あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:家族( 111 )

授業参観日

今日は、ムスコの土曜参観&懇談会。

ダンナは恒例のゴルフですが、車は使わないように前もって頼んで(脅して)おいたので、早朝に最寄駅までは送っていってあげました。

また、参観日で保護者がワサワサ見学していると、うちのバカ息子は落ち着かないだろうな、と諦め気分で学校に行ったら、いきなりもう駐車場で泣きべそかきながら先生と歩いているムスコに遭遇。ゲッ。朝の一斉トレーニングに参加できなかったのね、多分。

2時間目は、親だけ先日の校外学習の様子のビデオ見物。亡くなった先生が撮影されているので、思い切り声とか入っていて切なかったです007.gif

3時間目は音楽。太鼓の練習でしたが、相変わらず思い切り脱力系で参加していました。まぁ、大人数の中、一度も途中退室することなく、パニくることもなく部屋にいられただけ、良しとしてあげましょうか。

4時間目は、クラスに分かれて子供たちと一緒に茶菓を食べながら校外学習の写真などを見せてもらいました。何しろ、担任の先生だったので、当然写真もいっぱいあり、追悼会の趣でした。
まだ新しい先生だったので、正直言って印象が薄いんですが、これから養護学校に慣れていって色々と活躍していただけただろうに、とても残念です。ご本人が一番無念だったでしょうけど。

今日は、ムスメは休み。一応、期末試験の勉強はするように声かけはしたものの、どうせしてないだろうな~。
昼食はマックの新作サルサチキンフィレオを買っていく約束をしたのですが、学校近くのマックのドライブスルーが有り得ないほど混んでいたので電話して、自宅近くのマックで買ってくるように頼んでおきました。

・・・ちょっと色々と買物を済ませて帰宅したら、まだムスメが帰っていなくって。
「やばい、こっちのマックもとんでもなく混んでいたのかな?」と心配していたら、ようやく帰宅したムスメ。「大変だったんだよ~」と、へとへと顔。

なんともアホなことに、1回目は所持金が足りなくて自宅に戻り。追加のお金を持っていったら、50円だと思っていたお金が5円で足りず。結局、もう戻るのはイヤなので、自分はもう少し安いセットにしてきたそうです。
なんで、そんなにチョッキリしか持っていかないんだよ~!!少しは多めに持っていくのが常識でしょ?とあきれ果てたのでした。まぁ、可哀想だから、私のを味見はさせてやりましたけど。
[PR]
by penpen2004 | 2008-06-28 18:18 | 家族

ムスコの卒業式

本日、何とかかんとか無事に中学部を卒業しました。

あぁ、これで義務教育も終わりなんだなぁ、と思うと感無量だけど。普通の子でないから、まだ高等部が3年間と思うと、特に涙ぐむこともなく。

それよりも、ちゃんと証書を受け取れるのか、式の最中にパニくらないか、とかそんなことばかり気になって、ビデオカメラを回しながらも、ドキドキハラハラ。
何しろ、堪え性のないヤツですから。

先生方も、そこのところはよ~くわかってくださっているので、1時間の式の間に、4回もガス抜きの退席(トイレや水飲みを兼ねて)をしてくださる計画だったんだけど、多分予定外にもう1回くらい抜けていたような。
練習ではやらない、来賓の挨拶とか校長のお話とか、あるからね~。(苦笑)。

それでも、とにかく大パニックにならずに済んだのは祝着至極。はぁ、疲れた。イヤな汗かいちゃったよ。ハハハ。

初めてするネクタイ(付けネクタイだけど)が気になるようで、すぐゆるめちゃうし、借り着のズボンがゆる目なので、ポケットに手を突っ込むと腰パン状態になっちゃうし。
パッと見、「不良高校生みたいでしたよ。」と担任の先生と、大笑い。

平日なので、ダンナは休めず。・・・というか、昔モンなので、休んで子供の式に出る、という考えは最初から毛頭ありませんけど(爆)。
で、式が終わった後は、私もそのままムスコを学童に連れて行っちゃいましたよ。その方が、お互い平和ですし~。お世話になっている学童の先生にも、たまの正装をお見せしたかったし。

