あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しい調理実習

気を取り直して、本日2本目の日記です。(過去は忘れて楽しくいこう・・・)

小学校の家庭教育学級の最終講座ということで、近所の公民館の調理室で「お正月もてなし料理」を習いました。7名1班で、ワイワイガヤガヤと学生時代の調理実習のノリで楽しくやりました。

メニューは、
b0059350_16145778.jpg

大根のスモークサーモンサンド(柚子胡椒のきいたドレッシング)&ウズラ卵にイクラと柚子皮を載せて

b0059350_16171459.jpg

余った材料で作った大根和風サラダ

b0059350_1618045.jpg

ボイルドポーク レムラードソース添え

b0059350_16185072.jpg

b0059350_16191367.jpg

手毬寿司

b0059350_16194397.jpg

ミニ伊達巻

それと写真撮り忘れましたが(泣)、市販のタルトカップに苺チーズクリームを詰めて作った苺のプチフール

なかなか盛りだくさんで楽しかったです♪ あ、もちろん美味しかったし~。
[PR]
by penpen2004 | 2006-11-30 20:21 | 料理
相変わらず逃げ腰モードで、巨大シュトーレンを焼いたりパン教室をやったりしておりました。
(写真撮る前に半分以上食してしまいました・・・)

そして、今日は家庭教育学級最終講座の「お正月もてなし料理実習」があるので、
「さぁ!バリバリ家事をこなして、出かけるわよっ」と張り切って起き出し、朝食の準備に取り掛かり、ガバッと台所の引き出しを開けたら、


あけたら・・・





あ・け・た・ら・・・・・・







カサッ???



んぎゃあぁぁぁ~~っ!!




(号泣)日本に帰ってきて8ヶ月、久々の遭遇です。

しかも、デカい方。チャバネじゃなくてヤマトの方・・・(脱力)。
なんで、小物がゴチャゴチャ入っている引き出しなんかにいるんだよっ!(怒)食べ物なんて入ってないだろがっ!!!

引き出しごと引っこ抜いてベランダに走るか、殺虫剤を噴霧するか2秒ほど逡巡しましたが、万が一逃して布団なんかに紛れた日には悶死決定ですから、えぇ。
後処理がクソ大変だということも覚悟の上で、た~っぷり噴霧しましたわ、ダブルジェット。あぁ、快感♪

やっぱ、日本製はいいですわ、奥様。シンガポールのバイゴン(同じ用途の噴霧スプレーです)
ときたら、効き目が悪いくせしてメチャ臭いんですもの。ヤツが死ぬのが先か人間が倒れるのが先かという代物。 その点、アー○でも○ンチョーでも、さすが日本製は優秀。臭い無しで効き目強烈。

その後、引き出しごとベランダに持ち出して、中身の仕分け(涙)。
お弁当用の紙カップだの竹串だのは、全部廃棄。洗える物(というか捨てるわけにいかない物)は全部お湯と洗剤で洗いまくり。
ん?ヤツ?もちろん亡骸は厳重に包んで廃棄しましたよ。ぐぇぇ、黒光りしているぅ。大きさでは、シンガの同類の方がデカいんだけど、色が間が抜けたブラウンで凶悪感が薄いんだわ。

というわけで、朝からド~ッと疲れました。調理実習は楽しくて美味しかったんだけど、とても同じ欄に書きたくないから、別途アップしますわ~。
[PR]
by penpen2004 | 2006-11-30 20:20

やっと・・・

しぶしぶ重い腰をあげて引越し準備に取り掛かりました。

内装リフォーム(二重窓だとか、畳がえだとか、敷き詰め絨毯の上にウッドカーペット敷くとか)の手配を済ませ、また段ボール箱との格闘開始。とりあえず10箱作り、気力皆無(苦笑)。

うぅ、置くところにも苦労するな、日本の家は。とりあえず、一番広いスペースがあるムスメの部屋に積んでしまいました。はぁぁ・・・、先が思いやられるなぁ。

大体、今朝はムスメが社会科見学で学校に7時半集合でお弁当持ちだったので、「早起きしなくちゃ」と昨夜早めに寝たのですが、そういうときに限ってアクマのようなムスコが夜更かしモード。おかげで、私も眠りが浅く、ちょっと寝てはハッとしていたずらを止めたり、おしっこ連れて行ったり、で寝た気がせんっ!
結局、2時から1時間くらい、行き倒れのごとく昼寝しちゃったし。

