あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2005年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は、来月21日に実施される、自然友の会主催の「フォートカニングパーク散策会」の準備の第一回目ということで(もちろん、事務局サマたちは、もっと以前から色々と仕事なさってますが)、9時半にリャンコート向かいのバス停に集合♪

途中、チラッと通り雨も来たけど、まずまずの好天気で、あまり暑すぎることもなく、今日はルート確認と大まかな説明内容の確認。12時少し前に無事終了し、都合の良い13人でランチになだれ込み~。

どっか近所・・・ということで、モハメドサルタンロード沿いにある(ロバートソンウォークの道向かい)「代々木」という寿司・和食のお店に行くことにしました。今月末(って、つまり今日)まで有効の20%OFFクーポンを持っている方がいらっしゃったので~。うふふ。

以前行った人に「ランチが安くてお勧め!」と聞いていたので、期待は大。そう広い店内ではありませんが、日本のマンガもたくさん用意されており、奥には寿司カウンター席も。
そして、開店直後の12時に入った後から、続々とお客さんが入ってきました。それも、若いローカルの人が多かったわ。欧米系の人たちも来てたし。和食にしては、20ドル以下で、色々定食が食べられるので、割安感があるのでしょう。

我々は、お勘定の計算上の都合もあるので(笑)、皆同じ「レディースセット+抹茶アイス&コーヒー」を注文。これ、セットは15.5ドル+++なのですが、どのセットでも頼めば、「抹茶アイス+コーヒー又は紅茶」が2.5ドル+++で注文できる、というプロモーション。
しかも2割引券あるし~♪ 結局、一人当たり17.4ドル(税込み)でしたわ。
b0059350_1163160.jpg

茶蕎麦と散らし寿司、豆腐サラダ、味噌汁で結構見た目よりボリュームもありました。大満足♪他の定食も美味しそうだったし、また来ようっと。河岸からも近いので、場所的にもいいですね。

お昼に満足してしまった+ダンナが宴会=子供たちの夕飯はワンプレートディッシュ(苦笑)
b0059350_1194940.jpg

あたしがイメージする「正統派ナポリタン」です。ま、ローカルピーマンだからデカいけどね。

*オーブン破損<その後>*
だんなに、「クレーム電話して、ついでにメルアド聞いて画像送ってよ。」と頼んだものの、仕事が忙しいし今いち乗り気でない・・・。まぁ、確かに、私だって、かれこれ3年外国暮らししているわけだし、このくらい自分で処理できなくっちゃ!と一念発起(オーバー)して、自分でサービスセンターに電話してみました。
オペレーターに「日本人か、日本語できる人と話したいんだけど~」と言うと、「Sorry,いません。」との悲しいお返事。
うぅ、仕方ない、何とか用件を伝え、「とにかく、保証期間を過ぎているとはいえ、まだ1年10ヶ月なんだし、こんな危険な壊れ方するようでは困るので、一度誰かに見に来てほしいっ!」と訴えましたよ。それにしても、どうして英語だと結構強気の発言ができるのかしらね。(えっ?日本語でも?・・・まぁ、それはおいといて) 「有り得ね~」「信じらんない~」「めっちゃ危険」だとか、結構色々言ってしまったような気が・・・。アハハハ。
というわけで、月曜日に誰か来る・・・んだと思うわ。午前中と言ってたけど、さて実際には何時に来るやら。まぁ、丸1日しっかり空けて待ち構えることにします。

でも、とりあえずニューオーブンは明日あたり見に行っちゃうつもり♪ 修理にしろ、取り替えるにしろ、どうせ火曜日には間に合いそうもないし、それなりのレベルのオーブンが2台ある方が仕事はやりやすいしね。
[PR]
by penpen2004 | 2005-09-30 22:22 | 外食
事件は突然起きるもんですが、それにしても予想もしていなかったことが!

