あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ずびずば~

このフレーズを知っている人は、私と同年代か上世代のはず(笑)。

いや、しかし、これは大昔の歌詞ではありません。今の私の状態。そう、昨日から突如鼻風邪をひいたのです。口呼吸している状態なので、喉は渇くし、しゃべれば「ずびずば」状態だし。
はあぁ、苦し。熱がないのが救いですが。秋になってから、医者通いが多いなぁ。明日行かなくっちゃ。

ちなみに、ムスコは今激烈に痰がからみ、猛烈なオヤジ咳払い状態。ダンナは、花粉症みたいなアレルギー性鼻炎。元気なのは、ムスメだけだわ。しかし、カノジョは勉強ツライ病(笑)。
[PR]
by penpen2004 | 2006-10-31 21:07
予定通り、昨日の午後にケーキ作り。今回のテーマは、ずばり「残り物処理」!!(苦笑)

今回の素材は、卵白3個、冷蔵庫で眠っていたクリームチーズ、そして残っていた冷凍ブルーベリー。う~ん、とりあえず、全卵を1個足してロールケーキ風に仕上げてみるか...。

クリームチーズは、室温で柔らかくして、お砂糖とブルーベリージャムとレモン汁を加えて、ブルーベリーチーズクリームに。更に、冷凍ブルーベリーにお砂糖とレモン汁を加えて煮詰めた物も加えて、粒々入りクリーム。

ケーキ地は、卵白メインだと膨らまないので、どっしりしないように浮き粉100%にしました。さてさて、結果は・・・。
b0059350_21355079.jpg


予想通り、膨らみは全卵より悪かったけど(別立てでしなかったから)、白く上品な仕上がりで、チーズクリームとはマッチしたかも。味は、美味でした~♪
写真は撮らなかったけど、フィリングが微妙に少量残ったので、さらに適当に目分量で牛乳を混ぜ、水でふやかしたゼラチンを投入し、サラダ皿に入れて固めたら、モチモチ~とした感触のブルーベリーチーズクリームミルクゼリー(???)の出来上がり。
両方とも、今日のパン教室の生徒さんのお10時に出したら好評でしたが、レシピを訊ねられてもねぇ、上記の如きいい加減な作り方をしているので、正確なところは答えられず。あはは。
[PR]
by penpen2004 | 2006-10-26 20:20 | パン・お菓子

近況報告

あっれ~?なぜ1週間も経過しているのだ???

手帳で確認したら、18日・・・友達とランチ、19日・・・ムスコの学童で来月の学校の文化祭に出すブースで売る手芸品作り、20日・・・県内の某中学校説明会に参加、土日・・・スペシャルな予定はなし、23日・・・パン教室

と、それなりに予定が詰まっていました。ムスメの塾弁作りのためには夕飯を早く支度する必要もあるし、意外に日中は忙しいのよね。(その分、夜ゲームする暇なんかあるけど)

そして、今日は午前中は車の6ヶ月点検へ。午後は、近所の中学校の家庭教育学級の公開講座で「更年期について」の講演会があったので、行ってまいりましたよ。えぇ、避けては通れない道ですものね。まぁ、できればサラッと通り過ぎたいものです。大雑把でずぼらな性格ですから、あまり重症化しないのではないかと期待しておりますが。でも、婦人科の女性医師の方のお話は面白かったです。

明日は、ムスコの学校で進路指導関係のお話。OBの保護者の方たちの体験談を聞くそうです。そちらも、もう遠い将来ではないのでアタマが痛いところですが。これも、なるようにしかならないのよね~。シンガポールにいれば、ホーカーのお掃除仕事くらいならできそうなんですが。
まだ食べているお皿まで持っていこうとするところなんて、そっくり(爆)。←ごく一部にウケる?