さて、明日からは長~い春休みですわ。学童があるとはいえ、色々大変。
そして、1週間後にはムスメの卒業式。こっちは、ムスコがいるのでダンナも強制半休してもらいますけど。
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-17 18:18 | 家族

ここのところ

ムスコが又ちょっと不安定さが出てきたので、少し服薬の量を増やしたのですが。

一昨日の夜中、昨日の就寝直前、そして今日は学童に迎えに行って戻る車中で、それぞれちょっと襲われました(泣)。
まぁ、どれも未遂ではありましたが、結構それなりの迫力で襲われたので、ドキドキしちゃう。心臓に良くないわ。

何なんでしょうね、一体。卒業式の練習とかやらされているから、いやな気分がフラッシュバックしちゃうのかしら? 春だから気分が落ち着かない? う~ん、困ったもんだ。

昨年の春夏の荒れに比べれば、回数もレベル(?)も大したことはないんだけどね、今のところ。
でも、ない方がやっぱり良いしねぇ。

今日も、寝る時に添い寝を要求するくせに、やれ布団をチェンジしろ、だの枕を変えろだのと、煩く言ってちっとも寝ないので、「ひとりで寝ろ~っ!」と言って寝室から出てきてしまいました。もちろん外鍵~(苦笑)。
しばらく、ゴソゴソと開けようとしたり文句らしきことを言っていましたが、30分後くらいには静かになったので、寝たのでしょう。ワハハ。

・・・夜中に起きて襲ってこないことを祈ろう・・・
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-04 18:18 | 家族

小学校最後の総合発表会

結局、ナンだったんだかよくわからない「総合」の時間ですけどね。
ムスメの学校は、ムスメの学年は5年の時から三学期に劇などの発表をしています。

で、今回は、クラスを横断して3つのグループに分けて、1.合奏 2.劇  3.ボディパーカッション&ダンス の発表ということでした。

本番は今日だったんだけど、私はクラス委員としてお手伝いがあったので、先月29日のリハも見ることができました。役得、役得♪

ムスメは、3は有り得ないし(運痴)、昨年の劇が楽しかったのか、また劇を選びました。親をホロッとさせる感動劇と担当の先生は熱く語っていたんだけど、なぜかムスメの役は少し笑いをとるような役。…まぁ、お笑い好きだから、はまり役なのかもね。

皆、たくさんの観客(保護者たちですが)を前にしてリハの時よりはチョッピリ緊張した面持ちでしたが、まずまず頑張ってやり遂げていました。
うちは6年間お世話になっていないから、凄く「じ~~~~~ん!!」とはしなかったけど、それなりに子供たちの成長を感じることができて楽しかったです。

その後のクラス懇談会&茶話会で、大きなお仕事は、ほぼ終了。後は、子供たちからメッセージ入り写真を集めて、先生に贈るファイル作りが残っていますが、まぁ、差し込んで簡単なラッピングするだけだし、大したことはないです。

それを作ったら、後はいよいよ24日の卒業式を待つばかり。…子供たちの式服ばかり気にしていたけど、自分の服も気にしなくては。購入しないで、ある物を着るつもりだけど、そう、ちゃんと入るかとか(爆)、カビが生えてないかとか、前もってチェックしておかなくっちゃ。
うぅ、卒業式2回、入学式2回だもんな。ま、違う学校だから、それぞれ同じ服を着るつもりですけど。

しかし、平日なのでダンナは出る気ないから、子供とツーショットの写真は撮れないかもなぁ。たまにはツーショット写真も欲しいんだけど。誰か、他のママに頼もうかな。
[PR]
by penpen2004 | 2008-03-03 18:18 | 家族

ウォークラリー参加

地域の公民館主催で、年1回この時期に行なわれているのですが、今年は23回目だそうです。我が家では、ムスコが3歳半の頃から参加し始め、シンガポールにいる間以外は全部参加してきました。途中、1回悪天候で中止になったけど、それ以外は出ています。
昨年は、ムスメは塾だったので参加しませんでしたが、今年は超久しぶりに4人全員で参加することができました。

もっとも、幼稚園の頃のムスメは、歩くことが大っ嫌い。ひたすら黙々と歩き続けていたムスコと違い、「もう歩けない」とか「足が痛い」とか文句タラタラでした。
しかし、さすがに6年前とは違い、7、8km程度のウォーキングは楽勝。おまけに、出されたクイズの答えを探すのも大活躍してくれ、見直しました(笑)。
残念ながら、入賞はしなかったし、お楽しみ抽選会も2回も1番違いでかすったのみでしたが、楽しかったです。

