あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は、パン教室に新しい方がいらして(友達の友達なんだけど)、ナイスな情報を教えてくださいました。

①うちのコンドの隣のHDB内に、なかなか効くらしい気功のオジサンがいるそうな。(触られるとピリピリしたりするので、『電気オヤジ』という通称だそうです、知ってる駐妻の間でね)
以前、別の生徒さんからも、クレメンティ方面に良い気功の先生がいるという話を聞き、友達が何回か通ったんだけど、こっちの方が安いし、近いわ~。
・・・ちなみに、その同じ友達がまたまた今日もさっそく、その新しい電気オヤジ(笑)のところに行ってきたのですが、ほんとに触られたところがピクピク動いたりするんですって~。低周波の器具でも指に仕込んでいるんじゃあるまいね(爆)。
1回20ドルだと言うので、何しろ近くだし、明日にでも試してみようかな~。興味津々。体験したことないんですもん、気功って。

②「どっかにハード系でない美味しいパン屋さんありませんかね~。ホランド以外で」と話したら、リージェントホテルのロビーにあるパン屋さんが美味しいとのこと。
午後たまたまリージェントに行くので、早速探しましたよ。ありました~。ケーキも美味しそうだし、デリカテッセンもある~♪キッシュとかも美味しそう~。また行こうっと。でも、知らなければ見つけられないほど、ひっそりと端っこにあるので、教えていただいて良かったです。

で、なんで午後リージェントに行ったかというと、ダンナの奢りでアフタヌーンティー。うふっ。と言っても、別に愛妻とお茶を飲みたくなったからではなく(爆)、明日旧知の先輩夫妻を案内するのに、場所や内容を知らないでオタオタしたら困るから予行演習なんですってさ。何しろ、普段から、そういう食関係には甚だしく関心が薄い御仁なのでね~。ワタシのオットとは思えん・・・。
で、リージェントのアフタヌーンティーは私のお気に入りなのですが、今日も美味しかったです。

その後、伊勢丹でダンナに頼まれたネクタイを買い、以前あたしが洗濯しちゃってヨレヨレになっているダンナの小銭入れの後釜も見つけたので買い、ダッシュで路線バスに乗り、ムスコのお迎え。
うぅ、食後すぐにドタバタしたし、その後ムスコと乗ったタクシーが運転が下手だったので、久々に車酔いしてしまいました。そもそも、あと2~4日でmonthly dayなので、そのせいの頭痛がし始めていた矢先に、車線変更もブレーキも身体がガックンと揺れるほどスムーズでない操作なもんで、ダメージ大。まぁ、長い時間でなかったので助かりましたが。
思わず、帰宅してから鎮痛剤飲んで、しばらくお夕寝。

目が覚めてから、「チキンライス買ってきちゃおうかな~。今日は子供たちだけだし」と思ったのですが、あれには申し訳程度にしか野菜がついていないし、ただでさえムスメは野菜不足。と言っても、今から買物行って野菜料理を別に作るくらいなら、予定通りのメニューを作っちゃった方がラクかも・・・と思い直し、作りましたわ、夕飯。それが、「なんちゃって石焼ビビンバ」。
要するに、ホットプレートでお焦げを作るビビンバです。下ごしらえに若干手間がかかるものの、調理時間は約10分。そして、これ一品で肉、野菜、ご飯を摂取できるスグレモノ♪
美味しかったですけど、写真撮り忘れました~。コチュジャンがなかったから、大人にはちと物足りない味だったけど、子供たちには好評でした。
[PR]
by penpen2004 | 2005-05-31 22:22 | 料理

タラレバ?

ビジネスの世界で(まぁ、他でもそうでしょうけど)、「たられば」は禁句だそうですが、我が家は「タラ」「レバ」は大好き。(特に、ワタシが)

タラ=昨日ウェットマーケットで買った鱈。美味しそうだったので、ステーキ風に焼いて、ガーリックで炒めた細かい3色ピーマン+パスタソースをかけてみました。
・・・美味しいけど、こっちの「鱈」ってタラはタラでも「ギンダラ」なのよね~。イメージしていたより脂っこいかなぁ。どっちかっていうと、ポン酢かけた方がいいかも。まぁ、トマトソースの酸味で食べられるけどね。この鱈、こちらでは結構高い部類の魚です。

