あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ムスコの運動会

おとといの日曜日が朝から雨だったため、ムスコの運動会は今日でした。

平日のため、当然、見に行けたのは私だけ。給食もあるので、お弁当を作る必要もなし。思い切り気が抜けたというか、肩の力が抜けた状態で見に行きました。お昼のお弁当も近くにスーパーがあるから現地調達♪

小~高校まで一緒ですが、普通の学校と違い小中は複式学級のため、中学部としての競技・出し物は2個だけ。午前中が障害物リレー、午後がよさこいダンス。
というわけで、午前の競技に間に合うように11時10分到着。時間ちょうどに進行していたので11時20分競技開始でした。

そもそも、こういう常ならぬ催し物系は苦手なムスコ。リレーもスタートラインの位置につくのはゴネていましたが、順番になったら、とりあえず進んではいました。走りはしなかったけど(笑)。

しかし、気楽に見ていられるな、養護学校の運動会は♪ シンガポールでは、特殊学級的な位置づけのクラスだったから、生まれて初めて、普通の子たちに交じっての運動会を4回も経験したのだけど、親として見るのは、そりゃ~ドキドキもんでしたから。
過ぎてしまえば、それはそれで楽しかったけど、実際に見ているときは祈るような思いでしたね、付き添いの先生に申し訳なくて。何しろ、何もしなかったから~。

今日も天気が不安定で、終了挨拶と同時に雨がパラついてきましたが、とりあえず無事終了。運動会の後も、いつもどおり学童に行って楽しく過ごしたようです。

・・・あ~、楽しみにしているハリー・ポッターが読めない!上京の往復の電車の友には重すぎるので、先に友達に借りた文庫本のダヴィンチ・コード読んじゃったんだよね・・・。
う~、読みたい、読みたい、読みたい!明日こそ、家事を放り出してでも読むぞっ!!
[PR]
by penpen2004 | 2006-05-30 18:29 | 家族

3日間上京続き

金・土・日と上京しておりました・・・(笑)。

金曜日は、池袋で友人とランチ。おコゲがカリカリに美味しい石焼ビビンバをいただいたのだけど、がっつき過ぎて写真撮り忘れ~(いつものことです)。

土曜日は、銀座で古巣の社員バザール見物&シンガポールのrayさん&you君親子とデートでした。
まず、ひとりでバザールに行き、おばさんたちの波に揉まれながら(自分もです、はい)、帰国記念(?)に、南洋珠の黒っぽいパールのペンダント購入♪(もちろん自前)

その後、ベタな待ち合わせで、和光前でrayさんと落ち合い、「らん月」の地下のお店「酒の穴」でランチ♪♪♪ ここは、OL時代、たまに飲みにきたところ。でも、ランチは初めて。美味しそうなランチメニューが、どっさりでございました。
*私の食べた「穴丼」。店の名前を冠しているだけあって、なかなかゴージャス。海鮮&すき焼き風牛肉、それに温玉~♪
b0059350_1744665.jpg


そして、その後は食後のお散歩かたがた、5丁目のピエール・マルコリーニ(だっけ?)というチョコレートショップへ。お店で食べるパフェやアイスクリームのテイクアウトに行列ができるようですが、チョコのテイクアウトは空いていました。
1粒が、とて~もお高いチョコレートなので、これは自分へのご褒美(いったい、何の?)♪

付き合わされたyou君がつまらなそうだったので、松屋のおもちゃ売り場でしばし彼がプラレールなどで遊ぶのを見ながら、おしゃべり。
足がくたびれ、喉も渇いたところで、ティータイムのため移動。
2丁目の元ミキモト本社ビル(私の古巣です)が、きれいな店舗ビルになった後行ったことがなかったので、3Fに有名パティシエのお店があるということで、そこに行きました。
(しかし、そこにたどり着くまで、you氏は「抹茶フラペチーノがいいの!」と主張。日本にいる時くらいはスタバは避けたいママとバトルを繰り広げていました。)
お店もデザートも、とてもきれいでした~♪隠れ家的カフェだね。

