あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2005年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は、一日中梅雨模様。外で遊べないムスメも、プールで遊べないムスコも煮詰まり気味。
私は、荷造りが一段落したので、最後の強力粉ストックを消費すべく、400gほどパン生地をこねこね。3分割して、ベーコンとピザチーズを載せ、上から飾りマヨネーズをかけて焼きました。
b0059350_23525137.jpg

上に油脂分が載るせいか、ふっくらふわふわ~♪な感じのパンになりました。日頃、あまり量を食べないムスコがバクバクと盗み食い(笑)していたのは、彼が焦がしチーズとベーコンに目がないからですな~、きっと。ベーコンとチーズの塩味が効いた惣菜パンです。生地は、食パン用生地です。
さて、まだ粉余ってるのよね、明日は甘い系のパンを焼こうかな。調味料のお砂糖があまり残っていないから、メープルシロップでも足して、ん~、どんなのにしよう。考えるのって、作るのと同じくらい楽しみです♪


夕方から天気が回復したので、遊びに誘われて母子で夕遊び、夜遊びしてきたのですが、それは、もう1本別にアップしました。
[PR]
by penpen2004 | 2005-03-31 22:22 | パン・お菓子

夕方からフラフラと

天気が悪かったので、日中友達の家で遊ばせてもらっていたムスメたちもいい加減飽きてきたようで、少し回復の兆しが見られた4時半頃、
「じゃ、前から行こうって言ってたカラン河口の方に行こうか。」
と急遽決定。5時前に、母3人、子6人でMRTに乗り出発~♪

あいにく、また小糠雨が降ってきましたが、本降りには程遠い感じだったので、MRTで20分弱の駅からwalking決行!!
残念ながら、天気のせいで水が増水して濁っていたし、潮が満ちていたので、あまり海の生き物たちにはお目にかかれなかったです。
でも、子供たちは、セコい面積の砂浜で楽しそうに貝殻拾いをしたり、砂遊びをしていました。
b0059350_2354960.jpg

その間に、母たちは夕飯の相談。すでに6時を回っているので、誰も「帰って作る」という案は出さず(笑)。
ここから程近いところのタイ料理屋にしようかと思ったのですが、オチビちゃんが多いし、昨日炒飯も食べたことだし・・・、と、焼肉屋さん(大同門)に行くことにしました。

皆、パクパクよく食べ、よく喋り、よく笑い・・・。和気藹々の夕餉を今日も頂いてしまいました。あぁ、幸せ~♪子供がたくさんいると、皆ハイになるので、「歩きたくな~い」とか「疲れた~」とかの愚痴が出なくなり、親としては有難い限り。ホント、母子数組で出かけるのが一番楽しいかもね。子供たちも人数多い方が、何かと盛り上がるし。

帰宅したのは、9時20分。さてさて、これだけ遊べば、子供たち夜もすんなり入眠できるかな?昨夜なんて、アホたれムスコは2時3時まで泣いたり笑ったり悪戯したりだったからね~。今晩はグッスリ寝かせてもらいたいわ。
ムスメは、最後の最後まで遊び倒す気構えらしく、明日ウェットマーケットに行くという2人のママたちにくっついて行くそうです。お目当ては、こっちでローカル向けに売っているポケモンカードらしいけど。まぁ、しっかり日曜日まで遊んで遊んで、遊びまくってくれい!
[PR]
by penpen2004 | 2005-03-31 22:22 | 外食
日中は、ほぼ出来上がった荷物に、搬入場所別の色分けシールを貼り付けたり、個数チェック。
午後チラッとプールに入り、5時過ぎから母子4組(母4、子2X4=8)でお出かけ。バスで10分足らずの小さいショッピングセンター(とも言えないくらい小さい)+ホーカーがある、「ベドックマーケットプレイス」というところが目的地。

ここの敷地内に、2軒気軽なシーフード屋さんがあって、安くて美味しいのです。だ~け~ど~!行ってみたら、我が家がいつも行く方のお店がやってないよ~!雰囲気からすると、改装中なのか、つぶれて別の店になるのか・・・。シンガポールじゃ、ままあることですが。ふっ。

