あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月中旬あたりに風邪をひいたんですが、その後、喉というか鼻の奥というか、痰がからむ症状に悩まされています。
喉の奥に四六時中違和感があり、しょっちゅう「エヘン!エヘン!」と咳払いし続けて、いつの間にやら1ヶ月以上経っていました。

さすがに、我慢の限界もこれまで!と、今日の午後日本人会クリニックで受診してきました。普段、行きつけ(カフェか?)はラッフルズジャパニーズクリニックなんですが、午前中チャンギ校で、小中合同チャレンジ会(クリスマス会)があったので授業参観してまして、中学部のお母さんが「マイカーで日本人会に行くから・・・」と、ランチに誘ってくださったのをいいことに、行き先アッサリ変更♪

それに、ラッフルズは午後2時45分からなんだけど、日本人会は1時45分からだし。実は、日本人会クリニックに足を踏み入れるのは、初めて。ちょっとドキドキしちゃったけど、まぁ何とか説明して薬を数種類いただいてきました。
ムスコのお迎えまで時間があるので、コミックルームで暇つぶししようかと思っていたのですが、クリニックの待合室にもたくさん漫画があったので、ついつい居座って読んでいました。

本日は、画像無しですが、合同チャレンジで素敵に踊るサンタさんの動画は撮れました。某校長先生にソックリでしたが(爆)。
差し入れとして、子供たちにミニパネトーネ焼いて持参しました。先生たちには、ちょいとお酒ッ気を沁み込ませたオトナバージョンで。(焼いたのは、昨日の午前中ですが)

そして、今晩は我が家の一大人気メニュー「焼き餃子」。これも、写真撮る間もなく、餃子の山が消失していました。orz・・・。今日の皮は小さめだったので90個作ったのだけど(肉は500g使用。キャベツは、小玉1個弱、ニラたくさん)、4人で81個平らげました。(多分、制止しなければ、完食していたかも)
[PR]
by penpen2004 | 2005-11-30 22:22 | 家族
ムスメが通っている日本人小学校では、二学期に「懇親会=ランチ会(もちろん親だけ)」があります。
学年ごとに、クラス全部でやるところと、クラスごと、あるいは2クラスずつでやるところ、と色々ですが、ムスメの学年は「クラスごと」で実施しました。お店は和食。
そして、今日が、うちのクラスのランチの日=5クラスある中でのラストでした。

幸い、お天気にも恵まれ、お開きまで雨が降ることもなく(その後、夕方~夜に、かなり降ったけど)、美味しいお料理&賑やかなおしゃべりで楽しい午後を過ごすことができました。
ここは、マーライオンパークに近いワンフラトンというビルの中にある和食屋さんで、店内もお料理も、小じゃれた感じです。スタッフの方たちも、と~っても感じが良くて、私たちクラス委員の我儘なお願いにも動じることなく、至れり尽くせりの対応をしてくださいました。

・・・いや、だからじゃないけど、前にも来たことあるけど、ホントに美味しいお店ですので、機会がある方は、ぜひお試しください♪

夕方は、いつものようにムスコを迎えに行き、帰宅してから「あ~、疲れた。夕飯作るの面倒~!」とウダウダしていたら、NHKの「クローズアップ現代」で、「子供たちの食の危機】みたいな番組をやっていて、思わず見入ってしまい、ついでに反省・・・。
かいつまんで言うと、「今の子は、『好きなものしか食べない症候群』で、このままだと味覚の幅も広がらないし健康の面からいっても、とても危険だ」というようなことでした。
過食・偏食による小児成人病とかね、結局は食べさせる親の責任だしね。でも、最近の若い親御さんは、「食事の時まで、子供にストレスを与えたくないから」と言って、「嫌いでも身体にいいんだから食べなさい」とか、言わないんだそうです。へぇ~。

まぁ、確かに子供と「食べろ」「食べない」でバトルするのはエネルギーが要るし、自分もストレスたまるかもしれないけど、それをしなかったら、どんどん食生活の質は貧しくなっていってしまうよね。食文化を、もっと大切にしていかないと、日本の素晴らしく幅広い食生活が駄目になっていってしまうのでは?と心配になってしまいました。
というわけで、マジメに夕飯作りましたです、ハイ(苦笑)。