今日も、のどかに3人の生徒さん相手にパン教室をしていたのですが、最初に二次発酵が終わったライ麦パンを焼いていたら、2~3分たった頃、どこかで

ガッシャ~~ン!!

という派手な音がしました。一瞬、外からかと思いましたが、それにしては音が近い・・・。
「キッチンの窓に何かぶつかったのかしら?でも、10階だし・・・。」などと考えながら、キッチンに足を踏み入れたとたん、そこには目を疑う光景がっ!
b0059350_0221266.jpg


何の前触れもなく、いきなりオーブンレンジの前面のガラスが木っ端微塵に砕け散ったんです。
なんか笑えるのは、中の機能は何事もなかったように動いていたこと。タイマーはもちろん、ターンテーブルも回ってたしヒーターもちゃんと稼動していた。ないのは、ドアの手前のガラスだけなんだけど。
そりゃ、普通のお宅よりは稼働率が高いけど、でも、買ってからまだ1年9ヶ月よ?しかも、内部の電気的な部分がイカれたならともかく、普通ガラスは吹っ飛ばないと思うんですが。
不幸中の幸いというか、中は無事だったので、焼いていたパンは、念のためセカンドオーブンに移して焼き上げましたけど。

こういうとき、とっととサービスセンターに電話して、立て板に水で文句が言えるくらい英語ができればな~、と痛感しますね。(こういう時だけなんだけど)
でも、泣き寝入りもシャクなので、ダンナにクレーム入れてもらいます。きっちり画像も送ってもらおうっと。
ボロでも、セカンドオーブン、サードオーブンあってよかったです。残り2人の人の分、ちゃんと焼けましたから♪
[PR]
by penpen2004 | 2005-09-29 22:22
今日は、パン教室の生徒さんは3人だし・・・と、まったりやっていたら、とんでもない失敗をしてしまいました。Sさん、ごめんね~(汗)!
簡単にできるケーキを作っていたのですが、「妊婦さんに、あまり激しく泡立て作業させちゃいけないわよね~」などと軽口を叩きながらやっていたら、最初の方に入れなければいけない卵黄を入れ忘れてた・・・\(@。@)/oh, my gosh~!
妊婦さん用低カロリーケーキということで、ヒラに、ご容赦を!

午後は、運動会の予行日でムスコの迎えが2時間も早いので、家で貧しいランチをしてTVちょっと見たら、すぐ出かける時刻。
帰りがけに、大使館に行き、息子の更新パスポートGET。4年半前の写真と比べると大きくなったね~(当たり前?)!

帰宅直後、スコール。ふぅ、セーフ!今日は、ムスメも塾が休みで4時半頃帰宅し、珍しく早く家でまったりできたので、昨夜の手抜きの埋め合わせをすべく、一生懸命夕飯を作りました。
ついでに、ここのところ食べたかった缶詰のダークチェリー入りのお菓子も焼きました。サワークリームとレモン汁を入れて、ちょっとさっぱり系?冷やして食べると美味しいので、明日のおやつ。(私と、パン教室の生徒さんたち。ムスメとムスコは、このタイプは多分あまり食べないの)

写真を撮ろうと思ったら、ダンナに今日カメラを貸していたことを思い出しました。ちぇっ!明日食べちゃう前に思い出せたら撮って今日のところにアップします。
・・・ということでアップ~♪予想に反して、ムスコは気に入ったようでした。良かった、よかった。
b0059350_07988.jpg


メイドさんが来る日だったので、夜も時間があり、久々にハーダンガーを引っ張り出して、チクチク。やり出すと楽しいんだけどね~、しまい込むと長期間お蔵入りになってしまうのよね。いかん、いかん。せっかく大きいのができたんだから、小さいのも複数枚作ってセットにしたいです。

緊急告知!!

