あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

洗濯も済み、荷物の整理も終わり、たまっていた郵便物に目を通していたら、塾からの手紙発見。
「おやや~!塾は来週5日からだと思っていたら、明日1日からあるんじゃないの。」と言ったら、ムスメがザザ~ッと音を立てるように青ざめました。

・・・コイツ、思い切り、塾の夏休みの宿題やり残していました(号泣)。8月31日に、親子でねじり鉢巻して宿題に取り組む、なんつ~のは漫画の中の話だと思っていたのにサ。
必死にやらせても、まだ少し残っているし~。明日始業式から帰って、塾バスがコンドミニアムに来るまでの3時間弱が勝負だっ!(はあぁ~、脱力)

そんなアタシを癒してくれるのは、日本での戦利品の数々。シングルCDでしょ~、アルバムでしょ~、携帯ストラップでしょ~、キャップでしょ~、ポスターでしょ~。ぐふふ♪
コンサートには行けなかったけど、素晴らしいSMA友がゲットしてきてくれました。お宝、お宝~!これから、毎日聴くもんね。家事がはかどるかな?手が止まっちゃうかな?(アホ)
[PR]
by penpen2004 | 2005-08-31 22:22 | 家族

帰国の日

最後の晩は、もう秋めいて涼しかったんだけど、なぜかラストにしっかり色々とやらかしてくれるムスコ。
寝る前には足のイボを引っかいた傷から出血してシーツを汚し、深夜まで寝ないで(お留守番している間、じ~ちゃんと沢山昼寝しちゃったので)遊んでいると思ったら、私が寝てしまった後でウン○をしてしまい、またまたシーツ&自分を汚し、深夜1時半にシャワーに突っ込み。

その後、ますますハイになり、ちっとも寝ない~!部屋中臭いので、肌寒いくらいだったけどあちこちの窓全開にしていたから、ヤツが寝るまでは私も寝られず、睨み合い状態。やっと寝たのは4時近く。げろげろ。5時半には起きなければいけないんですけど、あたし?

というわけで、大船発7:07発の成田エクスプレスに乗り込んだ時は、ほとんどゾンビ状態。さすがにムスコもあっという間に爆睡。2時間の道のり、ず~っと寝ていました。騒ぐといけないから、ゼータクしてグリーン車個室切符買ったんだけどね。でも、まぁ、子供たちが真横になって寝られたから良しとしよう。

空港で、荷物受け取り、とっととチェックインして、まずは朝食。またまた、子供のリクエストでマクドナルドへ。朝マックは2人とも大好きなので、たっぷり食べ、幸せモード。
最後のお土産を少し売店で買ったら、もう搭乗1時間前なので中に入り、ゲート前の椅子でボ~ッとしながら、友達に電話したりメールしたり、と暇つぶし。
*なぜか南極大陸があったので(笑)、撮影会
b0059350_1833313.jpg

b0059350_1834971.jpg

機内では、昼だったので離陸前に飽きたムスコが1回大泣きし、途中も寝心地が悪くて1回少しぐずったけど、後はまずまず。無事6時間20分のフライトを終え、再び南国の地に戻ってきました。ダンナが車で迎えに来てくれていたので、一路我が家へ。
2週間ぶりの家は、ものすごくだだっ広く見えましたわ。もう、目が日本の風景に慣れちゃっていたのね。

夕食は・・・また、マクドナルドだとさ・・・。私は、出がけに母が持たせてくれたパンでいいです・・・。ほんと、こいつらマック中毒・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2005-08-30 22:22

お買物デー

あっという間に帰国が迫り、今日はムスメとお買物三昧デー。

7月3日が誕生日だったムスメ、「日本で何か買ってもらう」といい、今まで保留にしていたし、おばあちゃんから軍資金も貰い、いざ横浜っ!!

ふぇ~、日本のデパートは鼻血が出そうですわ。モノ有り過ぎ~っ!
オモチャだの、鞄だの文房具だの服だの・・・。買いまくりましたわ。

そして、ムスメのリクエストで、ランチは日本そば。あぁぁ、そば湯がンまいっ!!

でも、高級デパートでは、あたしの欲しい物は揃わず、帰りがけに大船ルミネに寄り道。愛しのユニクロ(爆)でジーンズやバーゲンのTシャツあさり。あぁ、幸せ(チープな奴です)。

更に、鎌倉駅に戻ってから、ムスメを先に家に帰し、私はさらにテクテクテク。鎌倉在住の方の素敵なblogで知った、「ロミさんのコンフィチュール」が買いたかったの~っ!
元地元民ですから、場所はすぐわかったけど、ふぇ~、中は若い女性でいっぱいだぁっ!もちろん、そんなことでめげるはずもなく(笑)、しっかり入り込んで買いましたよ、コンフィチュール。

母と義姉へのお土産分もしっかり買いました。(地元に住んでいると「いつか、行こう」と言いながら、まだ行ってなかったんですって・・・)
ん~、かなりお高めですが、これって容器代がかなり入っている?量り売りしてもらえるので、100g以上入る容器を持参することをお勧めしますわ。毎月第一金曜日は、量り売りのコンフィチュールが6種類くらい出るそうです。(普段の日は3種類くらい)
あ~、楽しみ、楽しみ。シンガポールに帰ったら、ヨーグルトで食べるかな。それともレアチーズケーキ作って添えようかな・・・。(ダイエットはどうした?)

