あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日は

せめて、今日だけは寝坊したい、というムスメの願いをかなえ、放置しておきました。

・・・でも、映画を一緒に見に行こうと約束していたので、結局8時半くらいには起きてもらいましたけど。えぇ、「UDON」を見ようと思って(笑)。

徒歩で行ける映画館では丁度良い時間帯がなかったので、車で隣の入間市のシネコンへGO。9時45分からの回にすべりこみセーフ。もっともチケットはオンラインで買っていたので手間はかかりませんでしたが。(ムスメが、ポップコーン買ってくれというので、そっちで並んだ)

さて、映画ですが、「UDON」。なかなか面白かったし、とにかく見終わるとお腹空くのは間違いありません~。そうなることはわかっていたので、帰途にある讃岐うどん屋さんでランチをしましたわ。
b0059350_23121544.jpg

*私が食べた「揚げ茄子のせ冷やしうどん胡麻だれ」 美味しかった~!

そうそう、今日は学童が夏休み活動最後の日だったので、オヤツの差し入れを持って行きました。昨夜焼いたココアシフォンケーキ。型から抜く時、ちょっと円筒の内側がボロボロになってしまいましたが、味に変わりはあるまい(笑)。
b0059350_23164457.jpg


さて、明日から新学期・・・じゃなかった、ムスメは二学期制なので、ただの夏休み明け?です。子供たちも早起きペースに早く戻ってくれ~!
[PR]
by penpen2004 | 2006-08-31 23:17 | 外食

チョココロネ~♪

今日は、パン教室で大好きなチョココロネを習ってきました。

☆目から鱗だったこと: そうか、芯にするホーン型にはクッキングペーパー巻けばいいのか!(今まで、油塗っていたけど、数個はうまく抜けなくて苦労してたの)

☆ちょっと残念だったこと: 中に詰めるクリームが市販のチョコホイップだったこと。(やっぱりチョコカスタードの方が「らしい」気がするわ)

でも、パンは美味しかったし、惣菜パンにもなりそうな配合だったので全体としては◎。
b0059350_111142.jpg


今日は、家でもデザート作ったんだけど、こちらは思い切りインスタント(笑)。最近のインスタントは侮れない味の物が多いですね。
近所のスーパーが改装のため1ヶ月くらい閉店するので、改装前売り尽くしセールで全品半額だったので、ついつい買ってしまった、「陳健一の黒蜜豆乳プリン」♪
b0059350_1133336.jpg


なかなか美味かったけど、4個しかできないのは我が家的には△ですな。少な過ぎ~!
[PR]
by penpen2004 | 2006-08-29 20:20 | パン・お菓子

豆腐料理 『空の庭』

夏休みの遊びおさめ・・・というわけではありませんが、高校時代のクラブの友人たちと食事してきました。(なぜか、そのうちの1名の大学時代の友人が、メンバーになっているけど)

だいぶ間があいてしまいましたが、一応私の帰国祝い・・・かな?(笑) 何でもいいの名目は。美味しい物が食べられるなら♪

今回は、メンバーの1人がよく使うという、渋谷のお豆腐料理屋さん。埼京線の渋谷駅の線路沿いにあるので、駅からは少し歩くけど、「こんなところに、こんなお洒落な店が?」という感じの素敵な店でした。
メニューは、見事に豆腐や湯葉などの大豆尽くしでした。でも、どれもとっても美味でした。あぁ、日本人に生まれて幸せ♪な、お味。動物性蛋白質も、少しずつ使ってはいるけれど、あくまで主役は豆腐。
コースではなく、色々好みの物を頼んだのですが、各皿盛り付けが上品なので、ものすごい皿数頼んだ気がします。お酒は、各自2杯程度しか飲んでないと思うけどね。

やっぱり、学生時代の友達は、何の気兼ねなく話せて楽しいですね~。子供の年は結構違ったり、いなかったりするけど、関係ない話題も沢山。職業も色々なんですが、よく話があるな、という感じで、しゃべり、食べ、飲み・・・。3時間以上居座っていました。離れの部屋だったので、静かで感じ良かったし。