その後は、見学から帰る時刻が遅いので、学校で解散後にすぐムスメを拉致って塾に直行したら、オニかアクマ呼ばわりされるし。
(・・・だってさ、1日休んだら、後で取り返す方がもっと大変なんだぞ~、あんたの成績じゃ)
1日2回弁当を作る方も忙しいんですってば~。ま、それを言うと、「好きで受験するわけじゃない」的水掛け論争に発展するので、言いませんけど(苦笑)。

これから引越し準備も佳境(?)に入るというのに、3日からダンナは出張で4日もいないそうだし。あ、でも平日だから、これはむしろ有難いかもね。夕飯手抜けるし、朝早起きしなくて済むし。どうせ、大した荷造り戦力ではないので。ホホホ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-11-27 20:20

あっという間に一週間

ピュ~ッ、と音を立てて日が過ぎていきます。これじゃ、あっという間に来年が来ちゃうよぉ。

来月12日の引越しD-dayに向け、内装リフォームの相談だのしておりますが、一向に荷造りの方ははかどりません・・・というか、何にもやってないんだわ、これが。
追い込まれないと動かないタイプなのよね。ホホホ。(半ば以上自棄)

おとといの夜の番組を見ていたダンナとムスメ、声をそろえて「美味しそうっ!」
何かと思ったら、人気メニューを3店食べ歩いて人気ランキングを当てる番組でテーマがオムライスでした。我が家は、全員オムライス好き。特に、この声を上げている人たち(笑)。

挙句の果てに、
「明日の朝はオムライスが食べたいなぁ~(ダンナ)」
「いいね、それっ♪それなら早く食べるよ、私(ムスメ)」←寝起きが悪く、朝は食べるのが遅い

あ~、そうですか、そうですか。作れとおっしゃるのなら・・・ということで、昨日は、朝っぱらからオムライス作り。まぁ、なぜこんなに素直に作ってあげるかというと、引越し前の冷蔵庫整理をしたいから。ミックスベジタブル使いたかったのよね。それに、オムライスさえ作っちゃえばいいわけだし。あたしのランチ分も作れるし。

というわけで、昨日朝のオムライス・・・ではなくて(さすがに、こんなには食べない)、これはあたしのランチ用です。いくらなんでもチキンはなかったので、ウインナソーセージ入りですが。
普段の朝食は超手抜きで、納豆ご飯とかだから、たまにはいいでしょ♪
b0059350_1521090.jpg


今週は、ムスコも私も痰がからみ気味で難儀しました。なんか花粉飛んでるのぉ~?
[PR]
by penpen2004 | 2006-11-25 15:09

やっぱり寝坊・・・

やはり、というか案の定というか、寝坊しました。ムスコが夜中に粗相するしさ~、朝のお布団は気持ちがいいしね~(言い訳モード全開)。
お弁当は作ろうと思っていたのに、6時半に目覚ましを止め、気が付いたら7時50分。きゃ~。9時には出発するのに、ムスコももちろん白河夜船状態。あ~ん。洗濯もしてないしぃ。

・・・結局、昼から塾のため留守番のムスメ(もちろん、こっちも爆睡中でしたが)に、洗濯物干しを依頼(有料)。お弁当はあきらめ、とにかく朝食とプール準備と洗濯だけは終わらせ、ゼ^-ゼーと出発。あ?ダンナはですね、すでにゴルフ練習のために起きてはいたのですが、練習場から戻ってきたのが8時45分だったので、何も使えず。

万年床状態に眼をつぶり、何とか3人で9時5分に出発。ふぅ。国立なので、車で45分くらいかかるのです。

プールタイムは10時~12時。25mプールで、深さはあまりないので、足がついてしまうと泳がないムスコなのです。仕方なく、ビート板を使うと、とりあえず足だけ使って泳ぐので、今のところは往きが水中ウォーキング、戻りがビート板泳ぎで、時間内に何往復かさせている状態です。ダンナとアタシは、その前後を泳いだり歩いたりして励まし、おだて、先導、脅迫・・・色々やっております。50分経つと10分休憩が入るので、正味100分です。意外に疲れます、歩いているだけでも。
で、ムスコも最初は頑張っていますが、10往復もすると中だるみ、自主休憩モード。しかし、12時近くなるとプールが空いてくるので、俄然張り切り出し、往復とも泳ぎ続けるので、こっちはしんどいです。しかも、盛大にバタ足なんてやられると後ろから付いていくのがイヤ~ッ(今日はゴーグル忘れちゃったし、私)! 最後に300mくらい伴走(?)したら、もう激腹減りモードで倒れそうでした。

