あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

寒かったよ~!

昨晩は寒かった~!!
寒冷前線が通過した後の冷え込み?特に、実家は山際の日照時間が少ない立地なので、めちゃ寒いのです。
お風呂上りにぬくもったはずなのに、足が冷たい~(泣)。普段、全く冷え性ではない私が、靴下はかないと寝られないくらいだったのは、年のせいか、はたまた熱帯暮らしで身体がなまったせいか?

こうしてパソ打っている今も、指がかじかんでいるし~。指先が冷たいなんて感覚、忘れていたよ。はぁぁ、早く最低気温が二桁にならないかな~。
あ、でも桜餅とか堪能しているから、寒さも我慢するけど(笑)。

さて、明日・明後日はいよいよ引越し。というか、荷物搬入。ダンナは、まだ暑い国にいるので、実家の兄頼み。助かります、すんません。甥も使うかもしれんし。

3日からは、手助け無しの新生活。まぁ、その方が帰国前後のご馳走三昧の結果のリセットには良いかも・・・(汗)
[PR]
by penpen2004 | 2006-03-31 17:18

漫画喫茶真っ青

実家は兄の家族が同居している。昔は可愛かった甥2人もいる。(今は、180cmくらいになっちゃったし、大学生と高校生だからね)
そして、当然義姉もいるし。でもって、この3人が物凄い本好き。私も好きな方だけど、彼らには負けます、絶対。
とにかく、硬軟とりまぜジャンルを問わず、買いまくり、読みまくり。おかげで、実家に帰ればたいていの話題本や漫画には事欠きません~。
甥に小遣いはずむのも、また次の楽しみがあるから♪

というわけで、実家ではつかの間のお気楽タイムを満喫中です。漫画読み耽り&散歩の日々。三食付き。はぁぁ、この天国もあと少し。来週からは、涙の荷解き生活ですぅ。学校にもやらなくちゃいけないしさ。(当たり前だろ)
[PR]
by penpen2004 | 2006-03-29 22:22

所沢放浪?

今日は、朝も早くから所沢に通勤。しかも、こぶ付き。

本日の予定は、
1.所沢駅近くの障害児学童保育の場所に行き、説明を聞いて入所する。
2.国立身体障害者リハビリセンターまで歩いて移動。息子の幼なじみ&ママ友に会ってランチ
3.市役所行って、息子の手帳取得のための聞き取り調査
4.不動産屋さんに行って鍵を受け取り、子供たちに新居(?)を見せる。

ということで、何しろバス便が乏しいマイタウン、とにかくひたすら歩き回りましたわ。2~3のみは、ママ友が車に乗せてくれたけど、後はほとんど徒歩移動だったかも。(あ、電車は乗った)

何とか全部クリアして鎌倉に戻ったのは6時。途中、ぐずったり電車で爆睡しつつ、何とか無事帰ってきました。さて、今度行くときは本当に引っ越す来月3日です。ここからは、所沢生活の始まり!!というわけ~。ダンナが帰国する12日までは、あたしが世帯主だぞ、エッヘン。
(いばって、どうするョ)

さぁ、あと3日間は、実家でウダウダと過ごして、鋭気を養おうっと♪
[PR]
by penpen2004 | 2006-03-28 22:22

今日もお散歩

今日も、昨日に引き続き、午前中勉強、午後散歩。

それにしても、鎌倉をふらふらしているだけで、どうして、こうも何軒も美味しそうなパン屋さんが目につくんでしょ~ね~。日本って、ホントにパン天国。
今日は、葉山に本店があるボンジュールのパンを買ってしまいました。散歩の帰りに、観光客の通らない路地を歩きながら、子供たちとむしゃむしゃ。ん~ま~い~!(こればっかだ)

今晩は、大好きなTVも見られるし♪うふうふうふ・・・(少々、壊れ気味)
まぁ、明日は朝から子供たちを連れて所沢に遠征しなければならないので、早めに寝なくちゃいけないところなんだけどね~。(でも見る!)
[PR]
by penpen2004 | 2006-03-27 18:28

故郷散歩♪

今日、明日は予定がないので、午前中は、私がいない間さぼりまくっていた娘にみっちり勉強させ、午後は近所の散歩に行ってきました。

近所といっても、鶴ヶ岡八幡宮境内を初め、れっきとした観光地のど真ん中なんですけどね~。えぇ、人がゾロゾロ凄いンですけど(笑)。
すたこらさっさと段葛の道を歩いていたら、もうずいぶん桜が咲いていました。春~♪♪