明後日もパン教室。おかげさまで、ぼつぼつ生徒さんが来てくれ始めています。ここから、口コミで拡がっていけるか、尻すぼみになるか正念場なので、頑張りたいと思います。

・・・と言いつつ、金曜日は、ひさびさに銀座になんか遊びに行っちゃう予定。古巣の元職場(=今はファッションビルに変身)だのプランタン銀座だの、懐かしい20歳代の想い出の場所をぶらついてこようかと思います。いや、用事は本店に行って真珠のネックレスの糸替えをしてもらうんですけど。

というわけで、相変わらず遊びに仕事に(8:2くらい?)せわしい日々を過ごしております。明日の午後は、お菓子焼こうかなぁ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-10-24 20:44

給食試食会

今日は、ムスメの小学校の家庭教育学級の講座の1つとして、給食試食会がありました。私は、ここの班だったので、準備のため10時に出動。資料のコピー、ホッチキスどめなどをして、11時の開講に備えました。講師の先生は、給食の管理をしている栄養士の先生。と言っても、去年からお勤めしている若~い20代の先生だけど。

テーマは、「朝ごはんの重要性について」というようなことで、あとは手秤(てばかり)で食品の1日の必要量の目安をつけるやり方など、実際的でためになるお話でした。・・・とはいえ、うちの子たち、寝起きが悪くて、朝あまり食が進まないんですが。まずは、早寝させなきゃね。反省。

それにしても、学校給食って美味しい♪ 特に、この小学校は自校式なので、食器やトレイまで温めてあって、ほかほかの美味しい給食でした。
あたし、自分が学校給食を経験していないので、子供の学校の試食会でしか食べたことがないのですが、美味しいよね~。食器も陶器でキレイだし。

b0059350_2211446.jpg


今日の献立は、かつおご飯、鶏塩焼き、味噌味けんちん汁(豚肉も入っていたので、豚汁風?)、牛乳、デザートはドライプルーン2粒。
どれも、家庭の味という感じで、大満足。だけど、うちの大喰らいムスメには、これじゃ物足りないかもね。
[PR]
by penpen2004 | 2006-10-17 22:13 | 外食

引越しだ~いっ!♪

自宅マンションの賃貸期限が今年いっぱいだったのですが、来月中旬に店子さんが退居なさるそうで、年内引越しできそうです♪

日本人だと、「お正月前には・・・」と、つい思っちゃうのよね~。クリスマスにも間に合いそうだな、ワクワク。ツリー買わなくっちゃ。(その前に、引越しだろ・・・)

うふふ、食器洗い機買えるし、棚だのソファ(かなりチビだろうけど)だの、又色々と買えるから楽しいな~。こういう買物は誰も口出ししないので、私の1人決め状態。あ、さすがにムスメのベッドは自分で決めさせなくっちゃね。(予算は厳しく限定)

とはいえ、たいていの家具とか収納家具は通販買いです。メジャー片手にあ~でもない、こ~でもないと考えるのが楽しいのよね。最後には、間取り図の上に、縮尺を合わせて作った家具の型紙を置いて、脳内模様替えを楽しみましょう。

うっ、荷造りという大仕事も当然来るわけですが。あぅぅ、本格的衣替えする前に段ボール箱貰っとこうかな。
[PR]
by penpen2004 | 2006-10-16 09:54
秋といえば「栗っ!」と叫びたくなるくらい、栗系の食べ物に魅かれてしまいます。

土日2日間、忙しいスケジュールをこなした自分へのご褒美として・・・というのは嘘ですが、週末3日間限定で、近所のケーキ屋さんが「マロンフェア」をしていたので、最終日の今日、出かけた帰りにムスメと買いに行きました。

あぁぁぁぁ・・・・、迷ってしまう・・・・。家電とか服とか、割と面倒くさがりなので、あまり悩まずスパ~ッと買ってしまうんですが、スイーツに関しては優柔不断の塊と化してしまう私。お財布と体重が許すなら端から一列買いしたいんだけど、そうもいかず。