悔やまれるのは、写真の撮り忘れ。どれも繊細で美しい盛り付けだったのに~!
あたしのバカバカ!!
詳細は、こちらをどうぞ~。「空の庭」

さぁ~て、いよいよ夏休みも大詰め。
30日の登校日に宿題を持参するムスメ、まだ全部終わってないようす。今日も明日も塾なのに大丈夫なんでしょうか・・・? やや不安~。
[PR]
by penpen2004 | 2006-08-27 20:20 | 外食

公園でBBQ

今日は、ムスコの学童の家族たちで、市内の公園(広場とトイレ以外何もないけど)でBBQ大会でした。平日なので、子供たちは学童に行く日なのですが、準備が整ったお昼頃に指導員の方たちに連れてきてもらいました。
パパも参加できる家族は、まっすぐ子連れで来てたけど。

別に炉があるわけでもないので、炭火コンロやピクニックテーブル、タープ、簡易テントなど皆、持ち寄り。材料も、近くのスーパーまで買出し。総勢40人近かったので、たくさん食材揃えましたが、少し余ったかな。ま、足りないよりはいいよね。

豚トロが美味しかった~♪ 外で食べると何でも美味しいけど。最後に、2つスイカ割りをして、(間が悪く、ムスコがトイレタイムのときでしたが)解散~!

水道が浸透式なので、油は流せないし洗剤も使えないから、全部持ち帰り。まぁ、皆自宅まで30分以内だから楽チンだけど。

楽しく過ごせたけど、日中そこそこ暑くなったので夕方は珍しく、少し疲労性頭痛。鎮痛剤1錠飲んで寝たら治りましたけど。

実は、夕食も味付け肉の在庫があって、「夜も焼肉じゃイヤだよね・・・」と訊ねると、全くノープロブレムの子供たち、シッカリ平らげてくれました。後は、スタミナねばねば和え(納豆+オクラ+長芋)。昼の残りのお握り。手抜きメニューでした。ごめんね、助かるよ。

ムスメは、7時半から英語のレッスンがあったので、さすがに送迎しました。夜は、とても涼しくて気持ちよかった~! そろそろ秋の気配ですね。5年ぶりの秋がとても楽しみです♪♪♪
[PR]
by penpen2004 | 2006-08-25 20:20

やっとひと息

今週月曜日から学童も始まり、少し自分の自由な時間がもてるように又なりましたぁ。

なんていって、ずるずるダラダラ過ごしております。はい、夏バテと口で言っておりますが、ただ働きたくないだけ(爆)。月曜日には、さっそく映画見に行っちゃいましたから~。
「花田少年史」。なかなか良かったです。まぁ、オバケの戦いシーンとかはちゃちなんですけど、何といっても主人公の須賀君が上手♪ 前から「うまいね、この子役」と思ってたけど、ますます上手くなってきたなぁ。

さ~て、いっしょうけんめい掃除して・・・と、少し頑張ろうとしても、掃除が終わると、ついダラダラ。そう、1つ仕事して、その倍休む生活ですな。

そういえば、今月初めに行った健康診断の結果が郵送されてきました。ふむふむ、数値的にはどれもすばらしくOKなんですが(あ・・・、体重は・・・、すばらしくはない)、前にも引っかかった胃のポリープで又ちょい引っ掛かり。でも、「要再検査」ではなく「要経過観察。来年も健康診断受けましょう」だから、まだ良かった~!
何しろ、バリウムも胃カメラも大、大、大っキライですから~。とりあえず1年間は無事だわ。

さてさて、夏休みも、やっと残り1週間。世のお母様方、頑張りましょうね~♪あと少しですよ!!
[PR]
by penpen2004 | 2006-08-24 15:57

はふ~、暑いっ!

はぁぁ、禁句を口に出すと、余計ツライのですが、暑い~!
一昨日は家族と、昨日はサポート業者さんと、ムスコは連日室内プールに連れて行ってもらったのですが、今日は何の予定もなし。
ヒマ~、そして暑い~!!

