あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

珍しくも連休ですわ

といっても、ダンナというかローカルカレンダーは三連休だけどね。5月1日がレイバーズデイで祝日なので月曜日が振替休日なの。
日本人学校は、こちらの祝日だけでは休みが少ないので、日本の日数に合わせるためか、日本の祝日もいくつか休みにしています。
で、5月3日と5日も休みなのですが、シンガポールの休みとくっついたので、4日と5日をチェンジして、今日から5月4日まで5連休にしてしまいました。

だ~け~ど~、今は一番暑い時期。ダンナは、たかだか3連休。日本はおろか、近くの国まで行く気もしないし、することないわ、5連休なんてさ。

今日は、まぁ午後合気道があったし、帰宅後プールにも入ったけど、明日から何して暮らしましょう?
[PR]
by penpen2004 | 2005-04-30 22:22 | シンガポールあれこれ

Coffee Bun

今、シンガポールの巷では、「Coffee Bun」なるものがはやっているそうです。

今日来た生徒さんに聞いて、「へ~っ、行列して買うんだ。」と興味津々。そうしたら、そのチェーン店、毎日迎えに行くとき通るクレメンティの商店街にもありました。

それで、さっそく今日の夕方買ってきちゃいましたよ。
上に、薄いコーヒー生地がかぶっていて、中はふわっふわ。ちょっと空洞になっていて空洞の底のパンの部分にバターがしみています。生地を丸める時に中にバターの塊を入れておくのかな?
 お味は、コーヒー味の甘いメロンパン?メロンパンほど、外側の生地が厚くありません。そして、食べ進んでいくうちに、バターが溶けてしみている部分に達すると、程よい塩気が口の中の甘ったるさを押さえてくれる感じ。1個が私の広げた手のひらくらいの大きさ。(私の手は小さいけど)

ふ~ん、なかなか美味しかったわ。でも、1個$1.2は高い気がする~。もう少し小さくして、安く売ってくれないかしら。そして、カロリーもかなりありそうな気が…(苦笑)。

b0059350_026270.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-04-30 00:25 | シンガポールあれこれ

少しまったり

今日は、朝起きたら厚い黒雲。ムスメのバスは、かろうじて降られないかったと思うけど、その直後からバケツをひっくり返したような大雨となりました。
でも、今日は、ダンナの通勤用自動車で送ってみる予定だったので安心♪・・・とはいえ、スコールが来ると、あっという間に渋滞になるので、油断は禁物。初日は私も同乗しました。

学校には、だいたいいつもの到着時刻ぐらいに着きましたが、バスの停車位置でなく駐車場からなので、靴箱に行くルートが見慣れない場所で、ちょっと落ち着かない様子でした。ましてや、「なぜ、お父さんが一緒に?」ということもスゴく気になるようで、ちょっと挙動不審(笑)。
多分、明日からはこのパターンで登校するから、はやく慣れてね♪

さて、今日はパン教室だったのだけど、A2人、H2人のはずが、初回のお2人共、お子様の発熱や中耳炎のためどたキャン。お気の毒~。なぜか、小さい子って、親の都合の悪い時に具合が悪くなりませ~ん?

というわけで、H(胚芽パン)2人だったので、比較的まったりと制作を進めることができました。
1人は子連れのお友達なので、その後ホーカーでチキンライスなどをテイクアウトして自宅でランチ。今日は、チキンとイカ入りのおかゆ+チークエにしてみました。どちらも◎でした~。

その後、ローカルスーパーに行って買物したんだけど、やたら飲み物を買い込んでしまいました。そろそろシンガポールは盛夏の時期なので、昼間は暑いんですわ~。飲み物なしではいられません。
[PR]
by penpen2004 | 2005-04-28 22:22 | パン・お菓子

学習しないやつ=私

えっとですね、昨日時計をいじられたので、取り上げて隠したのですが、そのときによく点検してなかったんですよね~。
・・・えぇ、今朝、目覚ましが鳴らないのに目を覚まして、ふっと目を開けたらカーテンごしに光が見える・・・

「えっ?ええ~っ?!」

シンガポールの夜明けは遅くて7時前後。今は、少し早いので6時50分くらいかなぁ。あたし、目覚ましは5時半にセットしているんですけどっ?

