あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お節作りに明け暮れて

例年、実家から差し入れ小包が届くのだけど、去年不在の時に配達されて受け取れなかったら、傷んでしまった食べ物が多かったので、今年は辞退。

ということは、自力・・・。だわね。でも、縁起物とはいえ、家族の大多数が食べない物は既製品にするか用意しないことにして、今回のラインナップは、

紅白かまぼこ (もちろん買いました。今回は「さくらや」さんで)
伊達巻き (これは毎年作ります。今年もM玉10個で作った~)
きんとん (NHKでやっていた、電子レンジとフープロ(又はミキサー)使って作る南瓜きんとん)
ハムもどき (自家製。塩漬け2日、電子レンジでチンを2分X2回)
焼き豚 (今年は、煮るタイプでなく焼きタイプ。オーブンで)
数の子 (ブツは「さくらや」さんで入手。上物♪浸け汁がちと唐辛子が辛かったかな?)
田作り (紀○製品)
黒豆  (紀○の「甘さ控え目」シリーズ)
海老の旨煮 (焼くより簡単♪)
紅白なます (これも手作りとはいえ、超簡単)
鶏肉  (甘辛く生姜味で煮付けます)
くわい (日本のくわいと味がほとんど変わらず感激。安いし~)
煮しめ (今回飾り切りしたら肩凝ったわ。人参、蓮根、牛蒡、椎茸、こんにゃく、筍、里芋、さやえんどう)

あとは、お雑煮用のだし汁、大根、人参、小松菜、鶏肉の下ごしらえ。

で、我が家では、私の実家の習慣を持ち込み、大晦日の夜に年越し蕎麦を食べながら、お節をつまみ食いするんですけど、今年はガッツリ食べる2人がいるので、「つまみ食い」の粋を完全に逸脱してましたね。
こちらには、嫁入り道具(笑)の塗りの重箱は持ってこなかったんだけど、小ぶりのプラスチックの三段重を持参して、毎年これに詰まるだけ詰めて食卓に出しているんですが、ほぼ丸々食べつくされました(苦笑)。写真撮るヒマもなかったわよ~。

ま、いっか。どうせ、ダンナは元旦早々6時過ぎにはゴルフのため出発してしまうし。明日は、お雑煮がメインだわ。

*唯一撮影したのは、ムスメが作った抹茶ブラマンジェ。ゼラチンが少なかったようだけど味は良かったわ*
b0059350_243476.jpg


さて、紅白も白が勝ち、SMAPはオオトリだし、平和な年越しです。来年も平穏無事な1年でありますように。皆様も良い年をお迎えください♪
[PR]
by penpen2004 | 2005-12-31 22:22 | 料理
以前、日本人会クリニックにインフルエンザの予防注射の予約、というかウェイティングをしておいたのをスッカラカンに忘れていたのですが、今日の午前中に電話があり、「入荷しました。いつでもいいですよ~」との、ご連絡。

あら、そう~!それじゃ、忘れないうちにサッサと行っちゃいましょう!ということで、昼に紀伊国屋で買物の用を済ませ、マクドナルドでランチをして、3人でタクシー移動。

何やら不穏な気配を野生の勘で察知したらしいムスコは、タクシー内からすでに落ち着きがありませんでしたが、注射する人がお上手だったので、私とムスメに押さえられて固まっているうちに終わりました。ヤレヤレ。

で、3時半頃に帰宅して、せっせとお正月料理を作っていたら、何となくリビングの方でイヤ~な気配。帰宅した後プールに行きたかったらしいムスコ、注射の直後だし、今朝から少しお腹もゆるかったので、「今日はプールは無理よ。」と言い聞かせたけど、ずっとぐずって泣き叫んでいたのに、やけに静かだ・・・。

こういうときは、何かやらかしているのが子供の常。ハイ、やってくれましたよ、リビングの窓の1つから、客用スリッパ、クッション3個、ムスメのマンガ雑誌、テーブルクロス、そして、そして、リモコン類(号泣)!!!