あと、ドラッグストアにも寄り、最後の買物をして息も絶えだえに(ウソ)実家にたどり着きました。さて、これをどうやって荷物に全部押し込むか・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2005-08-29 22:22

横浜こども科学館

前に住んでいたイーストのコンドミニアムで仲良くしてもらっていたご家族が、6月に帰国したんだけど、日本でのお住まいが鎌倉市内♪
・・・ということで、今日は一緒にお出かけ~。(実は、ムスメは26日にもお宅にお邪魔して遊んでいたけど)
根岸線洋光台駅前にある「横浜こども科学館」。これって市立なのかしらね?シンガポールのサイエンスセンターを小ぶりにしたような感じで、(いや、プラネタリウムもあるし、ある意味もっと立派?)宇宙飛行士訓練体験などもできるし、なかなか遊びどころ満載のスグレモノ施設。

でも、その前に、小さなログハウスでひと遊び。木造で3階部分まである室内ログハウスは、「特化した児童館」と言う感じ?雨の日とか、いいよね。日本は、子供用の遊び場がたくさんあって、うらやましいっす。

ムスコもしばらく喜んで遊んでいた物の、すぐ飽きて1階のマットレスでごろごろ。その間、他の3人の子供たちは走りまくっておりました・・・。

久々の日本のマクドナルドでランチ(マックシェイク飲んだ~!ポテトのかわりにサラダが頼める~♪しかも美味しい~!)した後に科学館に移動したんだけど、ムスコは案の定すぐ飽きたので、私はほとんど休憩所の椅子に座りボ~ッと暇つぶし。ちぇっ。結構面白そうだったのにな。ゲームとか色々な体験とかできて、ああいうの好きなんだけど。ま、仕方ないか。
おかげで、ムスメはたっぷり堪能できたようだし。時間がないのと、独りではイヤだというので、プラネタリウムは見なかったけどね。良かったね。

その後、さらに屋外の、ごくフツ~の公園で又しばし遊びまくる子供たち。元気だね~、ホント。
たっぷり遊んで、家に帰ればご飯が待っている生活、いいわ~♪
[PR]
by penpen2004 | 2005-08-28 22:22

箱根小涌園ユネッサン

今日は、兄家族と箱根方面に遊びに行ってきました~。
夏休み最後の土曜日とあって、湘南方面の道路はしっかり渋滞。行きは3時間くらいかかちゃったかな。

行き先は、箱根小涌園の温泉テーマパーク。水着で遊べるお風呂が室内外にいくつもあり、その他にもちろん普通の温泉も入れます。スーパー銭湯の超豪華版というところですね。
詳細は、こちら
10時から3時半くらいまで遊び倒しました。緑茶風呂が気持良かった~♪飲食も、全部キャッシュレスで中で食べられるので、楽チン(でも、すんごい高かったぞ、冷静になってから考えると)。

ムスコもプール&お風呂好きなので、大喜び。しかし、室内温泉プールは久々に見る「芋洗い」状態。こんなプールに、何もわざわざ入らんでもいい環境に暮らさしていただいているというのに、ムスコったら入りたがるし(涙)。歩くだけしか、スペースないし・・・。

抹茶ソフト美味かったっす。(食べることばかり目がいく)

夕食は、逗子の海岸沿いにあるピザレストラン。薪窯で焼いたピザが激うま!パスタもサラダもデザートも、み~んな美味しかった!質が高いな~、日本のレストランは。
子供たちも、物凄い勢いで完食したので、写真撮る間もなし。
というわけで、デザート写真のみね。
b0059350_11262664.jpg

b0059350_1127518.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-08-27 22:22

子抜きは楽し♪

かなり前にシンガポールから帰国した友人と会ってきました。

美味しいランチ、楽しいおしゃべり、お買物(といっても、ムスメのピアノの楽譜だ・・・)。
いや~、満喫したけど、喋り倒して、喉カラカラ(笑)!