そして、夜、もっとショッキングな事実判明!!
[PR]
by penpen2004 | 2005-11-29 22:22 | 外食
今日は、元住んでいたコンドでのパン教室。代休のムスメも、そこでの遊び友達の家にお邪魔させてもらうことになっていたので、一緒にMRTで30分の短い旅。

同じ棟の4階と5階なので、先にムスメを送り込んでからパンをするお宅へ。今日は、2名で3種類のパン作り。(揚げパン、チーズクッペ、フランスパン)
赤ちゃんもいて、ちょい忙しかったけど、どれも何とか美味しそうにできて、良かったよかった♪

そして、私は別のお宅に!blog友のYさんがランチに招いてくださっているので、隣のコンドのKさんと午後からお邪魔することになっていたのです。
プールサイドを通って移動していたら、ムスメと友達たちがBBQピットで持ち寄りランチパーティーをしていました。お腹がグ~ッと鳴りそうだったけど、我慢、がまん!

Yさんのお宅で、美味しいカルボナーラスパゲティにコーヒーゼリーとKさんが持ってきてくれた海老・アボカド・マンゴーなどの入ったダ・パウロ風(笑)サラダ。それに、実にミスマッチだけど私が持参した焼きそばパン(爆)。←今日の差し入れ&ムスコのお弁当用に、ドッグパンでしこたま作ったのです。もちろん、ムスメも持って行きました。
b0059350_046782.jpg

焼きそばパンって、たまに無性に食べたくなりません?子供の頃、母は「こんな炭水化物だけの、栄養が偏ったパンは良くない!」と言ってあまり買ってくれませんでしたけど、ソースとパンの組み合わせが絶妙ですよね。
[PR]
by penpen2004 | 2005-11-28 22:22 | パン・お菓子

やる気マンマンの日  

昨日が、午後からの学校行きで気分的に何もできなかった感じなので、今日は朝から張り切って早起き(といっても7時過ぎですが)!

昨日のドッグパンで軽い朝食(ムスコはまだ寝ているけど)を摂り、まずはウェットマーケットに出陣!
肉、海老、イカ、野菜、卵など買い込んで、しめて49.8ドル。おぉ、ニヤピン賞だわ♪(50ドルしか持って行かなかったのよね)

いったん帰宅して、ハムもどきを仕込み、イカをさばいて冷凍。
その後、すぐに今度はローカルスーパー(フェアプライス)へ。強力粉とバターと天ぷら粉くらいしかメモには書かなかったんだけど、いつも買うお気に入りのリンゴ炭酸ジュースがプロモーション価格だったので、たくさん買い込み。ペプシライトも購入~!牛乳も買ったし、粉は5~6袋買ったし、カートの限界まで積み込んでいた感じでした。

帰宅したら、さすがの寝坊スケ息子も起きていました。朝食を食べさせてから、うどん打ち開始。ある程度手でまとめてから、足で踏み踏み。ムスメと交代で踏んでいったら、だいぶなめらかな生地になりました。これは夕飯用なので、しばらく寝かせて・・・。

さて、今日のランチは、ムスメのリクエストにより、「たこ焼き」。
材料は揃って・・・いなかったぁ!長芋がなかったので、即、ウエットマーケットに飛んでいき、いつもの八百屋さんで購入。さっきも来たばかりなのでオジサンも覚えていたみたいで、「買い忘れ?」と笑っていました。
これで種が作れるわ。作業開始!・・・問題は、「焼き」。うちのタコ焼き器は電気で、あまり大きくなく、一度に10個しか焼けないのです。
焼いても焼いても、子供たちがパクついていく~!!結局、何個作ったんでしょうか、小ぶりなのを50くらい作ったのかなぁ。(1個残らず消え失せました)
b0059350_1515029.jpg


午後は、ムスメが明日遊びに行くお宅にお土産を持って行きたい、とのことで、ココアクッキー生地をこねこね、練り練りしていました。
私も、その脇でパン生地をこねこね。昨日作ったドッグパンが好評だったので、もう少し作って明日のお土産に持っていこうかと思って。

