あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パン教室終了~!!

2月最終日、午前に自宅で、午後に出張でパン教室をやり、これで全て終了~!

最初、近所のお友達1人に頼まれて始めたのがきっかけで、あれよあれよと芋蔓式に希望者が増え、結局約3年間の間に、単発の人も含めると総勢56名の方に教えた計算になります。
宣伝もしないのに、よくぞここまで・・・。さすが、お稽古事天国シンガポール!(笑)
かな~り、いい加減で適当なセンセイでごめんなさいねぇ。色々と反省しきりです。

でも、こうして振り返ってみると、「それなりの期間暮らしていたのね」と実感しますね。少しでも、パン作りの楽しさと焼きたてパンの美味しさを伝えられたのなら良かったな♪と思っています。あの匂いを嗅ぐだけで、幸せ気分になれるしね。

さて、明後日の船便出しに備えて、明日は色々買出ししたり用足ししたり。そして、3日からはバリバリ遊びまわって、心残りないようにしなくっちゃ。

夜は、久々にゆっくり自家用パンを焼きました。ちょっと大きめのドックパン。明日のお弁当&塾弁用に死守しました。(焼き立てを齧ろうとする輩が3名ほどいるので・・・)
[PR]
by penpen2004 | 2006-02-28 22:22
今日は~、パン教室の後、blog友の方数名とクレープ屋さんでランチしてきました。

元々は、今日パンを習いに来るrayさんちの、ふわふわcatのまお姉様に会いに行く予定で、その前にどっかでランチ・・・ということだったんですが、もうすぐ第二子ご出産予定のnaokoさんとのお名残ランチにsleepyさんからお誘いいただき、日にちもないので、我儘言って合体してもらっちゃったのです。
思いがけず、たくさんの方と少しでも会えて嬉しかったです、ありがと~!別の方の第二子妊娠報告なんかもあったりして、シンガはベビーラッシュですね♪

そして、sleepyさんの可愛い次男クンrio君を抱かせてもらいました~♪4ヶ月の赤ちゃんを抱くのなんて、ものすご~く久しぶりだぁ。肌がみずみずしくって透き通っていて、まだまだ手足も華奢で。でも、もう好奇心旺盛で、可愛いお目目をクリクリ動かしながら周囲を見ていましたよ。
気分は、すっかり「バァバ」だな~(笑)。

美味しいポーク入りガレットをいただいたら、デザートクレープはたくさん食べられそうもなかったので、4人で1枚をシェアしました。それで丁度いいくらい。ワイルドベリーのソースのかかったクレープにカシスのシャーベットを添えてあって、ほど良い酸味でとても美味しかったです。
(しかし、「アイスティ」と注文したのに、なぜか「オレンジーナ(オレンジジュース炭酸入り)」が来たのは何故?)

まったり食べたりおしゃべりしていると時間が経つのが速く、もう3時過ぎ!あせって、rayさん宅に移動して、噂のふっかふか猫のまお様とご対面♪ そりゃ~、きれいな毛並みの素敵な手触りのお猫様でした。
時間がなくて10分くらいしかお邪魔できなかったけど、とりあえず撫でナデできて幸せでした~!
[PR]
by penpen2004 | 2006-02-27 22:22
今日は、やる気モードたっぷり♪
朝9時~夜11時まで、バッチリ労働いたしました。いや、もちろん食事はしましたし、TVも見ましたし、おやつも・・・。

とにかく、不要品は、ほぼ捨て去り、リストアップもほぼ終わり(「ほぼ」ばかりですが)、後は少し先に貰っている段ボール箱に色々と詰め始めている段階。とりあえず、10箱くらい積んだので、引越し準備中の雰囲気は出てきました~。

それにしても、引越しする時には、ダストシュート付き&分別なしのシンガポール生活は天国ですわ~。曜日を考えることもなく、時間すら気にすることなく、投げ込む、投げ込む・・・!
今朝なんか、寝ぼけていて危うく洗濯籠の中身まで投げ入れそうになる始末。(実話です)

粗大ゴミだって、外に出しておけば持っていってくれるし、使えそうな物があれば通りすがりの住人さんや労働者さんが持って行くし(笑)。

1年前に島内引越ししているせいもあり、「昭和の遺物」みたいなアヤしい物体は幸い出てきませんでした。

…だけど、あちこちから小さい虫が出てくるんだよね~(泣)。ゴキじゃなくて、シミって奴?「紙魚」と書いて何故か「シミ」と読むの。英語ではsilver fishですって。どこがじゃ~っ!(なんか、よく見ると鱗みたいなので覆われているらしい) ま、確かに、クネクネ動くのが魚っぽいかな。
どちらにしても、超気持悪いんですけど~。ゴキブリもイヤですが、コイツもイヤ~っ!!
ネットで調べたら、紙や布を食べるだけで人体に直接害はないそう・・・だけど、やっぱり気持悪いってば~っ!!!