*お店がいち押しの「ハピネスプレート」。クレーム・ブリュレとライムジュレ、それに真ん中が名前忘れたけど、クリームチーズムースとラズベリーのケーキ。どれも、めちゃ美味~♪♪♪
b0059350_171076.jpg


MIKIMOTO LOUNGE
東京都中央区銀座2-4-12 ミキモトブティック3F
TEL:03-3562-3134

やっぱり、銀座が一番好きだな~。もう少し時間があれば、もっといいんだけど。また、来ようっと。帰宅したら、今度は、同じく一時帰国中のmieちゃんから電話。彼女の実家は、うちと同じ駅なのです。わざわざ、お土産を配達してくれました。ありがと~!!
あぁ、シンガポールの時の友達に会うと、帰りたくなっちゃうよ、シンガポール。こっちも良いけど、あっちも激楽しかったもんな~。

そして、昨日はお葬式で麹町へ。このあたりに、20代の頃1~2年父と暮らしていたことがあり、想い出深い場所を思いがけず歩いてきました。大学時代のクラブの先輩のお葬式だったので、はからずもクラブの同窓会となり、喫茶店と居酒屋さんでしばし歓談した後、帰途につきました。皆、顔はすぐわかるけど、もれなくオジサン・オバサンになっていました。当たり前だけど。でも、懐かしい面々に会えて、悲しい時とはいえ楽しくお話できて良かったです。
[PR]
by penpen2004 | 2006-05-28 16:54 | 外食

う~む・・・

ここ数ヶ月、「知り合いの不慮の死」の知らせが月1回の割合で飛び込んできます(泣)。

確かに、自分が年取ってきたんだから、当たり前なのかもしれないけど、全員50歳以下なんだよね。しかも、4人中(2~5月に1人ずつだったから)、事故死2人、外国での不慮の死3人(数字がダブっています。つまり、外国での事故死というのがあります。)

気分めいってきますよ、自分より年下の人の訃報は。シクシク。これ以上、続かないで!と願うばかりです。
[PR]
by penpen2004 | 2006-05-24 18:48

学童バザーでびゅ~♪

ちょっと更新さぼってましたね。いや、別に家族全員元気です、ピンピンしております。

土曜日に、ムスコがお世話になっている障害児学童保育所でバザーがあったので、その準備と実施で忙しかったの~。
献品の仕分けや値付け等をしたし、「パン焼いてね♪」とニッコリ圧力をかけられたものですから、前日にセッセと3種類、各18個焼いていました。

考えてみたら、シンガポールでは「パン作り」講習でお金をいただいていたけど、「パン」そのものを売るのは、初めての経験なんだわ。
思わず、柄にもなく緊張して、髪の毛1本も混入したりしないよう、バンダナでくるみまくり、手も皮がむけそうにゴシゴシ洗い、消毒アルコールをスプレーし・・・、と、普段の我が家では考えられないくらい清潔な環境にしました(おい・・・)。

半日かけて、ハイジの白パン、ココアチョコチップパン、レーズンバンズを焼きやき。さめてから、パッキングして「1個50円」の値札をつけていたら、帰宅したダンナがひと言、
「高くね~っ?3個100円じゃなきゃ、オラ買わね~!」ですと。

だけどさ~、日本じゃ材料費結構かかるんだよね。粉やイーストは、今回まだシンガポールで買った在庫があるから、まだましなんだけど。メープルシロップやバターが高い!原価を考えると、やはり1個50円!売れなきゃ、メンバーが身内買いしてくれるだろう、ということで。

とにかく、3年目に入っている学童クラブですが、バザー開催は初めてなんだそうで、何をするにも手探り状態。おまけに天気予報が激悪くて、「大雨?」と言われていたので、焼きそばの数も抑え気味にしたし。
「1人もお客さん来なかったら、どうなるよ?」状態だったんす。