業務連絡です。明日29日のパン教室、急遽キャンセルが入り、2名様分、枠が空いています。
やりたい方がいらしたら、明朝7時半~9時にお電話ください。

*無事、お1人来ていただけました。いつも、予約がいっぱいでお待たせしてしまっているのに、急遽キャンセルだと空いてしまうのが、勿体無くって・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2005-09-28 22:22 | パン・お菓子
今日は、マスターコースが終わりつつある最終段階の生徒さんたち4人を集めて、一番めんどくさいパン=クロワッサン、デニッシュの講習。

ただでさえ、生地を伸ばすのが面倒な上に、ここシンガポールで作業するには、バターをだれさせないようにするため、冷凍庫や冷蔵庫で寝かす時間がやたらと長いので、マジ4~5時間近くかかってしまう、キョウフのパン作りになるのです。

合間の待ち時間があまりにも長くて暇になるかな?と思い、どうせランチタイムをはさむ講習になるので、「皆でランチに食べるチーズフォカッチャも作ろう、ついでに、お持ち帰り用にカントリー風アップルケーキも作ろう!」と、(今思えば無謀な)計画を立てたのでした。

・・・いや~、めちゃ忙しかったよ、生徒さんたちも、私も(苦笑)。あちこちで、タイマーはピーピー鳴るし、誰が何の段階だか考えなきゃいけないし。
でも、おかげさまで、チーズフォカッチャは好評でした。これは、とても簡単なので、ぜひおうちでも作ってね♪(多分、クロワッサンやデニッシュは、皆さん一生・・・はオーバーかもしれないけど、シンガポールにいる間は絶対作らないでしょうけど。)
アップルケーキは、ハーフずつ持ち帰りだったので、私、味見してません。ちゃんと焼けてたでしょうか?(そんな無責任な・・・!)

パンのレシピなんて☆の数ほどあるのだから、やろうと思えばエンドレスな教室なのですが、新しく入られる方が多いので、残念ながらマスターコースの方たちには規定のパンを終わったら卒業していただくことにしています。
もう、ここまでできるようになれば、色々なレシピを見ても各自でちゃんと焼けるはず♪オリジナルアレンジも楽しんでいただきたいものです。

ランチは、持ち寄りのおいしいおかずもいただいたので、豪華なお食事会になりました。おかげで、お腹いっぱい。夕飯やる気0(ゼロ)。
というわけで、代休で一緒にランチを食べたムスメは夕飯にカップラーメン所望。ムスコにはホーカーのチキンライス買ってきました。これ、大好物なので♪
相変わらず、夜ほとんど食事しないダンナには、まぁ色々ちょこちょこおかずがあるので・・・。
いや~、夕飯作らないとラクだわ。久々に、SMAPXSMAPビデオを長時間楽しめました。

さて、明日からまた通常営業、お弁当2つ。そして、土曜日はムスコの運動会。・・・お弁当は注文しちゃったよ~。暑いらしいから、腐るとイヤだし、朝早いから自分の分まで作るの面倒だし。日本みたいに気候のいいときなら3段重でも作りますが(ウソです)。
[PR]
by penpen2004 | 2005-09-27 22:22 | パン・お菓子
今日・明日は、ムスメの小学校は運動会の代休。昨日が運動会だったので、ゆっくり寝かせておいてやり・・・たいところだけど、今日もスケジュールが目白押しなので、そうもいかず、7時15分には起床させ。

まず、朝いちで、彼女のパスポート受領の為に、日本国大使館へ。これって、本人が行かなければいけないので、この代休が狙い目だったの。他にも同じ事を考えて実行した人が何人かいるようです。

大使館は8時半からなので、8時35分くらいに到着したら、もう結構混んでいました。でも2人待ちくらいだったので、あっさり済んで、お次はサマセットへ。
ムスメの塾の英検対策の授業が9時半からなのだけど、その前にどっか外で朝食を食べたい、というヒメ(笑)の希望があり、仕方なく塾ビル下にあるスタバに送り込み、マフィンなどを買ってやりました。

私は、食べ終わるまで付き合う暇がなく、その足で自宅に取って返しパン教室の準備。まぁ、出かける前に、だいたいやっておいたんだけど、さすがに生徒さんが来る前には帰宅しなければならないからね(笑)。9時20分には到着し、ホッ。