どこかへ出かけようにも当てはなし・・・。大体、ムスメを朝から塾に送り出して人が働いている間もグーグー寝ているヤツが約1名。そう、ムスコは、放っておくと果てしなく寝られる体質(?)なのです。普段は、夜寝なくなるし生活リズムを崩したくないので、無理やり起こすのだけど、今日はその気力もないや~、ということで、勝手に起きるまで放置。

そしたら、11時半まで寝ていやがいましたわ~(笑)。
天気も、降ったり止んだり、晴れたり、とメチャクチャだしさ、やる気出なさ過ぎ~!

というわけで、ほぼ一日パソコン三昧、TV三昧。(いや、少しは仕事を・・・)
ちらっと近所に買物に行ったきりでした~。あまりに、夏バテ状態(ボケ?)だったので、食事療法しなくちゃ!と、「ねばねば尽くし冷製パスタ」を夕飯に作りました。

オクラ、納豆、長芋。それに、鰹節と青紫蘇、海苔。近所のスーパーじゃカッペリーニは無かったけど、1.4mmスパゲティで代用。
ん~、夏バテしていても食欲は落ちないところが、なんとも私らしい・・・。あっという間に、完食いたしました。(しかし、写真は撮り忘れました。)
[PR]
by penpen2004 | 2006-08-17 20:20

夏休みといったって

一応、1日夏休みをとってみたダンナ。

・・・しかし、朝の運動、ゴルフ練習場、午前中の爆睡・・・、何ら普段の休日と変わらないんですけど? まぁ、川遊びでも行こうかと思っていたんですが、天気も悪いし。

でも、せめて男手がなければできないことくらいしてくれ~っ!ということで、昼から室内プールに遊びに出かけました。えっちらおっちら隣の市まで。(市内にも室内プール希望っ!
そこそこ混んでいたけど、まぁ無事に入場。ここも、4年前までよく遊びに来ていたところなんだけど、
1.子供たちがデカくなった
2.4年近く、贅沢なプール&海環境だった
ために、人の多いプールでは楽しめなくなっていたのでした(泣)。

それでも、何とか1時間くらいは遊び、帰途につきました。遅い朝食だったため、おやつタイムにランチ。帰宅途中にある美味しいパスタ&ピザ屋さんで、ピザ2枚とパスタ1種類を分けて、いただきました。
レジのところで、ムスコが隣のケーキのガラスケースに貼り付き、「ケ~キ~っ!」と叫ぶので(なぜ、そういう時だけ、はっきりしゃべるっ?)、仕方なく購入。ここ、プリンはデザートとして食べたことあるんだけど、ケーキは食べたことなくって、ちと心配でしたが。

・・・大当たりぃ~っ! ムスコの勘は正しかったです。めちゃウマのモンブランとチーズケーキでした。夕飯に、どっさり海鮮を食べたのに、皆ケーキしっかり完食してましたから。

あ、あたしも海鮮が激ウマだったので(アンケートで当たった鮪大トロの焙り)、1年に1回もしない「オウチでビール」を飲んじゃいました♪(ただし、200mlくらい)
[PR]
by penpen2004 | 2006-08-15 20:20
今朝、1週間の東南アジア出張から無事ダンナが帰国しました。
慣れているとはいえ、昨今色々と物騒ですから、やはり成田から到着電話が来るとほっとします。所沢まで直行のバスで戻るので、いつも、そこまで送迎付き。

今日は日曜なので、8時から近所のスーパーの朝市に行くという大事な(笑)仕事があるのですが、それを大急ぎで済ませ、荷物を自宅で待機していたムスメにバトンタッチし、そのまま直行してセーフ。ほっ。

いや、まぁ、「タクシーで帰ってきてね」とお願いしても良いのですが、今日だけは個人的事情で、最上のヨイショをしておかなければならず・・・。

うふっ、4年ぶりのSMAPコンサートなんです、今宵は。で、ダンナにニコヤカに留守番してもらうためなら何でもするさ!というわけ。
幸い、昨日と違い夕立もなく、絶好のコンサ日和♪ 開演は5時半ですが、グッズを買うためには少しでも早く現地に到着しなくては・・・、と何とか必死に1時半頃出発するのに成功。しかし、会場は、新横浜の日産スタジアム。と、遠い!!(でも、今回は、あちこちの友人にすがって、ようやく取ってもらったチケットなので、地方でないだけ有難いのですわ)