レバ=今日のパン教室の後、ホーカーでランチということで、最近聞いた「美味しい豚内臓スープ屋さん」にトライしようと勇んで行ったら、お休みでした。そっか、月曜日は卸売市場がお休みだからマーケットやこういうお店も休みなのね。内臓は鮮度がイノチだからね。
来月リベンジしようっ!と今日の生徒さんと誓ったのでした。
でも、久々に食べたカトンラクサも美味しかったで~す♪

午後は、明治屋で、水だの野菜ジュースだの、我が家的必需品+お煎餅やかりんとうだの、我が家的嗜好品を買い、日本のカップヨーグルト(三連)の前で2分間躊躇し、熟考し、結局ネスレの1L入りのプレーンヨーグルトを購入。

沈黙の2分間・・・「あら~、これ美味しいのよね、函館○○ヨーグルト。ん~、でも3個で8ドル以上か~。要するに、ちょっと寒天で固まっているっぽいタイプが好きなのよね、ムスメは。だったら、うちにある粉寒天でゆるく固めればいいじゃ~ん!じゃ、安いプレーンを1つ買って行こう。
そしたら、1/5くらいでできちゃうわ~。(何もそこまで細かく計算せんでも・・・)」

というわけで、作ってみたら、美味しかったです。でも、昔の日本の瓶入りヨーグルトって、もっと固まっていて、もっと薄かったと思うわ。あれって、よっぽど水増ししていたって訳なのね~。
[PR]
by penpen2004 | 2005-05-30 22:22

どら焼き・・・?

ここのところ、学校の図書室でお菓子作りの本ばかり借りているムスメ、「何か作りたい気分」ムクムクということで、本の中から「どら焼き」を選びました。
半分はあんこ、半分はカスタードクリームということで、カスタードクリームの作り方も出ていましたが、「電子レンジで簡単に作りなさい!」と別レシピを与えてしまったわ(笑)。

ついでに、どら焼きのレシピもチェックしたら、やや不安が残る配合。だって、いくら和風テイストにするからと言っても、粉300gに対して醤油大さじ2は多すぎない?これじゃ、隠し味じゃないよねぇ・・・。
ということで、あたしが持っているレシピと見比べながら、適当に配合表を作りました。

結果は・・・、とにかく「どら焼き」って卵の量が多いので、卵と砂糖の混ぜ方が足りなかったようで、ややふくらみの悪い「パンケーキ風(?)どら焼き」になりました。
焼いたのはアタシなんで、焼き色ムラはアタシの責任ですが。でも、味は良かったです~♪
b0059350_23383471.jpg


「明日の塾弁に持って行って、『自分で作った』って自慢しちゃおう♪」と、嬉しそうなムスメ。ん~、塾に行く目的の半分はオヤツか?ま、いいけどね。明日は、初めての月例テストなんだよ~?親としては、ドキドキなんですけど、本人ケロッとし過ぎ。まぁ、今から受験のことばかり考えて神経質になるのも困りものだろうけどね。
[PR]
by penpen2004 | 2005-05-29 22:22

ひたすら待ち続けた日

ここ数日、軽い咳と洟水が出ていたムスメ、昨夜から「少し喉も痛い」と言い出したので、こじれないうちに、と思い、久々にお医者さんに行ってきました。

毎度、ダンナは早朝からゴルフのため不在なので、ムスコも連れて行かねばなりません。うぅ、なのに、寝坊したので、出かけたのは11時ちょっと前。今日は午前中のみの診療だから混むのわかっているのに・・・。

やっぱり混んでた~(涙)。1時間ちょっと待ちました。喉が赤いけど、まだ上の部分だし、抗生物質を飲むほど悪化はしていないので、対症のお薬とガーグルでのうがいを指示されました。
元気も食欲もあるので、午後の合気道は予定通り。
ということは、いったん家に帰る時間はないので、お医者さん近辺でランチしていかなくっちゃ。病院の1階のフードコートが、とてもきれいだし、クーラー効いているし、安いし・・・と思ったのですが、ムスコがきっぱりと「マック行くっ!」と言うので、(こういうときだけは、きっちり発語するヤツ)待たせたお詫びにマクドナルドになりました。

