あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お買物デー

今日は、ハーダンガーの師匠である友達とその共通の友人たちと一緒にオーチャード界隈で買物してきました。

最初に、ハーダンガーの材料があるお店のあるビルで待ち合わせ。小さいお店なので、布地も糸もた~くさんあるわけではなく、限られた中から、「あ~でもない、こ~でもない」と、選んでおりました。
今回は、テーブルセンターを作ろうと思ってるのですが、気に入った色の糸の在庫が少なかったりして、結構決めかねてグズグズ考え込んでしまったりして。
でも、お店の人と師匠のアドバイスを元に、何とか買いましたよ。当初イメージしていた薄いブルーの生地がなかったので、薄いパープル系にしました。さて、この作品、出来上がるのは何ヶ月後?何年後?(苦笑)

それから、アロマポットを買いたい友人に付き合って、日本人ご用達のお土産ショップに移動。ここのおじさんは、日本人妻の間では有名人。片言日本語を巧みに操り、あれやこれやと売りつけてきます(笑)。
結局、お目当てのアロマポットはなかったけど、ビニールコーティングしてあるランチョンマット(象柄)なんてモノをついつい買っちゃったです。(この勧め上手~!)

そして、同じビル内の中国茶屋さんへ。ここのオバチャンも不思議な日本語を操りつつ、山のように(いや、液体だから海のように?)お茶を試飲させてくれます。今回も5種類ものお茶をご馳走になり、お腹ガバガバちゃぽちゃぽ。

ランチは、ちょっと体調が本調子でない人がいたので、お腹にやさしく和食。親子丼セット、美味しかったんだけど、その後デザート代わりに昨日焼いたミルクパンを半個ずつ試食してもらったので、満々腹々状態になってしまいました。うぅ、お腹苦しい・・・(アホ)。

月曜日は、学校の下校時刻が早いので、私は皆と別れてダッシュでタクシーで帰宅。家が遠いわ、学校から戻るのは早いわで、都心に出てしまうと人一倍早く戻らなければならないのです(泣)。
4月からは、も少し都会に近くなるから、飛んで帰らなくてもすむようになるわ(嬉)!

夕方は、たまっていたアイロンかけだの、借りた女性週刊誌などを読みふけるなどしておりました。あぁ、こんなことしてると、あっという間に夜になっちゃううぅ。

*NHKニュースで、中尊寺ゆつこさんの訃報を知り驚きました。まだ42歳の若さで…。お気の毒です。年齢が上がると、だんだん、自分より若い人の訃報が多くなってくるのよね。切ないです、若い人の訃報は。
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-31 22:22
ゴルフのダンナを6時半に送り出し、YMCAの活動のムスメを9時半に送り届け、帰宅してから、パン作り開始!

本日のテーマは「ミルクパンを作ろう!」

邦人御用達の日系パン屋さんの人気商品もどきを作ってみよう、ということで、あちこちレシピを検索しまくり、中のクリームは一応それらしき感じのものができました。卵抜きのカスタードクリームだわね、これは。もう少し甘みを抑えた方がいいかな?
売っているミルクパンは、周囲のパンの部分がもっと大きくてフワフワしているので、そちらはまだまだ研究の余地あり。

b0059350_23371992.jpg


*私信*
明日少し試食用持っていくから、お味見してね~!Hさん、Iさん、Oさん、Sさん♪

そして、もう1つ
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-30 22:22 | パン・お菓子

あ~、良く寝た~!

珍しく、ゴルフも会社もない土曜日なので、目覚ましかけないで、とことん寝ました。
ムスメ・・・8時。ムスコ、私・・・10時。ダンナ・・・10時半に起床。

1日家にいる予定なのに、そういう時に限ってダンナ風邪気味。(つかえねぇ~!)
午後のムスメの合気道の送迎は無理そうなので、家でムスコと留守番してもらうことにしました。留守番してもらうといっても、昼食準備はしていかなくちゃいけないし、色々と申し送りはしなくちゃいけないので、結構大変かも(笑)。

でも、ムスメと二人で出かけるのはフットワーク軽くて楽チン。待ち時間の間も、シャトルバスに乗って30分間で伊勢丹で買出しできたし。

帰宅すると、案の定家の中はとッ散らかり、昼食もムスコはあまり食べておらず。(食べさせないと、あまり食べない時もあるので) ま、ダンナの留守番じゃ仕方ないか。多くは期待するまい。

