あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は、午後、小学校の授業参観と二学期のクラス懇談会。・・・でも、中学が代休なのでムスコと留守番してもらうため、ダンナに午後半休を取ってもらい、ダッシュで帰宅してもらいました。

それでも、同じコンドからの乗り合い(笑)タクシーには間に合わなかったので、ダンナに送ってもらい、ムスメの班の発表前に何とか到着。

今日の参観科目は「社会」。昔の人の生活道具について班毎に調べて発表する形式でした。
それにしても、「糸車」と「足踏みミシン」は同列に扱う気分ですかっ?シンガポールなんかじゃ、今でもバリバリ現役だよ、足踏みミシン。

懇談会は、またスクールバス内での色々な問題があったりして、少々時間が押し気味。3時半までなのに、結局4時まで延びちゃった。
30分くらい乗るルートもあるから、子供たちも飽きるだろうけど、今回は子供同士の問題でなくドライバーさんや添乗員さん(アンティ)に対する態度や言葉の悪さが問題なので、学校側もバス組合も対応に苦慮しているみたい。中高学年の男子って、群れると、やたら口も態度も悪くなるからね~。いくら怒られても、自分たちが本当に「いけないことをしているんだ」という自覚を持ってくれないと根本的な解決にはならないと思うんだけどね。難しいね。

ダッシュで帰宅したら、ちょうど食料品屋さんのデリバリーやら郵便局の(実家からの)荷物が届き、ハッピ~♪じじばばが、清里方面に旅行したようで、そちら方面のお土産が色々そうじゃない物も色々♪ 毎度ご馳走様~!うぅ、信玄餅なんて久しぶりに食べたわ。
[PR]
by penpen2004 | 2005-10-31 22:22 | 家族

粉まみれな日

特に出かける予定もない日曜日・・・。在庫も底をついたので、パンを焼かなくっちゃ。

ということで、食パン系「ホテルブレッド(e-ぱん工房さんのレシピ)」1.5斤1本。
b0059350_0335277.jpg

それに、明日の塾弁用に菓子パン系「クリームチーズトップ(以前、知り合いの方のサイトに出ていた「北欧パン」のレシピを教えていただいたんですが、私は勝手にこう呼んでいます)」。
これは、ふわっふわの丸パン生地の上にクリームチーズ・バター・卵黄・砂糖・薄力粉などを混ぜた生地を絞り出して焼くんですが、もう少しお菓子っぽい味にしたかったのでレモン果汁を加え、仕上げに粉砂糖をタップリふりかけました。
b0059350_0351071.jpg

上に載せる生地が少し固めだったようで、思ったより広がりませんでした。本当は上全体をドームのように覆うんだと思いますが、これじゃベレー帽をかぶったパンですね(笑)。

粉づいたら、止まらない・・・♪ というか、ダンナのリクエストにより今晩は「おうちでイタリアン」になったので、夕方にはクリスピーピザ生地2枚分の仕込み。
さらに、パスタ(味はペペロンチーノ。具は、色々入れちゃいました。ベーコン、海老、生椎茸)も作ることにしたので、タイマーが大活躍。
ピザは2台のオーブンで同時に仕上げ、その出来上がり時刻に合わせてパスタも仕上げるべく計算、計算・・・。
そして、熱々をテーブルに並べたら即食べられるように、出来上がり数分前にはバタバタとテーブルセッティング。(別に飾ったわけでなく、単に取り皿とフォークを並べ、飲物を運んだだけ)
バッチリ同時に並べることができましたが、その後10数分でかなりの量が消え失せたことは言うまでもありません。
そして、あたしも熱々をがっつくいただくのに夢中で、ピザもパスタも写真撮りませんでしたよ~(苦笑)。
[PR]
by penpen2004 | 2005-10-30 22:22 | パン・お菓子
今日は、日本人中学校の学校公開日。

ムスコがいるチャレンジルーム(いわゆる特殊学級)では、昨年に引き続き、今年も味噌の仕込みをするということで、その時間に合わせてムスメと見物に行って来ました。

母たちが手分けして煮た大豆を、足や手を使って踏み踏み、モミモミ。
大豆がペースト状になったら、味噌こうじと粗塩を混ぜた物を入れて、今度は手で混ぜ混ぜ。
糠味噌みたいな感触だし、ほかほかと温かくて気持ちよかったです。
「これ、ビニール袋ごと、肩から背中にかけて乗っけたら肩凝り解消に良いかもね~。」とババくさい会話をしながら、ぐっちゃぐっちゃ♪
今度は、これをゴルフボールくらいの大きさに固く丸め、仕込む容器(消毒済みのモノに塩をまぶしてある)の中に、「エイヤッ!」と投げつけます。
ん~、なかなかストレス解消に良い作業じゃ。生徒たちは2人1組だったのですが、ムスコは、もちろんロクロク手伝わず(苦笑)。隙あらば、茹で大豆を食べようと虎視眈々でした。相方クンは、後半は普通クラスの授業に行ってしまったので、結局先生と私たち母娘が仕上げました。