そして、両方の生地を寝かせている間に、3人でプールへ。1時間強、泳いだり遊んだりして、さて、最後の仕上げ時刻だわ、いよいようどん打ち。思ったより固くて、あまり薄くきれいには伸びなかったけど、なかなかの仕上がり(自画自賛)♪
b0059350_1565126.jpg

大急ぎで、海老とアスパラの天ぷらを作り、うどんをゆでれば、今日の夕飯の出来上がり♪
ツルツルのシコシコでした。3人で、400g分ペロッといっちゃいました~。

ムスメのクッキーも無事焼きあがりました♪
b0059350_1591757.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-11-27 22:22 | 料理

学校公開日 ミニ音楽会

今日は小学校が学校公開のため月曜日課で授業あり。・・・早起きしなければいけないんだわ、平日なみ。シクシク。(でも、お弁当は買ってもらうことにしたけど)

そして、ムスメの学年は5,6時間目にミニ音楽会でクラスごとに合唱をするので、その審査をしに行くことに。(クラス委員のオシゴトなのです)
ムスコを連れて行くわけにはいかないので、都合の悪いダンナではなく、週1で来てもらっているメイドさんにお願いして、お昼過ぎに出発。

子供たち、「ハモる」レベルに到達しているクラスは1つくらいでしたが、でも皆大きな声で一生懸命ノビノビ歌っていました♪ 合唱っていいよね。昔を思い出したわ。(高校の頃、音楽部で合唱やオペラ上演などを、してました)

そして、夕方帰宅した後は、だらりんモード。又、日本の番組DVDでバラエティを見て、のんびり寛いでいました。
今日は、ダンナが明治屋で北海道展のカニ寿司その他色々を買ってくることになっているので、それが夕食なわけ♪(軍資金は私の方から・・・ちっ)

4種類買ってきてもらったけど、どのお弁当も美味しかった!カニもイクラも、酢飯に合うよね~!(あ、写真なんて撮る間もなく、子供たちが食べ始めちゃいましたぁ)

午前中シンプルなミニホットドッグ用パンを焼いたけど、何もはさんでないと「絵」にならないから、なんかはさんだら画像アップしますね。
[PR]
by penpen2004 | 2005-11-26 22:22 | 家族

至福のひととき♪

今日は、パン教室の後にイタリアンランチに行く約束をしていたのですが、誘う予定の別の友達と連絡がつかず、面子がオトナ2人子供1人・・・。
イタリアンに行くのに、これでは寂しすぎるわ、と2人で色々と友人に勧誘電話(笑)をかけまくったのですが、さすがにランチタイム突入後では皆様予定があってダメでした。

2人では、色々と食べられないからつまらない!と、食い意地張った2人の意見が一致して、急遽お寿司ランチに変更。すし「よし田」に行ってきました。
同行したSさん親子は、このお店は初めてということで、素晴らしい味とリーズナブルなお値段に感動していただけました。
あの味で、税込み28ドルのランチはお買い得!絶対、お買い得! 
(最初に温泉卵が出て、デザートは水菓子。めちゃ美味しいメロンでした)
しかも、更にポイント高いのは、ランチの握りセットにも日本の季節感を出している、ということ。
今日は、普通ならウニが載るんだろうな、という軍艦巻きにあん肝がのっていたし、汁物も(お味噌汁か吸い物か選べる)、お吸い物を選んだら、なんと船場汁だったの。感動~♪しかも、量もたっぷりと。汁椀じゃなくご飯入れる1人用お櫃みたいな形のに入っていて、立派な一品。
これって知らない人もいるかな?塩鯖のアラを使って作るすまし汁です。とても良いダシが出るんですよ~。昔は、大阪の商家の丁稚さんたちの賄い料理だったとか。冬の味です。
うっかりデジカメを忘れ、Sさんのを借りて撮影しましたが、やはり店内が暗かったようで、あまりきれいに撮れてませんが・・・。
b0059350_051657.jpg


すし「よし田」
10 Devonshire Road

Tel:6735-5014
[PR]
by penpen2004 | 2005-11-25 22:22 | 外食

映画鑑賞♪

今日は、ムスコを12時40分に迎えに行かなくてはならないので、午前中パン教室はお休み。ということは、束の間ですが自由時間が♪!