ダンナと留守番させられたムスコも可哀想なので、夕方1時間ほどプールに連れて行き、その後の夕食は豚しゃぶ鍋~。風邪ひきさんに優しい食事ということで♪

明日は、ゴルフの人あり、YMCAの月1回の活動ある人ありなので、早起き必至。お弁当まで要るんだよな、ムスメの方は。やれやれ。
まぁ、ちょっとパンの新レシピを考えたいので早起きした方が時間はできて良いのだけどね。
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-29 23:34

空中散歩

今日は、新年初の、自然友の会月例定例会に参加。

「マクリッチ貯水池の北の方に新しく昨秋作られたツリートップ(吊橋)を渡ろう!」という趣旨でしたので、細かい植物観察というよりは、結構歩くのがメイン。

(今日は、朝からやぼ用であちこち行っていたので、集合時刻に間に合わず大遅刻した間抜けヤロウになってしまいました。皆様、m(_ _)m ゴメンナサイ!)

普段、下から見上げる熱帯雨林は、高い木々が鬱蒼と茂っているので梢の様子などは地上からはなかなか見ることができません。
でも、吊橋の上からだったら、目線の高さや見下ろす高さで観察できるので、とっても素敵♪普段見ることのできない景色を堪能いたしました。遠くに見える公団住宅群の方を見なければ、深い森や貯水池の景色は「ここはマレーシア?」と思ってしまうような自然の緑あふれる光景でした。

景色が良すぎたのと、なぜか吊橋を渡っている最中に2件も電話がかかってきてしまったので、橋の上からの写真は撮らずじまい。残念~!いつか、又行くわっ!

…しかし、橋を渡り終わってからの道が長かった~。てくてく、てくてく、てくてく・・・。全部では2時間くらいしか歩いていないのですが、高低差があるので階段の昇降もあり、最後の方はかなりくたびれました。暑いしね~。

終わった後、ランチは二手に分かれて。オーチャード方面組とホランド組。今日は、ホランド組に同行し、クリスタルジェイド(中華チェーン店)の小籠包のお店に行きました。昼時で混んでいたので少し待ったけど、美味しいタンタン麺や小籠堤などを楽しくいただきました。
帰りは、また昨日のパン屋さんに寄り買物して、帰宅。

くたびれたけど、楽しいコースでした。行く機会があったら、お勧めです。たまには森林浴もいいですよ~。
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-28 22:22 | シンガポールあれこれ
春に引っ越す予定のコンドミニアムのユニットを、不動産屋さんと一緒に2件ばかり下見してきました。
学校のことや地理的条件などから、「ここっ!」と一本釣り浮気なしなので、後は内装や間取りを見て値段交渉するだけなのですが。別口で、もう1件見られそうなので、この3つのどこかになるでしょう。
今住んでいるところほど郊外の田舎ではないけど、大都会というほどでもない土地柄ですね。
駅ビル至近(ファーストフードや馴染みのローカルスーパーあり)、ウェットマーケット&ホーカー至近、セントーサ島(車で)至近<オヤジ限定の条件ですが>、日本人中学校至近。というわけで、願ったり叶ったりの環境。まぁ、コンドミニアム自体は、今のところより古くてやや狭ですけど。よく手入れされている方だし、2~3年以内に日本に戻ることを思えば、これでも広いくらい。日本のマンションなんて、超狭いんだから~。今から身体慣らししておかないとね。

その後、ダンナは会社に戻り、ワタシはギンモーマーケットへ。感じだと「錦茂」と書くのですが、一体何語なんですかね~。中国語っぽい地名かな?マレー語かな?わからん・・・。

ここのホーカー(小さい食べ物屋のお店がギッシリあるところ)が美味しくて有名なのと、併設されているマーケットも安くて面白い、ということで、自然友の会のグループ「食いしん坊の会」で探検する、ということで11時半集合~。

ウェットマーケットは、うちの方にもあるところとそう変わりなかったけど、ホーカーは確かに美味しいお店が多かった気がしました。12名いたので、色々ちまちまとシェアして味見できてシアワセ~♪食べた後は自由行動で、色々なお店チェ~ック!