3ヶ月くらいすると、美味しいお味噌ができあがるそうです。そうしたら、今度は味噌汁パーティーかな?楽しみ、たのしみ♪

この作業はランチタイム前までで終わったので、その後に日本人会のバザーに行こうと思ってたのですが、1時近くで腹ペコリン。特に買いたいものもないので、あっさり挫折し、ムスメとオーチャードに出て、「SUN with MOON」でランチしてきました。

初めて行ったムスメは大感激。デザートに頼んだ「栗入りミニチョコパフェ」ト「苺練乳かき氷」に感動し、「もう1個デザート食べたいなぁ。どうしようかな~」などと不穏なことを呟く始末。天ぷら定食、きれいに平らげているんですけど?
「やめとけ!物足りないなら、伊勢丹の沖縄フェアで何かオヤツ買ってあげるから。」と説得し、伊勢丹で買物。結局、ホントにサーターアンダギー買わされましたよ。
更に、「久しぶりにフルーチェ作って食べたいなぁ。」と勝手に買い物籠の中に苺フルーチェを投入。これも、夕方家で作って、ほぼ全量ひとりで食べ尽くしていました。オソロシイ食欲の秋!

その後、路線バスで、また中学校に戻り、ムスコのお迎え。3人でタクシーで帰宅しました。

はぁ~、なんか疲れた。でも、夕飯は作らねば~。朝、ウエットマーケットとスーパーで色々と仕入れちゃったし。
結局、山のような貝(名前わからん。殻はムール貝に似てるけど、中身の味はアサリに似てる)の白ワイン&ガーリック蒸し、豚ばら肉と人参、大根、卵の煮物、ロングビーンズの炒め物を、どれもそれなりの量作ったけど、あっさり完食。
よく食べてくれて、張り合いはあるけどね。片づけが・・・。食器洗い機欲しいよ~。

おまけに、午後から、まだ風邪のシッポを引きずっているようで喉がエヘン虫状態で、咳が出てうっとうしいっ!全く、しつこい風邪だったらありゃしません。一応、全症状出さないと気が済まないのかしらね~。熱だけは願い下げだわ。

午後、中国語教室だったダンナは、その後、伊勢丹で念願のドライバーを購入してニコニコ顔で夕方帰宅。夕食後、早速試し打ちをしに練習場へ。感触良かったようで、再びニコニコ顔で帰宅しました。・・・しかし、いつまで続くか・・・。このドライバーちゃんも、そのうちボカスカ殴られたり地面に叩きつけられたりするんだろうな~。ま、壊さない程度にしてね。
[PR]
by penpen2004 | 2005-10-29 22:22 | 家族

豆・豆・豆・・・

午前中は通常のパン教室。午後は、ムスコの特殊学級のお友達の家にランチを呼ばれに(じゃなくて、ホントはお話とかあったんだけどね)。

昨日の抹茶蒸しパン+今日作った黒糖レーズン蒸しパン(隠し味の生姜汁がなかなか)を手土産に。(写真撮り忘れた・・・)

お食事は、そこのお宅のステイのメイドちゃんが美味しいインドネシア料理をいつも作ってくれるの。今はラマダンの季節なのに、ありがとね、Rちゃん。ラマダン中だと、味見もいけないんだって。だから「今日のは、味がシンパイだけど」って言っていたそうです。でも、どれもとても美味しかったよん。あたしの大好きなテンペ(納豆の親戚)と四角豆の炒め物が、今日のツボでした。

さて、夕方から大鍋いっぱいの大豆炊き。これは、明日の公開授業で作る味噌の原料です。学校で全部煮るのは大変なので、お母さんたちが手分けしてお手伝い。
ということで、明日は、この大量の大豆+煮汁を学校に運ばねば。ダンナの車&身体(笑)があいていて良かった~♪

それにしても2kgの乾燥大豆を茹でると、凄い量だこと・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2005-10-28 22:22
圧倒的に駐在員家族が多い、シンガポールの日本人。
パン教室の生徒さんも、もちろん、そのほとんどがいわゆる「駐妻(駐在員の妻)」さん。

