あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おせち料理

今回、引越しがあったので、心配してくれた実家の母が色々おせち料理を送ってくれたので、自作は、焼豚、伊達巻、野菜煮染め、お雑煮だけ。楽でした~。

<一の重>
b0059350_16412498.jpg


<二の重>
b0059350_1642022.jpg


<三の重>
b0059350_16423097.jpg


<全景>
b0059350_1642553.jpg


<おまけ・・・どれにしようかな>
b0059350_16432082.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2006-12-31 20:20

愛機たち

愛機1号は食器洗い機。毎日、重宝しております♪

・・・そして、勢いに乗じて、愛機2号も買っちゃいました。クイジナート!ずっと欲しかったんだよね~。これを買うために、ミキサーも買わず我慢していたのだけど、考えてみたらミキシングする器械がないとお正月の伊達巻ができないんだわ。

というわけで、即ネット買い。500gまではパンのニーダーとしても使えるタイプ。嬉しいなぁ。これは自分へのお年玉♪(そんなのばっかだ)

自分へのクリスマスプレゼントは、DSソフトいっぱい買っちまったんですけど?
[PR]
by penpen2004 | 2006-12-28 20:20

カウチスペース♪

うっふっふ。ソファとカウンター下収納庫(一部)が届いたのよねぇ。
これで、ごろごろできるわ~♪・・・と設置したんだけどさ。・・・小さい。当たり前だけど、小さい。
シンガポールで、全身伸ばして寝られるソファに慣れていたもんだから(爆)。

まぁ、我が家のサイズに合わせたので、これで妥当なのでしょう。それに、あまり寝心地がいいのを買うと、ダンナが毎晩そこで寝そうだからな(ホンネ半分、負け惜しみ半分?)

でも、雰囲気は気に入ったゾ。私なら膝下はみ出して寝られるし。(はっ?)

b0059350_12301284.jpg


カウンター下収納庫は、明日以降取り付けようっと。あぁ、引出しタイプも早く来ないかなぁ。2月まで来ないんだよ、ブツブツ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-12-27 20:20
今回は、実家からの差し入れやら贈答品のお菓子などがあるので、丸鶏もケーキも焼きませんでした・・・。

しかし、それではあんまりなので、シンガポールの友達rayさんのクリスマスパーティーメニューパクり参考にして、クリスマスツリーサラダを作ってみました。ただし、トマト嫌いなムスメ&カリフラワー嫌いなダンナがいるので、彩りは赤と黄色のパプリカにしましたが。

そして、ケーきは賞味期限間近な抹茶バウムクーヘンとほうじ茶バウムクーヘン&苺で、見るも手抜き簡単なツリー風ケーキ(?)。

メインディッシュは、差し入れの紀伊国屋特製ローストビーフ。美味でした~♪あ、ひっそりとあるチキンレッグは、牛肉が得意でないダンナ用。でも、ムスコにだいぶ食べられましたが。(さらに、ヒッソリとチキンの横にあるのは昨日の豚生姜焼きの残り・・・)

<全景>
b0059350_2137773.jpg


<ツリーサラダ>
b0059350_21384914.jpg


<ツリーケーキ(?)>
b0059350_21392821.jpg


そして、あたしにもAmazonサンタ(笑)から、SMAPのコンサートDVDと「もやしもん4」が届きました。嬉しい♪
[PR]
by penpen2004 | 2006-12-24 20:20 | 料理

通販その後

さすがUさん、2日で届きました、ムスメのダウンジャケット。・・・でかいなぁ、キッズの160サイズ。朝届いたので、思わず羽織って洗濯物干していました(笑)。

問題は家具だぁ~。カウンター下収納家具が、パネルタイプと引き出しタイプを組み合わせて買ったんだけど、引き出しタイプだけ2月くらいになっちゃうんだって!ブツブツ。
更に、一番必要なキッチンストッカーが1月中旬かよっ。段ボール生活年越し決定ですな。
あ~あ、まぁ楽しみは先延ばしということで、前向きに考えましょうか。

とりあえず、ミニソファとカウンター下収納家具パネルタイプは来週火曜日に届く予定♪そして、ソファが来る前にとりあえずクッションだけでもと思い、中身を無印良品に買いに行ったら3個しかなかった(泣)。あ、カバーはシンガポールで(何故か)ハワイアンキルトの小さいのを4枚かってあったの。だから、とりあえず3個クッションが床に転がってます。まぬけな感じだわ。

ついでにパルプボード製のボックス家具もダンナの部屋のために購入。プラスドライバーで組み立て10分なので大楽勝。色々片付いていくのは嬉しいなぁ。

さらに、TVアンテナとDVDレコーダーやTVのフル接続用のコードを買いに行き、やっとBSや地上デジタル波が見られるようにしました。
キレイだねぇ~!今まで液晶TVといっても地上アナログ波だったから、今いち画面のキレイさが引き立たなかったけど、地デジで見たら凄くクリアなのね、驚きっ!
ソファが来たら、カウチポテトになること間違いなしだな・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2006-12-21 20:20