窓の下は花壇というか植え込みなので、うまく着地すれば壊れないんだけど、茂みが深くて見えない・・・。間に入り込まないクッションや本は、すぐ見つかりましたが、その他の物は大苦戦。洗濯物を上の方に干す棒で茂みを書き分け探すこと30分。雨は降ってくるし、斜面だからずり落ちそうで探しにくいし・・・(大号泣)。
結局、見つかったリモコンも、ほとんど大破しているし、いちばん使っている、TVとDVDのリモコンに至っては、見つからずじまい。これ、オーナーさんのだってばさ~!新しいの、買わなくっちゃいけないでしょ!このどアホ~っ!!(と叫びまくる私)

思えば、2年前の大晦日にはコーヒーテーブルのガラス面を思い切り割ったしな、お前。冬休みは要注意なのね、ストレスたまりやすいから。ふっ。
いくら怒っても、「懲りない、堪(こた)えない、困らない、壊したい」のK4ムスコですから。(F4なら、いいのにねぇ)
怒り損なのは重々承知だけど、ついつい怒って疲れてしまいましたわ。

明日は、おせち料理の準備で忙しいし、早めにふて寝しよう~っと!
[PR]
by penpen2004 | 2005-12-30 22:22
この時期、気ぜわしい顔して歩いているのは、日本人だけなんですよね、シンガポールでは。
圧倒的多数のチャイニーズ系シンガポーリアンにとって、お正月=中国正月(旧正月)だし、ムスリムの人もヒンドゥー教徒も各々元旦的な祝日が別にあるし。

欧米系の人は、カレンダーこそ同じだけど、どっちかっつ~とクリスマス準備に燃えるでそ?元旦は、単なる祝日的な雰囲気なんですよね。

え~っと、後は・・・、あ、コリアンの人たちはどうなんだろう?どっちがメインなのかしら?どなたかご存知だったら、教えてね♪(おっと、また他力本願だ。自分で調べないヤツ)

で、まぁ、私も、何となくセカセカとウエットマーケット(市場)とローカルスーパーに早朝から出かけていき(徒歩5分ですが)、色々と買い漁ってきました。

今回初めて気が付いたんだけど、日本のくわいみたいなお芋がありました!でも、色が違うの。日本のくわいって青みがかかっているんだけど、こっちのは、皮が半分くらいむけちゃった里芋みたいな色。白っぽいんです。触ってみたところ、あまり堅そうでもないしなぁ・・・。
でも、はるかに安いお値段なので、少量買ってチャレンジしてみますわ。煮崩れちゃったりしてね~。アハハ。

今回、黒豆と田作りは市販品を買ってしまい、白豆はパス。(私以外は、大豆以外の豆をあまり好まないので)
そのかわり、食べ盛りを抱えているから、蛋白質系が多いかな。手作りハム用と焼き豚用の肉を買いました。海老とか鶏肉は、まだ明日あたりかな。

大掃除は、全く、ほとんど、あまりしないので、今日から3日間のスケジュールは、お料理関係のみ(笑)。
お飾りもなし。だって、お焚き上げがないもん、ダストシュートに放り込むのはイヤだしね。

ところで、日本の知人からの年賀状がボチボチ届き始めています。そりゃ、そうだ、こっちじゃ年賀配達なんて、してくれんもん(爆)。元旦に厚い束なんて来ないの。シクシク。ますます、気分が萎えてしまいそう。
[PR]
by penpen2004 | 2005-12-29 22:22

天使♪

今日は、シンガポール在住で素晴らしいblogerのsleepyさんの次男クンのお披露目ランチ会のお誘いをいただき、子連れで行って来ました。

いや~、お兄ちゃんも美形だけど、次男クンも可愛いっ!まだ生後2ヶ月ちょっとなので、壊れやすい宝物のように繊細でした。
ホント、生後3ヶ月以内の赤ちゃんって、まだ背中に天使の羽根があるんじゃないか?と思うくらい「清らか~」な感じがします。
b0059350_21909.jpg


で、私は、もはや「清らか」の片鱗もなくなってしまったムスコ&ムスメと一緒に、美味しい中華ランチを鱈腹いただいたのでした♪ あ~、至福のひととき。お料理の写真は撮る間もなく、パクパクと食べていたのですが、きっと誰か他の出席blogerさんたちがアップしてくれるだろう・・・と期待しております。(他力本願)

夕方は、やっと再配達された実家からのクリスマス小包にニンマリ。自前で買ったDVDやお菓子本、子供へのプレゼントなどなど♪
朝行ってきた伊勢丹のデリバリーも来たけど、お腹いっぱいでまともな夕食作る気0%!
ということで、ムスメのリクエストにより、2人の夕食は素麺~。
[PR]
by penpen2004 | 2005-12-28 22:22
お友達(&パン教室の生徒さんでもあり)が、時々ご自宅での出張ネイルに誘ってくれるのですが、なかなか時間がなく、たまに参加させてもらっているんだけど。