あせって食べてタクシー乗ったら、早過ぎるくらい。2時頃までに着けばよいのですが、1時35分。また、待たなきゃならん~!で、挙句の果てに、3時15分の合気道終了後が、ムスメと友達たちとのお遊びタイム。たまごっちやったり、スクービードゥとかいうビニールコードの編み紐を編むのに熱中したり・・・。はぁぁ、待ちくたびれたよ、結局4時20分くらいまで遊んでいるんですもん。図書室で借りた本、2冊半読んじまったぜい。

午前も午後も、いっぱいひたすら待たせてしまったので、帰宅後ムスコをプールに連れていってあげました。というわけで、も、夜も手抜き。醤油ラーメン自家製ハム入りで、チャーシューメンもどき。さくらやで買った醤油ラーメン、なかなかさっぱりしているスープで、美味しかったです。
[PR]
by penpen2004 | 2005-05-28 22:22
今日は、午前中に生徒さん3人(動物パン、ジャムパンX2)。でも、その前に大急ぎでスーパーマーケットに買出しに行ったので汗かいてしまいました。
前に住んでいたところのスーパーは7時半openだったから、とても便利だったな~。今のところの最寄スーパーは、系列は同じだけど9時openなの。この差は、年中ドタバタしているアタシにはちょっとイタい。

b0059350_1334652.jpg今日の動物パンは、亀さん、豚さん、カタツムリさん。他の生徒さんから「カタツムリやカニも『動物パン』って言うの?」という鋭いツッコミ質問がありましたが、色々なパンの本やネットのレシピを見ても、生き物系ならたいてい『動物パン』と、まとめて呼んでいるみたいですね。
だって、「甲殻類パン」だの「軟体動物パン」だのって言ったら、なんか食欲失せません?(笑)
ジャムパンは、焼いてからはさむ簡単タイプ。ワッフルみたいな形が可愛いです。

午後は、中学がPTA総会のため1時45分下校なので、その後ダッシュでお迎えに。MRTで行って丁度ピッタリの時間帯だったのですが、昼食を食べる時間がない・・・、ということで、シンガポーリアン化している(オバ化とも言う)ワタシは、徒歩15分の道のりをモシャモシャとパンを齧りながら歩いていたのでした(爆)。

2時頃帰宅したら、ムスコ君オヤツ後にコロッと昼寝し始めてしまったので、これ幸いと、先日(5月22日)失敗したサブマリンに再度挑戦!
今回は、一晩越しの冷蔵発酵もせず、ハムも巻き込まず、シンプルに正当派的にやってみました。う~む、クープがちょっと浅いみたいだけど、味と食感はいいわ~♪ふわっふわな中身がとても気持良いパンでした。
b0059350_1341232.jpgさっそく、夕飯に使いました。セルフサンドイッチ♪ハムも「なんちゃって」ですが自家製なので、子供たちの食も進んでいました。(と言うか、あたしのクチには1~2枚しかハムが入らなかったような気がする~)
[PR]
by penpen2004 | 2005-05-27 22:22 | パン・お菓子

PTA総会

授業参観とPTA総会のため、午前中ムスメの小学校へ。

科目は算数。コンパスの使い方の勉強ということで、方眼紙の厚紙に円を書いて、コンパスだけで色々な模様を作って独楽にする、という作業でした。
…目を覆いたくなるほど不器用なムスメ、コンパスを扱うだけで四苦八苦。結局、時間内に色塗りまで到達せず。それって、宿題ってことよね?鬱。

夜、作った物を見てくれと言うので見たら、五言絶句、七言絶句・・・(いや、ホントはただの絶句ですが)。すごく苦労していたから、どんな複雑な模様かと思ったら、ただの同心円が数個。しかも、色塗りも切り方も思い切り雑なので、とてもコンパスで描いた円とは思えず。

「これ出して、皆のと一緒に独楽回しできる?」と訊ねたら、さすがに「いやだ~!」
それじゃ、最初からちゃんと作らんかいっ!!
模様を考えるにも、独創性のなさはピカ一だし。いや~、作り直して仕上げに至るまで1時間半かかりました。全部、ワタシが作っちゃえば早いけど、まさかそういうわけにも行かないしね~。