リビングに吹っ飛んでいったら、7時ジャスト・・・。脱力~!次の瞬間、ムスメの部屋のドアを蹴破りそうな勢いであけ、

「起きろ~っ!!」

以下、省略。とにかく、10分後には水筒と塾用のスナックと学校でお弁当を買う6ドルは持たせ、髪も結んで送り出しました。あ、牛乳とチョコクッキーも食べさせたけど。
ふえぇ~っ。ゲートに集合が7時15分なんですもの。アセりました。今、ムスメとムスコは正反対の方角に通学しているから、どっちもタクシーで送ることなんて不可能だし。

その後、今度はムスコを叩き起こし、支度をして、一緒に家を出たのが7時28分。もちろん朝食抜き。私、どスッピン。サンダルつっかけのままで、スクールバス乗りましたよ。

あぅぅ(泣)、今晩からは携帯のアラームセットして寝ますわ。

して、本日も綱渡り人生。

7:28発 自宅 →(スクールバス) 中学校 →(MRT) 自宅 →(タクシー)小学校(役員顔合わせ)
→(タクシー) 前いたコンドミニアム(パン教室のため) →(タクシー) 中学校 →(タクシー) 
自宅 15:20到着

充実した8時間ですね~。そして、これだけタクシーに乗りまくっていても、2000円弱。有難いことでごじゃいます。
おまけに、帰宅してから1時間たっぷりプールに付き合ったし。今日は、絶対に日付が変わらないうちに寝ようっ!
[PR]
by penpen2004 | 2005-04-27 22:22 | 家族
昨日が忙しいと思ったら、今日はもっと忙しかったです(笑)。
もっとも、午前中は自分で行きたくて入れた予定だから、タイトでも仕方ないんですけどね。

朝、まず事件発生。今日は、ムスコを中学に送った後、次の予定に直行しようと思っていたので、私としてはいつもより早起きしたつもり・・・だったのに、「よし、余裕だ」と台所でお弁当作りを開始してしばらくしてから電子レンジを使おうとして、時計表示に目が釘付け。
「・・・へっ?☆@▲▽x*!!!!」
あたしの目覚まし君ったら、45分も遅れてる~っ!!
アホ息子の仕業なんです。なぜか、時計をいじくるのが好きで、部屋のあちこちにひっそり隠しておいても、なぜか見つけていじっては叱られているのですが、やめなくて。
昨夜も、突然深夜に起き上がって、私に時計を渡すので取り上げたのですが、その時つまみを動かしていたらしい~(泣)。その時に確認しなかった私も悪いんだけどね。

それからは、吹っ飛んでムスメやムスコを叩き起こし、ダッシュでお弁当を作り、朝食用にパンをトーストし・・・、と大忙し。

も、皿洗う暇もない、洗濯機をもう1回回す暇もない、・・・すべてに目をつむって出かけてしまいました。
次の目的地は、中学の最寄り駅の1個先。そこに着いたら、まだ1時間くらい時間的余裕があるので、駅前のマクドナルドでまったりモーニング。ほっ。

今日は、久々に、自然友の会の「探検隊」というグループの月例ウォーキングというか観察会。
「サイエンスセンター内にあるエコガーデンとツリートップハウスに行く」のが目的ですよ。
でも、いきなり最初に入り口でつまずき。「どこか脇から行けば、お庭はタダで出られるんじゃない?」と、あちこちグルグル。
でも、結局入場料6ドル払って館内に入らなければ、ガーデンにも行けないつくりみたい。
ふんっ、ケチっ!!

