あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

食物繊維たっぷりパン

今日、胚芽パンの生徒さんがいたので、小麦胚芽をローストしたのですが、少し余りました。引っ越す前にパンやお菓子関係の乾物も使いかけの物をなくしてしまいたかったので、

小麦胚芽+全粒粉+強力粉+プルーン+胡桃+これまた少し残った艶出し用卵

という、名前のつけようがないパンを焼きました。素朴な感じに仕上げたかったので、白神こだま酵母を久々に使ってみました。

中身がギッシリ詰まっていて歯ごたえのあるパンというイメージで作ったのですが、あまりにも中身が多すぎて(余ってる胡桃とかプルーンとか全部入れちゃったので)、食べ応えはあるもののパン自体の歯ごたえが今ひとつでした。もっとハードな、ムギュ~ッと食いちぎるような感じを目指していたんだけどね(笑)。

でも、胡桃好きとしては嬉しいお味。だってね、粉類300gに対して、胡桃100g+プルーン100g入れちゃったんだもんね~。ワハハ。こりゃ、入れ過ぎだわ。でも、食物繊維タップリだしプルーンも入っているので、便秘には効くかもね。

昨日、近所のスーパーで小型のイカをしこたま買い込んだので、子供たちの夕飯にはイカ飯を16個も作ったのですが、私は、この焼きたて食物繊維パンをはぐはぐ食べてました。(いや、イカ飯も1個食べましたが)
b0059350_075161.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-02-28 22:22 | パン・お菓子

焼肉~♪

久しぶりに、家族揃って外食でございます。
そう!2週間前のリベンジ!!

今日こそ、車ぶつけずに焼肉だぁ~っ!…ということで、幸いゴルフのスコアも良かったようで、本日は無事行ってまいりました。

river sideのお店で、外の席に座って炭火で食べるお肉は格別♪ でも、このお店、豚肉メニューは今ひとつかも。やっぱり、牛肉の王道メニューが無難ですね。でも、キムチとか卵うどんとかも美味しくって満足。ガーリックチャーハンも美味でした。しかし、明日は臭うかもね。

帰りがけに、明治屋スーパーマーケット内のジェラート屋さんでジェラートを買って車内で食べながら帰るのが、毎度のお決まり。今日も、ラムレーズン(私)とチョコチップ(ムスメ)を買い、シアワセに帰宅いたしました。(ムスコは、ちょびっとしか食べないので、私のを分けます)

さて、いよいよ転居計画も動き始め、場所も引越し日も決まったので、ぼちぼちと荷造りを始めました。(いつも本からやるんだけど、すぐ読み出しちゃうから、進まないのよね~、これが)
[PR]
by penpen2004 | 2005-02-27 22:22 | 外食

ライ麦パン&白パン

予定のない(いつもですが)土曜日の午前中、ふと「ライ麦パン」が食べたくなり、なぜかついでに「白パン」も食べたくなり・・・。

掃除とか、洗濯物たたみ、とか、忘却の彼方へ~。

というわけで、無事、昼食用に2種類のパンを焼くことができました。(そ、掃除は・・・?)
いや~、ここのところライ麦パンを焼く生徒さんが何人かいたので、がっちり映像が脳裏に刻み込まれていたんですね。なんか、食べたらホッとしました。

b0059350_23392299.jpg

このパン、好きなんです。チーズやハムと合うし、ピーナッツバターつけてもいいし。クリームチーズ塗るのもいいですねぇ。今日は、なかったけど。残念!


b0059350_2340467.jpg

そして、白パン。今日は、メープルシロップを入れて焼いたので、ほんのり甘めのふわふわ~な感じになりました。そのまま食べてもいいし、苺ジャムなどを添えてもキレイ。
…なのに、ムスコったら、せっかくのふわふわパンをギュ~ッと握りつぶしてお握りのようにして食べていました。何よ、それ~(脱力)!
[PR]
by penpen2004 | 2005-02-26 22:22 | パン・お菓子
自然友の会の月1回の定例会で、ボタニックガーデン内に新しくできた「Evolution Garden」というエリアを見学してきました。

ここは、地球誕生から現在に至るまでの植物相の様子を再現しているという、かなり壮大なテーマ。でも、最初は植物がろくろくなかった時代から始まっているから結構作り物が多くて、ちゃちなテーマパークの模型みたいな感じのところも(汗)。