結局、今回は、「栗パフェ」「モンブランX2個」「昔ながらのモンブラン」にしました。自分は栗パフェ、ムスメは「昔ながらのモンブラン」、モンブランは留守番の男組用。

いただいてみた結果は、「ムスメとダンナ用を逆にすれば良かった。」
ダンナは、中がカリカリのフランス風モンブランより、スポンジとクリームが入っている日本風が良かったんですって。娘は、栗の風味が高いフランス風の方が良かったな~、とぼやき。ま、自分で選んだんだから、仕方ないでしょ。
幸せに食したのは、アタシとムスコ。彼は、フランス風のモンブラン(しかも、美味しい店の)が大のお気に入り。今日も、物凄い勢いで完食しておりました。あたしの栗パフェも、こくがあって、下のスポンジやクリームも美味~♪栗がコクがあるので、底のクリームが甘さを思い切り控えてあって、そのバランスが絶妙。ご馳走様でした♪
b0059350_9324810.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2006-10-15 20:20 | パン・お菓子
珍しく、風邪のシッポを長々と引きずってしまっているようで。
全快したと思っていたのに、また喉の腫れと痛みがぶり返してきました。しつこいなぁ。週末にひどくなると困るので、今朝受診したところ、時間をかけて菌をチェックしましょうということで、培養に回されちゃいました。

菌が確定するまでは、安易に抗生物質で治療しない方が良い、という方針で、結局また対症薬しか出なかったけど。まぁ、前より強い痛み止めの頓服もらったから、週末はこれで辛抱しましょうか。でも、今週末は連チャンで学校説明会行くのよね~。何とか、体調保持しなくては。

とはいえ、なかなか安静にもしていられず。午前中は、ムスコの授業参観。体育館でローラースケートということで、面白そうなのでついつい見に行ってしまいました。どうせ、全然すべらないだろうとは思っていたけど、一応4輪式のを履いてはいました。そして、ボール入れのかご(キャスター付き)につかまって、そのままの格好で固まったまま移動していました(笑)。

お昼に帰宅してからは、買ってきたパンやお稲荷さんで昼食を済ませた後、休養。4時近くまで、うだうだと撮り溜めたTV番組を見たり昼寝をして、体力温存。夕方には薬も効き、だいぶ復活してきました。この調子で、週末何とか乗り切りたいものです。
[PR]
by penpen2004 | 2006-10-13 22:05

やっと初教室だわ~

本日、やっと日本での第1回パン教室を開くことができました。パチパチパチ

でも、3人の予定が、1人お子さん発熱とのことでキャンセルでしたが・・・。ま、これは、よくあることです。

久しぶりなのと、狭~い家でやるので、ちょっと不安でしたが、その分は日本の素晴らしいオーブンでカバー(笑)。なんとか無事に仕上がりました。それにしても、今のこの家じゃ、一度に3人が限度だなぁ。

やはり、話をうかがうと、赤ちゃんを連れてこられるという点は「ウり」になるようで。そうだよね~。育児していて一番煮詰まる時期だけど、上の子が幼稚園だと時間制限があるし、下の子を連れては習い事にも行き難いからね。このあたりの年代層のママをターゲットにするのは正解のようです。「幼稚園のママ友に宣伝よろしく~♪」とお願いしちゃいました。

さてさて、自分の腕もなまらないように、もっとひんぱんにパン焼かねば。・・・しかし、また引越しかと思うと、まだ本腰が入らないのよね。何しろ道具をあちこちに押し込んであるので、出すだけでも気分が億劫になってしまうから。お引越しして、きちんと道具を収納できるようにしたいなぁ。キッチンカウンターの下に収納戸棚を買ってつけてしまおう・・・と今から目論んでいます。
[PR]
by penpen2004 | 2006-10-12 20:20