コンビニ弁当を買って食べて、ヘロヘロ帰宅したのが2時。それから、元のマンションの状況を見に行って(徒歩1分ですから)、少し休憩してから、しのつく雨の中3時過ぎに再び外出。
・・・ちょっと知り合いと飲み会が川越で4時からあったもんですから(爆)。えぇ、こういうことには疲れませんの、ホホホ。

でも、さすがに4時からだから7時には出来上がりモード。一次会で失礼しました。寒い雨の中を最寄駅まで戻ったら酔いも醒めて冷え切ってしまったので、まだ帰宅には早い時間だし(7時半じゃね)、寄り道~♪と、最近リニューアルしてきれいになったロッテリアで独りお茶。
なんか座席が全然変わっていて、各席がブースみたいになっていて仕切りが高いの。漫画喫茶かなんかみたい?人目を気にせず寛げるのがgood!!でした。1人席なんて、メチャ狭いけど、真四角のテーブルの2辺を高い仕切りが囲っていて、その仕切りのクッションが心地よいのね~。はまり込んで眠っちゃいそうでした。

20分ほど寛いでアルコールを抜いて(弱いから少しで回るの)、ハハの威厳を取り戻してから帰宅。今日は、夕飯を作っていく暇もなかったので中華ケータリングをお願いしておいたから無事終了していました。
帰宅するなり、いきなりムスメにTVのクイズ番組の難しい漢字の書き取りを出題され、眼を白黒。く、くそ~っ、思い出せない、ヘンがわからん。(あ、問題は「らくいん」)
漢検1級レベルの書き取りは難しいですな~。読みはね、結構得意なんだけど書くのは、歯が立たないわ。なのに、珍しくダンナが書けたそうで、大威張り。チッ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-11-19 20:20

ムスコの学校の文化祭

今日は、ムスコの通っている養護学校の文化祭でした。
ムスメは塾があるので行かれませんでしたが、ダンナと2人で見物に行きました。

午前中は、学部ごとに(小学部から高等部まであるので)出し物発表が体育館でありました。ムスコのいる中学部は、歌と合奏。まぁ、ムスコ、歌は全く歌わないのですが、リズムに乗って身体を横揺れさせていたし、合奏も先生に促されてはいたものの、一応コンガ(だっけ?縦長の民俗太鼓みたいなの)を叩いていました。

ここにお世話になっていた小学校低学年の時は、ステージでの催し物にまともに参加することさえなかなか難しく、すぐ脱走したり泣いたりしていた記憶がまだ生々しいので、とりあえず落ち着いて最初から最後まで舞台にいて参加しただけで、甘い親カバ~ズは大満足でした。

教室で一緒にお弁当を食べた時も終始ご機嫌で、練習時にはぐずることもあったようですが、本番当日は100点満点の出来だったかな♪

だけど、10~15時まで学校にいたから疲れちゃった~。途中、学童のブースで手作り品の販売もしたし。沢山売れたから嬉しかったけどね。
お昼用に稲荷寿司や細巻き寿司のお弁当を作ったので、夜は手抜きさせてもらって焼鳥買っちゃいました。

はぁぁ、明日はムスコのプールだぁ。寝坊しないようにしなくっちゃ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-11-18 23:54 | 家族

うえっぷ・・・

いや、別に三人目ができたわけではありませぬ(当たり前だっ!)