…しかし、それでは終わらなかった。午前中に行なわれたので、マックでランチの後は家でのんびり、と目論んでいたのに、まだまだ出歩き足りないムスコ(というか、ウォークラリーは決まったコースなので、彼の好きなお菓子もケーキも何も買ってもらえなかったので)、「お散歩!」と午後も叫び続け。
結局、午後も2回もつき合わされました。はぁ、足がさすがに痛いよ。

夜は、1日早いお雛さまご飯。今年も、変わり映えしませんが散らし寿司です。
b0059350_1142362.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2008-03-02 18:18 | 家族

総合発表会のリハーサル

3月3日に、ムスメたち6年生が、合奏・劇・ボディパーカッションの3グループに分かれて総合発表会を行なうのですが。

今日は、そのリハーサルでした。クラス委員は、お手伝いするので、打ち合わせかたがた見学してきました。
ムスメは、劇に出ます。家で、ひとり科白の練習をしているのを聞いていると、ついつい笑ってしまうのだけど、全体で見ると、なかなかどうして感動の仕上がりになっていました。劇を担当した先生が、「お母さんたちを泣かせます!」と言っていたのもうなずけるかも。

…しかし、ムスメはどちらかというと「くすっ」という笑いをとる役。まぁ、本人がそういうのが好きなので、はまり役ではありますが。6年生の学校劇なのですが、3回も同じクサい科白を繰り返す女子生徒の役なのです。しっかり本番でもウケてくれたまえ。

その後、「6年生を送る会」で6年生たちがお礼?に全員で暗誦する谷川俊太郎の「いきる」の練習をしていましたが、これもクラス委員の役得で見学♪
これは、生徒たちだけの会なので、保護者は見られないのです。(もっとも、この後、これもやっぱり親に見せたいということで、総合発表会か卒業式にやることになったらしいけど)

こっちの方が、聞いていて胸に迫ってくるものがあったなぁ。6年間はお世話にならなかったので、「たくさんの思い出の数々」というわけにはいかないけど、「あぁ、大きくなったのね。」という思いはありますね~。

小学生生活も、あと1ヶ月弱。最後まで元気で楽しんでほしいです。
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-29 18:18 | 家族

受験生活終了~!

ムスコの受験(?)も5日無事終わり、18日が合格発表とはいえ、まぁこっちは落ちることはないだろうし。(すでに、来年度のスクールバスの路線の話の問い合わせが学校から来てるし)

今日、ムスメの受験した4校目の発表がありましたが、見事撃沈。予想通りでした。ハハっ。
どちらにしても、発表を見た後すぐに、入学予定校に手続きに行く予定だったので、これでスッキリ。万が一受かっていたら、あまりの学費の差に親の心が揺らぎかねなかったけど、あきらめがつくってもんです。
その足で、銀行に向かい入学準備金振込み、受領書を持って学校へ。これで、手続き完了。入学許可証をいただき、ほっと一息。

安心して、しばらく渋谷駅周辺をブラブラ。マークシティなんていうビル、知らないし~(泣)。完全におのぼりサン状態で探索いたしましたよ。

毎日のようにあった夜の塾弁もないし、これから何しよう?・・・って、やる事は、本当は色々とあります。目をつぶってきたところの片付けとか相当年数貯めてしまっている写真の整理とか。
あ、一番早くやらなきゃいけないことは医療費控除申告書の提出だぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-07 18:18 | 家族

ムスメの受験ほぼ終了♪

第一志望は不合格でしたが、第二志望と第五志望校は合格することができました。

第二志望に合格したので、第四志望校は棄権しました。第三志望校の結果は7日に出ますが、オソロしい倍率なので、まず合格は無理だろうし、ムスメの気持ちが第二志望で固まったようなので、これでほぼ99%決まりのようです。

わ~~~~いっ、終わった~~~~~~~~~♪♪♪♪♪003.gif053.gif068.gif

叱咤激励し続けた3年間でした。親主導で始めた受験勉強、どうなることかと思いましたが、なんとか無事終了することができました。
一番良い時期だと思うこれからの6年間を、精一杯楽しく有意義に過ごしてもらいたいと願っています。