引きこもり中の冬休みなのに、「お子さんたち連れて、どうぞ♪」という、有難いお誘い。うぅ、感涙です。
でも、残念ながらムスメは、前のコンドのお友達のところに遊びに行く約束をしてしまったので、そっちを優先ということで、私だけが問題児のムスコ1名連れて恐る恐る出かけました。

可愛い男の子たち3人いる中、ミョ~に大きい(しかしオツムは一番幼い)ニイチャンが1人。浮いているな~。
でも、おかげさまで、いじれるオモチャが沢山あり、大好きなソファやお布団までリビングのプレイスペースにあったので、大変くつろげたのでした。(ありがとね~、Sさん!)

おまけに、ムスコったら、私が別室でネイルをしてもらっている間に、ランチを色々食べまくったり、挙句の果てに大事なトコロまでご開帳に及んでしまったらしく・・・(冷や汗)
皆様、お見苦しいモノを見せてしまい、大変失礼いたしました。 m( _ _ ;)m

おかげさまで、おいしいランチやおやつもたくさんいただき、楽しいおしゃべりもでき、キレイなネイルもしていただき、ストレス解消しまくりでした♪

で、肝心のネイルは「お正月っぽく和風に」とお願いしたので、こんなんできました~♪
b0059350_0302310.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2005-12-27 22:22

年賀状地獄

「去るもの、日々に疎し」なので、一応名前くらいは覚えておいてもらおう・・・、と日本に毎年、年賀状だけは出しているのですが。

いつも、「来年こそは、余裕を持ってサッサとやろう!」とココロに誓っているのに、気がつけば、なぜかクリスマスが終わっても手付かず・・・(泣)。

はい、今年もです。家族写真だけは大急ぎで23日の夜に撮ったのだけど、結局昨日まで触りもせず~。
昨日・今日と、パソコンの前で泣きそうになりながら住所録や画像と格闘しております。何しろ、パソコンは、下手の横好きなだけなので、フォトショップなんて取り説読みもせずに、いじり倒しているだけだし、筆まめだって何年も使っている割には使いこなせていないし。
(っていうより、何で毎年年賀状担当は私なんでしょうね?それは、ダンナが私の数倍不精だからで~す。)

今年も、自力印刷はあきらめ、デザインだけはして、後はポスコミさんにお任せします・・・。明日中には終わらせたいんだけどな~。大掃除もしていないし。(する気もないけど)

新年まで1週間もないというのに、この体たらく。困ったもんだわ(ひとごとじゃないだろ!!)。
[PR]
by penpen2004 | 2005-12-26 22:22

外国の納豆も美味~♪

クリスマスディナーも、昨夜無事済んだので、今日は朝から晩まで、ま~ったく通常の食事(もっと貧しいかも)。

朝、ウエットマーケットに買物に行ったら、テンペ(インドネシアの納豆)が目に付いたので買ってみました。レストランでは何回か食べたことがあって、結構好きなんだけど、「子供たちはどうかな?」と今まで買うのをためらっていたんだけどね。
ついこの間の星日報のコラムにテンペのことが書いてあって(あれ、知り合いの人が書いているんですが)、すごく栄養があるということだったので、「それは、それは!」と思い、トライすることにしたわけ。日本の納豆より、激安だしね。

菜っ葉(なんかの間引き菜みたい。名前は聞かないで!)とベーコン、テンペの薄切りを、にんにくと一緒に炒めて醤油と白胡椒で味付けしたら、なかなかイケる~♪ 日本の納豆がお好きな人なら、大丈夫だと思います。これ、糸引かないし。臭いも味もマイルド。
コラムによると、揚げて塩振っても美味らしいので、次回はそれをやってみようかな。納豆スナックみたいになるのかな?