パン教室をやっているうちに、ムスメ帰宅。パン教室も無事に12時半終了。(イングリッシュマフィン1名、胚芽パン1名、三つ編みパン1名)
今度はMRTを使ってオーチャードに出て、またまたムスメ所望のペッパーランチで昼食・・・と思ったら、その手前の伊勢丹の催事コーナーで知り合いに遭遇。
鹿児島名産(?)の「しろくま」の実演販売が日本から来ていたのですわ~♪ いわゆる「しろくま」風は日本で食べたことあるけど、ホンモノを見るのは生まれて初めて。
で、興味津々の子供たち3人に、「後で一緒に食べようね」と約束し、彼女たちは買物へ。私たちはランチへ。

・・・パン教室の生徒さんにいただいた割引クーポンを使って無事ペッパーランチをいただきました。ムスメはカレー風味の方。めちゃ安そうな牛肉だったけど(笑)、最後まで熱々でいただけるのは◎!結構ボリュームもあったし、満足感大。
それにしても、「たまにはランチをご馳走してあげる」と言って、「ペッパーランチ」と言われたのは嬉しい誤算。(もっと高いモノ、ねだられるかと思ってましたから~)

なので、結構高い「しろくま」も、嬉々としてご馳走してあげましたよ。えっ?私?もちろん食べましたとも! 練乳味も、あずきも、かき氷も大好きですから。練乳といっても、練乳のみでなく、なんかオリジナルだそうで、意外にさっぱりと最後まで食べられました。もう1回食べたいくらい。持ち帰り用もあるけど、売り場のオバチャン曰く
「絶対、ここで食べる方がホンモノの味だよ!」だそうで。力説してらっさいました。
「アイスカチャンと同じだなんて、言わないでよねっ!」とも、鼻息荒く。(笑)

実は、「SUN with MOON」のティータイムに行こうかと思ってたんだけど、子供たちもハッピー、親たちも久しぶりでおしゃべりできてハッピーだったので、良しということで。SUNのオヤツは、又いつでも機会があるでしょうし。デパート催事は、次いつあるかわからないからね。

その後は、ムスコを迎えに3時20分頃オーチャードを出るところだったんだけど、その前にダンナから「ピックアップして家まで連れ帰る。」というありがた~い電話があり、ラッキー♪♪
「じゃ、夕方からの塾まで少し時間があるから、どうしようね。」などと話しながら伊勢丹の中を歩いていたら、今度はムスメの同じクラスの親子に遭遇。今日は、代休ですから、やたら伊勢丹に親子連れが多かったのですわ(笑)。
今月いらしたばかりの方だったので、クラス委員として、しばし立ち話(いや、単なる井戸端会議です・・・)。上の子も同い年だということで、運動会話で又、盛り上がり・・・。あらら、もう塾に行く時間にちょうど良いくらいだわ、と、あせって最寄のバス停に送り届けました。

「さて、少し時間があるから、MRTで帰ろかな」と歩いていたら、伊勢丹から出てきたrayさん親子に遭遇。・・・というか、you君が私を発見。さすが、目ざといっ♪
ということで、せっかく会ったのでyou君と一緒に帰る事にして、123番バスで仲良く(?)帰りました。

・・・ま、忙しかったけど、たまにはムスメ孝行もできて、それなりに楽しめた一日でしたわ。
[PR]
by penpen2004 | 2005-09-26 22:22 | 外食
朝、怪しい雲行きで心配しながら学校に行ったら、開会式の最初からポツポツ降り始め、応援合戦の時に、一時テント内に引き上げて様子見。でも、結局30分弱くらいで止んだので予定通り実施ということで、ホッとひと息。