・一生付き合っていける友達を作ること
・将来やりたいこと、又は、それに少しでも繋がることを見つけること

この2つを切に希望しています。まぁ、今月・来月は遊びまくってくれたまえ。私も遊ぶよ(爆)。

あ、私は、明日ムスコの受験付き添いです。うぅ、内部進学は大丈夫だとは思うけど。親の面接もあるんだよな。別に、スーツ着ていく必要はないよねぇ。万が一、ムスコとバトルする可能性もあるしぃ。アハ。
こっちの合格発表は、18日。遅いよ~っ! これを見てから、ホントにノビノビできますわ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-04 18:18 | 家族

東京校初戦終了

願ってもない好天に恵まれ、美しい富士山を眺めながら気分良く受験校までお出かけしてきました。
幸い、ムスメの体調も万全。校門付近で、塾の人たちとニコニコと握手を交わし、元気に会場入りしました。
私は、保護者控え室で説明を聞いた後、4時間も待ち時間があるため、結局一度帰宅して、家事なんぞしていました。ただ、ボ~ッと待つのもツラいしね。

さて、試験が終わって現れたムスメ、開口一番、
「ダメだ~っ!算数ボロボロ、理科も難しかった。社会ビミョ~!」ですってさ。
要するに、国語以外は、できなかったのね。

まぁ、話を聞くと、ケアレスミスは大してなかったようで、ホントに難しかった(彼女にとって)らしいので、これで落ちても悔いはないでしょう(苦笑)。
「ま、終わった試験のことは忘れて、また明日から頑張ろうっ!」と励まして、ランチに向かいました。
…実は、昨日うっかり美味しかったカレー&チョコフォンデュの話をしてしまったら、目がキラ~ンと輝いたムスメ、
「明日のランチは、それがいいっ!」と叫んだんですよね。

二日続きかよっ?と思いましたが、さすがに2月1日受験後のムスメに逆らえるはずもなく。
ワタクシ、連日のカレー&チョコフォンデュのランチと相成りました。
さすがに、カレーの種類は変えたけどさ。
でも、やっぱり美味しかったから、ま、いいか。(さすがに、明日はイヤですが)

さて、まだまだ受験は続きそうな予感。まぁ、最長でも5日までですから、1週間後には決まっていると思って、最後のひと頑張りしますわ。

受験中の皆様、あと少し頑張ろうねっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-02-01 18:18 | 家族

初めてのサクラサク

ムスメにとっては初めての「サクラサク」をいただきました♪

受験人数の多い学校なので、掲示発表ではなく、ネットでまず発表し、正式には配達記録郵便が来る形です。携帯でも見られるのが、今っぽいかな?

今日の3時発表ということで、ドキドキのムスメが3時になった途端にネットで確認しました。
私も携帯で見ようと思ったら、出遅れちゃいました。まぁ、結果は同じですけど(笑)。

さて、ここから間が3週間ほどあいてしまうのです。結構、これが問題。
いかに、モチベーションを下げずに勉強を続けていくかがアタマが痛いです、親としては。
合格は、はずみにはなるけど、浮かれ過ぎてしまっても困るし。

そのへんの、「アメとムチ」をいかに上手に使いこなすかが親の腕の見せ所なのでしょうか。

しかし、親の心子知らず。
「貯めておいたお小遣いで、巨大リラックマを買うんだ♪」と盛り上がっているムスメ(ちなみに、彼女はリラックマのファンというかコレクターというかオタク?005.gif

「おか~さ~ん! レア物の巨大リラックマがネットオークションに出てるっ!すごいお買い得なのっ!! 勉強するから、オークション参加して~っ!」と叫びやがる叫んでいました。
うぅぅ、その言葉ウソじゃなかろうなっ!!
えぇ、ついつい言葉に乗って競り落としてしまいました…。お願いだから、私が後悔することがないようにしてくれよ~っ!



さて、もしかしたら、しばらく日記を書く気力がなくなるかもしれませんが、最悪来月上旬中には復帰すると思います。
特に物理的に忙しいことはないので、逆にせっせと日記を書き出すかもしれないけど(爆)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by penpen2004 | 2008-01-12 18:18 | 家族