しか~し!蓋を開ければ、当日は朝から夏を思わせる暑い晴天。お客さんも、そこそこ来場してくださり、かなりの品物がさばけました。
あ、パン?お蔭様で完売いたしました、嬉しい~♪(味見をしたかったメンバーさんたち、ごめんなさい) 今回は、売れ筋リサーチのつもりで作ったのだけど、意外なことに一番手間のかからない「ハイジの白パン」が一番人気でした。
あれは、メープルシロップの材料費がかかるけど、成形は楽チンなのよね。次回、学校の夏祭りのブースでは、それだけたくさん作ろうかな。あれなら、他の人に講習して、皆で手分けして作れるし。
皆の心がけが良かったらしく、2時終了で片付けてから3時半頃帰宅したら、間髪入れず大雷雨。風雨共に物凄く、「おぉ、スコールだよ。」と思わず喜んでしまいました。
洗濯物も濡れなかったし、バザーは盛況だったし、めでたし、めでたし。
b0059350_17524095.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2006-05-20 20:20

ぶり大根♪

近所のスーパーで、ぶり切身が特売だったので買いに行ったら、4切れ500円。しかし、ふと横を見ると、「ぶりアラ」が1パック150円!
高いのは買えないのでアラの方が旨味が出るので、アラを2パック買って、ちょっと季節外れだけど「ぶり大根」を作ることにしました。大好物なの~♪大根も丸々1本入れて~♪

・・・というわけで、超久しぶりに作った「ぶり大根」です。
b0059350_17563293.jpg

美味しかった~!こういう時、下戸なのが、ちと悲しいかも。日本酒とか気分的には飲みたいよね。

大根が見事な葉付きだったので、菜飯にしたんだけど、そっちは写真撮り忘れちゃった・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2006-05-18 20:20 | 料理

オムライス~♪

お子様メニューではあるけど、オムライスもオムレツも大好き♪

で、先月我が家から徒歩2分のところにできた「ラケル(渋谷に本店があるのかな)」というオムライス専門店に、地元友たちとランチに行ってきました。(つくづく、うちって徒歩圏に色々なお店があるなぁ)

11時半の待ち合わせだったけど、あまりにも近すぎて(笑)、11時20分に到着。そうしたら、続々と主婦が乗り合わせた車が入ってくる、くる!!
内部は、ディズニーランドのアリスのレストラン風。ま、あそこまでコテコテではないけど、ピーターラビット柄のランプシェードや砂糖壺、フロアのお姉さんたちの赤いギンガムチェックのフリフリエプロンがカントリ~な趣き。
・・・しかし、姦しい。極めてウルさい。何しろ、ほとんどのテーブルを主婦&おちび連れが占める平日ランチタイムですから~。数名まじっている男性が気の毒になるくらい女の園でした。

あ、肝心のオムライスね、美味しかったです。中のライスが具無しでカレー風味なだけだったのが、ちと物足りなかったけど。卵とソースは美味しかったから、オムレツメニューの方が満足感大きいかも。次回は、オムレツメニューにしようっと。
本日のデザート&飲物付きで税込み1,200円前後。値段的には許せるお味でした。

*カマンベール入りオムライス、ラタトゥユ風ソースかけ(チーズの存在感がなかった・・・)
b0059350_18471772.jpg


*デザートはチョコバナナのミニパフェ。紅茶はポットサービス。ポットウォーマーも可愛い♪
b0059350_18481720.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2006-05-17 18:40 | 外食

讃岐うどんオフ

かなり昔から、ニフティの某フォーラムに所属しているのだけど、そこの知り合いが「帰国祝いオフ」を新宿にある讃岐うどん屋さんでしてくれました。・・・というか、そこでランチを食べてから、どっかでぶらぶらということで。