なので、転勤話は当然のこと。でも、そうすると、シンガポールを離れる前に少しでも回数を多く・・・と思うので、まだ転勤予定のない方たちの予約が間遠くなってしまい、それも又申し訳ないですね~。(ごめんね、該当者の皆様)
日本に戻る方も、別の国に行かれる方も、またそれぞれの地でパン作りを楽しんでいただきたいな♪と思う今日この頃です。

さて、来年度(1月からですが)の自然友の会の事務局メンバーにもなったので、こちらの仕事もボチボチ入ってきて、なかなか時間のやりくりが大変。ただでさえ手を抜いている家事が、ますます手抜きになること必至だわね、こりゃ。
今日も、午後から日本人会で打ち合わせ。明後日のバザーの準備で、あちこち忙しそうでした。好天に恵まれると良いけど。ここのところ、物凄いスコールが毎日のように来るので、あれが日中来ないことを祈ります、関係者じゃないけど。

さっきまでも、すごい雷雨だったの。も、雷ゴロゴロピカピカ。「電灯いらず?」と思うくらい、よく光ってたよ~。細い稲妻じゃなくて、空一面が白く光るの。迫力でした~。

*全然本文に関係ないけど、今日の「お10時」。抹茶蒸しパンです。ほんとは小豆餡を入れるんだけど、フ○っこのお豆さん(うぐいす豆)を使ってみました。やさしい甘さで、なかなか良いかも。
b0059350_1232395.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-10-27 22:22 | パン・お菓子
「熱が上がるかもしれない」「下痢は何回するだろう」などなど考えながら、今日学校を休ませたムスコの具合は・・・。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

10時まで惰眠を貪り、起きたらパクパク脂っこい朝食(海苔チーズトースト、オムレツ、スモークポーク、レタス)を食べ(私と同じ物を作っているワタシもワタシだが)、けろけろっとしています。そして、昨夜から現在(午後4時)に至るまで、下痢どころか便通すらないってばよ~!!
追記:そう書いている最中に1回あったけど少量。しかも普通だよ・・・。

・・・昨夜飲ませた下痢止めが効いた、と考えておこう・・・そうでなければ、今日の休みが空しく感じてしまうから(苦笑)。

まぁ、おかげで、ここのところ忙しくてできなかった食料品の大量買出しもできたし♪
遠出はできなくて暇だから、掃除?勉強?・・・いやいや、結局パンなんか焼いてたりするんだな、これが。
今日は、グリッシーニ焼きましたよ~。私が習ったスクールのレシピでは、全然コリコリでなくスティックパンみたいなので(これは、これで美味しいけど)、もっとカリカリコリコリタイプが食べたくて、別レシピで作りました。白胡麻、黒胡麻、チーズの三種類。
b0059350_1729748.jpg


またまた、バクバク食べている奴、約1名。もう好きにして~!

昼間、夕食用のパンプキンスープも作っちゃったし、お散歩にでも連れて行くかな・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2005-10-26 17:07 | パン・お菓子

あらまぁ やれやれ

ほぼ回復し、今日から出張のダンナにかわって、朝もムスコを送り届けてMRTで帰宅し、元気にパン教室をしていたのに、悪夢のような電話1本・・・。
「ひろ君、朝から数回下痢していて、水様便なんです~。」と、担任の先生から。
ありゃ~、まだ風邪が抜けていなかったの?

どっちにしても、もうこね始めている生徒さんたちを放置するわけにもいかんでしょ。午後一番に迎えに行くと答え、1時45分頃に中学校到着。
そしたら、不機嫌の真っ最中で、座り込み実施中。なかなか立ち上がらないので、仕方なく長期戦覚悟で、そばのベンチで持参の漫画を読む私(こらこら)。
結局、15分後くらいに出発して、そのままタクシーでいきつけの日系クリニックに直行。そしたら、途中で久々に本格的なスコールに遭遇しちゃいました。
夕方のように暗くなり、雷鳴轟き、雨が真横に降っている~!病院の車寄せにつけたのに、雨が降りこんでましたから、すごかったです。

まぁ、いつものことで、お医者さんの待合室にいる間に青空になっちゃいましたけどね。(でも、後刻、また6時前にザ~ッと降りました)
お腹を下しているということだから連れてきたのに、待合室に置いてあるメントスを貪り喰おうとするムスコ。阻止するワタシ。結局、5個くらい食べてたけど。