恐る恐る、もう1軒の方に行ってみたら、ちゃんと営業していました。ほっ。

・シーフードチャーハン
・スチームドプロウン
・チリクラブ
・スチームドプロウン
・ガルーパの揚げ物
・サテー三種(チキン、マトン、ビーフ)
・ワンタンヌードル
・各種ドリンク(ソフトドリンクのみ)

と、美味しくたくさんいただいて、一家族あたり30~40ドル(2,000~2,600円程度)。ちゃんとしたレストラン行ったら、1人でもこの値段であがるかどうか、という感じ?お財布を気にせず食べられる有難いお店です。
まぁ、店構えは、ホーカーに毛が生えた程度だからね。可愛いニャンコたちが、おこぼれ目当てで足元に集まってくるし(笑)。
だから、猫が苦手な人にはお勧めできないかな。足元スリスリしに来るからね。

同じ敷地内の果物屋さんで、スタバの瓶入りコーヒー牛乳発見。嬉しくて、つい購入。店先にぶら下がっているドライフルーツの小袋の中の1つをムスコが齧ろうとしていたので、それも慌てて購入。
買う時に、「これは、フルーツの1種なの?」と尋ねたら、困った顔して「そうじゃない。ん~、説明しにくい物なのよね。ガーリックに似ていて、酸っぱくて・・・」と説明不能の様子。
「2ドルだから、ま、失敗してもいいや。」と思って買って開けてみたら、何のことはない、巨大ラッキョウでした(爆)。
確かに、ムスコ、らっきょうは大好物です。鋭いな、おぬし!
でも、このらっきょう、日本のとは違い、あまりカリカリしていなくてグッチャリしているので、今ひとつお好みではなかった様子。(好みのラッキョウだったら、小袋1つくらいペロリですから)

ココナッツアイスキャンデーにも心魅かれたけど、ぐっと我慢。こらえて帰宅しました~。
[PR]
by penpen2004 | 2005-03-30 22:22 | 外食

朝からスコール

今日は、午前中思い切りスコールでした。「愛・地球博」のシンガポール館で実演しているアレね(笑)。引越し当日は、来ないでくれ~!(せめて夕方にしてよね)

日中は、ダラダラと台所周りの荷造り。頂き物の日本茶や佃煮、実家からの乾物は実に勿体無いのだけど消費しきれず、けっこう賞味期限切れのがありました。ごめんなさい。(-人-)ナムナム
まだ、数日は調理するので、鍋などは最低限残してしまい込み。ん、だんだん片付いてきて快感♪

そして、夕方、涼しかったけど恒例プール決行。何しろ、今度行くコンドミニアムのプールは、ここほど大きくないので、広々と泳げるのは今週で最後だからね。

調味料も予定通り、だいぶ使い切ってまいりました。ひとつ予定より消費量が多かったのが、トイレットペーパー。このままだと、微妙に足りなくなりそう。うっ、1パック買うと10個入りよ(泣)。
1個ずつバラ売りなんていう超高級品はないし、あっても買いたくないしな~。こっちのトイレットペーパーは、おっそろしく巻きがユルいので、あっという間になくなるのです。まぁ、絶対使う物だから無駄になるわけではないけど。仕方ない、残ったらマイカーの座席の足元にでも突っ込んで持って行きましょう。

明日は、バスでちょっと行ったところの美味しいローカルシーフード屋さんに夕飯に行くのを誘われました。
もちろん二つ返事で承諾~。4家族(母子)くらいで行く予定です。ここは、安くて美味しくてメニューも多いので、お気に入りだったところ。引っ越したら、もう行かない場所だと思うので、嬉しいです♪
[PR]
by penpen2004 | 2005-03-29 22:22 | シンガポールあれこれ
サクサクと作業がはかどっているので、友達が差し入れしてくれた漫画など読んだりして余裕でした♪ 「ガラスの仮面」のセレクト版2冊と「ごくせん」セレクト版2冊。あと、コスメ漫画1冊。

「ごくせん」、最初のシリーズをTVで見ていたけど、漫画の原作者って育児漫画描いてた森本梢子さんなのね。あまりにも内容が違うので(笑)、気づかなかった~。でも、よく見りゃ、確かに同じ人の絵でした。

