あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中華もちもちパン

今日は、午前中パン教室(自分が習ってる方)。

フリークラスなので、先生がつかないのですが、1テーブル5名までの定員なのに対し、本日は1名。そう、私ひとりだけでした。
おしゃべり相手がいないのは、ちとさみしいけど、自分のペースで広いテーブル独り占めしてやれるのは楽しかった~♪

隣では、まだ20歳前?くらいのお嬢さん2人が料理コースの無料体験をしていました。なんか、初々しいぞ~♪ 一生懸命に、包丁の握り方を教わったりしながら、煮込みハンバーグや鍋炊きご飯を作っていました。いい香りだけ、一緒にいただきました(ぐぐぐ~っ)。

さてさて、今日のパンは、なぜに中華かというと、中身が「甜面醤(テンメンジャン)+マヨネーズのタレと細切りチャーシュー」だから。そして、皮には上新粉が20%くらい入ります。多少もちっとした食感のパンになるわけ。

あ~、ついついタレを欲張って入れてしまい、6個中3個横の閉じ口からタレがもれてきてしまいましたが・・・。それでも、味は美味しく焼けたですよ~。
b0059350_19562712.jpg


2個は、昼食として私のお腹に収まりました。1個はムスメのおやつ。今のところ、残りの3個は無事残っています。さて、ダンナのクチに合うかな?
ムスコは、また少し風邪がぶり返して微熱気味で、夕飯も食べず現在も爆睡中です。
[PR]
by penpen2004 | 2006-09-27 19:58 | パン・お菓子
今日は、パン教室デビュー(第2回のはずだったけど、1回キャンセルしたから)の予定だったけど、私の菌が全滅していると保証されるのは来週なので、またまたキャンセル。ごめんなさ~い!

でも、もはや元気になってしまったワタシ、ぽっかり空いてしまった時間は、やはり何か作りたい気分のために使いましょう~!
・・・ということで、特売続きで冷蔵庫に沢山ある卵さんを消費するために、なめらかプリンを12個作りました。ただし、病後なのとダイエット(ムスメもワタシも必要性大)のため、相当砂糖の量を控えめにしました。生クリームも無し。卵+砂糖+牛乳オンリーのシンプルレシピです。
b0059350_19493316.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2006-09-26 20:20 | パン・お菓子

あれまPARTⅡ

昨日の日曜日、主人の実家に遊びに行く予定だったのですが、朝布団の中のムスコを見たら、思い切り顔が血混じりの洟まみれでガビガビになってる・・・! 
「こりゃ、風邪が移ったわね。」と熱をはかると、やはり37度以上。仕方なく、ダンナとムスメだけ電車で出かけていったのですが、午後になり、あたしまでナンか熱っぽくなってきて、喉や節々も痛くなりダウン。

ダンナいないし、休日診療のところまでムスコも連れて行くのは至難の業なので、ひたすらおとなしく寝ておりました。

今朝は、「昨日の熱は?洟は?」という感じで清々しく起きてきたムスコ、朝食もバクバク食べたので、安心して送り出し、まだ思い切り喉の痛い私は近所のクリニックへ行ったのですが・・・。

ゲゲゲっ。風邪だと思ってたら、溶連菌感染症でした。あちゃ~、じゃ、ムスメもそうだったのかな。こんなもん、生まれて初めて罹ったわ。
先週受診したとき、小児科のセンセイは、「多分、普通のウイルス性の風邪でしょう。」と言ってたんだけど。でも、ひどくないと風邪と見分けがつきにくい症状だからな~。もう、症状はすっかり治まっちゃってる時期だけど、まだ保菌しているだろうから抗生物質飲み続けなくちゃいけないんだよね。
また、今日の午後医者に連れて行かなくっちゃ。やれやれ。

*夕方、子供2人を医者に連れて行ったら、幸い溶連菌感染症ではありませんでした。それぞれタイプの違う風邪? おまけにダンナまで喉が痛くなってきたそうで。果たして、誰のが移ったんだろう。5年ぶりの秋冷が身にこたえたのかしらね~? あ~、喉痛い・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2006-09-25 11:10

