あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

またまた学校説明会

「蒸し暑いよ~」とダラダラごろごろと暮らしていたら、あっという間に1週間近く更新が滞っていました。根気良く訪問していた方たち、ごめんなさい。元気でやっております。

というわけで、まとめて何日かアップせねば。

30日(金)も、中央線沿線の女子校見学に行ってまいりました。カトリック系なので、うちのムスメにはどうかな~。と一抹の不安があったのですが、それなりに良いところでした。規模が小さいので、ひとりひとりの生徒をよく見ているという感じが伝わってきて好感が持てました。学年全体の複数担任制というのが特色のようで。授業中着用しているスモックが、「やや、ダサい?」と感じてしまいましたが、体育の後の着替えをしなくてもそれを羽織ればOK!というのは、めんどくさがりのムスメには却って良いかもね。

いくつも見てきたら、ますますアタマ混乱してきました~。どこも、「ここは、ちょっとね・・・」というところないんだもん(苦笑)。秋になったら、文化祭とか連れて行って、本人に感触を確かめさせようと思います。

というわけで、田舎から上京するとすぐ疲れてしまう私(コラ)、また国分寺駅ビルでひとりランチなんぞしてきてしまいました。
b0059350_15124471.jpg


ちょっとピンぼけですが、オムライス&サラダ&デザート(豆乳杏仁豆腐)のワンプレートランチです。中村屋さんです。卵トロトロで美味でした♪

そして、お腹イッパイなのと暑いとので、夕方やる気皆無だった夕飯は、子供たちもワンプレートディッシュ。「カフェご飯風よ~♪」とごまかしつつ(笑)。
b0059350_15154649.jpg

チキンの塩焼き、かぼちゃとハムのサラダ、スモークサーモンと大根の和え物
[PR]
by penpen2004 | 2006-06-30 20:20 | 外食

今日もパン教室だっけ

日曜日にパン大量に焼いちゃったんですけど・・・。ま、違う種類ということでnever mind!!

というわけで、今日もフリークラスで「スプリング」というパンを焼いてきました。全粒粉入り、白胡麻&黒胡麻入りの生地に芯のチーズがよく合います。私の好みとしては、チーズの量がもう少し少ない方がいいけど。ウインナに換えても美味しいかな。

b0059350_85733100.jpg


パン教室の後、友達と待ち合わせて、冷たいお蕎麦ランチ。受験話でひとしきり盛り上がりました。うちより1歳上だから、まさに今年が勝負の年のママなので、色々勉強になりました。それにしても、いくら親が頑張って、結局やるのは本人なんだものね~。秋になったら学園祭などに同行して、気に入る学校を見つけてもらいたいものです。その方が、本人だって頑張る気分になれるものね。
[PR]
by penpen2004 | 2006-06-27 20:20 | パン・お菓子

浴衣~♪

実家の母がムスメに、と送ってきてくれました。鎌倉彫の下駄も添えて。

・・・足がデカいので、思い切り踵はみ出しているんですけど?でも、サイズなんてない!と母は断言してますぅ。私、和服関係は全くの不調法者なのでわからないんですが、そういうものなんでしょうか?・・・というか、足がデカいヤツは、下駄なんて履いちゃいけないんでしょうか(笑)。

浴衣の方は、着せてみたらピッタリ。もう帯も普通のじゃなきゃ可笑しいくらいの背丈になっちゃったね。・・・これまた、私は結ぶのが超苦手。いいもんね、インスタント付け帯が1本あるので、今年はこれにしておこうぜ。来年までには練習しておくから(多分しない)。
b0059350_9104329.jpg


私がいない間に生協の大きい店舗(ポレール)ができていたので、ダンナが好きなスモークレバーを買いに行ってきました。
なんか、すご~く立派。シンガポールに行く前は共同購入をしていたので、久々のco-op製品は凄く懐かしかったです。「生協ならでは」の品物があるのよね。玉葱たっぷり野菜ドレッシングとかスモークレバーとか。
そうそう、アルミの長方形パックのジュースで凍らすと美味しいシャーベットになるのも、昔よく箱買いしたなぁ。懐かしくて、思わず色々な種類を少しずつ買ってきました。

あ、あとね、ジンギスカンの味付きラムの冷凍!これ、美味しいんだ~。大好き♪これも見たとたん、速攻で買いました。

ついでに、お中元まで申し込んできちゃった。今日は、ちまこまと色々な用事が済んでプチハッピーでした。
とどめのハッピーは、ダンナが恵比寿の美味しいお寿司屋さんのお土産の太巻きを持ってきてくれたこと。夜遅い時間だったけど、ナマ物使ってあるお寿司は宵越しにしちゃ味がガックリ落ちるから、頭から「ダイエット」の文字を追い出して、子供たちと美味しくいただいちゃいました。
大トロ、数の子、いくら、胡瓜入り。まじウマ!! パクパクパク・・・・。完食!!