あ、そうそう、子供たちもパクパクと完食してくれました。これからは、日本製納豆の量を減らして、少しテンペを混ぜようかな・・・(笑)。
[PR]
by penpen2004 | 2005-12-25 22:22 | 料理
クリスマスイブですが、ダンナは朝から社員旅行にお出かけ~。

少しは支度を・・・と言っても、今日のディナーは外食なので、ケーキを焼くくらいしかなく。全然関係ないピザパン(昼食)やフランスパンなんぞと一緒に作っていました。
今年は、ムスメのリクエストで、ブッシュ・ド・ノエル 苺ショートバージョン(つまり、バタークリームが、あまり好きじゃないのね)を作りました。

お料理する手間がないもんだから、ちょいと余った卵とかを使ってケーキの飾りも作成。
三色のクッキー生地で、ふとっちょ茸やクリスマスリースを作ってみました。

☆こんな感じ~☆
b0059350_229254.jpg


ディナーは6時から牛角にて(笑)。初めて行ったけど、とてもきれいなお店でした。なるほど、噂に違わず、従業員さんたちの接客態度が凄く良かったです。お肉も、まずまずかな。ラムがちょっと硬かったけど。

「ケーキは明日にしようね」とムスメと話していたのに、結局2人で「クリスマスイブだし・・・(理由になってないって)」と、9時前くらいに食べてしまいました。あぁ、豆腐の根性~。

ところで、サンタクロースについては、今年はっきりカミングアウトしたのですが、ムスメ曰く「去年から、わかってたけどね。」だそうです。あっ、そう~。
それで、ホッとしたわけではないけど、日本からのサンタ小包が不着で(というか、最近Singapore Post の人が不在通知を入れてってくれなくって)、まだプレゼントが手元にありませ~ん! 
というわけで、ここ数年来で初めての、ゆっくり眠れるクリスマスイブ(笑)。
[PR]
by penpen2004 | 2005-12-24 22:22

久々に高島屋

高島屋の1階でお買物・・・なんて、ついぞしていない私。今日も、実はダンナに頼まれ、社員旅行中のクリスマスパーティー用のプレゼントを買いに行っただけ。ふっ。
ついぞ、化粧品コーナーなんて行ってないし、ましてやムスコ連れ。結構、緊張でした。まぁ、塾帰りのムスメをシッターとして雇ってましたが。(えらく高くつくんですけどね)

結局、美白基礎化粧品4点セットのバッグ入りみたいなのを買いました。高いのね~、ブランド化粧品って。私なんて、普段Watsonsでしか、買わないから(笑)。

で、ムスメのバイト代その1は、デパ地下ランチ。日本人経営の美味しいカツサンド屋さんがあるので、そこで定食をしっかり。もちろん私も食べましたが、ムスコは寝坊したせいもあり、全く食べる気なし。後で、ドーナツをしこたま食べたけどね。

それから、バイト代その2として、来年のスケジュール用紙だのプロフィール帳だのが欲しいということで、上の紀伊国屋に行ったけど、今ひとつ欲しい物がなく、結局ムスメだけ、リャンコートの紀伊国屋に帰りがけに行くことに。そういう時の根性は、凄いのよね~。

午後は、お肉をオーブンでローストした以外は、大して働かず、洗濯物たたみをTV見ながらしたくらいかな?

明日からは、もう少し朝早く活動開始せねば~!
[PR]
by penpen2004 | 2005-12-23 22:22

冬休み突入~!

今日が終業式でした、小中とも。はあぁ、長い冬休みの始まりですね。

がんばって17日間を乗り切るために、今日は、「ひとり映画」を楽しんできました。
朝、ウエットマーケットで、ちょこっと買物して(やっと念願のワタリガニ買えた)、9時半の上映に間に合うように映画館に駆けつけ(コンドの道向かいのショッピングセンター内)、封切り初日の最初の上映を見ちゃいましたよ~。

でも、さすがに朝だし、ローカルやインターのお子たち以外は学校、オトナも会社だし、小さい劇場は、スッカスカ。結局、20名くらいで見てました。

終わったのは、12時近く。上映時間は125分のはずなんだけど、最初の色々な宣伝が物凄く長かったような気がします。
ムスコのお迎えはダンナがしてくれる日なので、安心して心ゆくまで映画を楽しみました。
CGの出来も良く、子供たちも美男美女過ぎなくて、リアリティがあるかも。

原作を読んでいる人には絶対お薦めの映画、読んでいない人にも、それなりにお薦めの映画です。お子様も、それなりに楽しめるかな?

映画館から出て、ダッシュで同じビル内のケン○タッキーで、ダンナとムスコのランチ購入。さらに、地下のフェアプライスに行って、牛乳と白菜購入。そして、帰宅。

なんか、凄く密度が濃い午前中でした。

打って変わって、午後はムスコとだ~らだらDVDを見て過ごしました・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2005-12-22 22:22