PTA総会は、役員にでもならない限り、出る機会もなかなかないので、ちょっと興味あり。でも、どの項目もあっさり承認され、シャンシャン総会でした。
その後、学年委員会があったので、1時には帰宅できているはず、というもくろみがはずれ、ちょっと遅くなり、1時5分頃帰宅。

今日は、午後からパン教室だったので、15分ばかり開始時刻を遅らせてもらいました。ゴメンね~!パンが焼きあがり(シーズブレッドとリリーメイプルブレッド)、ムスコの迎えに~。
結局今日も、「東へ西へ」だったということですね。
[PR]
by penpen2004 | 2005-05-26 22:22 | シンガポールあれこれ
シンガポールの地理がわからないと、さっぱりわからないタイトルですが・・・。
今日の私の行動範囲です。

<東へ>朝、Simei(古巣)行ってパン教室して(今日は、メロンパン&クリームパン。ごっくん。美味しそうでした)

<中央へ>タクシーでオーチャードのカッページテラスまで吹っ飛んで行き(凄い雲助タクシーだった。急いでいたから、ある意味助かったけど。ちょっと恐怖だったわ)、昨年のムスコの6年生の時のクラスのママたちのランチ会へ。
いつもお店とかの手配してくれる方が、とても詳しくて、毎回安くて美味しいお店を選んでくれるのです。感謝! 今日のお店も、「えっ?こんなところに?」という場所でした。普通のセットランチで15ドルくらいであるお店なのだけど、今日は特別に30ドルのコースを組んでもらったそうで、前菜、スープ、メイン(肉か魚)、デザート、コーヒー(又は紅茶)で大満足。パンも熱々をサーブしてくれて美味しかったです。

<西へ>OGの3階にある隠れ家的喫茶店に流れてお茶した後、タクシーで中学校へ。あせって行った割には早く着きました。12~13分くらい♪

<そして南へ>ムスコ連れて帰宅したのね~。

さて、ホントは今日のカテゴリは「外食」にしたいところなのだけど、デジカメ持参しなかったし、この会の趣旨(笑)は、美味しいランチをいただくこともさりながら、どちらかというとメインは「楽しい会話」なので。別に1本立てるほどでもないしね。

じゃ、何の「お菓子」かというと、明日の塾弁用。今日は手抜きして、「たべっこ動物』みたいなお菓子を1箱持たせただけだったのでネ。罪滅ぼし・・・。
バナナと胡桃入りケーキです。元のレシピでは、もっとどっしりしたハードな感じらしいんだけど、こちらではポピュラーなself raising flourを使ったら、パウンドケーキよりやや軽いくらいになってしまいました(汗)。やっぱり、ちゃんと薄力粉+ベーキングパウダーでやらないとね。これは、これで美味しかったけど。あんまり日持ちする感じではないわ~。(というわけで、明日、明後日ご来訪の生徒様のお茶菓子になる予定。該当者の方々、乞御期待!♪
b0059350_23323675.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-05-25 22:22

紫芋、その後

今日は、パン教室で3人生徒さん。A,C,Dと、初級の方たち。初めて来た方は、何と前住んでいたコンドの隣のコンドにお住まい。アチャ~、もっと早く知り合っていれば良かったですね。
…まぁ、シンガポールは狭いので、いらしていただいて嬉しいですが♪

b0059350_047455.jpgというわけで、昨日の紫芋水羊羹の「賽の目切り黒蜜がけ」(長いっ!)を無理やりブレイクタイムに出してしまいました(笑)。
ん~、まだあっさりしているけど、これくらいなら許容範囲。でも今度は黒蜜が余っちゃった。寒天作って、蜜豆(豆抜き。ムスメは豆嫌いなので)作ろうかな。

昼過ぎに教室が終わった後、駅ビル内のスーパーに行くつもりで出かけたのですが、そのままフラフラと映画館に行ってしまいました(爆)。
だって、ギリギリお迎えに出かける時刻までに終わりそうだったんだも~ん、「STAR WARS EPISODE Ⅲ」。延々と見続けて、やっと第六作目だ~!第一作から一体何年経ってるのかしら?20年以上?ゲゲッ、四半世紀くらいなわけ?CGとか、とんでもなく発達しちゃったわよね。でも、最初のを今見ても結構ちゃんと見られるのは凄いと思うわ。