冷蔵庫の在庫整理と称して、まだお菓子なんぞ焼いております。ケーキ型はしまっちゃったんだけど、無水鍋のセットにケーキ焼ける型(浅い洗面器みたいなの)がついているので、それを使って、オーブンで蒸し焼きタイプのチーズケーキ。
まるで誂えたように、熟れたバナナ+生クリーム+クリームチーズ+ラム酒+その他もろもろの材料が全部あったんですもの♪
(多分、今後も粉の在庫を減らしたいので、パンも、まだまだ焼くと思われ・・・)

型に付いたのを味見したら美味しかったけど、よく冷やして食べたいので、今晩はお預け~!

b0059350_23704.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-03-28 22:22

箱、箱、箱・・・

ただいま箱に囲まれています。結構、楽しいです。クロゼットとかが、どんどん空になっていくのって、快感~♪

・・・何が一番嬉しいって、掃除しなくて良いことだわ!(笑)

ついでに、ご飯の支度と洗濯もなければ、もっと良いのに~!(爆)

まぁ、ご飯は、金曜日の夜からは、外食&買い食で済ますつもりですが。さて、それまでに冷蔵庫内の食料をどこまで使い切ることができるでしょうか。

残すところ、ムスメの洋服と台所関係。えぇ、我が家の場合、台所関係が馬鹿にならないんですけど。ま、あと1週間あるので楽勝ペースですわ。
でも、気を緩めずいかないとね!!
[PR]
by penpen2004 | 2005-03-27 22:22
昨夜は、阿鼻叫喚の2時間でございました。予想通りというか、予想以上に叫びまくっていたダンナ。一番奥の寝室までも、よ~っく聞こえましたので、ムスコまで一緒に興奮して、ちっとも寝てくれず(泣)。
挙句の果てに、試合が終わって(負けちゃいましたね~)叫び疲れたダンナが寝た後ようやく寝たムスコも、興奮し過ぎたのか、どえらい夜泣き。オイオイ・・・。

あんなに怒鳴りまくっていたら、壮絶な夫婦喧嘩しているみたいじゃないのよ~!日本にいたら、まず間違いなく御近所に怒鳴り込まれるか、警察に通報されてますよ。

さて、今日の午後は、毎度ムスメの合気道の日なのですが、やたら出かける前にため息ばかりつくムスメ。

「おかぁさ~ん、あたし、もう合気道いやになっちゃった。なんか他のことしてい~い?」

「他のスポーツったって、みんな疲れたり痛いことはあると思うよ。(父母異口同音)」

「で~も~、嫌いなんだもん、死ぬほど。」

「死ぬよりかは、やってた方がいいんでないかい?」

などと不毛な会話を交わした挙句、今やってるタームが終わるとちょうど1年なので、どうしてもイヤならやめてもいいよ、という話になりました。

…ところが、稽古が終わって戻ってきたムスメ、

「やめるの、やめた!来週、○○ちゃんにたまごっちの秘密パスワード教えてもらうし、厳しくて嫌いな先生が交代するから♪」

ですってサ。アンタの「死ぬよりツラい」というのは、その程度のことかい!ダンナ&私、脱力。

午前中荷造りして、午後は合気道の送迎などしていて疲れたので、帰りがけに伊勢丹寄って夕食用にお弁当買って帰宅。
おかげで、夜も少し働けましたわ。ダンナったら、引越し直前の金・土に社員旅行があるので、しっかり働ける週末は今日明日のみなので、さすがに頑張って荷造りしておりました。
[PR]
by penpen2004 | 2005-03-26 22:22 | 家族
それしか、やってないよ~(苦笑)。

・・・あ、それと三度の食事の支度と近所での買物。どっか、お出かけしたいよ~。

今宵のサッカーはどうなるんでしょう。こちらでもリアルタイムで見られるので、現在リビングでダンナがハゲしく罵倒しているのが聞こえます。終わるまでは、寝られそうもないわ。超うるさいから。
[PR]
by penpen2004 | 2005-03-25 22:22
やっとGOサインが出たので、今日は朝から張り切りモード。

物置(ホントはメイド部屋なんだけど)のガラクタや靴を整理して箱に詰め込み、救急箱の中身や薬のストックをチェックして箱に詰め込み、ムスメの巨大ぬいぐるみたちを布団圧縮袋でペタンコにして箱に詰め込み・・・。(そりゃ引越しなんだから、箱に入れるに決まってますが)

今度入るコンドは、家具付きのくせに、なぜかダイニングセットがないので、シンガポール日本人ご用達のサイトのフリマ掲示板で出物を探し。

合間に、子供たちにご飯を作って食べさせ~。(これが、結構めんどくさい。自分1人なら、パンくわえながら仕事できるのにね)

引っ越す時って、今まで何となくダラダラととって置いた訳わからない物を思い切りよく捨てられるから楽しい~!