・・・明日は、朝食は抜きかっ? ま、いっか、たまには。
 
[PR]
by penpen2004 | 2006-06-26 23:27
大手通信教育のB。 戦略が、「ゆりかごから墓場まで」なんだろうな、と思うくらい、あらゆる年代を網羅しつつあるアソコです(笑)。

うちのムスメも、ご多分に漏れず3歳の頃から小5の今に至るまでやり続けていますが、最近又新しいコースが出ていて、またこれが親子共々の心をくすぐることといったら・・・。も、脱帽よ、アンタたちっ!って感じ?

なんつ~か、「実践講座」とでもいうのでしょうか。「科学的なことを実験や実際に作ることを通して学ぼう」みたいな講座が数種類。ロボット作ったり、お料理やったり、と、なんか見ているだけで親がやりたくなってしまうくらい魅力的なんですわ。

んで、見事にムスメも引っかかり、「おかあさ~ん、お料理のコースやりたいっ!」と言う始末。
まぁね、材料や型まで付いてくるきめ細かさですし、ワタシが手取り足取り教えなくてもいいのが魅力なので、ついつい申し込んでしまいましたサ。恐るべし、B。

申し込んだら、もう翌日来てしまい、ムスメ大喜び。
というわけで、今日はホットケーキ作り。しかも、事前実験付き。強力粉と薄力粉で作った場合の違いを調べる、ということで各々1枚焼けるだけの材料(あ、もちろん卵とかバターとかは付いてこないけど)も入っていました。
実験後に、家にあるホットケーキミックスで昼食用のホットケーキを作ってくれるというので、ありがたくお任せして、あたしはまぁ見守りかたがた、目の前でパン作りしていました。
ムスメの先日のクッキー作りで余った卵白があったので、今日は卵白だけ入れて作る「サブマリン」と、その変形バージョン。

生地の半分に胡麻クリームを巻き込み、上にも白胡麻をたっぷり振りかけて焼いてみました。
ピーナッツクリームとは、又違う感じになるだろうし。

b0059350_22301571.jpg


卵白のみを入れて焼くと、パンは固くなりがちなのですが、この配合は牛乳たっぷりで焼くので、割とふっくらしています。サンドイッチなどにも向いているので、好みのタイプです。
[PR]
by penpen2004 | 2006-06-25 22:32 | パン・お菓子

梅雨だなぁ・・・

いかにも「梅雨」。とかぎカッコ付きで言いたくなるような陰鬱な天気続きでございます。はぁ。
気圧のせいか、単なる寝不足か(こっちだな、多分)、午前中はぼ~~~~っとしてました。予定がないと、ついついウダウダしてしまうのよね。なんつって、単なる怠けオバ?

さて、昨日はパン教室のフリーコースなるものに初参加。これは、講師がつかないで、レシピと場所・材料だけド~ンと用意してあるという、セルフメイキングタイプ。
「家でだと、なかなかやれない」とか、「新しいレシピは知りたいけど、講師付きはお高くて」という人向きかな。

いや、ほんとに、さらっと放置プレイでしたわ(笑)。気楽で良かったけど、生徒2人しかいなかったし、かなり若いお嬢さんだったので、あまり会話がはずむというわけでもなく、2人で向かい合って黙々とこねておりました。

して、作品は「メープルトレス」。メープルシュガーたっぷり入れた三つ編みパンです。ちょっと、私の好みよりは重いんだけど、まぁいいか。形は可愛いし、応用がきくしね。

・・・携帯から送った画像が使えん~!今まで出来ていたのに、なぜ?
[PR]
by penpen2004 | 2006-06-22 14:20 | パン・お菓子

父の日のサブレ

今日は父の日♪・・・といっても、回転寿司にでも行こうかな、というくらいだったのですが、ムスメがサブレを焼いてくれました。

オーブンに入れる以外は全く手伝わなかったのですが、なかなか良くできました。
b0059350_20245481.jpg


ちょうど、父方のおじいちゃん、おばあちゃんも来訪したので、食べてもらえました。
[PR]
by penpen2004 | 2006-06-18 20:20 | パン・お菓子
いつかは自宅でパン教室・・・と思っているものの、なかなか腰が上がらないので、まず自らをブラッシュアップすべく、以前通っていたクッキングスタジオに行くことにしました。

オプション的なコースを10数回分申し込んだので、今日やっと第1回目で「ベーコンエピ」を習ってきました。自分で作ったことはあるのですが、どうも成形が今ひとつシャッキリしなかったので、そのへんを学ぼうと思って。

4年ぶりだったので、スタジオでの作業手順をすっかり忘れてしまい、ウロウロオタオタ。オーブンの余熱の仕方まで忘れてしまい、にらめっこ。ハハハ・・・。
それでも、何とか無事焼きあがりました~。やっぱり、焼きたては美味しいですね♪スクールでの時間だと本格的フランスパン生地はムリなので、家で作るときは、ちゃんとしたフランスパン生地でやってみたいな☆

b0059350_9391285.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2006-06-16 09:39 | パン・お菓子