このフォーラムはムスコがらみなので、私とムスコが参加。(美味しいうどんに心惹かれていたムスメは、午後から塾の組分けテストだったので泣く泣く断念。「行こうかな~」と言っていたダンナは、結局「都心まで、わざわざ行くのはダル~。」とパス)
美味しい讃岐うどんをいただいてきました。小さいサイズがあるので、2種類食べるのがお奨め♪♪私は、「めんたま(眼ン玉じゃないよ、明太子玉子)」と「ぶっかけ」をチョイス。後は、セルフサービスで、色々な具やサイドディッシュを取ってレジで支払う方式でした。
ムスコは、大(普通サイズ)の「釜玉(釜あげ玉子)」+野菜天ぷら+おでん(大根と牛筋すじ)にしてみました。
どれも、美味しかった~!満足、マンゾク。
b0059350_11273516.jpg


その後、寒くはなかったけど、陽射しがうらうら・・・には程遠かったので外散策でなく、都庁の展望台に行って遊んできました。
しかし、こういうところに楽しさを見出せないムスコは、あまり長居できず、喫茶コーナーでジュースを飲んだ後、早々に退散してきました。

・・・あ~、今日は「母の日」だけど、だれも何もくれな~い!と帰りの電車内で思っていたら、ダンナから電話で「お迎えに行って、帰りにケーキを買ってあげる」とのこと。ヤタッ!(安い物で喜んでしまう)
自宅から割と近い、以前からのお気に入りのケーキ屋さんに行ったら激こみ。母の日ということで、同じこと考えている人多数(笑)。おまけに、うちがいないあいだに石窯焼きシュークリームなんて始めていて(ビアード○パみたいなの)、それも混雑の原因のひとつみたい。いちいち、クリーム入れるからね。なるほど。
ケーキのお味の方は、前と変わらず、(いや、アップしたかな)デパ地下のケーキに負けないくらい美味しかったです。ご近所といって侮れないのよね、「エミール」(ごく少数の方にはわかる)。モンブラン、今までのベスト3に入るくらい美味しかったも~ん。

ちょっと寝不足だったので、夕方惰眠を貪っていたら、今朝洗って干したばかりの布団にまた粗相をしているヤツが・・・!!ブチ切れて怒りまくり、また洗濯したらくたびれて夕飯作る気力レスになり、昼間の留守番組のために作っておいたドライカレーで済ませてしまいました。
やれやれ。

さてさて、塾に入ってからはじめての組分けテスト体験のムスメ、結果はどうなるかな?
「良い結果だったら、それが母の日のプレゼント。悪かったら、忘れてくれ~。」だってさ。ふっ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-05-14 20:20

オバさんランチ

今日は、中学・高校・大学と一緒だった友人+高校が一緒でクラブも一緒だった友人と新宿TAKANOでランチ♪

・・・超久しぶりに行ったんで、「確か、このあたり」というところまでたどり着いたものの、入り口がわからず、ウロウロ。路上で、友人の1人とパッタリ出会うも、2人でウロウロ(爆)。
ビルの1階にGUCCIが入ったんですね~、だから様子が変わっちゃってたんだぁ。ホントは裏の方にTAKANO専用の入り口があってエレベーターまで直行できたらしいけど、GUCCIの入り口にいたガードマンさんが、「中通っていけばエレベーターがありますよ。」と教えてくれたんで、店内突っ切り敢行~。無事、到着しました。

ここは、女性限定ビュッフェランチをやっていて、お食事メニューは少ないもののフルーツサンドイッチや各種フルーツ、ケーキが美味しいので、大人気。90分限定が残念だけど、食事を摂る分には充分な時間だし。

目の前でふわっふわのオムレツも焼いてくれるし、食べ物はどれも美味しいし、おしゃべりは楽しいし、もう超満足でしたわ。
その後は、落ち着いたコーヒー店でなぜか全員紅茶メニューを頼み(さっき、ビュッフェでコーヒー飲んじゃったから)、またおしゃべり。しゃべる、しゃべる・・・。唇乾いちまったわ。

「もう、老年が目の前だぁ」と情けないことを言う友人に、「もっと楽しい話題を!」とハッパをかけ、楽しいコンサ話題などで、ひとしきり又盛り上がり。
・・・しかし、年齢柄、親の介護問題などヘビーな話題も出るのは仕方ないところ。そのうち、「子供の就職」「子供の結婚」「子供の配偶者のグチ」「身体の不調問題」などと話題が移行していくのかしらね~(爆)。