しかし、原始的な苔類あたりから始まってソテツ、シダなどが植えられているエリアあたりになってくると、自然友の会員的くらいには面白くなってきました。

全部回ると暑過ぎるので、一般ピープルが見て楽しめる、最後のお花が咲いている部分はパス。そこに至るまでの学術的なレクチャーを受けたら、中学生に戻ったような気分でした。
事実、お当番さんが使っていた資料の中には、中学生が使っている物もあったようで。

随所に懐かしい言葉が出てはくるものの、系統立てては覚えてないことばかり。おまけに、昨今の遺伝子レベルの研究が進んだおかげで、ここ10年くらいの植物の進化系統調べの成果は目覚しいものがあり、同時にだいぶ今までの説とは違う部分も発見されてきているみたい。

「維管束」とか「被子植物」「裸子植物」「単子葉」「双子葉」「オルドヴィス紀」「カンブリア紀」「ジュラ紀」「白亜紀」などなど・・・。覚えてますか~?

遺伝子的に言うと、ソテツは古い植物で、新しい植物はキク科の物。そして、モクレンとかスイレンは、どちらかというと古い方で、それ以降の植物とはやや系統が異なること。ん~、今日のお当番さんのお話を聞いて、ぼんやり理解したのは、このくらいかなぁ。

久々に、脳味噌の普段使っていない部分を使ったせいか、はたまた酷暑のせいか、もうフラフラ。11時過ぎに終わったので、早々に伊勢丹に買物に行きました。
というか、この後に別口のランチの約束があったので♪

ダッシュで食料品の買物をして配達手配をしてから、タクシーに飛び乗って、多分5,6分で着くであろうお店の場所を告げたら、運転手さんの反応がはかばかしくない。なんで?そんなにマイナーな通りじゃないはずなんだけど?いちいち途中の道の確認をしながら走り、挙句の果てにオペレーションセンターらしきところに無線連絡して道順を確認していました。
「あらら~?」と思ってたら、「私はpart-time driverだから」と言ったので納得。バリバリのプロじゃないのね。まぁ、幸い店は探しあてられたけど、予定の倍くらい時間がかかっちゃった。

今日のお昼は、美味しくてそんなに高くないお寿司屋さん。「よし田」というお店でした。5人全員ちらし寿司ランチを頼んだら、すごいボリュームで全員ご飯を完食できず。寿司だねが美味なのはもちろんのこと、お漬物や海老の頭のお味噌汁など、全部美味しかったです♪

ハンパに時間が余り、コーヒーでも飲むには満腹すぎるので、足マッサージに行くという2人にくっついて一緒にしてきました。メリディアンホテル内の焼肉屋さん向かいの台湾マッサージのお店。同じフロア内に他にも2軒お店があったけど、ここが一番安かったし短時間コースも充実していたのでね。

3人とも、30分20ドルのフットマッサージをお願いしました。お店によっては、飛び上がるほど痛いマッサージもあるんだけど、ここは「あまり強くなく」とお願いするまでもなく、なかなかソフトな感じで、しかしながらよくツボを押さえている感じで、すごく気持ち良かった~。
揉んでもらったのは足裏と膝下部分だけなのに、なぜか肩の方まですっきりした感じがありました。やっぱり、全体の血行が良くなるのかな。

週末なので、夕方のプールは1時間半ほど。7時過ぎまで泳いでいても明るいのは、いいわ~。スッキリして夕食済ませて後は、出張の人がくれたらしい「週刊新潮」なんぞ読みふけっておりました。

2月16日の日記に写真載せました
[PR]
by penpen2004 | 2005-02-25 22:22 | 外食
今日は、東の果ての我が家から、西の果てのプールまで、チャレンジ(特殊学級)の合同授業(小中のチャレンジクラスが一緒にやるの)見学に行ってきました。

家から目的地まで、ほぼ1時間。これって、シンガポール内としては、メチャ遠い方。延々とMRTに50分くらい乗って、炎天下を徒歩10分弱。到着しただけで、疲れました。

公営のスイミング施設なんだけど、スライダーや流れるプールなどの設備が充実していて、これでオトナ1.5ドルなら、お得♪!と思っていたら、近くに住んでいるママの話では、土日は激混みなんだそうです。そりゃ、そうだわね。

今住んでいる東エリアの近くにも、新しくてキレイなスイミング施設できたんだけど、そっちは私営だから結構なお値段だし、今度引っ越せば、こっちの方が近いから、日本人学校だけが休みのときにでも子供連れて来ようかな。