身体もだいぶ日本の気温に慣れてきたようで、快適至極。今のところ、花粉症の症状も出ていないし。しかし、子供たち、唇がカサカサで、息子は鼻づまりになっております。やはり、身体が日本の気候を覚えていないんだね~。

夜は、両親が、私たちの帰国祝いと兄の単身赴任壮行会を兼ねて、逗子のイタリアンレストランでご馳走してくれました。ピザも料理もデザートも、激うま~!幸せ~☆
[PR]
by penpen2004 | 2006-03-26 22:22

家電大人買い~♪

今日は、またまた実家の兄に付き合ってもらい、藤沢のノ○マへ。新居(?)の家電の一気買いに行ったのです。

何しろ、4年前に出国するときに、すべての家電を処分してしまったので(おおむね、ダンナの実家にあげた)、全くな~んにもない状態ですから。あるのは、実家に置いていったスタンド1台。
というわけで、「帰国の際には、まとめ買いするぞ~!」と燃えていたワタクシ。二人で広い店内をリスト片手に駆け巡り、チェックしまくり。(似たもの兄妹・・・)

「これだけ全部くださいっ!(ば~んっ!)」と言う快感。庶民の幸せ~♪新婚以来だからな、こんなに買うのは。

洗濯乾燥機も買ったし、石窯スチームオーブンレンジも買った~♪♪♪
W録も買った~♪♪♪
圧力IH炊飯器も買った~♪♪♪
(掃除嫌いの私、危うく掃除機を買い忘れるところでした・・・)

と、ン十万の買い物をして、気分良く帰宅したら、相変わらず子供たちはコタツムリ状態だったので、仕方なく瑞泉寺まで散歩に連れ出し、てくてくてくと1時間半ほど散歩してきました。

そしたら、また酵母発酵パンのカフェなんていう目の毒な店(実は、人様のblogで見たことがあってサイトも見たことがあるのですが)の前を通りかかってしまい、当然ふらふらと店内に。
ベーグルだのリュスティックだのメープルシロップパンだの、あぁ、どうして日本って誘惑が多いんでしょう。もちろん、買ってしまいましたよ(爆)。

まぁ、今月いっぱいの実家天国ですから。来月からは、自宅地獄ですから・・・。(ホントか?)
[PR]
by penpen2004 | 2006-03-25 17:47
今日は何も仕事がない初めての日♪

というわけで、現在一時帰国中のシン友とランチする約束をしました。お互い、実家が鎌倉なので駅前サイゼリヤなんていう、超ローカルなところで(笑)。

夏服限定で会っていた人と冬服で会うのって、なんか不思議だぞ~。でも、会っている場所は、日本だろうがシンガポールだろうが、違和感ない。
「じゃ、来週はオーチャードでね!」なんて言ってしまいそうな感じ。もう、私には遠い街のはずなのにね。
そして、携帯にはダンナからジャンジャン国際電話が入るし(苦笑)。こんな地方の一主婦の生活さえワールドワイドになってしまったのね、21世紀って。
あたしが子供の頃は、アップダウンクイズに出て優勝してハワイに行くのが一生の夢だったんですが?(うひょ~)
目の前の友人の2歳のお子様は、すでにパスポートにスタンプがいくつもある状態なんだよな。

ほんと、ここ半世紀の世界の変わり方といったら尋常じゃないスピードだわね。

むすめにも、約束していた漫画盆10冊買ってあげたけど、4千円ちょっとで「安い♪」と感じてしまうし。あぁぁ、購買意欲が止まらなくなりそう。まぁ、今のところ、ミスドくらいで済んでいますが。
直売所の中のシフォンケーキ屋さんには、早速友人と行ってきました。去年の夏に一時帰国したときは閉まっていてショックだったのでリベンジ。よもぎのシフォンが春らしい香りで美味しかったよん。

夜は、両親が回転寿司屋さんに連れて行ってくれて、たらふくご馳走になりました。うぅ、得体の知れない物が回ってないって嬉しいぞ!(苦笑)
[PR]
by penpen2004 | 2006-03-24 22:22

晴れて市民ですわ~

さて、本日も朝8時20分に実家を出て、夜7時45分に帰る、という通勤生活でした。

東京のダンナの実家に行き(ついでに駅前出張所で戸籍謄本を取り)、預けてあった箪笥の中の冬服を段ボール箱詰め作業。お義父さんがてつだってくれたし、ハンガーボックス2個+小7個なので、これは1時間で完了♪