そして、夕方、ダンナが「ゴルフ練習の後帰るから、普通の夕飯は要らない。食パンにピーナツバターを塗って食べたい。」と、訳わからんリクエスト電話をしてきました。
今日は、買物行ってないんだよぅ。夕方1時間プール入っちゃったし。

…まぁ、いいや、夕飯後に作ろう・・・

子供たちの夕飯は、又在庫整理メニューで、ツナとミックスベジタブル入り巨大オムレツがメイン。私の夕飯は、レモンパイ(笑)。

今日の食パン、よく釜伸びして美味しそうに焼けました♪なんか1斤にしては短い画像ですが、ダンナが真ん中へんを厚く切って食べちゃったからです(笑)。
b0059350_112589.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-03-24 22:22 | パン・お菓子
本当なら、今日が引っ越す第一予定日だったんですけどね。ゴタゴタと決まらなかったので4月4日に延期にしていて。

でも、そのおかげで、仲良くしてもらっていた友達の送別会(上海に転勤なので)をすることができました。
そもそもの知り合ったきっかけは、当地でのお料理教室に参加して、たまたま同じグループだったんだけど、その時に一緒だった3人(私を含め)が妙に気が合い、他の趣味の会でも一緒に活動したりしていたという次第。

今日は、送られる彼女&ムスコさん以外に、送る方として、(うち以外に)大人3人子供4人も我が家に来てもらいました。総勢大人5人、子供7人。(しかも、子供は、うちのムスメ以外全員男)

「仲良し」=別名:○○様と、その僕(しもべ)4人  と冗談を言ってお付き合いしている仲だけあって、今日の会話も飛ばす、飛ばす・・・。ホントの関西系は1人しかいないのですが、その彼女のお墨付きをいただけるくらい、このメンバーの会話は激しい「つっこみ」が飛び交うのです。
今日もディープな話題で盛り上がり、マジでお腹が痛くなるくらい大笑いしました。この楽しい会話も、一人重要メンバーが抜けると思うと寂しくなりますわ~。
でも、いつか上海か日本で逢おうねっ!!

メインは、ほとんどケータリングで済ませたのですが、我が家の冷凍冷蔵庫在庫整理せっかく遠路はるばるいらしていただいたので、

・揚げカレーパン&ミートソースパン
・チキンと三色ピーマン、玉葱のマリネ
・レモンメレンゲパイ
・コーヒーゼリー(インスタントです)

など、用意させていただきました。(なのに、何も画像がない~っ!)

ランチの後は、プールサイドに場所を移し、子供たちはプールで遊び、大人はまったりと会話を楽しみました。
5時くらいにお開きになった後は、笑いすぎて疲れて脱力モード。食べ物もたっぷり余って、夕飯はこれでOK!状態だったので、しばしのんびりTVなど見ていました。

*午後~夕方、ダンナから状況報告電話が数回あり、結局やっと引越し先が確定しました。はぁぁ~、何だかんだと1ヶ月かかって最終的には元の場所になったんですけど?まぁ、そこに至る経緯が色々とあったので、それはそれで必要だったんだ、と思うことにしておりますが。(そうじゃなきゃ、やってらんないわよね~(爆))

とにかく、これでやっと明日からバシバシ準備に取りかかれます。パッキングだとか手続きだとか、決まった事をこなしていくのは、実はとても好きだったりするので♪
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。これで住宅難民になることは免れました~。
新居は、今と違い日本人が多いコンドミニアムですので、少しおとなしく静かに暮らそうかと考えております。
(あちこちから「嘘だ」「無理だ」コールが聞こえてくるのは、気のせい?)

*同じコンドミニアムのお友達に、出産祝いかたがたレモンパイをお裾分けしたので、そちらの画像をいただきました♪
b0059350_09774.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-03-23 22:22