あれまPARTⅡ

昨日の日曜日、主人の実家に遊びに行く予定だったのですが、朝布団の中のムスコを見たら、思い切り顔が血混じりの洟まみれでガビガビになってる・・・! 
「こりゃ、風邪が移ったわね。」と熱をはかると、やはり37度以上。仕方なく、ダンナとムスメだけ電車で出かけていったのですが、午後になり、あたしまでナンか熱っぽくなってきて、喉や節々も痛くなりダウン。

ダンナいないし、休日診療のところまでムスコも連れて行くのは至難の業なので、ひたすらおとなしく寝ておりました。

今朝は、「昨日の熱は?洟は?」という感じで清々しく起きてきたムスコ、朝食もバクバク食べたので、安心して送り出し、まだ思い切り喉の痛い私は近所のクリニックへ行ったのですが・・・。

ゲゲゲっ。風邪だと思ってたら、溶連菌感染症でした。あちゃ~、じゃ、ムスメもそうだったのかな。こんなもん、生まれて初めて罹ったわ。
先週受診したとき、小児科のセンセイは、「多分、普通のウイルス性の風邪でしょう。」と言ってたんだけど。でも、ひどくないと風邪と見分けがつきにくい症状だからな~。もう、症状はすっかり治まっちゃってる時期だけど、まだ保菌しているだろうから抗生物質飲み続けなくちゃいけないんだよね。
また、今日の午後医者に連れて行かなくっちゃ。やれやれ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-09-25 10:56
だいぶ風邪の症状もおさまってきたムスメ、今日は元々運動会の代休だったので、実は美容院デビューを予定してました。

ワタシが、先日久しぶりに美容院に行って、担当のおねえさんに「ムスメは、毛が多すぎてボサボサで収拾つかなくて。」と話をしたら、「そういうアタマにチャレンジするの、好きですよ~」と言っていたので、今日予約しておいたのです。

わくわくドキドキのムスメを連れて、いざ美容院へ。今まで、美容院といっても、子供向けの千円カットしかやったことなかったので、「ちゃんとした美容院」の雰囲気には少々ビビった様子。でも、学割&ワタシの紹介(笑)で1,500円くらいになるので、さほど違わないんだけどね。

1時間後に迎えに行ったら、さすがプロ、あの困ったアタマを何とか格好つけてくださっていました。パチパチパチ。
そのまま、駅の近くにできた、ゆであげパスタの店でランチして(風邪でも食欲は落ちない)帰宅。

気分が良くなったらしいので、せっせと勉強をして(させて)いましたが、今度は夕方頃から「歯が痛い~」と情けない顔。どうも、12歳臼歯の1本が出こじれているようで、そこが凄く痛むとのこと。夕飯も固いものは食べられず難儀していたので、たまたま小児科でもらってきていた「とんぷく」を飲ませました。鎮痛剤の類は滅多に飲まないので、すぐ効きましたが、時間が経つと又痛い様子。生えてしまえば済む痛みなんだけどね。可哀想に。
「寝ちゃえ!」としかアドバイスできない私。仕方ないんだけどね~。
[PR]
by penpen2004 | 2006-09-22 20:20

あれま

「そろそろ塾弁の支度を・・・」と、おかずを作っていたら、ムスメが「だる~い」と帰宅。
又、行きたくない病かよ!と思いつつ、額に手をあててみたら、あら微熱。測ってみたら37.2度。平熱が36.2度だから、一応れっきとした(笑)微熱だわ。喉もすごく痛くて、痰も薄黄色だと訴えるので、即小児科へ。4年以上ご無沙汰してましたが、まだカルテは残っていました。ほっ。

まぁ、普通の風邪でしょう、という診断でしたが、先生ったら「30kg以上はありますか?」と大真面目にアタシに訊ねるの~! い、いや、センセイ、この子を見た目で判断して、それはいくらなんでも少な過ぎでは??? 気を遣うというより、イヤミになりかねん(爆)。まぁ、少し浮世離れしているタイプだし、もっと小さい純正小児ばかり見ているから、こんなデカい子の体重なんて推定できないのかしらね? 思わず、申し訳なさそうに小さい声で「いえ、50kg近くはあると思います」と言ってしまったわよ。ふっ。