*すぐそばのテーブルに、人目で「モデル関係?」とわかる2人連れの若い女性が来ていました。この世の者とは思われないくらい背が高くて細くって・・・! そばにいた、フツーに可愛い若い女性4人組が霞んでしまったわ。発しているオーラからして違うんだねぇ、あ~ゆ~人たちって。目の保養になりましたわ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-05-12 20:20 | 外食

映画見てきた~

久しぶりに(当たり前か)、近所の映画館に行ってきました。というか、前もシネマクラブ入っていたので、又入会に行ったんだけど、ついでだから・・・ということで、時間が合う映画を・・・。
オバさんが単独で「名探偵コナン」なんて見てたのさ(爆)

読む方の漫画で好きなのが映画化されると、ついつい見てしまうのだけど。ん~、今回のは微妙だったな、オールキャスト総出演の割には大したことなかった。DVDで見返す気にはなれないな、多分。
それよりも、予告編の「ゲド戦記」(7月公開)が面白そうで、楽しみ♪原作を読んでおきたいな。

昨夕、帰国してから初めてパンを焼いたのだけど。夕方でバタバタしている時だったので発酵時間が長すぎたり成形が雑だったりで、今いちな出来上がり。でも、ちゃんと二段焼きで火は通ってました。ま、味の方も大丈夫だったので、オーブンとしては問題なさそう。
b0059350_15393925.jpg

*ふくらみが悪い~(泣)!これは、明らかに過発酵ですな~
[PR]
by penpen2004 | 2006-05-11 15:21

母の日プレゼント

4人の親たちの誕生日&父の日&母の日は、一応何かしらプレゼントする習慣。
んでもって、どっちのハハも「カーネーションは役立たないからねぇ」という実利派(爆)。

予算も限られているし、あれやこれやアタマをひねるのも大変なので、義母には「もうざっくばらんにリクエストしてください!」と言ってあるので、毎年いくつかご希望品を羅列してくれるから、その中から適当にチョイスして探しています。
昨年までは、ネットショッピングだったから欲求不満だったけど、久々にデパートショッピングできるもんね♪・・・と、地元のSデパートに行ってきました。
実家の母は、リクエストしてくれ、と言うと、「お金が大変だから、いらないわよ。」と必ず言うので、こっちが勝手にセレクト。まぁ、実の親なので大体好みはわかってるし。

今回は、2人とも日傘ということで。義母のリクエスト品にあったし、この前実家に行った時、実母がさしていた日傘が少し壊れていたから。good job!!(違うだろ・・・)
・・・ついでに、自分のも買ってしまった。ワハハ・・・

ムスメの遠足は今日に延期されたのだけど、朝のうちは細か~い霧雨状態。でも、日中は曇りという予報だったので学校側も決行決定したらしく、無事出かけてきました。ま、暑くなくてかえって良かったかもね。
なんか、明日から雨っぽい天気が続くらしい。もう、梅雨のはしりですかぁ?!勘弁してよね。これだけ雨が多いから、水の豊かな国なんだっていうことはリクツではわかるけど、それにしても雨が多いよね。日本語で「雨」を表現する言葉ってダントツに多いというのも、うなずけるわ~。語感としては、とても好きな言葉が多いんだけどさ、雨用語。

五月雨、驟雨、通り雨、氷雨、春雨、梅雨、長雨、霧雨、夕立、やらずの雨・・・、う~む、演歌の歌詞みたいになってきたな。というか、演歌にピッタリのウェット感があるんでしょうね。まぁ、語感でも楽しまなくちゃ、やってられないほど雨が多い国ってことも言えるな。

*雨に濡れた花は、いかにも日本的な風情ですね*
b0059350_20452558.jpg

ご近所のお宅の塀の隙間から外に伸びて咲いていました☆
[PR]
by penpen2004 | 2006-05-09 20:20