あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『ゲド戦記』見ました

明日からムスメの塾の長~い夏期講習が始まるので、
「映画でも行こうか?」と誘ったのですが、乗り気でないムスメ。長時間座っていると飽きるんですってさ(苦笑)。
ムリに誘っても仕方ないので、
「じゃ~、ワタシだけ行ってくるね(鬼ハハ)♪」と、近所の映画館で『ゲド戦記』見てきました。

で、ウキウキ出かけたのですが・・・『ブレイブストーリー』の方が面白かったわ・・・

とにかく、『ゲド戦記』は原作が長いし雰囲気も重いので、心配はしていたのですが、やっぱりちょっと消化不良気味。原作読んでいない人には、かなり内容が「???」だったんじゃないかしらん。この前見た『日本沈没』の方が良かったかも。(あれは、あまり期待しないで行ったわりには良かった)
なんでも、映画評によれば、この夏一番のお奨めアニメは「時をかける少女」なんだそうです。しかし、うちから気楽に行ける距離ではまだ上映されてません(泣)。来月中旬くらいからなので、もう少し待たねば。
この夏休みは、映画三昧。旅行行かないし~。あとは、『ハイジ』も見たいし、『ラブ・コン』や『はちみつとクローバー』なんかも見たいし♪ さて、どこまで見られるか。
[PR]
by penpen2004 | 2006-07-31 15:32

Happy birthday to me・・・

めでたいかどうかは、ともかくとして、今年も又誕生日が巡ってきましたです。年女だからね~、もう4巡しちゃったわけね。長生きしてるな~(^-^);ゝ

家族は誰も特にプレゼントくれないんですけど、アメリカから一時帰国中の地元友を囲んで東京で飲み会をやろうということで今晩の外出許可をもらっているのがプレゼントかな?
超久しぶりに恵比寿に出て、美味しい海鮮を肴にワイワイがやがやとオバたちが楽しく宴会いたしましたですよ。
b0059350_1527569.jpg

他にも色々たくさん頼んだのだけど、食べる&しゃべるのに忙しくて、撮影したのはこれだけ~。
覚えているだけでも、煮付け、から揚げ、イベリコ豚塩焼き、サラダ、だし巻き卵、氷見うどん、漬物、甘味(あ、もちろんアルコール類も)は食べたはず。

結局、場所替えするのも惜しみ、腰を据えて楽しんでいたら、4時間以上いましたわね。ホホホ
でも、とっても楽しかったです。ジモトモと飲んで楽しいのは、帰りの電車もずっと一緒だということ。ポツ~ンと帰らないで済みますから。

始まりが早かったので、ちゃんと11時には帰宅し12時には寝た良いオバさんなのでした~。
[PR]
by penpen2004 | 2006-07-30 20:20

多摩六都科学館

今日も引き続きムスメ孝行DAY。

塾は、8月から夏期講習なので、遊べるのは今とお盆時期の限られた時のみ。そして、ムスコが学童に行っている時となると、ほんの数日しかないので、集中して遊ばせないと(遊ばないと)イカンのです。

昨日は、遠出して遊び疲れているので、今日はご近所。といっても車で30分くらいはかかりますが、西東京市にある「多摩六都科学館」に行ってきました。
ここは、なかなか立派なプラネタリウム施設があるし、展示内容も充実しているという噂を前から聞いていたのですが、行くのは初めて。
道も、ナビちゃん任せだから楽ち~ん♪電車&バスでも行けるけど、バス便が1時間に2本しかないし、暑いから徒歩20分もイヤなので、今日は軟弱に車使っちゃいました。

夏休みなので、館内はそこそこ混んでいたけど、長蛇の列というほどではなく色々と楽しめました。ムスメと2人なので、何も気を使う必要もなく、私はワタシで勝手に楽しみまくり。知恵の輪コーナーみたいなところで、手を使うパズルにはまり、子供たちと一緒になって必死にやってました。シルバーボランティアのおじいちゃんやおばあちゃんが解説とかしてくれていて、なかなか良い感じでしたわ。
プラネタリウム上映は午後1時10分からだったので、ランチタイムの後ということもあり後半のアニメのときには爆睡していました(汗)。星は、やっぱり昔の五島プラネタリウムが懐かしいな~。