マーケット内の玩具屋さんで、叩きつけても形が復元するスライムみたいなおもちゃを買おうと思ったら、ピーナツととうもろこし形しかありませんでした。残念!卵やトマトがリアル感大で面白いんだけどね(つぶれた感じが)。
でも、2個1ドルだったので、買ってきちゃいました。子供にお土産。そして、友達と2人でホランドの日本人ご用達パン屋さんへタクシー移動。(炎天下、歩いて20分以上はちょっとハードそうだったので)
別の友達が推薦していたミルクパンと、くるみレーズン入りパンを購入して帰宅しました。

はぁぁ、暑かったので意外に疲れましたぁ。でも、ほぼ日課のごとくムスコに要求されるプールには夕方50分ほど入りましたけど。早く寝よ・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-27 22:22 | 外食
【ココアシフォンロール】を読んだら、「そういえば、しばらくロールケーキ食べてないわね。」と考え始めてしまい、夢の中にまで出てくる始末。

というわけで、今日もパン教室だというのに、生徒さんが来る30分前に発作的に作り始めてしまいましたよ。困ったことに、材料が常備してある我が家、色々なお菓子系発作を起こしても対応できてしまうのです。(ビョ~キよ、ビョ~キ。ここまで来ると)

「ん~と~、やっぱココアシフォンの生地が美味しそうよね。写真が目に焼き付いちゃってるし」と、スポンジ生地決定。
中身は、使いかけの生クリーム+バナナ。ラム酒やコアントローなどがなかったので、スポンジをシットリさせるために塗るのは、アプリコットジャムを少しお湯でゆるめた物で代用。

作る人間が適当なので、作り方もかなり適当。だから、出来上がりもうららんちゃんのより、かなり適当になりました。当然の帰結だわ(笑)。
でも、味は良かった~!久しぶりだったし、甘さと軽さが何ともいえませんでした。冷蔵庫でしばらく馴染ませた方が、より美味しくなりますね、ロールは。

そうそう、昨日試作したココアチョコパン、今日生徒さんが作ったのも美味しく焼きあがりました。レシピブックに入れさせていただきますね♪カフェ・オ・レ・パンの従兄弟という感じです。

「作りたい」病は昼まで持続し、冷蔵庫の残り物(ピーマン&赤ピーマン&玉葱のマリネーと今日の子供たちのお弁当のおかずの余りの焼いた豚肉)で、ひとりランチ用に冷製パスタ作りました。ちょうど乾麺のフェットチーネも少し残っていたので、完全にハンパ物処理なんですけど。
なかなか、しゃれた味に仕上がりました。イケる人なら、赤ワインでも添えて…なんですが、アルコールは弱いのでアイスウーロン茶といただきました。お供は、年末スペシャル番組のビデオ(もちろん中居クン系)。

お手軽&格安なプチハッピーな1日でした。
b0059350_23332195.jpg

*後ろにいるのは、我が家の愛犬(爆)ビースケ君。
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-26 22:22
今日は午前中に、初めての生徒さん2名+2回目の人1名がおチビちゃん付きのプチ団体でみえるはずだったのですが、1人風邪でお休み、とのことで、2組の親子さんでした。3歳前の男の子って可愛いわ~♪
ビデオに合わせて踊ったり、2人で意味不明な会話をしていたり(笑)。

ママたちも、美味しそうなパンを焼いて、お子チャマたちパクついてくれました。良かったね。

午後は、ほっとくつろぎタイムで、あり合わせ昼食をとりながら、「ハウルの動く城」鑑賞。絵が、というか、登場人物が皆どっかの作品に出てきている顔ばかり(笑)。それぞれ思い入れがあるのね。ハウルは、「千と千尋」のハクを彷彿とさせたし。

んで、んでっ、拓様の声、予想以上に良かったです~☆ 「木村拓哉」を消していて役になり切っている感じというのかな。目をつぶっていても、彼の顔が浮かんできませんでした。オトナになったのかしら(笑)。

ストーリーは…、ん~、1回見ただけでは何かよくわからなかったかも~。原作読まないと、通じないところがあるのかもしれませんね。

さて、子供たちも帰ってきて、夕方は明日のオリジナルパン用レシピ作成のため、試作。「ココア生地でチョコチップを」という、ダブルチョコのご希望通りやってみました。なかなか、イケました。コーヒーほどは香らないけど、生地のココア味もほんのり出たし。
ただ、色がね~、焼かなくても茶色(笑)だから、焼き上がりの見極めがちょっと難しいです。
b0059350_029267.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-01-25 22:22 | パン・お菓子

出張ネイル初体験

今日は、午前中パン教室(3名…イングリッシュマフィンX2、食パン1)兼ハーダンガー(刺繍)の講義を受け(パン教室の生徒さんの1人が刺繍のセンセイなので、発酵待ち時間中はセンセイと生徒が逆転するわけ♪)、午後1時から同じコンドの人のお宅で出張ネイルアートを初体験♪