渋谷から東横線に乗ると、周囲は早くもスマコン行きの客だらけ。しかも、気合が入った関西系の方が多い感じ。とにかく、スマコンの客層は年齢が幅広いので、私みたいなオバでも全然浮かないのが嬉しいところ。下は幼児から上はお婆ちゃん、雰囲気もヤマンバ系、女子大系、OL系、若ママ系、マダム系、フツーのおばさん系、と何でもありありだしね。

現地に到着して、長蛇の列に延々並び、まずグッズ購入。これだけで、一仕事した感じで消耗しまくり。ようやくシートに到着して、チケットを入手してくれたマイフレンド&高校生のお嬢様と合流。
「『中居命』とか書いてあるTシャツ着てきたら、どうしよう、とかムスメと話していたのよ。」と言われちゃいました。いや、いくら何でもそこまでは・・・(汗)。

さて、始まってからは、めくるめく4時間があっという間♪♪♪♪
「萌え~~~っ!」

すみません、何しろ4年ぶりの感動なので、たが外れました。あぁ、幸せ。これで来年までの1年間、頑張れるわ~。ウットリ。

しかし、地獄はここから。6,7万くらいいる観客が一気に帰宅の途につくわけですから、渋滞しないわけもなく。小机駅まで、蟻の行列~。
コンサート終了から、電車に乗るまで、1時間くらいかかったでしょうか。はぁぁ、疲れる。
結局、自宅駅に着いたのは、シンデレラタイムをオーバーした0時2分でしたわ。

おまけに、余韻にひたりながらお風呂入ってたら、ムスコが寝室から脱走してヨーグルト食ってるし、大を粗相してるし・・・。あっという間に、現実生活に逆戻りだってばさ。ふっ。

それにしても、1年に1回の夢なんだから、中居君、団扇の写真ふざけないで撮ってくださいっ!!お願いだよ~。妙にシャイなのか、すぐおふざけしちゃうんです、彼ったら(爆)。たまには、臆面なく二枚目写真で決めて欲しい中居班なのでした。

来年も、よろしくねっ!!
[PR]
by penpen2004 | 2006-08-13 20:20

東京科学博物館

今日も、ムスメ孝行デー。

・・・でも、今日の行き先(=東京かがく博物館)は、昔とっても好きなところだったので、私も楽しみ♪ん十年ぶりだよね、ここ来るのは。

上野駅からの途中にある文化会館も西洋美術館も、昔はよく通ったもんだわ~。
科学博物館前のシロナガスクジラの模型さんも相変わらずでしたが、本館は、現在改装中なんですって。あら、ガッカリ。来年春?くらいにはリニューアルオープンだとか。見たところ、大して大掛かりに工事しているようにはみえないんだけど。多分、古い趣きのある建物はそのまま保存するつもりとみました。

で、横に「新館」だの「みどり館」だの、私がまるで知らない建物ができておりまして、すべてこちらでやっているわけ。特別展は、南極観測50周年記念で「南極大陸展」。懐かしいタロウ&ジロウの剥製もいました。美しいオーロラの風景の上映もあったし♪

しか~し、アタシと違い自然科学方面には全く興味のないムスメは、
「早く進もうよ~」とヒトをせきたてるんだよね。ちっ。
彼女は、どちらかというと物理的な実験・体験の方が好きなのです。お目当ての部屋に行ったら嬉々として駆け回っておりましたよ。
まぁ、アタシも昔の車とか豊田織機とか見て楽しんでいましたけど。

あっ、ちとショックだったのは、計算機やコンピューターの歴史というところで、JR(その頃は国鉄か?)がオンラインチケットシステムを導入した頃の日立コンピューターを展示していたのですが、これってアタシが会社に入社した当時のと大して型が変わらない・・・ということ。
そうそう、そういえばEDP室の中にはコンピューター室があって、そこだけ1年中空調が効いているので入るの好きだったっけ・・・。キーパンチャーさんという特殊業務の人たちもいたっけなぁ。でっかいテープリールが回っていて・・・。
などと回想していたら、ムスメに「ナニ見てるの~?」と言われ、説明したら、
「あぁ、オバさんの大昔の時代のコンピューターか。」とあっさり言い放たれましたわ(苦笑)。
だよねぇ。多分、これよりも我が家のパソコンの方が性能いいんだもんね。ふっ、年取るわけだわ。

