あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!!

美味しいケーキ屋さんは遠いので、今回もクリスマスケーキは手作りです。
ムスメのリクエストは、毎度お馴染みの苺ショートケーキ。たまには違った物もリクエストしてほしいんですが、あまりケーキは食べないダンナも食べるので、まぁ、いいか。

今年は、ちょっと飾り付けを工夫してみました。クリームで細かく飾り付けられないので、別の物で・・・。
クリームもスポンジもお砂糖控えめで作ったら、とってもアッサリした味わい。逆に、ニュージーランド産の苺がガリガリに固くて酸っぱいので、ちょっとグラニュー糖ふってチンしてみました。いかん、口当たりが軽くて量がどんどんイケてしまう。これでは、砂糖控えめの意味がなくなってしまうじゃないか~!
b0059350_154634.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2004-12-25 22:22

作りたいモードの日

クリスマスイブですが、ソレが何か?(笑)

ダンナは会社のパーティーなので、夜は母子家庭状態。だから、家族でのクリスマスディナーは明晩です。
暇なので、残っていた栗の甘露煮処理かたがた「栗入り抹茶パン」を作りました。昼食に、焼きたてを2個ずつパクパク。残り2個は、会社から帰ってきてパーティーに行く前にダンナがパクパク。8個なんて、あっという間になくなりますね~。

夕飯も、せっかくだから、ちょっと気分だけでもオシャレして、シチューにパイ皮をかぶせて焼いた「チキンポットパイ」を作りました。ロシア料理の壷焼きキノコみたいな物ですね。
日本にいた頃、ムスメがケンタッキーのチキンポットパイが好きだったので、せめて形だけでも似た物をと思いまして。
皮は、冷凍品を使いましたが、結構美味しくできました。日本の親切極まりない冷凍パイシートと違い、近所ノローカルスーパーで手に入る冷凍生地は、ごご~んと四角い塊です(泣)。
半解凍して、麺棒でノシノシしてあげなければいけないのですわ。

パイ生地がだいぶ余ったので、冷凍してあった濃縮カレーを入れてカレーパイも作りました。
ちょっとおデブにしすぎたかしら?

チキンポットパイは写真を撮らなかったのですが、ムスメがサンタクロースにあげるチョコチップクッキーを焼いたので、それも撮影しておきました。b0059350_14819100.jpg
[PR]
by penpen2004 | 2004-12-24 22:22 | パン・お菓子

適当チョコレートケーキ

昨日のパン教室で黄身だけ3個使ったので、残った白身で適当にココアシフォンもどきを作り、これまた残っていたチョコフォンデュ用のチョコレートをかけて、チョコレートケーキを作りました。

ムスメと数人の子が、明日別のコンドミニアムに引っ越してしまうムスメのお友達と午後遊んでいたので、そこにオヤツとして差し入れしました。こちらに来た時期が一緒だったので、2年4ヶ月ずっと遊んでもらいました。離れちゃうけど、同じ島内(国内というより、こっちの方がピッタリくる狭さだわ)だから、これからも母子共々b0059350_0371351.jpgよろしくね~!
[PR]
by penpen2004 | 2004-12-22 22:22
b0059350_23504730.jpg
昨日の朝のNHKの番組でやってたんですよ。「米粉」って言うと、「何?」と思っちゃいますけど、いわゆる上新粉ですね。これで、パンを作ったりお菓子を作ったり、天ぷらの衣に使ったりするというのを、やっていました。
パンを作る場合は小麦グルテンを添加するので、小麦アレルギーの人には駄目だと言っていましたが、ケーキの場合は一切小麦系の材料は使用しないので大丈夫だそうです。

そういうのを見たり聞いたりすると、試してみたい虫がウズウズ♪ うちにあった使いかけの米粉では足りないので、今朝買物したついでに買ってきました。中に果物を入れて薄く焼き上げると美味しいそうなので、ちょうど傷みかけていたバナナ2本を入れて。焼くのが、180℃で40分とか番組では言っていたような気がするんだけど、それでは火が強すぎたみたい。周りが焦げ始めたのに中はまだ少し生っぽかったので、残り15分は150度に温度を下げて焼きました。最初から160℃くらいで焼いた方が、いいかも。

出来上がりは、ちょっと甘め。もう少しお砂糖控えても良さそう。食感は、う~ん何と言えばいいのか、パウンドケーキよりきめが粗くてモッチリしていて。何かに似た感じなんだけど、思い出せない~っ!米粉とベーキングパウダーがよく混ざっていなかったらしくて、一部分激マズのところがありました。多分、ベーキングパウダーが固まっていたのだと思うんだけど、口に入れたら「苦っ!ヘンな味!!」と、すぐ出してしまいました。
ひと呼吸置いて落ち着いてから、「まさか焼けて型から外して一気に腐るわけもないし、バナナなどの腐敗とは全く違う味だし。」と考えて、多分これはベーキングパウダー過多の味ではないかと・・・(苦笑)。他の部分は大丈夫でした。だけど、ちゃんと混ざっていたら、もう少し全体的にふくらむのかしら。元々、そうふっくらとするケーキではなさそうなんだけど。