そこの人も、パン習いに来ているんだけど、いつも月1回くらい来て貰って、友達6人くらい集めてやってもらっているとのことで、今回声かけてもらいました。小さいお子さんがいたり、妊婦さんだったりすると、自宅でゆっくりやってもらえるのって有り難いよね。
それに、やってくれる人が日本人なのも人気のヒミツ。よく噂を聞くので、ものすごい多忙の売れっ子さんみたいです。どちらにせよ、日本でやるより格安なので、皆気軽にやってるようです。(タイやフィリピンだと、もっと、更にさらに格安なのですが)

手は、仕事柄ずっとネイル塗りっぱなしで生活できないので断念して、足をお願いしました。ワタシの足って(というか手もですが)爪が小さいし丸くて不恰好なの~…。こんなのに塗ってください、とお願いするのは非常に気がひけるので、今までお店でやったことなかったのですが、「やるは一時の恥(違うだろっ!)」とばかり、やっていただきましたわ。

おぉぉっ~!よくも、こんな小さい面積のところに細かくお花の絵なんて描けるものだわ~!ワタシには絶対できない技だわ、こりゃ。感動~!親指は、濃いピンクに白いお花。他の指は三日月型のハイライトにちょっとラメラメ。そこだけ見ると、とっても素敵♪

けれど、ちょっと全体的に見ると、日焼けした汚い足指が目に入って幻滅。指の形も悪いしな~。ため息。ネイルだけじゃなくって、普段からもっとフットケアとかしなくちゃ、いかん?美容に関しては、果てしなく不精な私には至難の業なのよね~。(くやしいことに、我が家はオトコどもが長くて美爪なのだ。ワタシとムスメは丸爪~)

夜、教わった刺繍をしたら、目がクシャクシャ~!うぅ、老眼なんて、らら~ら~らららら~ら~・・・だわ。
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-24 22:22 | シンガポールあれこれ

久々に皆でプール

・・・と言っても、もちろん日中はいない我が家のダンナ。午前中ゴルフ、午後中国語の後の話です。それでもプールに入れるのが、南国ならではの有り難さ。

ムスメは3時過ぎから、ムスコとワタシは4時半から、そしてダンナは5時半からプールに入り、6時半まで遊んでいました。さすがに手がふやけました。

夕食後、「髭剃りの替刃と使い捨てコンタクト買ってくる」と近所に出かけたダンナ、帰らず・・・。「どうせ、また~」と思っていたら、案の定VCDショップに行って時の経つのを忘れたらしい。でも、今日は「ハウルの動く城」VCD買ってきてくれたので、OK♪
3月にシンガポールでもやるらしい、という情報を日本の友達がくれたのだけど、そこまで待たなくても良くなりました。ウシシシ。嬉しい!
すっごい拓哉ファンというわけではありませんが、SMAPがらみは嫌いではないワタシ、しかもなかなか今回の声優ぶりは評判がよろしいようで、楽しみです。
いつ見ようかな~。楽しみだな~。
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-23 23:17 | 家族

ギャ~ッ!!

日中は、毎度土曜日のスケジュール通り。後は、借りた漫画を読みふけったり、夕方プール入ったり。

「今日は和食だ~!」モードで(この前、生筍を買ってゆでたので)、筍ご飯とお吸い物と、ほうれん草のお浸しに、粕に漬けておいたイカを焼いて・・・と、夕食の支度をしたのだけど、焼きあがったイカをつまんでみたら、

ゲロまず~っ!!(号泣)

長く漬け過ぎたかなぁ。腐っているわけではなさそうだけど、全っ然美味しくない。というより、まずい!
ああぁ、こんなのメインのおかずにできない~!と冷凍庫をかき回すと、レトルトのチキンミニ照り焼きが1袋あったので、とりあえずそれを解凍しました。けれど、食欲魔人たちには、あまりにも少ない量しかないし、皆アタマがイカモードになってしまっているし。

仕方なく、財布を持って、ローカルの串揚げチェーン店に走り、チキンナゲット、げそ揚げ、イカフリッター、イカボールを買ってきました。

筍ご飯は美味しかったんだけど~、あぁ、ガックリ。美味しいイカさん食べたかったのに~!ちぇっ。久々の大失敗でした~。
[PR]
by penpen2004 | 2005-01-22 22:22 | 料理