帰りがけに、地元のお気に入りのケーキ屋さんが今週だけ「白桃フェア」をやっているのを思い出し、誕生日には2日早いのだけど、ついつい買いに行ってしまいました。ホールのロールケーキでも買おうかと思ったのだけど、アラカルトがどれも美味しそうで、結局4種類バラで買ってしまいましたわ。
b0059350_15362139.jpg

*右奥から時計回りに、白桃ショートケーキ、白桃レアーチーズ、白桃モンブラン、白桃クレープ。どれも上品♪日本の桃って芸術だわ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-07-28 20:20

東京見物♪

ムスメ孝行と称し、自分も一度も行ったことなかったので、「お台場冒険王」に行って来ました。うちからだと、遠いんだよね、フジテレビ。1時間以上かかるんだけど、まぁ夏休みだし旅行の予定もないので、頑張って電車乗り継いで行きました。

とは言え、今ってやたらと電車が乗り入れているから、乗り換え2回で行けました。池袋から一気に行けるのは楽だわ~。海の上のゆりかもめに乗れなかったのは残念だけど、時間優先なので、りんかい線使いましたから。・・・それにしても、来た電車の前面みたら「祝りんかい線10周年」というプレートが!マジですか?あたし、乗るの初めてなんですけど~。そっか、10年前だと、まだムスメが1歳くらいだしな。おんぶや抱っこ、ベビーカーで来る気力はなかったもんな。

TDL並みの混雑を覚悟して行ったのですが、夏休みとはいえ平日だしお盆でもないので、それほどオソロしい人ごみではありませんでした。良かった~!
それでも、体験45分待ちとか、目覚ましカフェ50分待ちなどをする根性はなく、ささっと見て回れるところだけ楽しんできましたけど、球体展望室とかで完全おのぼりさんコースを回って満足しました。クイズ好きの2人なので、ヘキサゴンの予選問題をやってみたり、IQサプリのコーナーで遊んだり♪ 関係ないけど、久しぶりにソニープラザのお店も冷やかすことができて楽しかったです。しかし、くたびれたわ~、9時頃出て5時頃帰宅したんですけど、もうヨレヨレ。まだ、猛暑でなかったから良かったけど。

*毎朝お世話になってる、こんなのもありました♪
b0059350_2393135.jpg

我が家の朝は、いつもこれなのです。

*「今日のわんこ」の大きなぬいぐるみ。ただし、これは三角籤の賞品みたい。かわりに、ミニミニのキーチェーン付きぬいぐるみを買いました。(抱っこしているのは籤引き係のおねえさん)
b0059350_2311365.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2006-07-27 23:11

ブリオッシュ

え~、久々に暑かったですね。汗っかきなので、暑いのは苦手ですが、でも夏はヤッパリ暑い方がいいです。

今日は、ブリオッシュを作ってきましたです。あのアタマがポッコリしているのは何でだ?と常々疑問に思っていたのですが、「頭カリカリ中フワフワの2種類の食感を楽しめるから」と教室のセンセイはおっしゃっていました。ちなみに、ブリオッシュは形が「僧侶」に似ているところから来た名前だそうなんですが、フランス語知らないので(遠~い昔に1年ほど習った気もするけど)わかりません・・・(笑)。

卵タップリ、バターもタップリだから、美味しくないわけはないですが~、カロリーも低いわけはないね~。それなのに、センセイったら「これは甘くしてもおかずと食べても美味しいです。くりぬいて生クリームとフルーツを入れたり、シロップを沁み込ませてサバランにすると、いいですね。」なんて、そそられることをおっしゃるし~。・・・なるべくシンプルに食べよう・・・

b0059350_2362268.jpg


頭の大きさを揃えるのに苦労しました。大頭、小頭色々になっちゃったよ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-07-26 23:07 | パン・お菓子