混んでいたので1時間待ち。診察の結果は「ノロウィルスによる嘔吐下痢症」だそうです。大人のタイプなので、嘔吐症状は幸いないんだけど。食欲もあるし、脱水症状とかのシンパイもなさそう。でも、もしかして発熱するかもしれないとのことで、明日は学校は休んだ方がいいとのお達し。
あ~あ。皆勤記録ストップか。しかも、本人いたって元気そうだし。明日の予定は、すべてキャンセル。早く治ってくれよ~!!
[PR]
by penpen2004 | 2005-10-25 22:22 | 家族
午前中はパン教室。気心知れた生徒さん3人なので、和気藹々。
終わった後のランチも楽しみなメンバーなので、MホテルのJ-Toshiに行って和食をいただきました。ばら散らし寿司、美味しかったです♪・・・でも、水色のトレイはやめていただきたい~!社員食堂かホーカーみたいじゃないですか。プラスチックでいいから、黒か朱にしてよ~っ!

さて、夜、ムスメが塾から帰ってきた後に、塾の先生から電話がありました。
いつも、月例テストの結果が出た後、その内容について連絡があるんですけど(いつも個人面談とかサボっているもんで)、今日は、先週塾がお休みだった間の宿題が一部分していなかったという報告。ヒョエ~ッ!又、やったな、ムスメ!(怒)

前も、「宿題を全部やってきていないんですよ。量が多すぎますかね?」と問い合わせをいただいた前科があるんですが、まさか、塾がなくて時間に余裕がある週の宿題まで、半分バッくれていたとは・・・!

もちろん、こっぴどく説教。ついでに月例の結果についても(これは、もう試験直後の振り返りでわかっていたけど)ひと説教。
とにかく、ネックは読解力のなさ。あたしは、子供の頃「本の虫」だったんですが、ムスメときたら、マンガやジュニア小説の類いしか読んでないので、およそ長文読解が得意ではありません。
「もっと、古典的名作を読めっ!」と言っても、何読んでいいのかわからないんでしょうね。おまけに、「学校の図書室で借りる本は、お菓子作りの本とか借りたいから、他に借りる暇がないんだよ~」とのたまうムスメ。コラコラ。
こりゃ~、古本屋さんでも行って、ジュニア用全集モノでも仕入れてこなくちゃ駄目かしらん?

*明日の塾弁*
チョコレートローズとストロベリー(ジャム)ローズです。
b0059350_1415927.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-10-24 22:22 | パン・お菓子
昨日、思い切り休養したおかげで、今朝はスッキリ目覚めました。(9時半だったけど・・・)。

ウン、洟は少しまだ出るけど、喉は痛くない、気分も上々、身体も軽いわ(気分だけね)♪
というわけで、滞っていた掃除、洗濯を済ませ、スッキリ。繕い物も済ませ、アイロンもかけ、快調、快調~。
寝ている間にグジュグジュになっていたバナナ君たちの始末ということで、バナナケーキも焼きました。明日の塾弁ね~♪
b0059350_0443387.jpg


夜、ダンナは接待だったので、久しぶりのまともなご飯ということで、鶏つみれ鍋。最近お気に入りの韓国もち「トック」も沢山入れて♪ あぁ、ご飯を美味しくいただけるってシ・ア・ワ・セ♪
(・・・今回、発熱しなかったから、ご飯は食べていたような気もするけど・・・)

さてさて、明日から又通常営業です。・・・と思ったら、今度は生徒さんのお子さんやら、生徒さんご本人の体調不良などで明日は、お2人キャンセルですって。風邪はやっているようですね、皆様お気をつけて~!
[PR]
by penpen2004 | 2005-10-23 22:22 | パン・お菓子

寝っぱなし

月曜以降、ダンナが来客だの出張だので超多忙なため、ムスコを朝も送らねばならなそうなので、何がなんでも週末には治らねばっ!

・・・というわけで、土曜日は1日禁パソコン、禁読書で、ひたすら惰眠を貪り、洗濯以外の家事も一切せず休養に努めました。

とどめに、喉まで痛くなり、声も風邪声になったけど、ここまで来れば「底を打った」手応えあり。
おそらく明日には回復するだろう・・・と、楽観しております。

・・・それにしても、ホコリ漂っているし~?ムスメがキッチン使うと、あちこちベトベトだし~?(感心にも、自分の分だけ朝食を作ったそうだが、後片付けが今ひとつ、いや、今みっつ・・・)

いや、見るまい、ひたすら寝るのだ!!

今朝は、というか昼の12時半まで寝てた~。夜も、8時半から又寝ます~!
[PR]
by penpen2004 | 2005-10-22 22:22