今日の学校見学

今日もヘコヘコ学校見学に行ってまいりましたですよ。

しかし、いつもと違い気分が楽。なぜなら、珍しくも我が家から近いところにあるガッコなので。
電車で3駅、そこからスクールバスで8分。

このへんって、昔車でよく遊びに行っていたあたり。きれいな川が流れ、実にのどかな田舎です。何しろ、バスに揺られている間、車窓の外は広い水田が広がっていたし、極めつけは乳牛牧場まであったしさ(笑)。
で、突然河川敷のあたりに、かなり立派なヨーロピアンな(?)校舎が見えてくるわけです。
中学・高校・大学が同じ敷地にあるので、広いしグラウンドもたくさんあるし。
まぁ、設備的には◎ですね、環境的にも間違っても通学途上でグレる(笑)心配も皆無。少しでもにぎやかな所に行こうと思ったら、うちの最寄り駅だもんな~。

ここは、創立者がまだピンピンしていらっしゃる新しいガッコ。でも、「ドラゴン桜」を地でいくような校長センセで、どっかの塾の名物教師のような語り口(爆)。
何のケレン味もなく、さらっと「東大合格10名!が私の悲願です」とおっしゃる。ハハハ。まぁ、確かに実績は上がってきていて、いわゆる難関校への現役合格率はかなり高いようで。いわゆる東京の男女御三家中学がダメだったあたりを積極的に集めているので、選抜クラスなるもののレベルは高いわけですね。
なんか、学校のマスコットである熊があちこちにあるし(置物、ぬいぐるみ、剥製などなど)、まぁ校長の趣味があふれている感じではありますが、環境の良さと近さには惹かれました。

埼玉だから1月受験だし、受験するのは間違いないところだな。将来、どういう道を選択するにせよ、道筋はつきやすそうな学校ではあります。制服も悪くなかったし♪(些細なことですが、あまりダサい制服だと親も見ていて気が滅入りそうなんで~)

学校内を見学中、たまたまムスメの幼稚園時代の知り合いに遭遇。一緒に帰って、ランチしてきました。(またタイ料理行っちゃった)
親しい人でお受験仲間がいなかったので、嬉しかったわです♪
[PR]
by penpen2004 | 2006-06-14 20:20

トイレ掃除おばさん

え~と無事就職したわけじゃなくて・・・

ムスメの小学校にはクリーンサポーター制度というのがあって、保護者が子供たちの掃除では行き届かないところをきれいにお掃除するという活動をしているらしいのですが(何しろ新参者なので、よくわかってない)、過日「トイレ掃除の助っ人のお願い」という手紙をムスメが持ち帰ったので、申し込んで今日やってきました。

全校の保護者に手紙出したにもかかわらず集まったのは30名足らずでしたが、(まぁ平日は働いている人多いしね)手分けしてガシガシと1時間掃除。
ペアになった人が知り合いで、めちゃ手早い方だったので、2人で猛烈な勢いで女子トイレ1部屋(個室6個)のお掃除。1時間じゃ、全部はムリなので今回は個室の壁重視ということでしたが、まぁ便器も床も結果的には洗うことになるわね。

残念ながら、全体にしみついている臭いまでは払拭できなかったけど、まぁまぁきれいになったかな?(男子トイレの方は、かなり苦戦したらしい・・・)

こういう活動は、親が学校のことに関心を持つようになるから、悪くないと思うわ。それにしても、次回は参加できるよなら古歯ブラシを持参せねば・・・(笑)。
[PR]
by penpen2004 | 2006-06-13 20:20

今日も学校説明会

今日も、テコテコと学校説明会に行ってきました。電車乗り間違えたりして(おのぼりだ・・・)開催時刻ギリギリになっちゃったけど無事到着。

なんか住宅街に隠れるようにして存在している学校なので、すぐ近くに行くまで道が正しいかどうかハゲしく不安でしたけど(笑)。

なかなか良さそうな学校という好印象。

その後、途中下車して市役所へ。5月1日に申請済みだったムスコの療育手帳が、や~っと交付されるということで。
しっかし、これが・・・というか付随する手続きがやたらと色々あるうえに、なぜか所轄が違ったりするので、同じフロアとはいえカウンターを左へ右へと平行移動すること数度。書類もいっぱい書かされ、疲れた~。なんだかんだで1時間以上かかったかな。
しかも、これでまだ終わってないんだよね。車関係の申請には車検証が必要なので、別途車で来なくっちゃ。
まぁ、手続きが多いのは、それだけ色々なケアをしてくれるわけなんだから有難いことなんですけど、も少し窓口を一本化できないもんですかね?
[PR]
by penpen2004 | 2006-06-12 20:34