え~、言葉は半分も解らないのですが、ま、画面見ていれば何とかなる系の映画ですから。結構楽しかったです。平日の昼間だから、メチャ空いていたし。全部で20名もいなかったかな。
[PR]
by penpen2004 | 2005-05-24 22:22

結局出かけずじまい~

え~、またまた子供たちが大寝坊したため、出かける気がそがれ(というか時間もなく)、普段どおりの休日と相成りました。
すなわち、ダンナ=ゴルフ、私=家事+プール、子供たち=うだうだ+勉強(ムスメ)+プール+イタズラ(ムスコ)ですな。

さてさて、昨日作った「紫芋水羊羹」、朝食後いそいそと取り出して試食してみたら、
「・・・薄い!」
さっぱりした味にしようと思ったら、ちょっと薄すぎましたね(苦笑)。甘さも抑え過ぎたので、アッサリし過ぎちゃった。練乳をかけて食べてみたら、なかなかイケましたけど。
でも、今ひとつ違う感じなので、黒砂糖で(こっちの黒砂糖は固まっていなくて便利)黒蜜を作ってみました。紫芋水羊羹を少し小さめの賽の目に切って、黒蜜かけてみようかと思って。
これは、明日やってみますので、その後ご報告しますわ~。
次回は、寒天抜きの「みっちりタイプ芋羊羹」作ろうっと。
b0059350_22485566.jpg


ここのところ、頂き物の羊羹があったり、ダンナがアイスクリームを買ってきてくれたり、で目の毒甘味があり過ぎ。そうそう、実家からも鳩サブレの大缶ド~ンっと送ってきてくれちゃったし。
・・・あぁぁ、ダイエットが停滞気味です。マズいです。夏までに、あと3kg減らしたいのに。(自分の意志が豆腐の根性なだけですが)

そんなことを言いつつ、今日近所のスーパーで「かっぱえびせんトムヤム味」を見つけてしまいました。これ、友人に「美味しいよ」と勧められたので、ずっと探していたのですが今までゲットできなかったのですよ。やっと買えた~♪(オイ)
ところで~、これを私に教えてくれたのはどなたでしたっけ?もし、これを読んでいたら、ティオンバル駅ビル地下のフェアプライスで売っているからね~。
[PR]
by penpen2004 | 2005-05-23 22:22
え~、今日は三連休の中日(なかび)ということで(?)、母子3人ド寝坊いたしました。

私は、1回6時に起きてダンナがゴルフに行く仕度を始めているのを見届けてから、二度寝。9時近くまで寝ていました。
ムスメも、7時半頃起きたらしいのですが、その後又寝て9時半起床。ムスコに至っては、私が10時15分に起こしても、まだ寝ぼけている始末。ヤレヤレ。

マーケットに行ったついでに、ホーカーでワンタンスープやチャイニーズパンケーキ(チーズ入りと小豆餡入り)を朝食用に購入。どれも、美味でした。ちょっと、もっちり感が強いんです、普通のパンケーキより。米粉でも入っているのかなぁ?それとも小麦粉が違うのかしら。そのうち、機会があったら、店の前に張り付いてタネを作っているところを眺めてみたいです(笑)。

昨夜仕込んで冷蔵庫で一次発酵させていたパン種で、サブマリンを焼いてみたのですが、(そちこちさんのお部屋で拝見して以来作りたくって)、焼いた人たちが感動しているほど「しっとり、ふわふわ、いい香り」にならなかった~(泣)。
ハムを巻き込んだのがいけなかったのか、冷蔵発酵に向いていない生地だったのか。多分、後者かなぁ。「しっとり、ふわふわ」より、むしろ「ちょっと歯応えのある」仕上がりになってしまいましたよ。こういう失敗記録もとっておかなくてはね。
b0059350_0585287.jpg


紫芋ようかんも作ってみました。お芋だけで作るレシピもあるのですが、何となくその重量感や食感だと日本の秋冬向きのような気がして、寒天パウダーを使ってあっさりした食感を目指してみました・・・と言っても、まだ冷蔵庫で冷やし固めている最中なので、結果と画像は明日アップの予定で~す。色のきれいさは保証付きなんですけど、味はどうだろ?
[PR]
by penpen2004 | 2005-05-22 22:22 | パン・お菓子