水生植物や、鈴なりのカカオ、ビリンビ、スリナムチェリーなど、色々な樹木や草もあり、なかなか気持ち良いところでした。それに、ニシキヘビの骨格標本(本物かな)が飾られている小屋はエアコンが効いていて涼しかったし、その中の窓から鳥やリザード(とかげ)をゆっくり観察することができました。
シンガポールって、「都会の小さな国」というイメージなんだけど、実はこんなやつに何気に公園とかで遭遇しちゃったりもするわけなんです。つぶらな瞳が可愛いですね。
*トカゲ系が苦手な方は、以下スルーすることをお勧めします。
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
b0059350_1503729.jpg


一方、日本でも問題になっている、輸入禁止動物をペットにしたり、扱いかねて放しちゃったりすることがシンガポールでもあるようで、「この子は家庭では飼えないからね。気をつけてね」と注意書きのしてあるグリーンドラゴン(これは、何だろう?もはやトカゲというよりイグアナ?)。
どっかのお役所から寄贈されたと書いてありました。農林水産省みたいなところかな。
b0059350_1511067.jpg


11時40分頃、そこを先に抜けさせてもらい、一路自宅へ。急いで激汗の洋服を脱ぎ捨て、12時20分には小学校の授業参観に行くためにゲート集合なので、3分メイク(笑)。
いや~、少々遠いとはいえ、必ず同行者がいればタクシー割勘だから、けっこう安く済むみたい。

小学校で1時から授業参観。その後、バス班会(保護者)があり、今度はクラスで自己紹介。
そしてクラス委員選挙。今年は、このクラスは専門委員長がいるので、クラスの方専任のクラス委員1名と次点3位まで決めることになっていました。
・・・でね、意気込んでいたのに、何と立候補者なし。え~っ?ジャンケン大会じゃなかったんかいっ?!というわけで、今年はクラス委員です。(これで、来年度中学部会長という大役は逃れることができます。ひと安心♪)

次点が、まだ後1名決まっていなかったけど、中学のお迎えなので、15時半に途中抜けして、タクシーで直接中学に駆け込みお迎え。タクシーで帰宅したのが16時半。
すごく密度の濃い9時間だったな~。そして、洗濯の続きと朝食の皿洗い(苦笑)した後、ムスコと一緒にちょっとだけプールへ。
で、まったく夕飯作る気ないので(ダンナ出張で、今晩いないし)、お隣のホーカーに夕飯食べに行ってしまいました。よし、またお店1軒クリア!♪
[PR]
by penpen2004 | 2005-04-26 22:22 | シンガポールあれこれ
朝、ムスコを学校まで送って帰宅すると最寄駅に着くのが8時半。駅ビル内のスーパーマーケットは9時オープンなので、「ついでの買物」ができないのが、ちょっと残念・・・と思っていたら、
何のことはない、学校の方の最寄駅近くの商店街は結構早くからやっていました。
というわけで、今日はMRTに乗る前に卵や果物を買って帰宅しました。

今日は自宅でのパン教室で、生徒さん2人が9時半からの予定なので(もう1人は10時)、ダッシュで帰宅して、洗濯の続き、朝食の残骸の片付け、ものすごい適当な掃除(リビングダイニングだけ、ササッと)、材料の計量をしているうちに、もうピンポ~ン♪

ほんとは10時からにして、まったりとやりたいのだけど、今日はこの後同じコンドの同学年の子供を持つママさんグループが歓迎会ランチをしてくれるので、駅ビルに12時半に行くことになっていて。それまでに3人分のパンがきっちり焼き上がっていないと困るのよ~(苦笑)。
今日は、慣れている生徒さんばかり&お友達なので、事情を話して、ムリを言って少し早めに来ていただけるようお願いしちゃったというわけ。

おかげさまで、無事焼けました。カフェ・オ・レ・パンとセサミパン。(ご協力感謝!)