やることは、ひとつしかない!!ハリーを見に行かなきゃ♪
ラドクリフの特別なファンではありませんが、原作のファンです。読み込んでおりますので(日本語でね)、英語音声&中国語字幕でも全く困らないのです。ストーリーは隅々まで覚えているぜいっ!!

見られるなら、東西南北どこまでも!と思ったのですが、お近くのショウハウス(伊勢丹横)の映画館で9:45からやってました。ラッキ~♪
ちなみに、シンガポールの映画は、なぜかめまぐるしく毎日上映時刻が変わりますので、お気をつけください。サイトで見たい日付でチェックするか、当日のTODAY(フリーペーパー)でチェックすることが大事ですぅ。

さて、ウキウキとお出かけして、9時15分頃に早々とチケットを買って安心していたら、いきなり鳴り響く非常ベル!!
「へっ?」と思ってたら、ガードマンさんに「ファイヤ~、何ちゃらかんちゃら」と言われ、追い出されました。
「火事じゃないよね~?」と外に出たら納得。伊勢丹の避難訓練日だったみたい。各フロアの人たちが路上に整列してましたわ。
「9時45分の上映に間に合うんだろうか?」と不安になりましたが、無事9時40分頃には皆さん入館されてました。

そして、も1つ悲しいことが。映画館の売店が10時オープンのため、ポップコーンが買えなかったの。シクシク。あれがないと、映画の楽しみが10%くらい減る気がするのは私だけ?

でも、とにかく気を取り直し入場。後は、一気に映画の世界にのめり込み、あっという間の2時間半でした。原作は、日本語翻訳本では2冊になっているので、相当話を削っているけど、脇のストーリーでも今後の展開につながってくる重要な部分があるのにな~。次回作にどう繋げるんだろう?などと考え込んでしまいましたよ。
双子の兄弟の話とか新聞記者の話とか、ぜ~んぶカットされてるんですもの。

さて、終わって余韻に浸る間もなく、ランチ用のマックを買ってタクシー乗り場まですっ飛んで行き、無事中学に到着(実は1分くらい遅れました)。はぁ~、疲れたわ。

ところで、話は変わりますが、アジアンホームグルメのチキンライスの素、今日作ってみましたが、なかなかイケる味でした。これなら、日本へのお土産にいいかもね。でも、短粒米でやったから、ねちゃつき気味。タイ米みたいなお米なら、良かったんだけど。だから、裏の表示より水を減らせばいいのよね。
[PR]
by penpen2004 | 2005-11-24 22:22

I ♡ 脂身

脂身が好きです。自分の皮下脂肪とか内臓脂肪ではありません。食用肉についている脂身のことです。
カロリーは間違いなく高いよなぁ・・・と思いつつも、やっぱり好きなモノは好き♪

ところが、このシンガポールでは、豚肉とかが、やたら脂肪をきれいに除去してしまっていて、リーンポーク(脂身の少ない肉)メイン。
唯一、三枚肉(バラ肉)は脂身がもちろんあるのだけど、日本のいわゆる「ロースカツ」や「ロースハム」みたいに、片側に脂身がついている肉は、欧米系や日系のスーパーにしかなく、あまり安くないのも難点。

しかし、一昨日ウエットマーケットで買物していたら、「周囲をカットすれば、まさにトンカツ用肉になりますぜ~!」という顔つき(?)のブロック肉を発見!
ジト~ッと眺め回し、どうカットしてもらえば理想のとんかつ用肉になるかを熟考。
「皮を取っちゃって!」とお願いすると、脂肪ごとゴッソリと切り取られてしまうので(以前、やられました)、「皮は残しておいて!背骨は取り去って!ん~と、5切れくらいに切り分けて!」とリクエストしたら、おばちゃんが2本の包丁を使って巧みに仕上げてくれました♪
よしよし、これで今夜は「と○吉」メニューよ~!!
b0059350_0194738.jpg

いや~、厚みがあって脂身もついていてジューシーで値段がローカル値段(コレが重要)なとんかつでしたわ。
トンカツを揚げた後、パン粉と卵が少々残っていたので、冷蔵庫内に眠っていたエリンギ茸1本を薄めにスライスして揚げてみたら、これもナイスな食感でした。