昼過ぎに焼いて、その後ずっと6時過ぎまで出かけていたので、今日は私がお味見程度に試食しただけ。子供たちとは明日食べます。甘いし、バナナでしっとりしているので、冷やしてもイケそうです。
[PR]
by penpen2004 | 2004-12-18 23:53
先日、浮き粉(小麦粉の上澄みの中の粉)が安い時に買っておいたのですが、その在庫が気になっていたので、思い立って夕飯に水晶蒸し蝦餃子(飲茶に出てくる、半透明で中身が透けている餃子ね)と以前料理サイトで検索して気になっていたハムスイコウ(字わからない。五目餅揚げ)を作りました。
・・・<教訓>いきなり思い立って、突発的にコナ物を2つも作ってはイカン。
そういう時に限って、なぜかジャンジャン鳴る電話。粉だらけの手で受話器を握るわけにもいかず、手洗っちゃ駆けつけ。しまいにゃ、手ぬぐい巻いて受話器持ちましたが。
奮闘努力の甲斐あって、7時45分くらいには何とか出来上がりましたが、疲れました、マジ。
でも、この五目餅揚げ、芥子醤油つけて食べると激うま♪中華のお菓子で、周りにゴマが付いていて中が餡このモチモチした揚げ団子あるじゃないですか。あれが大きくなって中身が肉まんの具になった感じなの。食感が、素敵でした。モチッぽい物大好きな人にはお勧め!(COOKPADのレシピID121029
b0059350_1215349.jpg
蒸し餃子も美味しかったけど、めんどくさ~。安い飲茶のお店で食べる方がラクですね(当たり前過ぎ!)。でも、浮き粉チャン、なかなか面白い食材ですね。
[PR]
by penpen2004 | 2004-12-16 22:22 | 料理
明日行く予定のお友達への手土産のシュトーレンと、ムスメの塾弁(塾の開始前に食べるオヤツ?軽食?的なモノ)用のシナモンロールを、夕食前後に作りました。

シュトーレンに粉砂糖たっぷり雪のように振りかけて置いておいたら、見に来たムスメがこそっと触ったらしく、3本の筋がクッキリと(泣)!しかも、「触ってないよ~」などとソラゾラしい嘘を吐くものだから、プチ切れ。カミナリ落としながらシナモンロールのアイシング作ったら、少しいつもより薄くなっちゃった。まぁ、自業自得ということで我慢しなさい!(>ムスメ)
*あ、もちろん筋は修正して消しました~(笑)!
b0059350_1233526.jpg


b0059350_1235423.jpg
[PR]
by penpen2004 | 2004-12-14 22:22 | パン・お菓子
b0059350_016388.jpg
今日は午前中パン教室の生徒さんが3人・・・のはずが、2人組のうちのお1人が高熱ということで急遽2人キャンセル。「バター計量しちゃったし~」とボ~ッとしているうち、この前お友達が作っていた【くるみとプルーン入り全粒粉パン】のことを思い出し、作ってみました。
ほんとは、フランスパンの生地にして硬~く焼きたかったのですが、子供たちにも食べやすいように、今回は卵も入れてややソフトな田舎パン風にしました。それにしても、くるみパンって好き♪

夕飯は、ダンナが不要とのことで、クリスピーピザを焼くことにしました。というのも、先日パン教室の生徒さんに持っているレシピを見せてあげたら「失敗してしまった」というメールをいただいたので。私も、そのレシピで焼いたのはだいぶ前だったので不安になり、気になるので確認かたがた焼くことにしたのです(笑)。

結果はOK♪美味しゅうございました。我が家の定番の具「玉葱、ピーマン、ベーコン」の他に「薄切り生ジャガイモ、ガーリックウインナ」を作ったのですが、薄切りジャガイモ、好評でした。パンタイプのふっくらピザの場合は、ポテトサラダ風のヘビーな具も良いのですが、クリスピーにはそれでは重過ぎるので、本に出ていたのをまねしてみたのですが、少しシャキシャキ感が残っていてボリュームもほどほどで胃にもたれず、◎でした。これも、新定番になりそうです。

すると、失敗の原因は?う~ん、こね不足?発酵不足?のばし不足?この3つくらいしか考えられませんね。あ、「焦がした」というのは論外だと思うんですよ。そうだったら、わかりますものね。「コツコツにかたくなってしまった」のは何故でしょう?わかる方いたら、教えてくださ~い!!
[PR]
by penpen2004 | 2004-12-13 22:22 | パン・お菓子