見学している親は、プールサイドで「ゆでだこ」になっていましたが、(ご父兄もプールどうぞ、と手紙には書いてあったが、さすがに入る勇敢な人はなかった)子供たちは、波のプールなどにも入り、とても楽しそうでした。日中の気温は35度くらいイってそう。ふぅ~っ。

し、しかし、ランチを買ったKFCのお店のオバチャンたちが、とろとろした動きで遅いっ!これじゃファーストフードじゃなくてスローフードだろっ!と、突っ込み入れたくなるような遅さでした。いくら平日はあまりお客さんが来ないとはいえ、10数組のお客さばくのに40分以上かかるのは遅過ぎっ!! お腹すいて倒れそうだったわ~。

授業見学が終わった後は、自家用車の人に乗せてもらい、そこの近くのダイソーへ。家からだと、遠くてなかなか足が向かないので、せっかく近所に来たこういう時に行っておかないと!
何だかんだと、ちまこまと27点も買ってしまいました。しかも、こっちは100円均一じゃなく2ドル均一だから、結構な散財~。でも、久々の100均(2ドル?)ショップだし、衝動買いは数点しかないから、良しとしておこう~!!
[PR]
by penpen2004 | 2005-02-24 22:22 | シンガポールあれこれ
今日は、生徒さん4人だったのですが、

その1・・・クイックブレッド。これは、「ブレッド」とはいうものの完全にケーキ。チョコチップ入りパウンドケーキという感じです。

その2・・・昨日書いたオリジナルのキャロットブレッド。こねている時から、キレイな黄橙色。

その3・・・ティーブレッド。アールグレイで作ったミルクティーとティーバッグの茶葉を入れます。当然、生地はミルクティー色。

その4・・・カフェ・オ・レ・ブレッド。インスタントコーヒーを使って作るコーヒー牛乳で練るので、かなり濃い目の茶色。

!白いパンの人がいないわ! 珍しい~。色とりどりで、キレイでしたよ。

色といえば、キャロットブレッド、ピューレを使って作ってもらったら、何と色が薄い!昨日、すりおろしを投入して作ったパンは「オレンジ色」に近かったけど、今日のは、かなり南瓜色。
なるほど、色をはっきり出す時には、生人参すりおろしの方が良いのね。そして、多分、フードプロセッサより手でおろした方が良い、とも思います。

午後は、日本人中学校の説明会だったので、隣のコンドミニアムの人と待ち合わせて行ってきました。やっぱり、東から西へは遠い~っ!そして、会場の体育館は、サウナ状態。暑くて、資料でパタパタあおぎながら、ほとんど放心状態でした。
[PR]
by penpen2004 | 2005-02-23 22:22 | パン・お菓子
今日も細かい用が多くて忙しかったのだけど、天邪鬼なワタシ、こういう時にパンを作りたくなるのです。

まずは、明日の生徒さんがオリジナルで出した希望の人参パン。野菜嫌いの愛娘ちゃんのために、人参とレーズン入りの甘めで美味しいパン、というリクエストだったので、試作してみました。
彼女はピューレで作る予定ですが、面倒くさがりのワタシは、生人参のすりおろしをそのまま投入~!
チョコチップ入りとレーズン入りの2種類作りましたが、チョコは味が強すぎて、生地の人参風味が負けてしまうので、却下。やはり、レーズン入りが美味しかったです。あとは、入れるとしたらクルミとかも合うかな?

きれいな色になりました(自画自賛モード)♪

b0059350_1184614.jpg


そして、もう1つは
[PR]
by penpen2004 | 2005-02-22 22:22 | パン・お菓子

オニオンフランス♪

2月11日の日記の試作パン(オニオンフレンチブレッド)の本番が、今日でした。炒めた玉葱オンリーで80gくらい入れました。焼いている時の香りがたまりませんね、玉葱プラスされると。後のお2人は、ライ麦パンでした~。

パン教室の後は、ブギスにダッシュ。友達に渡すモノがあったので。そして、彼女にコーヒーを付き合ってもらい、ワタシは遅い昼食。(パルコの中の店だけど、通りにも席あり)

その後、ダッシュで、というかタクシーで帰宅。子供たちのピックアップタイムに何とか間に合いました。
今日は帰宅が早めの日なので、夕方1時間半たっぷり入ったムスコ、夕飯はかろうじてセーフだったものの、その後ソファで爆睡。あ~あ、これやっちゃうと、夜寝なくなって、又朝ゾンビになる悪循環なのよねぇ。困ったもんだ。