それにしても、日本の街は歩いていると、欲しい物満載だな~。食べたい物もたくさんあるし。2週間で、どのくらい太るか脅威だぁ。
[PR]
by penpen2004 | 2005-08-26 22:22

これも日本ならではね

今日は、19日に遊んだ友達ともう1回別のところで遊ぼうと約束していたのに、残念ながら台風接近のためキャンセル。

台風が近づいて、進路をドキドキしながら天気予報を眺めるってのも、日本ならではの経験だわ~。そう、シンガポールには台風来ないのです。台風の故郷(?)は、もう少し北東方面なので、あの渦巻きを眺めることはできないのよね。

というわけで、今日は実家から一歩も出ずじまい。でも、大丈夫(ナニがだ)。義姉と甥の蔵書が、話題本から話題漫画に至るまで、実に幅広いのです。(いや、実際2階の床の強度は大丈夫か?と思うくらい)
おかげさまで、「犬夜叉」の最新巻まで読んだし、「最遊記(リロード版?)」「海猿」「よつばと」などなど、堪能いたしましたわ♪

時間がないので、手っ取りばやく読める漫画ばっかり選んだけど、本も面白そうなのがイッパイあったなぁ。心残り・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2005-08-25 22:22
今日は、兄の車を借りて(元マイカーなんだけど)、家族4人でディズニーランドへ。首都高の湾岸道路が完全に繋がったので、鎌倉からなんと1時間で行ってしまう超楽ちんルートでした。(いや、運転はダンナでしたが)

昔のパソコン通信時代のフォーラム仲間親子2組と一緒に遊んだのだけど、ここのところ人混み嫌いのムスコがすっかり固まってしまい、パニくってばかりだったので、残念ながら、2時頃、ダンナと私と3人で早期撤収。
もちろん、遊び足りないムスメは、友達が預かってくれて、鎌倉までも送ってくれたので、帰宅したのは夜10時過ぎ。夕飯代+アルファで渡したお金、しっかり全部使い切ってきましたし・・・。

「あんたね~、あれはまさかの時の予備費も入っているのよ。」
「え~、そうなの?全部お小遣いだと思った」
はぁぁ、コイツにはきっちり渡さなきゃ。1万円なんて渡さないで良かったよぉ。(苦笑)

まぁ、久々のディズニーランドだったし、楽しめて良かったね。

ムスコの方はと言えば、いざ出口に向かったら「帰れる」とわかったらしく、いきなり足取りが軽くなりやがってなってしまって(笑)。
実家に戻ったら、すっっかりくつろいでお菓子などバクバク食べていました。ディズニーランドでは不機嫌で食事もろくろく摂らなかったから空腹だったのよね。

まったりしているムスコを置いて、予想外に早く帰宅してエネルギーが余っていたダンナと私は買い出しかたがた散歩。結局、2時間近く歩いて、薬だのお土産だの本だの買ってきました。実家の近所は、観光地まっただ中なので、散歩=歴史散歩だから、なかなか楽しいです。
[PR]
by penpen2004 | 2005-08-24 22:22
今日は、中高時代の友人2人が実家の近くまで遊びに来てくれたので、実家からは徒歩圏にあるレストランに行ってきました。

浄妙寺境内になぜかフレンチレストラン、しかも石窯でパンを焼いているという素敵なお店があるのを、鎌倉在住の方のblogで知ったので、行ってみたかったの~。
期待に違わず、素敵なところでした。まぁ、お値段もランチにしては、ちょいお高めだったけど、それなりの価値はあるわ、ウン。

夏なので、お庭の景色がやや寂しかったのは仕方ないけど。春秋は、さぞきれいだろうな、と思いました。手前のお寺境内は日本庭園、裏山上っていくとフレンチレストランにイングリッシュガーデンというのは、なかなか凄いコントラストだわよね~。
たぶん休日は混むと思うけど、お勧めスポットですわ。サーブされたパンも、種類が色々あって美味しかったし、お土産に買って帰ったライ麦パンも両親に大好評でした。

*私が食べた夏野菜のカレー
b0059350_17573352.jpg

*フルーツのタルト
b0059350_17575029.jpg

*黒胡麻パンナコッタ
b0059350_1758582.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-08-23 22:22 | 外食

実家移動日

午後から、私の実家に電車移動。2時間弱のプチ旅行です。騒ぐかもしれない息子連れだったので、贅沢に東京からグリーン車に乗って快適でした。
普通車も空いている時間帯だったので、ダンナがムスメに「俺たち2人だけ普通車乗れば、二千円以上浮くぞ~。なんか、その分買えるぞ~」などと、そそのかしたのですが、やっぱりムスメも「ブツ」より「ラク」を選んだので(笑)、結局全員グリーン車ということで・・・。

1年半ぶりの実家は、そう変わってはいないけど、やはり両親がそれなりに年老いていくのは当たり前とはいえ寂しいものですわ。今回は、母が相当耳が遠くなっておりました。(でも、まだまだ元気はあるので救われますが)
兄家族が同居しているので、深刻な不安があるわけではないけど、怪我などしないうちに補聴器とか考えるように、一応言ってはおいたけど。

日本にいても、ぺんぺん家ではお目にかかれないような美味しい肉ですき焼きをしてもらった子供たち、ムスコは不気味に笑いながら、ムスメは物も言わずがっついておりました。うぅ、美味しすぎるわ、和牛の霜降り(笑)。
[PR]
by penpen2004 | 2005-08-22 22:22