林間学校

あ、あれ~?いつの間にか、こんなに日が経っている。なんで???(苦笑)

学校が20日で終わり、夏休みに突入してしまっているので、なんかまだ生活のペースがつかめていないうえに、今日から2泊3日でムスメが林間学校に出かけたので、その準備の買物なんかでバタバタしていました。

今年は、あいにくの天候で、だいたい市内の小学校はこの時期に林間学校に行くんだけど、まぁ、子供たちはお泊りして遊べれば予定が変更しても構わないだろうし、登山なんかはない方がラッキーなんだろうしね。キャンプファイヤーができないと、ちょっと残念かな?

というわけで、今日からまったり・・・なんですが、昨日から少し食欲不振のムスコ、微妙な微熱があるようで。いや、ほんとに「びみょ~」なんです。平熱がもともと36度を切るくらいなので、36.5度くらい。機嫌は悪くないし、こういうときは休養に限るので、好きなだけ2日間ゴロゴロさせていたら、午後7時くらいから復活したようで、ゴソゴソ色々なお菓子を漁って食べていますな。
その前に、焼きお握りやウインナーも食べたんだけど、まぁ昨日ほぼ絶食状態だったし。
帰国して一学期の間皆勤だったので、疲れが出たかな。

ワタシも、今朝7時過ぎにムスメを見送った後は、ず~~~~~~~っとウダウダして、洗濯とアイロンかけ以外は、ゲームしたり読書したり(笑)。
さて、ムスコ君、明日は元気に学童に行ってね。ムスメがいない2日間、私も遊び、外出したいからね。
[PR]
by penpen2004 | 2006-07-23 20:05 | 家族

【コーヒープラリネ】

今日は朝から本降りの雨。梅雨末期でしょうか、今週はシッカリ降り続くようで欝。

しかし、予約してあったので傘さしてパン教室にお出かけ。今日はフリーコースで、【コーヒープラリネ】という菓子パン作り。
これ、パウンド型に押し込んで焼くので、見た目の割には簡単♪ お味も、インスタントコーヒー&黒糖&プラリネクリームがベストマッチ。(カ、カロリーについては言及するまい)
2本焼けたけど、1本で700カロリー以上なんですが半分くらいペロッといけちゃいそう。
b0059350_7412458.jpg


終わったのが昼過ぎだったので、マックでランチ。期間限定のチキンサルサを頼んだのに、おばちゃんがくれたのはチキングリルサンドだった(泣)。しかも、どっちも食べたことないので、気が付いたのは食べ始めてかなり経ってからでした。お間抜け~。
「あれ、ちっともスパイシーじゃないねぇ」と、しげしげと見直したら、包装紙に「チキングリルサンド」と書いてあったのでした。チッ。又、日を改めてトライしなくちゃならないじゃないのさ。
さすがに、もう1個食べるのはためらわれましたし(苦笑)。
[PR]
by penpen2004 | 2006-07-18 20:20 | パン・お菓子

暑~い!!

フランス革命記念日ですね。(何も関係ないけど)
あと1週間くらいで梅雨明けかな~。なんか、今日はメチャクチャ暑いんですけど?

ちょ~っと家の中で動いただけで、汗ダ~ダ~。元々すんごい汗かきなんですけど、それにしても、これは凄い。布団上げただけで、これじゃぁ・・・。
所沢の7・8月は絶対シンガポールより暑いんだよなぁ。しかも、電気代が比較できないくらい高いので、オソロしくてクーラーつけっぱなしなんてできないから、ますますアヂィ~。

思わず、暑気払いに、新生姜の甘酢漬けをつくってしまいました。ビールが飲めないアタシ、これが一番さっぱりするのです。後は、かち割りレモン氷でも齧るとしますか。

夏休み、塾三昧のムスメのために、数日はあちこち遊びに連れて行こうと考えているのですが、都内に行くと往復の時間がかかるので、ムスコを4時半に迎えに行くのはキツい。で、色々な支援サービスを利用するために、あちこちに電話したり登録申請したり。
どこも、かなり手いっぱいみたいだし、おまけに夏休みだからね~。皆、申し込み時期が来たとたんに、それっとばかりに予約しているので、今からじゃ遅いんですけど。
それでも、何とか希望の2日間はお願いすることができました。というか、日中は、いつもの学童があるので、夕方6時までの2時間くらいなんだけどね。つなぎ保育みたいなもんだな。