うぅ、明日が日本での第一回パン教室だったんすけど。人生って、そういうものね~。マーフィーの法則は健在だな。ま、盆暮れの数より病歴が少ない子の発熱だから、たまには大事にしてあげましょう。
[PR]
by penpen2004 | 2006-09-20 20:20

ムスメの運動会

今日は、ムスメの小学校の運動会でした。

この一週間、かなり雨続きで、今日もドキドキでしたが、終了まで無事曇りで持ちこたえてくれました、天気。(夜、結構本降りになってたけど)
ダンナも、仕事がらみの真剣ゴルフだったので、親子共々の願いが通じたのでしょう、頑張ってくれたテルテル坊主クンにお酒ならぬビールを差し上げました。ホントは日本酒だと思うけど、我が家にはアルコール類があまりないので・・・。

で、私は当然息子連れで観戦したので、ビデオ撮り&彼のご機嫌取りに必死。幸い、5年生(ムスメの学年)の種目は3個で、かなり間があいているので、1つ目が終わった後は、すぐ近くのスーパーの朝市に買物に行き、そのまま自宅に直行。少し、お布団でなごみ休憩。2つ目が終わったあとは、割とすぐ昼休みだったので、そのままお弁当を食べました。
食後は、雲行き(ムスコの)が少しアヤしくなったので、早々に又自宅に舞い戻り、3つ目の競技まで休憩・・・、と、何とか凌ぎました。
そんな事ができるのも、家と学校が近いから♪ シンガポールじゃ、とてもできないな。ま、あそこの運動会は終わるのがメチャ早かったから(昼には終わる)、いいんだけどね。

それにしても、実はビデオカメラ、前日に買ったばかり。シンガポールで、小学校の終業式の日にご挨拶かたがた撮影を・・・と思ったのに、学校でスイッチオンしたとたんに壊れちゃって、それきりだったの~。もう、古いタイプなので今更直すのもナンだしな~、と放置しているうちに今に至ってしまい・・・。
運動会前日になって、「直すか買うか」と言ったって、もう間に合うわけないよね~。というわけで、ほぼ確信犯的に新しいビデオカメラ買っちゃいました。ワハハ。大蔵大臣は私なので、私がやりくりできるなら構わないのですが、一応10万を超す買物はダンナに(形だけでも)お伺いを立てなくっちゃね。
キャノンとソニーと、散々迷ったあげく、結局ハンディカムにしました。
夜、とりあえず充電して、録画だけできるようにマニュアルを最低限必要な分だけ読んで・・・。泥縄だなぁ。でも、何とか撮れました♪

心配していた徒競走は2位。6人中だから、まずまず満足だったようです。良かったね。
[PR]
by penpen2004 | 2006-09-17 20:20

また手芸?

あまり興味がない・・・なんて言っておきながら、今日は養護学校の方の手芸教室。何せ、主催者側も、ほとんど知り合いなものだから、ついつい「枯れ木も山の賑わい」かな、と参加してしまうワタシ。

んでもって、今日やったのはエコクラフト。以前、友人たちがはまって色々と作って楽しそうだったのを、シンガから「いいな~、面白そう~」と指をくわえて見ていたので、一度はやってみたかったんだ♪

・・・今回は、たっぷり予定の2時間かかりましたよ。説明されていることは、アタマではよくわかるんだけど、手が動かない~っ!!
「あれっ?あれれれっ??」と、大汗かきつつ仕上げました。これじゃ、大きな作品なんて、到底作れそうも無いな、と思いましたわ。
b0059350_21304951.jpg


キャンセルの人もいて材料が余ったということで、遠慮なく2個分の材料を持ち帰らせていただき、家で復習してみました。結局、全部で3個作ったんだけど、やっぱり最初に作ったのは不恰好だわ。慣れって大事ですね。
こういう類のモノは、全部ムスメの部屋行きなので、今回もおチビ~ズを収納してみました。
b0059350_2131424.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2006-09-13 20:20

長雨シーズン到来?

昨日あたりから、ビチョビチョと雨が降ったり止んだり・・・。これって、もしや「秋の長雨」??