対策は、ひたすら、餌になりそうな紙類を処分すること、乾燥させること、そして、最後は殺虫剤だそうです。湿気が好きだから、「しめり → しみ」と転化したのかな?

我が家では、キッチンの流し台下の物入れ(湿気てるしね)から主に発見されましたが、不思議だったのはムスメの整理箪笥の引き出しにもいたこと。まぁ、確かに布は好物らしいけど、なんで湿気てるの? 
「着かけの服とか突っ込んでるんでしょ、アンタ~っ!!」と私が雷を落としたのは言うまでもありません(苦笑)。

食器棚の下に収納している大量の料理本のところにも、絶対いるだろうな、奴ら・・・。片付けるのがコワい・・・。業者任せにしようか、それともシミごとパッキングされるのもイヤだから自分で虫干ししようか、ハゲしく悩んでいる私なのです。
[PR]
by penpen2004 | 2006-02-26 22:22

やっと本腰?

今日明日こそは、真剣に荷物整理やらパッキングやらをしなければ!と早起き・・・するつもりだったけど、結局7時半頃起床。

その後も、マーケットに買物に行って、ホケ~っとホーカーで杏仁味の豆花食べてたりして、帰宅したのは9時ちょい過ぎ。
ムスメを塾に送り出した後は、「さぁっ!働こうっ!」・・・と思ったものの、ムスコを起こす前にやってしまおう!とお先にパン生地こねこね。
う~ん、これって、やっぱり逃避行動かしらね?
でも、ドライカレーがドッサリ残っているので、今日の昼食用にどうしてもカレーパンを作りたくて。ここのところ、カレーパンを最後のレッスンに希望する方が何名かいらしたので、食べたくって~♪

12個作ったカレーパン。昼に、ムスメとムスコが3個ずつ、私が2個食べました。夕飯のときに、ムスメとムスコと私が1個ずつ食べました。残りは・・・、もう1個しかないじゃ~ん!(苦笑)
冷凍していたカレールゥは、もう少し多くあったから、もっと作れば良かったかな?でも、作り過ぎても飽きるしねぇ。

さすがに、午後からは一気に荷物片付けモード突入。夜9時くらいまでゴソゴソやって、リビングダイニングの中の不要品は片付けきった・・・・と思います。あ、少し、あたしの長袖の不要品も捨てたりして。
さてさて、明日は最難関のキッチン砦です!食料品のストックの処分だの、残しておかねばならない調理器具やお皿の選別だの、ちまこました作業が多そうです。や~だ~!

なんか美味しい夕飯でも食べに行く、というニンジンを鼻先にぶら下げて、頑張ります~!
[PR]
by penpen2004 | 2006-02-25 22:22
今日は、小中チャレンジルーム(障害児学級)合同授業で、動物園に行って来ました。親も、一応できれば参加という形式なので、最後だし、遠いけどタクシー飛ばして最初から参加してまいりました。

・・・しかし、ここのところ睡眠時間がずれていて、夜中にやたらはしゃぐムスコ、午前中はゾンビ状態。おまけに、動物に興味ない&近くに来ると怖い、というヤツなので、ろくろく動物を見ようともせず、ただのお散歩状態になってました~(笑)。

まぁ、大雨も降らず、何より♪

解散後は、子供たちは学校に戻るので、今日のお迎えはダンナに頼み、私は帰りがけにチャイナタウンに寄って、プラスチック製品屋さんでお菓子用のパッケージなどを大量に買い込み。

帰宅後、さっそく買ってきた袋を使いたくて、ここ数日のパン教室で余りまくっている卵白を使ったケーキを焼きました。
全部卵白だと、どうしてもコシがなく、沈みがちなので、粉を浮き粉にしてみましたが。

で、さっそく袋詰めしてみました♪
b0059350_1165343.jpg


ちょっと、かき混ぜムラがあったりするけど、まずまずの出来♪
それに、袋にパッキングしたりすると、少しは高級感をかも・・・し・・・出してないか(爆)。
でも、軽い食感で美味しかったで~す。

ところで、オリンピック、や~っと金メダル獲得ですね。良かった、よかった。と言っても、海外にいると放映権とやらががからみ、N○Kの国際衛星放送では見ることができません。静止画像の写真ばかり見せられるので、オリンピックが楽しくなくなっちゃう~!
ローカルTVでは放映してるけど、今回時差がすごいので、なかなかLIVEで見られませんね、シクシク。
荒川選手がフリー演技で使った曲は、プッチーニの歌劇「トゥーランドット」。これは、青春の想い出の曲なの~。遠~い昔、高校時代のクラブ活動でやった曲なので、ついつい口ずさんでしまいます。懐かしいな~♪
オペラにありがちで、筋は無茶苦茶ですが、音楽はとても華麗なので好きでした。