プールやスーパー銭湯みたいに、一緒に連れて行って喜ぶ所なら、同行するんだけどね。科学博物館とかじゃ、な~んにも彼には面白くないので一緒に引き回すのはお互い苦行になってしまうのです。

自分の夏休みとしては、映画いっぱい見たいよ~。なのに、歩いていける映画館では、あまり見たいものを上映してくれなくて(泣)。せっせと、車でシネコンに通わなくては。車で行ける近辺に3館くらいあるんだけど、どこも似たりよったりのビミョ~な距離。さて、どこに行こうかしらん。
[PR]
by penpen2004 | 2006-07-14 20:00
地元にある「餃子市」というお店のランチに行ってきました。

ここは、夜は北京ダックがお値打ちというお店なのですが(もちろん餃子もウリ)、平日のランチがお値段の割りにボリュームたっぷりで、しかもコーヒー(ホット&アイス)と烏龍茶(ホット&アイス)、デザート3種(フルーツカクテル入り杏仁豆腐、ココナッツミルク入りタピオカ、ナタデココ)、白飯が食べ放題♪

今日は、この夏一番だなっ!と確信する暑さだったので、迷わず「豚キムチ定食」を頼んだのですが、ハンパじゃない量でした~。写真撮らなかったんだけど、まちがいなく2人分くらいあるおかずの量。しかも、豚肉控えめ(「少なめ」とも言う)で本格的キムチめちゃ多めだったので、
「これだけで、丼飯3杯はイケるな。」という感じでした。
サラダ、中華スープ、ザーサイも付いて税込み680円だから、お財布には優しいんですけど。

午前中、学童の父母会があって、それからランチのお店に直行、その後一緒にランチした友達の家でおしゃべり二次会をしたので、帰宅したのは3時半。ホホホ(汗)。

あぅ~、アイロンかけしなくっちゃいけないんだけど、夏には一番ツラい家事なのよね。え~ん、アマさんが懐かしいよ~。全部自分でかけるのかと思うと、一瞬気が遠くなるのでした。
[PR]
by penpen2004 | 2006-07-13 20:50 | 外食
今日は、昼12時からというハンパな時間のパン教室の予約だったので、ブランチを食べて出かけようと計画(というほど、ご大層なことではないが)。

ここのところ、アタマから離れなかった「明太子スパ」を作ろう!と決め、気分良くいただくために午前中一生懸命家事をして(普段していないのがバレバレ?)、さていざパスタ作り。
今いるマンションの管理人さんの奥様が丹精している紫蘇の葉を少しいただき、たっぷり明太子バターを作り、あえました。うま~♪
b0059350_1937122.jpg


満腹になり幸せ気分イッパイでパン教室にお出かけ。今日は、「トマトバジル」というイタリアンムードのパン。トマトジュースの赤とバジルの緑とハードモッツァレラの白でイタリアンカラーだそうな(笑)。
味も、とってもイタリア~ンな感じで美味でした。上に少しピザソースを絞り出しているし、あっさりピザという感じの味。焼きたては中のチーズがとろけて、大変トレビア~ン!ん?これはフランス語か。え~とヴォ~ノ!だったっけか。とにかく美味しかったのよん♪
b0059350_19403573.jpg


で、パンを作っている最中に、「もしかして、シンガポールから帰っていらした方ですか?」といきなり話しかけられ、頭がパニック。
「えっ?なぜ?なんでご存知なんですか?!」とたずねたら、blog世界でお知り合いの方でした。ふたりの共通の友人がいるのですが、私たちは初対面。地元なんすけどね。面白~。
[PR]
by penpen2004 | 2006-07-12 20:20 | パン・お菓子