で、駅ビル内にある中華レストラン(名前忘れた・・・)でのランチも美味しかったです。以前子供が同じクラスになったことのある方、以前近所だった方などもいらっしゃるので、「ものすごく初めて」というわけでもなく、和気藹々と食べ、しゃべり、笑い・・・(笑)。

その後、バスで5分ほどのショッピングセンターに向かい、掲示板のフリマで買ったシーツの受け取り。ちょこっと他のお店探検した後、バスでまた最寄MRT駅に戻り、今度はムスコのお迎えの旅路に(笑)。
帰りは、スクールバスだと遠回りで40分強もかかってしまうので、今日からはタクシー利用することにしました。(そのためにも、自分が行くときはMRT利用せねば。ちっとは節約!)
そうすると、半分の20分弱で帰れるので、やっぱり楽~♪ずっと続けることを考えると、身体にも時間的にもムリのない方法をとらなくてはね。
可能な時には、行きはダンナが車での通勤途中で送っていってくれる、とのことなので、このペースで多分やっていけることでしょう。

ただ、日中出かけちゃうと、夕飯の下ごしらえができないから、帰宅してからプールに連れて行ってあげる時間がないねぇ。ま、週に何回かは行けるよう努力するからね。ムスコよ、君も少しは我慢したまえ。
[PR]
by penpen2004 | 2005-04-25 22:22

何気に忙しい・・・

ムスメがYMCAの月例会なもので、お弁当を作らなければならず。9時半までに送らなければならず。う~ん、寝坊はできないわけね、当然。

どうせ起きるのなら、ダンナと一緒に6時半起き~!そして、7時過ぎにマーケットに買出し。必要最低限の物を買うつもりだったのに、ついつい野菜などたくさん買ってしまい、重かったぁ!カート持って行くんだった、と深く反省。

八宝菜用の海老の殻剥き、豚のブロック肉で「簡単なんちゃってハム(もどき)」の下ごしらえ(塩、胡椒をすりこみ、玉葱・ローリエと一緒に密閉袋に入れる)、生鮭の大きい切り身を切り分けて塩振って塩鮭作り。あれやこれや♪ これだけ仕込んでも、最近はあっという間に消費してしまうのよね。子供たちが大きくなるって、こういうことなのね~。(エンゲル係数高し)

YMCA送迎の合間は、掃除したりアイロンかけたり。それにしても、トータルで見ると今日はプチ厄日だったかも。
・アイロンを床に落として、底ノプラスチックを破損(テープで貼った)
・洗濯機と乾燥機を同時に使えるように差込を替えたけど、やっぱりヒューズが飛んでしまうの  で、元に戻した。
・夜、「後は、食パンを成形してオーブンに入れるだけ」と思っているところに、ムスメが「部屋で牛乳のコップ割っちゃった~!」と駆け込んできて、突発大掃除。ひ~っ。

さて、明日からは又学校です。そして、私の予定もギッシリです。約束を忘れないようにしなきゃね。
[PR]
by penpen2004 | 2005-04-24 22:22

普通の週末

「普通の週末」というのは、ちょこちょこした用事が入りつつも基本的にはまったりしている日々のこと。

今日は、8時過ぎまでノンビリ眠り、1時半頃ムスメと合気道の昇級試験のために日本人会へ。
2時受付締切とのことで、「きゃ~、ギリギリよ」と会場に駆け込んだら・・・まだ前の講座のピラティスしてました(笑)。結局、先生が到着したのは試験開始時刻の頃。ま、これが「シンガポールタイム」なのでnever mind! いちいち気にしていたら身がもちません(笑)。

その後は、ダンナとムスコと伊勢丹で合流。こっち来てから車通勤のダンナ、「あまり歩かないからいいよ~」と言って、ずっと革靴を買うのを面倒がっていたので、お尻を叩いて買わせるため(笑)。ホントは3足くらい買いたかったのだけどサイズとデザインの兼ね合いで、気に入ったのが2足だけだったので、それで我慢。

それから地下のスーパーで、ムスメの明日のYMCAの活動の時のオヤツのお菓子を買おうと思ったら、ダンナとムスメが「家で食べる用~」とか言いながら、色々とかごに投げ込んで来る、くる。そういう時には息がピッタリだね、あんたら親子って(笑)。
結局、今日の我が家の買い物はALL お菓子じゃないさ。

そう、夕飯は作るのめんどくさいのでパス。隣のホーカーに買出しに出かけ、チキンライス、サテー、ワンタンヌードルなど買ってきました。あぁ、楽チン、あぁ、便利。ほんと「主婦の味方」だわ~。
[PR]
by penpen2004 | 2005-04-23 22:22

あ~ん、行けなかった!