さて、明日は(も?)忙しいのです。2時限目に、ムスメの学年の親子レクがあるので、9時20分頃小学校に行き、ミニ運動会をして、家に戻って11時前くらいからパン教室2名。その後、春休みキャンプの申し込みのために1時までにYMCAに駆けつけねば・・・。
というわけで、今日は早めに寝ちゃお!
[PR]
by penpen2004 | 2005-02-21 22:22 | パン・お菓子

色々な旅立ち

今日は、小中合同のチャレンジクラス親の会主催の会が、ありました。

いつも、大体各学期中に1回くらい開催していて、バーベキューだったり、ボウリングだったり、まぁ親子揃っての(先生方も大抵来てくださるし)親睦会です。

今回は、「日本に帰国する中2の女子のお別れ会&同じく帰国する先生2人のお別れ会&中学部に進学する我がムスコのお祝い会」の名目で、中学部の父兄が幹事さんとして開催してくださいました~。

広いことで定評がある、とあるコンドミニアムのファンクションルームを借りて、歌あり紙芝居あり、ゲームあり、美味しいランチあり、の楽しいパーティーでした。

…なのに、常ならぬ事や場所が苦手なムスコ、ついでに昨晩ちっとも寝なかったので睡眠不足だったせいもあり、途中から超不機嫌。ランチタイムも頑として食べることを拒み、部屋の外のソファーでごろごろ。
大好きな豚汁にも見向きもしなかったので、本当に眠いモードだったみたい。

その後、少し落ち着いてきて、全員でスプーンリレーやサッカーのシュートゲームなどを楽しむ頃には、さすがにお腹もすいてきた様子。
配られたお菓子の中に、大好きなメント○が入っていたので、それを食べて少し元気回復。
でも、お開きの2時までは結局食事はしませんでした。全く、気分の波が激しく、すぐパニくるので、ここ最近の外出はスリルとサスペンスに満ちています。

結局、帰宅後3時のオヤツとして、サンドイッチやお菓子を相当量食べ、ご機嫌♪夕方プールにも行き、ダンナが接待で不在だったから3人でホーカーで夕食。

夜、ひと息ついて、いただいた記念品を見たら、なんと手作りの通学用バック!! 嬉しいわ~。これから確実に使う物だけど、不精なワタシは絶対縫わないことは目に見えているので大変有難いプレゼントでした。皆様、どうもありがと~!!そして、帰国する方々、日本でもご活躍くださいませませ。あぁ、まだ卒業するまでは1ヶ月近くあるけど、だんだん寂しくなってきました。親だけが、しんみりモード突入です。
[PR]
by penpen2004 | 2005-02-20 22:22 | 家族

週末は、雑用あれこれ

*特に何もない土曜日だったので、箇条書き♪

・起床

・ダンナ見送り(ソファに寝ながら「いってら~」と手を振っただけ)

・そのまま、ソファで少し二度寝

・子供たちを起こし朝食を食べさせ、その間にごくごくいいかげんな掃除

・明日のお出かけ用土産の長崎カステラを焼き

・夕飯用の豚の角煮を作りはじめ

・だらだらしているムスメに雷を落とし、その結果一緒に週間スケジュール表を作る破目になり

・昼食を作って食べ

・ムスメの合気道で日本人会に出かけ

・待ち時間を利用してシャトルバスでオーチャードまで往復。伊勢丹のゴルフバーゲンでダンナに頼まれたゴルフボール3箱ゲット。食料品も、ごくごく少し購入。(すぐ飲ませる飲み物1本と裂けるチーズ大量買い込み)

・合気道終わったムスメが図書の返却、借り出しをして売店でおやつを買ってくるのを待ち

・タクシーで帰宅・・・途中、事故渋滞にひっかかり、1.5倍の時間と料金になってしまいショック。でも、事故現場を見たら、「うちのダンナの事故なんて可愛いものだったのね」と思わせるほど破損している車がいたので、ちょっと気をとりなおせた。この事故も、重傷者は幸いいなさそうだったけど、関係車両3,4台のうち、1台は派手に前後が壊れていたのでゾゾッ。

・洗濯物を片付け、子供たちとプールへ。1時間半遊ぶ。私は、ほとんどプールサイドでママ友たちとおしゃべり。

・夕飯の支度。夕飯。夕飯の片付け

・「初めてのおつかい」のビデオを見ながら、ちょっとだけ刺繍。

・シャワータイム

・帰ってきたダンナと雑談(というか、業務連絡だな)

・パソコンタイム

・そして、就寝(予定)
[PR]
by penpen2004 | 2005-02-19 22:22