最近のムスコの食べっぷりを見ていると、コッチが胸焼けしてきそうで。まぁ、中2ともなると食べ盛りなのも当然なんでしょうけど、何しろオッパイ時代から長い間、超小食に悩まされてきていたので、今の量が信じられなくって。

幼稚園の頃なんて、シュウマイを3個食べたと言っては喜び、なだめたりすかしたりしながらマックのポテトを数本押し込み・・・なんて、やっていたんですけどね。

米飯は、普通に1杯くらいしか食べないんですが、ごく普通の夕飯を食べた後、勝手にめかぶパックを2つ食べ、みかん2個、バナナ2本、柿1個を食べ・・・、さらに3本目のバナナを食べようとしているところを私に取り押さえられたり。

昨日も、普通の夕飯の後、ムスメの英会話のお迎え待ち時間のときに車中で「おかしっ!」と叫ぶので、「じゃぁ、ドーナツ屋さんとマックとどっちか行く?」ときいたら「ドーナッツ!」とはっきりしたお答え。
「こういう時だけは、しっかり答えるんだから」と言いながら、よくあるドーナツ屋さんに連れて行き、「残ったら持ち帰ればいいわ」と、ドーナツ2個とジンジャーエール1杯を頼み、カウンターに座ったところ、あたしが携帯メールチェックを終わらす前に2個完食! おいおい・・・。そして、更に皿を持ち「おかわり~!」 えぇぇっ??? まだ食べる気かいっ? とりあえず「まだ、飲物あるし、いいじゃん」と言ってみたら、一生懸命飲んでいましたが、もしや、その飲み方って「これを飲んじまえば、おかわりが貰える」飲み? ・・・ハイ、結局、小6個が載っているDポップ追加しました。さすがに、そのうちの1個は私の口に入ったけど、後は全部食べましたよ。
・・・英語が終わったムスメも夜食に焼き芋買ってるし。(しかも、おまけに貰った小さいジャガイモも食べてた)

はぁぁ、かぁちゃん、あんたたちの食べっぷり見ているだけで胸焼けです。
(と、言いつつ、この前夜中にダンナが買ってきた寿司折り2人前を子供たちと一緒に完食したの~)
エンゲル係数を出すのがコワい今日この頃の家計。

あ、ところで引越し、12月12日にしました。自分で自分を追い込まねば。来週、なつかしの我が家をチェックして少しリフォームして・・・。パン教室がしやすいように、収納棚も増やしたいし。夢は色々ありますが、まぁ、お財布と相談しつつですが。食器洗い機も又欲しいよ~。冬は、手荒れがひどくなるし、あかぎれ出来ちゃうので。
[PR]
by penpen2004 | 2006-11-17 09:40 | 家族

冷凍冷蔵庫掃除

引越しをするとなると、冷蔵庫の電源を前もって切らなければいけないんですよね。というか、中身を限りなく空に近づけなければならない・・・。
幸い、季節は初冬。野菜などは、即傷むことはないでしょうが、冷凍庫の物ばかりは完全になくさないと。特に冷凍食品に関してはmustでしょう。

というわけで、冷凍食品半額セールの文字に誘惑されることなく、せっせと塾弁などに使用したりして減らしているのですが、常備しているパイシートも使わなければならないなぁ、というわけで、昨日アップルパイを作りました。
フィリングも、冷蔵庫で眠っていた古めのリンゴ2個を使って♪

b0059350_22283666.jpg


シナモンが嫌いなダンナのために、シナモン抜きで・・・。Mのアップルパイが大好きな息子には好評でしたが、あたしは、やっぱりシナモンが入っている方がベターだなぁ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-11-13 22:30 | パン・お菓子

何が忙しいのか?

また更新が滞っているなぁ。

特に書きたいことがないヘーボンな生活を送っているから? 忙しくてお菓子やパンを作っていないから? 美しいランチをいただいていないから?

ん~、どれも、当てはまるような、そうでないような。ムスメの勉強を見たり、本読んだり、う~、そうだっ!DS版の「おいでよ動物の森」にはまっているからだっ!(オバカ)
あの画面を見過ぎているから、それ以上パソ画面を見たくないのね、きっと。

それと、引越しにまつわる諸手続きをしなくちゃいけない、というプレッシャー。そろそろ始めなきゃ、と思っているだけで何もしていなかったんだけど、気分だけ焦るのよね。やっと今日から腰を上げて連絡など始めました。引越し日を決めて自分を追い込んでいかないと、やらないタイプなのよね~。あ、ダンナ? 追い込んでも何もしません(爆)。 家庭の実務は、ほぼ全部アタシの仕事となっております。まぁ、ほぼ専業主婦なんだから当たり前なんだけどね。

というわけで、年末年始も忙しそうなので、日記もずっと滞り気味と思います。悪しからず。
[PR]
by penpen2004 | 2006-11-06 19:58