その後は、ランチをいただき、ちょっとおしゃべりしてから、再び航空公園へ。市役所で各種手続きを完了してから不動産屋さんで賃貸契約。

考えてみたら、半世紀近く生きてきて、賃貸住宅に住むのって初めてなんだわ。社宅は別に面倒な手続き要らないしね。いや~、面倒くさいんだね、各種書類の取り揃え。おまけに、外国からの転入だから、普通簡単に取り寄せられる書類が手に入りにくかったりして、あ~でもない、こ~でもないと大変でした。

無事、手続きが終わってから物件の中を見たけど(これも本当は順序が逆だけど、何しろ前似住んでいたところの隣だから、もうここで良い!と決めていたので)、予想通り

狭いっ!!(苦笑)


荷物全部入るんでしょうか?もしかして、トランクルームに逆戻りだったりして~。不安・・・。
思わず、ダンナ実家に預けている荷物の一部は来年まで保管しておいてもらうことにしましたわ(爆)。

全部仕事が終わったのは、午後5時45分。ヘロヘロになって航空公園駅から電車に乗り、
「いかに、速く楽に帰れるか!」と早速ニュー愛機(笑)iモードちゃんで検索かましました。
・・・便利だね~!!これって、携帯パソコンなんだね、もはや。不動産屋から鎌倉の実家まで、door to doorで、ピッタリ2時間。しかも、立っていたのは航空公園駅→所沢駅の1駅だけ。凄い~っ!(所沢→池袋は、特急)
[PR]
by penpen2004 | 2006-03-23 22:22

ただいま!所沢!

今日は、さすがに朝は寝坊してウダウダ。

昼前に、私だけ元の居住地所沢まで電車旅。市役所で各種手続きをして、ついでに息子がお世話になっていた通園施設(幼稚園みたいなもん)の時の先生にまで再会でき、楽しいひととき。

あとは、転居届を郵便局に出し、新しい電話番号をもらい、ついでに娘の新しく行く予定の塾に行き、仮手続きをし・・・。
またまた、よく歩きました。タクシー使えないし(苦笑)。
まぁ、8年近く住んでいた町に戻ったのだから、勝手はよく知っているしね。

・・・ついでに、ここ4年間の密かな願いの1つだった「駅蕎麦」もランチにいただきました♪

明日も、ダンナの実家(東京)と所沢詣でなんだわ~。また、電車の旅ね。ニュー携帯をいじり倒して遊んでいると時間は、すぐ過ぎていくのが、ニッポンの嬉しいところだけど♪
[PR]
by penpen2004 | 2006-03-22 22:22

ただいま!ニッポン!!

あぁ~、覚悟はしていたとはいえ、寒いよ~(笑)。

今回、最初で最後?と思われるビジネスシートをとってもらい、至極快適な空の旅をして帰ってきました。いや、元々飛行機ではおとなしい息子なんですが、エコノミーで寝られると両隣にはみ出す寝相なんでね・・・。

それに、いつも搭乗前の時間を持て余して、ぐずることが時々あったのですが、何たったってビジネスクラス!ラウンジを使用できるので~♪(貧乏人のチープな喜び)
ふかふかのくつろぎソファに、フリーの飲食物!(だから、貧乏人・・・)
「これ、全部ただ?」と、娘の目も輝き。(笑)

・・・結局、ず~っと軽食やお菓子を食べ続け、息子も声一つ出すことなく、まったりリラックスしておりましたわ。ほっ。

というわけで、無事実家まで楽々な旅をしてまいりました。

んでもって、午後は早速兄に連れられ、ヤ○ダ電機へ。iモードをゲット♪ついでに家電の下見。そして、野球の決勝戦観戦(笑)。いや~、店頭で興奮するなんて、昭和の時代だわね。

観光客のひしめく鎌倉の街中を韋駄天のように飛んで歩き、帰宅したのが2時半。
3時には、シンガポールにいるときにメールや電話で連絡していた車のディーラーさんが、はるばる埼玉からご来訪。(って、呼びつけたのはあたしか。)
新しい愛車は、結局シンガポールに行く前に乗っていたエミーナちゃんにしました。何しろ、3年以上運転してないから、少しでも慣れている車の方が安心だし~。
ま、それでも、きっとせこい自損事故は、やらかすだろうな。覚悟はしてます(苦笑)。

帰国初日からディープに動いちゃったけど、何がうれしいって、ガシガシと歩いても汗かかないことだな(爆)。鎌倉駅まで二往復(片道、普通の人で24分、実家の人で17分)しても快適だわ~♪
[PR]
by penpen2004 | 2006-03-21 22:22