日本って、つくづく雨が多いんだよね。雨を表す言葉が多いのも納得。

んでもって、今週の週間天気予報って、どうよっ? 30~70%というビミョ~な確率の降雨率が毎日続いております。
17日(日)は、ムスメの小学校の運動会だというのに、これでは毎日、週間天気予報に一喜一憂しそうだわ。ワタクシ的には、平日に延期になってくれた方が、お弁当は作らなくて済むし、ムスコを連れて行かなくても済むので有難いのですが・・・。

とにかく、予定が立たないのが一番面倒~っ!てるてる坊主量産体制に入るとするかなぁ。

雨で鬱陶しいところに、ムスコが昨日から涙&ヤニで左目が真っ赤。今朝、登校前に目医者さん行ったら超混雑。おかげで、午前中行く予定だったパン教室キャンセルになってしまいましたよ(チェッ)。
だいたい、滅多に医者にかからないし、顔のあたりを触られることに過敏なムスコ、相変わらず大暴れで、看護士さんたちと何とか押さえて見てもらいましたが、ヘトヘト。次回以降は、ダンナ連れじゃなくちゃ無理かなぁ、お医者さん関係は。

で、結局「結膜炎でしょう」ということで、二種類の目薬を処方されて、おしまい。はぁぁ、家で目薬点眼するのも一苦労なのよね。すぐ、こすっちゃうし。早く治ってくれ~っ!

午後は、雨の中、小学校まで、家庭教育学級の打ち合わせでお出かけ。(って、徒歩5分です)
給食試食の班なので、講師をしてくださる校内栄養士の先生と打ち合わせ・・・と称して、楽しくお話してきました。すでに、座談会をしてしまったような気分。

それにしても、食育が叫ばれて久しいけど、結局これって家庭が本腰入れてやることよね。学校で指導するといっても、限界があるし、まずは幼児期にしっかりとした食生活を経験させて、味覚を刺激しておかないと、あとあと色々と影響してくるから。
というわけで、「子供が嫌いだから」とあきらめないで、小さいお子さんをお持ちの方は、頑張ってなるべく多くの種類の食材を経験させてあげてください。
「苦い~」とか「まず~い」という反応でも、いいと思うの。食べた経験があるのと無いのでは、大違いだから。たとえ、好みでなくても、「せめて一口頑張ろう!」くらいのノリで構わないから、数多くの味を味わっておかないと、大人になっても味覚が拡がらないから豊かな食生活に繋がらなくなってしまうみたいですよ。
・・・かく言う私めも、小学校の途中までは、ド偏食のド少食だったんです。(こら、笑うな!)
それでも、母が色々食べさせてくれたおかげで、人生の途中から、食欲大魔王に変身してしまったんですよねぇ。だから、小さい頃食べなくても、あせることは全然ないみたい♪
(食べすぎです、今は。それも困りモンです)
[PR]
by penpen2004 | 2006-09-12 21:01

たこ焼き~♪

今日は、ムスメの受験する予定の学校の文化祭を見に行ってきました。広いキャンパスで、実に楽しそうに色々な催しをやっていて、ムスメも多分に興味を持った様子。よしよし♪

二人で散々模擬店のものをランチ代わりに食べたのに、なぜか今宵の夕食は、家で焼くたこ焼き。前々からムスメにリクエストされていたので、今日文化祭に行くのをウッカリ忘れて昨日蛸買っちゃったから。まぁ、いいか、好きだし。

以前のたこ焼き器は、一度に10個しか焼けなくて私の口になかなか入らなかったので、帰国して家電を買うときに、たこ焼きプレート付きのホットプレートを買っておいたのです。今日が、たこ焼きはお初。一度に21個焼けるのが何といっても嬉しい!(笑)
b0059350_1532521.jpg


はい、召し上がれ♪
b0059350_15313761.jpg


たっぷり天玉を入れて、濃度も薄めにしたら、ふっくら柔らかく焼けました。ンま~い!!

具が足りないといけないと思って切っておいたウインナとチーズが丸々残ってしまったので、急遽ホットケーキミックスを溶いて焼きました。これはこれで、悪くなかったかな。砂糖入っているから、ちょっと焦げ色が強くなっちゃったけどね。こっちは残ったから明日の子供たちの朝食にしちゃいましょう。
[PR]
by penpen2004 | 2006-09-10 20:20 | 料理