今日は、日中珍しくも予定が入っていなかったので、たまっていた片づけ物だの、「名探偵コナン」のちょっと前の劇場版のVCD(ダンナが衝動買い)鑑賞などして楽しんでいました。

そして、3時半~4時半予定の、ムスコの中学の特殊学級の懇談会に出席したのですが、話満載でやりとりしているうちに、なんと6時近くになってしまいました~。内容は有意義だったので構わないんですが、
・気功に行けなかった~
・ムスコが空腹になって不機嫌だった~
で、ちょっとシクシク。でも、友達が1人紹介してもらってやったはずだから様子を聞いて今度連れて行ってもらいます。

今朝と午後の懇談会の時、学校の最寄り駅からバスを利用しないでも徒歩15分くらいで行けるという情報があったので、道を探してみました。
歩く場合、シンガポールの場合は地図に道路が書いてなくても公団住宅の敷地内なら、大体フリーで突っ切ることができるんです。
今回も、まさにそのパターン。中学から駅まで、通勤っぽいスタイルの人の後をつけて(笑)歩いていったら難なく駅にたどり着けました。真昼は暑いけど、8時台なら気持ち良いウォーキングになるので、雨でなければ歩こうかな。バス利用の場合、駅から学校とは逆方向に歩くので、なんかちょっとロスがもったいない気がするし。

やっと怒涛の最初の1週間が終わり、母子3人皆少しホッ。少し疲れ~。明日は土曜日。寝坊しましょうかね。(ダンナは、毎度のゴルフで6時半出ですが。いってらっしゃ~い!)
[PR]
by penpen2004 | 2005-04-22 22:22
今日は、初めての方1人、いつもの友達(上級)2人のパン教室。引越し先でやるのは初めてなので、皆到着後携帯にて道案内。いや~、便利な世の中で助かります♪

パン作りの合間に世間話もはずみ、新しい方が(実は、もうすぐ帰国なさってしまうから短期なのだけど)「やってもらっている気功が、とても良い」という話をしたので、私たち3人一斉に興味津々。名前はポピュラーだけど、実際の体験者に詳しく話を聞く機会は、なかなかないと思うので、色々と聞いちゃいました。ついでに、一度体験してこようか、という話にまでしっかりなっていたりして(笑)。そのレポートは、又後日体験後~♪

パン教室の後、友達2人と隣のホーカーでランチ。今日は、ハイナニーズカリー。(海南風カレー)。その名のとおり、中国系のカレー。まぁ、おかずを選んで食べられる経済飯のカレー味バージョンという感じでしょうか。チキンカレー(手羽先や手羽元)をベースに、フレンチビーンズの炒め物と大きな肉団子のおかずをトッピング。これで3ドルは嬉しいな。後は、甘蔗(さとうきび=シュガーケイン)ジュース。小1ドル。(小といっても結構大きい)
ふっふっふっ、着実に全店制覇計画は進行中~。

その後は、友達の1人と一緒にバスでオーチャードへ。所要時間12分。嬉しいな~。彼女も、元イースト組なので、お互い便利さを痛感しておりました(苦笑)。

ムスコは、今日の帰りは先生がバスに同行するのでお迎えなし。コンドの前に行けばいいだけなので、とても楽~。おかげで、しっかり夕食作りをすることができ、ムスコが帰宅した後はパンも焼くことができました。
今日の生徒さんがセサミパンだったので、残った胡麻を使い、(ついでに昨日の生徒さんが使った残りのライ麦粉も)、「胡麻入りライ麦パン」「胡麻とチーズ入りライ麦パン」をつくりました。

焼き上がった頃にダンナ帰宅。あっという間に1個食べられちゃった~。まだ写真撮ってなかったのにぃ。
と言いつつ、私も写真を撮った後ですが、1個チーズ入りを食べました。ハフハフ(熱い)
b0059350_2352673.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-04-21 22:22 | パン・お菓子