰を上げて出かけてきました。行きは、近所から路線バス+セントーサ島専用バスで、帰りは、ケーブルカー+MRTで。

今日のメイン目的は、リュージュだったのですが、ムスコは単独では無理だし、オトナ2人乗りができるかどうか不明だったので、乗ったのはムスメだけ。(まぁ、ムスコも興味がありそうだったら連れて行ってみようかと思ってたけど、全然無視していたので放置)
思ったより長い距離だったようで、ちっとも戻ってこないな~と思っていたら
「スピードが結構出るから、ちょっと怖いくらい。ブレーキかけながら、たらたら進んだ」そうです。でも、「上に戻ってくるリフトの方が怖かったよ!」ですって。なるほど・・・。

来たのが遅かったので、もう腹ペコ軍団になってしまい、すぐ近くのピザコーナーで軽くランチ。それから、すぐ近くの「Images of Singapore」へ。
ここは、以前は展示のかなりの割合が日本軍の占領時代のことで、日本人が見るとかなり凹む感じだったのですが、リニューアルしてからは何というか、「シンガポールの歴史版It's a small world!(セコめ)」という感じになっていました。戦争関係の資料とかは、チャンギの方やフォートカニングの方にまとめたのかな?
ここで、ムスメの友達から「午後、遊びに来ない?」とお誘い電話が入ったので(すでに午後だが)、スピードアップして大急ぎで、マーライオンへ。
ここも、以前はむき出しの下り階段を汗拭きながら必死に降りていったんですが、今は屋根付きエスカレーター3基の乗り継ぎで楽に行けるようになっていました。
そして、こちらもリニューアル済みマーライオン・・・。噂どおり、ぼったくりの値段になっていたよ~(泣)。要するに、要らないようなお土産が強制的について高くなっているわけ。オトナ10ドルだったっけかな。うぅ、もう誰か遊びに来ない限り、一生来ないぞっ!
b0059350_0502062.jpg


そして、速やかに撤収~!帰りは、意外にスリルがあるケーブルカーにて戻り。海に飛び出す感じが結構怖いんです。ムスコなんて、人にしがみついたり、手をギュ~ッと握ってくるもんね。
ダッシュでMRT乗り継ぎで家に帰り、ムスメは又MRT30分の旅で友達のお宅へ。

私とムスコは、「プール入ろうか」と言った途端に本降りの雨になったので、あえなく予定変更。家でゴロゴロしておりました。
[PR]
by penpen2004 | 2006-01-06 22:22 | シンガポールあれこれ
今日も、真ん中(家) → 西(中学) → 東(パシルリスパーク) → 西(中学) → 真ん中(家) という、平行大移動をしておりましたよ。

出張でいないダンナに代わり、まずムスコを中学まで送り。

クレメンティ駅近くのホーカーでモーニング(テ&カヤトースト)をいただき。

ボ~ッとMRTのEWラインで50分弱。40分近くは、爆睡。

パシルリス駅で待ち合わせ、自然友の会の定例散策会。今日は、パシルリスパーク内にある、マングローブ観察の木道散策。
学校が小中学校とも面接時期で、子供たちが早帰りなので、急いで帰る派は、スピードコース選択。(お当番サマ、ありがとう!)

マングローブ=汽水地域(海水と淡水が交じり合っているあたり)で、水に塩分があっても育っていける植物の総称。
マレーシアやビンタン旅行に行くと、よく「マングローブツアー」というオプショナルツアーがありませんか?あれって、一種類の「マングローブ」という木があるんじゃないんですよ。そういう森とか地域に生える特殊な植物たちの総称なんです。
特徴は・・・、ここには書ききれません(笑)。けど、特にヒルギ科の植物が面白くて、種が胎生種子といって、本体についている時にすでにプレ苗状態になっているの。ミニミニ苗で、細長い莢みたいな部分の中には、すでに根も成長しているそうな。不思議~!

*とても大きいオオバヒルギの胎生種子。長いと1mにもなるんですって!
b0059350_1234436.jpg

これは30cmくらいでした。

木登りガニやマッドスキッパー(トビハゼ)も見て、なかなか充実した2時間でした。残念ながら、ランチを楽しむ時間がない組は脱兎のごとくタクシーで・・・、と思ったら、駅前のタクシー乗り場には沢山のアーミーが!ガ~~~~ン!!
「これを待っていたら、遅くなっちゃう!」と皆で、2駅先に移動。ここから、チャンギに行く人とクレメンティに行く人に分かれ、タクシーでダッシュ!
私は、1時から中学で面接だったので、最寄駅で降りて、途中パンを買ってモグモグしながら中学まで歩きました。(だ~って、お昼抜きだと面接の時にお腹鳴っちゃいそうでサ)

は~、ムスコを連れて帰宅したのは2時過ぎ。その後、4時までプールにも入ったし、くたびれたので、夕飯は3人で栄寿司へ。
久々の回転すしは、まずまず美味しかったです。ついでに、勧め上手なおねえさんの口車に乗り(失礼)、新デザートも2個食べてしまいました。果物などをかたどったボール状のジェラート。大したことないかな、と思ってた割には、まぁ食べられるお味で、チョコ&バニラとアップルアイス、どちらも良かったです。アップルは、中にチョコトリュフが入っているのが、リンゴの芯っぽくて、芸が細かかったです。
[PR]
by penpen2004 | 2005-12-16 22:22 | シンガポールあれこれ
ここ数日、雨が多くて、いよいよ雨季本番のようです。今日なんて、朝起きたら「涼しいっ!」と感じましたよ。25度以下だったんじゃないかしら。(いや、日本では、もう0度近くまで下がっているようですが、こっちじゃこれでも涼しい方なんです)

いや~、涼しくてラクだわ、と喜んでいたら、今度は午後に室内で1時間ほど待つことがあり、寒いこと、寒いこと!カーディガンは羽織ったものの、芯まで冷え切っていましたわ。

思わず、ランチは熱々のかきあげうどん(もちろんフードコートの)を食べました。湯気が恋しいなんて、久しぶりの感覚です♪

明日の塾弁はサボろうかと思ったのに、「おにぎりはイヤだ~」と贅沢をぬかす言うムスメ。私も夜にパン焼くのはイヤだ~! 結局、黒糖蒸しパンを作りました。

あ、そうそう、昨日作ったチーズムース、おいしかったです♪
b0059350_0581796.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-11-22 22:22 | シンガポールあれこれ