荒川選手の演技も、曲と同じくらいドラマチックだったのでしょうか。まだ、動く映像で見ていないので、フラストレーションたまりまくりですぅ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-02-24 22:22 | パン・お菓子

ローズベランダ堪能♪

今日も、午前中パン教室をして、昼はシャングリラホテルのローズベランダで送別会アフタヌーンティー。小学校のママ友(&パン教室の生徒さん。今日は来てないけど)4人と・・・と思ったら、少し遅れて到着したら、1人急用で何も食べないうちに帰ってしまったのこと。(涙)

でも、残り4人で、彼女の分まで食べ、飲み(紅茶とコーヒーです!)、しゃべり、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
日本帰ったら、「ホテルでお食事」なんて事には程遠い生活だからね~。ふっ。

そのままムスコを迎えに行って帰宅したら、ここ数日の寝不足と満腹のせいで強烈な睡魔に襲われ、そのままソファでコテンとつぶれ、1時間以上意識不明でした(苦笑)。

ムスメの話では、「納豆~!」だのナンだの煩く要求するムスコの攻撃にも反応せず寝ていたそうなので、そうとう爆睡していたんだな・・・。
引越し疲れ・・・ではなく、遊び疲れ・・・でもなく、ここのところタップリ夕方寝てしまうムスコが夜寝ないで遊んでいたりイタズラしているので、私も夜熟睡できないもんで、夕方になると、とてつもなく眠いんですわ~。
まぁ、でも朝のお弁当つくりも27日まで、と決めているので、あと僅か♪それまでは、頑張って早起きしなくっちゃね。
[PR]
by penpen2004 | 2006-02-23 22:22 | 外食
昨夜は、突然思い立って、残り卵や卵白を使って、抹茶&プレーンのシフォンケーキもどき(んぜかクグロフ型を使ったので)を焼きました。マーブル模様は、まぁまぁだったかな。

今日、パン教室のお10時に食しましたが、ちょっと甘味が足りないくらいだったので、ハーゲンダッツのプリンアイスを添えたら、ちょうど良かったです。

パン教室といえば、今日は結構ハードでしたぁ。

・メロンパン+クリームパン
・メロンパン+カレーパン
・メロンパン
・アーモンドパン(一番最初のパン)

かなり上のレベルのパン&一番最初にやるパン・・・それって、全部手間や時間がかかるということなんですけど~。
でも、何しろあまりにも突然急にクローズすることになってしまったので申し訳なくて、
「最後の1回は、順番にこだわらず好きな物をリクエストしてください!」って言っちゃったんでね(苦笑)。

何しろ、どのパンもみっちり説明を加えないと、随所にコツが必要だったりするので、途中訳わからなくなり、卵とバターの量を取り違え事件まで発生。(Kちゃん、Eちゃん、ごめん!)

でも、そのおかげで又余分のパン生地ができちゃったので、適当シナモンロールなんぞ又作ってたりして。

全部終わったら2時過ぎ。その後、グレワでフリマ商品の引渡し。遅いランチを食べてから、中学校にお迎え。
は~、3時半に帰宅したら、もうヨレヨレ。でも、今日はアマさんが来てくれる日なので、少し安心かも。

しばらく休憩して英気を養ってから夕飯準備。ついでに、友達が貸してくれた本を一気読み(だって、漫画ですし)。もう1冊もすぐに読みきれそうで嬉しいです。今は長編を読んでいる時間ないもんね~。(短編もないんじゃ?・・・)
[PR]
by penpen2004 | 2006-02-22 22:22 | パン・お菓子
今日は、モーニングからお約束あり♪

まずは、第一ラウンド。
わりと近所のコンドミのblog友2人+1(お子チャマ)が、ティオンバルマーケット&ホーカーまで朝から遊びに来てくれました。(いや、別の用があったんですけど、ついでに)

お気に入りの「魚生+お粥」やスークエ(蝦チリ味噌つき、葛餅もどき・・・なんじゃ、そりゃ!)とかミニミニバナナ・フライなどを味わっていただきました。(別名:無理強いとも言う・・・)
今日は、ランチも送別会なのに、ついついホーカーに来ると、朝食がっつり食べてしまうわ~。

それから、我が家で(段ボール箱と埃がお出迎え)いただいたお菓子とお茶で、しばしまったり。

               *         *          *

第二ラウンドは、オーチャードのカッページテラス2階にある「たまや」さんで。
ここは、通常夜だけの居酒屋さん風のお店なのだけど、お店と知り合いの人がメンバーにいるので昼もやってもらえたみたい。美味しい鶏鍋に、オバさん一同大喜び♪