やっと最近、塊肉のお買物に慣れてきた気がします。日本と違い、薄切りなんてありませんし、パーツごとに並べられているとはいえ、もちろん名前入り値札もありゃしませんから、最初は一体どのブロック肉をどのくらい買えばいいのか、「訳わからね~!」状態でしたが、目が慣れてくると、「おぉ、あそこに見事なショルダーブロックが!」とか「ハムにピッタリなブロックね」とか「トンカツにピッタリ♪」などと、お肉と会話ができるようになりました。(売り子さんとではなく・・・)
値段的には安いと思うので、皮や骨を取り除いたり冷凍してスライスすれば、それなりの肉になってくれます。
だけどね、ビーフは全然ダメ~。まず、牛肉専門店がティオンバルマーケット内に1軒しかないし、置いてある肉も、オックステール、赤身肉1~2種類、少し脂身が混ざっていてロール状に巻いてある(?)肉くらいしか種類がないの。そりゃ、霜降り肉は期待してないけどさ~、もう少しくらい脂身ついていてもいいんでない?

今日は朝7時半から出かけてムスコの送りに始まり、ず~っと出っぱなしで、西から東、東から西、と移動を繰り返していたので疲れました。・・・というわけで、普段控え目にしている夕食も、ついついトンカツを味見してしまいました。(あぁ、豆腐の根性ダイエッター)
[PR]
by penpen2004 | 2005-11-23 22:22 | 料理
ここ数日、雨が多くて、いよいよ雨季本番のようです。今日なんて、朝起きたら「涼しいっ!」と感じましたよ。25度以下だったんじゃないかしら。(いや、日本では、もう0度近くまで下がっているようですが、こっちじゃこれでも涼しい方なんです)

いや~、涼しくてラクだわ、と喜んでいたら、今度は午後に室内で1時間ほど待つことがあり、寒いこと、寒いこと!カーディガンは羽織ったものの、芯まで冷え切っていましたわ。

思わず、ランチは熱々のかきあげうどん(もちろんフードコートの)を食べました。湯気が恋しいなんて、久しぶりの感覚です♪

明日の塾弁はサボろうかと思ったのに、「おにぎりはイヤだ~」と贅沢をぬかす言うムスメ。私も夜にパン焼くのはイヤだ~! 結局、黒糖蒸しパンを作りました。

あ、そうそう、昨日作ったチーズムース、おいしかったです♪
b0059350_0581796.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-11-22 22:22 | シンガポールあれこれ

ローカルフード好き

今更ですが、フードコートやホーカー飯が好きです♪

豪華なランチも、もちろん好きですが、デイリーな飽きないゴハンと言えば、やっぱりフードコートかなぁ。コシを期待しなければ、一応ラーメンやうどんもあるし。好き嫌い、ほとんど無いし。

午前中パン教室で、午後用事がない時は、たいてい地元のフードコートやホーカーで「ひとりランチ」してます。本か漫画持って(笑)。
メニューの選択肢が多すぎるのが悩みの種だけど。今日は、頭の中を何故か朝から「イカンビリス」君が泳いでいたので、それの入っているメニューを選択。
イカンビリスってのは、小魚(いわし?)の開いたのをカリカリに揚げたものです。塩辛いけど香ばしくて、ンまいのよ~。
で、今日は「ザーサイ入り板麺」を食べました。これ、イカンビリス以外に、豚肉、ザーサイ、青菜、半熟卵などが入っています。結構、スープの味が気に入っています。

ハリーポッター見たいなぁ、と映画館をのぞいてみたけど、時間帯が全然合わず、あえなく撃沈。おとなしく、スーパーマーケットで買物して帰宅。ちょっと夕飯の下ごしらえしてから、又々
日本のバラエティ「関口宏の東京フレンドパークⅡ」なんぞを見ていました。

火曜日は塾がないので、月曜の夜は暇・・・なんですけど、ついつい手が動いてしまう・・・。明日の教室のオヤツ用に、チーズムースを作りました。でも、ゼラチンの量が適当なので、明朝ちゃんとある程度の固さに固まっているかどうか、ちょっと不安。
明日の日記に写真が載っていなかったら、失敗したということですわ(苦笑)。
[PR]
by penpen2004 | 2005-11-21 22:22 | 外食