実家でまったり

7日の夜~今日の昼前、と短い間ですが、実家で羽を伸ばしてきました。

何しろ、プレ受験生を抱えているので忙しいスケジュールで。、土曜日の夜の塾帰りのムスメを拾って、そのまま車で鎌倉へGO! 到着は午後10時半。 そして、今日は午後5時半から塾があるので、午前11時に実家出発。自宅近所でランチを外食で済ませ、しばし家で休憩。夕飯弁当(遅めのランチをどっさり喰わせたので、軽めに・・・)を持たせ送り出す、という慌しさでした。2泊3日ならぬ、2泊2日弱という感じだなぁ。

実家で一体短い間にナニをしていたかというと・・・、マイ実家は、義姉&甥2人が筋金入りの本&漫画オタクなので、ヘタなブック○フに行くより楽しいんですわ~♪話題作の新刊とか、長期連載漫画の最新巻とか、必ずといっていいほどあるのです。
今回も、色々と面白い物を読んできました。あぁ、楽しかった。ついでに、読みきれない文庫本も借りてきたし。

あとは、実家に10年以上いる日本犬タロウちゃんにご挨拶をし、(たまにしかいかないけど、ちゃんと覚えていてくれるので、車が変わっていても吠えませんでした。お利口さん☆)そこらへんをチンタラと散歩をし(といっても、ほとんどが観光ルートになる地域・・・)、という、大したこと無い生活をしていました。気が早いけど、近所の荏柄天神で受験合格お守りも買いました。数年ぶりに嗅いだ銀杏の臭いは強烈・・・。

でも、子供連れだと、あまり長くお散歩できないのがつまらないので、今朝はダンナと早起き。朝5時過ぎから1時間半くらいテクテクと歩いてきました。竹の寺に近い実家から材木座海岸まで、そして、由比ガ浜まで海岸を歩き、そのまま鶴岡八幡宮までまっすぐ歩き、境内を通って実家に戻るコース。早朝なので、車も人も少なく、多いのはカラスだけ(笑)。

はぁぁ、さて、洗濯物干さなくっちゃ。真冬は寒い実家、あまり行きたくないので(必ず誰か風邪ひくから)、次に行くのは春休みかなぁ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-10-09 17:02 | 家族

嵐の結婚記念日

今日は15回目の結婚記念日=水晶婚式でした。

だからといって、ただの平日、特にイベントも無し~!(毎度のことですが)
あ、「嵐」というのは、別に喧嘩したわけではありません。文字通り、今日の天気。中秋の名月だというのに、昨日から、台風崩れの風雨で肌寒い天気なのです。くすん。

そういう時に限って用事があったりして。まず、ムスコに持たせる物を忘れて、学校に届けに行き、家に戻る暇なくパン教室へ。その後、デパートで実家へのお土産などを買い、ヘロヘロと帰宅。うっかり薄着で出かけちゃったから、寒いよ~。

あ、今日のパン、写真撮り忘れちゃった・・・。ミートパイというか、ミートソースパンですね。缶のミートソースを使っているので、お手軽です。成形が、ちょっと可愛かったですね。中身は、自分で作った方が美味しいなぁ。

午後、月見団子でも作ろうか、と思っていたのですが、終業式で1時頃帰宅したムスメが「ホットケーキに生クリーム塗ったのを作りたい!」というので、お任せ。
そうこうしているうちに、なんか喉の調子が・・・。また、ぶり返しちゃったかなぁ。そのまま、1時間ちょっと寝てしまいました。寝ているうちに、ホットケーキは無事に出来上がったようだけど、粗熱がとれないうちに生クリームを塗っちゃったようで、クリーム跡が残る物体が置いてありました。まぁ、何事も経験、経験。
(あぅぅ、ボウルとか泡だて器とかも、「生クリームは脂っぽいから、もう少しよく洗ってくれ~!」と言いたい気持ちを押し殺し、洗い直しておきましたが)

やばい、明日の夜から実家に行く予定なので、明朝お医者さん行って薬貰ってこなくちゃ。悪化しないように、さっさと寝よう・・・。(結局、雨だったのでダンナを11時過ぎに迎えに行きました)
[PR]
by penpen2004 | 2006-10-06 20:20