途中、昼食のため文化会館の上野精養軒に行き(博物館内のレストランは長蛇の列のため)、
その後もしばらく遊んだ後、帰途につきました。
博物館とか美術館って楽しいから気づかないけど、結構歩いているのよね。思ったより疲れたので、乗換駅の池袋でスウィーツ休憩(笑)。ついでに、デパ地下で何か・・・と思って、試食販売していた美味しいカクテキとルノートルのパンを購入。

へろへろ~と家にたどり着いたのは5時20分頃。ムスコは、一時預け場所の人が6時に送ってきてくれたので、楽勝セーフ♪
夕食は、もちろんやる気のない母の提案により、帰国後初めてのバーミアンへ。2人ともしこたま食べましたわ。あ?まぁ、私もそこそこ食べましたけど。
シンガポールで高級中華も散々いただいたけど、やっぱりこの庶民的味も懐かしいのよね♪

さてさて、明日からは学童も9日間夏休み。明後日には洗濯物を山と抱えたダンナも帰ってくるし、また忙しい日々が始まってしまうのね~。明日は何も予定がないので、少しボケッと寝坊でもしようかしらん。
[PR]
by penpen2004 | 2006-08-11 20:20
今日は、ムスメと池袋に遊びに行ってきました。
「ナンジャタウン」「水族館」「プラネタリウム」あたりが候補だったのですが、最初に行った「ナンジャタウン」に見事にはまり、今日の予定はこれだけ~(笑)。

2,3年前に一時帰国した時に、友達に「餃子タウン」に連れて行ってもらったのですが、もちろんムスメの記憶にはあまり残っていなくて。ま、その方がかえって新鮮だったかもしれませんが。それに、中身は色々と変わっているので、何度行っても楽しめる所かもね。

とりあえず、新しいアトラクション(というのだろうか)「若返りの秘法」とやらに挑戦してみました。これって、TVのCMで見ていて、実は私もやりたかったの~(笑)。だって、「肌年齢」とか気になる言葉が出てきていたんで。フフ。
血流を調べたり、バランスや瞬発力を測ったり、知能テストみたいなのをしたり・・・。7つくらいの測定をしてプリントアウトされた結果をもらうのです。ちょっとドキドキ~。

ここのところ慢性寝不足のせいか、頭と両肩の血流が滞っているみたいでしたが(爆)、脳年齢、体力、肌年齢、トータル、すべて実年齢をかなり下回っていてホッ。やはり、お気楽でストレスレスな生活は身体に良いようですわ。ふっ(ン?ある意味、アホなのかしらん?)

そして、ムスメが思い切りはまり、私も結構楽しめたのが、青い鳥を育てるアトラクション。なんというか、これはリアルタマゴッチみたいなもの。でっかい卵型の器械を持ってタウン内をうろうろして、他の人の卵(というか、中に雛がいることになっている)と通信してお互いの成長度を上げたり、雛からの訴えに応じて(ランプがつく)、レストランやトイレ、病院に連れて行ったり。

大のオトナがダチョウの卵みたいなのを抱えて歩き回って、ピロピロ音が鳴るたびに、おおまじめに「ユニゾンお願いしま~す」と小学生の子供に頼んだりしておりましたよ。100歳まで育てられるそうですが、1回45分じゃ、う~んと頑張っても3歳くらいが限度。・・・ということは、すっごいリピーターがいるってこと?!冗談じゃない、そうそう池袋に遊びになんてこられないわよ!

・・・結局、ランチタイムをはさんで、「青い鳥」は2回やらされたけど。ま、今日はパスポート買っていましたから、やればやるほど元は取れるんですけどね(あぁ、オトナ的発想だわ)。

他にも、デザート王国でアイスを賞味したり、全国のプリンが一堂に集められているコーナーで
いくつか試してみたり・・・。こんなの、若い頃にあったら楽しいデートコースだったろうな~、今の人っていいよな、と思わずうらやましくなってしまいました~。

あ、ランチはもちろん餃子定食で♪たっぷり楽しめました~。
[PR]
by penpen2004 | 2006-08-10 20:20