ダンナは留守番?と思ったのですが、「少しは見たい」とのことなので、ムスコも引き連れて3人でやってきました。昼まで、とはいえ、ムスコにとっては長丁場。なので、予め、以前通っていた特殊学級の部屋を使わせていただきました。他のクラスも、シンガポールは暑いので、それぞれ運動会の実況中継ビデオが流されていて、見物に来た家族は自分の子供の教室で休むことができます。

プログラムを見ながら、私は教室を出たり入ったり。なぜか、私が戻るとトイレのご用ができているのは、な~ぜ?(苦笑)

さて、有り得ないことにリレー選手になったムスメ、やはり予想通り6人中ビリでしたが、他の走者たちが頑張り、1位になりました。あ~、良かった。見ている方が緊張しちゃったわよ。

お昼には終わるので、ダッシュでタクシー待ちの列に並び、一路お家へ。そして、3人でマックでランチ(ムスメは、学校でお弁当を食べて下校。でも、今日は特別弁当を買うということでラクしました)。

まだまだ日は高いので、思い立ってブギスの製菓材料店まで、ひとりで買物に。うぅ、日曜日は、ブギスヴィレッジが凄い人出でした。中も、ずいぶんキレイになっちゃってたわ。
目当てのお店に行く前に、ベンクーレン近くの路上の店で子供用の靴が安いのを発見。それぞれに1足ずつ買いました。やれやれ、足がどんどん大きくなるのって、物入り~。

更に、夕食の準備後40分ばかり母子3人でプールまで行ってしまいました。でも、ほとんど温水ジャグジーに浸かっていたから、お風呂入りにいったみたいだけど(爆)。

さすがに、今日はムスコが10時頃パッタリ深い眠りにおちました。さて、私もたまには日付変更線(?)をまたがないうちに寝ようっと♪
[PR]
by penpen2004 | 2005-09-25 22:22 | 家族
今日は、ムスメだけ午前中学校あり。ふぇ~、やってらんない!7日連続早起きはつらい・・・。

しかも、午後は普通に合気道行くし。たまには、さぼってもいいのよ~。でも、「行く!」と言うので、しぶしぶタクシーで送りました。あぁ、試験の結果発表だったのね。無事、10級黄色帯だね、パチパチパチ。
来週から、そうすると2番目のクラスになるから、時間帯が遅くなるのでラッキー。アセって昼食を食べて出てこなくても、余裕の時間。ついでに、行きもそろそろ単独で行ってもらうように道順教えておかなくっちゃ。

明日が運動会なので、3時間くらい暇な時間を過ごすであろうムスコのために、抹茶マロンパン(抹茶を入れたパン生地で、粗刻みの栗甘露煮を入れる)を焼きました。夜だったにもかかわらず、ベッドでまだ寝ていなかった息子、一瞬の隙をついて端っこを齧りました。も~っ!
[PR]
by penpen2004 | 2005-09-24 22:22 | パン・お菓子
今日は、午前中小学校で役員仕事。定例会議なので、ヒラはきいているだけですが。
うちの学年の委員長さんが帰国したので、若干入れ替えがあったりしたので、その後ちょっと話し合いをして、オーチャードに買物に。他2人にも付き合ってもらっちゃいました。

ムスメの学校の英会話のクラスが、今学期から1個上がったので、そのテキストを買って来いっていうお達し。先生がメモを書いてくれたんだけど、名前と電話番号、紀伊国屋高島屋店、それと書籍名。
うぅ、初めての人と英語電話するの苦手~。しかも、この電話番号、何番だか、よく読めない・・・。ということで、とりあえず、紀伊国屋に行って聞いてみようと思って。

レジで尋ねてみたら、どうもその人はオフィスの方にいるらしく、そういう特別な本はオフィスに置いてあるようなので、結局13階へ。そこでゲットできたけど、こんな書き込み式の本で18ドルもするの?思い切り、割高感だわ~。