通販三昧

結構通販好きです。特に、シンガポールにいた時は重宝してました。Amazonなら、海外住所へも直接送ってくれるし、それ以外の通販サイトだったら実家宛に送ってもらい、まとめて転送してもらってたし♪

今回は、収納家具だのムスメの防寒上着だのを注文。なぜか、彼女のだけ、真冬ヴァージョンを買っていなかった(汗)。んでもって、ご愛用のUは店舗ではキッズの160サイズがないのよねん。ネットで買うしかないわけ。やっぱ、大人のMとはびみょ~に体型が違うようだし。

あぅぅ、ついでに調子に乗って、DVDだの新刊漫画だのまで注文してしまいました。いや、片付けに忙しくて本屋に行く暇もないものですから(大嘘)。

しっかし・・・、すでに年末体制に入っているらしく、「画面上に『12月下旬お届け』となっていても、1月上旬になるとお考えください」と、家具通販サイトに出ていました。あ~ん、そしたら全段ボールが片付くのは年明けになっちゃうじゃん。なんか、それって正月大好き日本人としては悲しいなぁ。ブチブチ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-12-19 20:00

ほぼ戦闘終了?

さっきニフティの人がきて設定してくれたので、やっと又サクサクネット生活ができます。今度は光だもんね、速いもんね♪
ついでに、○イオの液晶画面が初期不良のため黒い筋がいっぱい走っていたのだけど、それも無償修理にだし、久々に筋のない画面を拝んでいます。

箱も、あと5箱くらいを残すのみとなりましたぁ!これは、収納家具を買わないと入らない代物なので(ほとんどキッチンや私の製菓・製パン道具。あとCDやDVDか)、それを買わない限り片付かない~!

それにしても、日本のマンションは超狭いコンパクトなかわり、実に機能性に優れている感じ。なんか動線が滑らか。暖房費は、北側のダンナの部屋の遠赤外線ストーブくらいだし。あ、ムスメもたまにエアコンつけるけど、二重窓のおかげですぐ暖かくなるから、実際つけている時間は凄く短いの。リビング側に至っては・・・、日中は暑いっ!セーターなんて着ていたらサウナ状態なので、今も網戸です。しまった、パソコンやる場所、日が差し込むので暑いわ。画面には当たらないんだけどね。

さてさて、一番大事な商売道具たち(?)を収納するカウンター下収納家具を買いたいのだけど、引越しのどさくさで通販カタログが捨てられてしまったらしい(涙)。ネットで調べてこなくっちゃ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-12-18 12:05
心配していた雨も搬入後から降り出したので、滞りなく引越しは終わりました。

しっかし、楽々パックではなので、又々段ボール箱たちとの戦いの毎日です。でも、年のせいか、途中でヘロヘロとめげてしまい、遊んだり居眠りしたり(おい)。
はぁぁ、何とか1週間くらいで形つけたいですな。昨日からキッチンは使えるようにしたのですが、食器を取り出してないので、箱を漁って最低限の食器でボソボソと食べています。今回、食器の梱包を任せちゃったので、一番よく使う分をわかるようにしておかなかったのが敗因。

さてさて、久しぶりの我が家、なかなか快適でございます。帰国して、いったん狭い仮住まいだったので、こんなに狭い我が家でも広く感じてしまうから不思議。
とにかく、リフォームでやった二重サッシがすぐれもの♪ 暖かいし結露もほとんどしないので、実に快適です。以前住んでいた時は、1リットルくらい結露で水分を拭き掃除していたもん。

ある程度片付いたら、少し収納家具も買わなきゃいけないし、ソファ(いや、ラブチェアサイズ)なども買いたいし。うぅ、諭吉サマがお財布の中に滞在してくださいませんわ。
[PR]
by penpen2004 | 2006-12-14 23:57

リフォーム完了

何とか、元のマンションのリフォームは完了。まぁ、こっちは別に順調だったんですけど。二重サッシ(インプラス)、なかなか良さそうです。密閉度も高いので、結露防止以外にも、防音・防犯面でもバッチリかも。暖房費も、さらに一層軽減できるかなぁ。

順調でないのは、引越し作業だわ・・・。根気が続かないのよね、延々とダンボール箱と格闘するのって。すぐTVを見ちゃったり本読んじゃったり。・・・そうか、シンガで引越し作業がはかどったのは溢れるTV番組がなかったからなのね(苦笑)。

というわけで、またしばらく沈没しま~す。
[PR]
by penpen2004 | 2006-12-08 11:35