特に、自分で鍋に入れるつくねの種が美味しかったので、お店の人に味付けをうかがったら、それほど特殊な隠し味とかは入れていなくて、一同ちょっとけげん顔。そしたら、お店のオネエサン曰く「あ、そうそう、あとは『愛情』が入っているそうです。」とニッコリ。・・・なるほど・・・
「なるほど~!うちには、それが足りなかったのね。」と皆、納得してしまうのは何故??(笑)

それにしても美味しすぎる、と皆で考えた結果、やっぱり大元の鶏肉が違うのでは?という結論になりました。見るからに、引き締まって美味しそうな身だったし~。そこらのブロイラーとはひと味もふた味も違いました。

最後は、ウドンかお雑炊仕立てにして、お終い。その後も、ひたすら麦茶をガバガバ消費しながら、3時半頃までいました。(いや、まだ残っている人も数名・・・)

そろそろ、ここ数年で帰国した人も何名かいるので(このグループの人でね)、
「1年に1回くらいは、日本でも開催よ!」との有難いおことば(笑)。そのお言葉を糧に、明日からも頑張るわ~!
[PR]
by penpen2004 | 2006-02-21 22:22 | 外食

お土産買いまくりの日々

普段、食料品や本、某グループ関係グッズを覗いては購買意欲が高い方ではないので、シンガポールにいても、セールに燃えることもなく、「まぁ、帰国の時までに何か買えばいいわね。」と思っていたのですが、それが予想外に早く来ちゃったもので、もう大慌て。

知り合いへのお土産って、なぜかいつも足りなくなると相場が決まっていて。まして、旅行土産ならともかく、今回は駐在していたのだから「買う暇なくて」という言い訳もしにくいし~。

そんなわけで、最近はタガが外れたように色々と買いまくっている今日この頃。今日も、メリッサで注文していた物を引き取り、ついでに又別な物にも引っかかり買ってしまい(苦笑)。

まだ、少し時間があったので、DFSのジム・トンプソンで身内への土産を少し買い・・・。と、ここで時間切れで、いわゆるブランド屋さんまでは、たどり着けませんでした(笑)。
せめて、帰国前に財布くらいは買っておきたいんだけどね~。

ムスコのお迎えに行く前に、路上のマック(&マックカフェ)でぼ~っとマンゴスムージーなんぞ飲みながら、心地良い風に吹かれていたら、ウトウトしてしまいそう・・・。あぁ、帰りたくないよ~!とぼやきつつ、でも、帰ったらそれなりに楽しいし・・・と、揺れるオバ心でありました。
[PR]
by penpen2004 | 2006-02-20 22:56
今日の午後は、ムスメのピアノの発表会でございました。日本人の先生3人の生徒たちの合同発表会なので、数が多く、2時から6時までの二部制の長丁場でした。

午前中の家での練習を聞いた限りでは完成度43%というところ(泣)。これでステージになんて上がっていいもんなのかっ?
・・・それでも、穴をあけて先生にご心配やら迷惑やらかけるよりは、やった方がいいわよね、と気持(私のです)を鼓舞して、リハーサル開始の2時チョイ前に会場に到着。

可愛い生徒さんがたくさんいるので、なんか・・・ムスメ・・・デカいわ・・・(笑)。幸い、前のコンドで仲良しだった2つ年上のお姉さんも一緒だったし、もちろんもっと年上っぽい人も少しはいたんですけど。

ムスメの演奏中は、ミスタッチのたびに胃が4回転ジャンプをしている気分でしたよ~。子供が何かに出たりテストを受けたりするのって、親にとっては歯がゆい限りですよね。
「え~い、私が代わりにやるわっ!」って言えないんだもん(爆)。

あまりに長丁場のコンサートなので、自分の出番が終わったら、一番最後の合唱までは抜けてもいいですよ~、と先生に言われていたので、元同じコンドのお姉さん&そのママと近くの喫茶店に行って50分ほどティーブレイク。
あまりお昼食べていなかったので、ケーキやパンナコッタが空きっ腹にしみわたりました♪

最後は、森山直太朗の「さくら」の合唱で締めくくり。あぁ、これでムスメのピアノ経歴も最後かな~、と聴いていました。
でもね、ま、とりあえず音楽の基礎は身についただろうから、「将来の職業=ピアニスト」の線は消えたけど(とっくだ!)、自分で大人になってから又弾きたくなったときには少しは役立つかもね。

お花やお菓子もいただき、ついでにパルコ地下で夕飯のお惣菜(焼き鳥&コロッケ)を購入して帰宅。ムスコは、ダンナに2時間くらいプールに入れてもらい、その後6時前頃からお夕寝していましたが、焼き鳥を見せると俄然食欲にエンジンがかかっていました♪
[PR]
by penpen2004 | 2006-02-19 22:22