・・・まぁ、とりあえず探し物が無事見つかったということで、時刻も間もなくランチタイム。
3人で、「どこ行こうか~。何、食べようか~」などと相談しつつ決めたお店は、クリスタルジェイドの系列店の韓国料理屋さん。
さすがに昼から焼肉ジュ~ジュ~というのもナンなので、石焼ビビンバ、韓国のりまき、キムチ入りパンケーキ(チヂミ?)を頼んで、3人で分けました。
どれも、美味しかったけど、韓国のり巻きは、も~っと胡麻油や塩がついている海苔の方が、もっと韓国っぽいかも。
b0059350_23591136.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-09-23 22:22 | 外食
今日は、blog友や、そのお友達の、ママ&子供たちでランチ会でした。

場所は、フォートカニングパーク内にある、「The Legends Garden(麗景園)」という中華料理屋さん。予約の電話をして人数を
「大人7人、3歳前後の子供5人」と言ったら、こちらが頼む前に、
「じゃ、個室にしますね。」と言われてしまったわ~(笑)。何しろ、4人男の子ですから。

12時には全員揃い、(あ、mineyomさん&ナツちゃんは12時半頃、幼稚園帰りに登場)早速子供たちは、付き出しの茹でピーナッツを食べる、食べる・・・。「おかわりコール」まで出るほど、気に入ったようです。
しかし、ここでピーナッツを食べ過ぎ、肝心の食事が進まなかった人もいたわ♪

個室の中では、持参のおもちゃや本などで、楽しく遊ぶ子供たち。円卓の周りを走り回ったり、床で遊んだり、最後は、端に置いてあった椅子に座るゲーム(?)になっていました。見ているだけで、面白い(笑)。

お料理は、1人ずつの器のふかひれ入りダンプリングのスープ、各種点心、海老の山葵マヨネーズ味、あんかけチャーハン、あんかけ焼きそば、マンゴープリン。
人数が多かったので、適当に頼んだのですが、お腹イッパイ♪♪
b0059350_1145536.jpg

b0059350_1173559.jpg

b0059350_1185317.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-09-22 22:22 | 外食

宵越しのおでん

昨夜の夕飯に、大量のおでんを作ったので、お弁当に入れても、まだ沢山余っていました。「今日の子供たちの夕飯に添える1品♪」と思っていたら、昼前にダンナから電話。

「おでんは、まだ残ってますか~?残ってたら、家でランチしま~す!」

ああ~ん?!

パン教室の真っ只中だったので、1時過ぎまでは帰宅しないように厳しく(笑)申し渡しました。揚げパン2名、チーズパン1名、胚芽パン1名、無事に焼き終わり、皆様がお帰りになってから、息つく間もなく、ホントに帰ってきちゃったわ、ダンナ。ふっ。
残り物を掻き集めて、一緒にランチ。「日本じゃ絶対有り得ないことだわ、ランチ帰宅なんて・・・」と、ぼやいていたら、「他の国に駐在しているヤツなんて、会社と住居が隣くらいだから、トイレまで家に帰っていたらしいぜ」ですってさ。 それは、笑える・・・。

食べ終わって、さっさと会社に戻るオット。私はフェアプライスに買物に行き、その後郵便局で母に頼まれた更紗のスカートを送りました。夏の一時帰国の時のお土産に買っていったのが、いたく気に入ったので2枚追加注文ということで。「お金は日本の口座に入れておくから」と言っていましたが、まぁ、敬老の日の遅れたプレゼントということで。
でも、そうすると父に何もないのも可哀想なので、好物のドライマンゴーを数袋買って入れておきました。
えらく単価が違うけど(苦笑)、ま、気持ちってことで。

ところで、おでんって何がお好きですか? 私は、ちくわぶ、大根、こんにゃくは外せないかな。
あ、卵もいいしな~。関東なんで、牛スジとかは自分では入れないけど、あれも結構好き♪お腹が空いていれば、餅入り巾着もいいな。じゃが芋も・・・、って言ってたら全部なんだけどね~。
[PR]
by penpen2004 | 2005-09-21 22:22 | 料理