あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

抹茶マロンパン

先日の塾の組分けテストの結果が、ムスメとしては途方もなく良い出来だったので、ご褒美というわけでもありませんが、彼女の一番のお気に入りのパンを焼きました。

ドライフルーツもナッツも小豆あんも嫌いなくせに、何故か栗は好きなんだよね~。

b0059350_22123541.jpg


家用なので、15個をギッシリ天板に並べて焼いちゃったから、くっついた跡がカッコ悪いけど。
[PR]
by penpen2004 | 2007-01-31 20:20 | パン・お菓子

お豆腐作り&その余禄

ムスメの取っていたベネッセのお料理キットに豆腐セットがあったので、「1週間塾がお休みだから、月曜日に作るね!」と、ムスメが日曜日の夜に大豆を水に漬けて置いたのですが、翌日帰宅するなり、「やっぱり塾がない日は貴重だから。『トウフよりトモダチ』だから!」と訳のわからん理屈を言って消えうせました。あぁ、そうかい。ま、予想はついていたけどさ(苦笑)。

というわけで、えぇ、あたしが作りましたよ、絹ごし豆腐。市販のものよりはゆるいけど、まずまず美味しいお豆腐が出来上がり、夕食の一品になりました。

さて、お豆腐を作ると当然「おから」ができるわけでして。

夕食のおかずにするには量が足りなかったので、クッキーにしてしまいました。夕飯の支度をしながら、適当にフープロに材料を放り込んで様子を見ながらコネコネして、アイスボックスクッキーにしました。

夕飯後に焼いたら、子供たちが食べたがって大騒ぎ。さっそく試食したら、甘さ控えめのダイエットクッキーみたいな感じ。でも、ココアパウダーを入れてチョコ味にしたので、子供たちは気に入っていたようです。
うぅ、それにしても思いつきでドンドン作っちゃったので、水気の多い生地で、焼き上がるのに時間がかかっちゃいました。出来立てのおからだもんね、後から考えたら、おからを乾煎りしてから加えた方が良かったかな?その方が豆臭さも抜けるだろうし。(そんな事を反省する前に、作る前にレシピを検索しろよ~。後の祭りだろうが)

b0059350_10362840.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2007-01-29 20:20 | パン・お菓子
数日前の「はなまるマーケット」という番組(私のお気に入り番組ですが)で、「今年はやりそうな物」というコーナーで紹介していました。香港ではポピュラーなスイーツなんだそうですが、作り方が簡単&ちょっと変わってました。

というかね~、材料が超シンプルなの。牛乳と甘味(練乳とか黒砂糖みたいにコクがあるものが合うみたい)、それに生姜汁だけ。あとは、お好みで上にシロップをかけるのだけど、何もかけなくても充分美味しいです。

卵が入っていないのに、熱を加えると何故かフルフルに固まります。番組では、熱い牛乳を注ぐだけでやっていましたが、それだけだとちょっと固まりにくかったので、私は少し電子レンジにかけて固めました。(沸騰するほど熱くすると、逆に固まらなくなります)

その後、ネットで検索してみたら、普通に蒸し器で10分くらい蒸してもできるみたい。番組のレシピは練乳でしたが、それは黒砂糖を使っていたので、今度はそっちで試してみようかな。生姜と黒砂糖の相性はバツグンですものね。

それにしても、何で固まるんだ?感触は、ゆる~い豆腐みたいなので、やっぱり蛋白質が凝固しているんでしょうね。生姜の中にそういう成分があるのかな。文系人間には理屈が全くわからないんですけど、どなたかご存知の方、科学的に教えてくださいませ。

味は、万人受けはしないかも。生姜LOVEの人は感激すると思います。昔ジンジャージェラートに大感激した私はハマりましたが、番組でも薬丸さんは「??」な反応をしていましたよ。
[PR]
by penpen2004 | 2007-01-27 20:20 | パン・お菓子

がせネタとは関係なく

納豆好きな我が家です。おかげさまで(?)、やっといつもの底値で買えるようになり、ほっとしています。

今朝はパンだったので、1日に1パック以上食べないと気が済まない面々のために、ランチに納豆パスタを作りました。更に、ネバネバ好きでもあるので、冷凍とろろもかけて。味付けは、オリーブ油とガーリック、それに濃縮つゆ。もみ海苔をかけてもイケるけど、今日は青海苔にしました。あ、残っていた小松菜も添えちゃった。

b0059350_1930142.jpg


これで、3人前で納豆5パック。粘っこい幸せ~♪
[PR]
by penpen2004 | 2007-01-27 19:30 | 料理

美味満載

今日は午前中パン教室、午後買物の予定。

パン教室と買物したいデパートは、すぐ近く。しかし、その後、ちょっと離れたホームセンターにも行きたかったの。電車で行って1回出直そうかと思ったけど、「時は金なり」。駐車場代をケチらないことにして、結局10時前から車で出かけました。

パンは、今日はフリークラス。テーブル、材料は提供してくれるけど、先生はつかず、レシピカードがひらっと渡されるだけ。でも、今日は5人とフルで入っていたので、おしゃべりしながら楽しくできました。他の人のも美味しそうなのが沢山あったなぁ。もう1コース追加しないと駄目かな。きりがないけど、これが向こうの戦略でもあるわけで(汗)。

というわけで、ウォールナッツ・メイプル。メイプルシュガーが生地に入っていて、中にも巻き込んであります。あと、細かく刻んだ胡桃も一緒に巻き込まれています。思ったより甘くなくて香りがあって美味♪(ムスコは、夕飯前後に1個ずつ平らげていました。取り上げなかったら、もう1個いっていたかも)
b0059350_7283631.jpg


そして、デパートの買物のメインは、ダンナの誕生日プレゼント。来月1日で、めでたく生誕半世紀を迎える彼のために買ったのは、本人のリクエストにより「ゴルフ用のバッグ」。も、それ関係っきゃないですから、欲しい物(笑)。
バーバリーの黒で素敵なのがあったんだけど、ハゲしく予算オーバーのため即却下。結局、black&whiteのにしました。それでも、普段の誕生日プレゼント予算はオーバーだったんだけど、まぁキリのいい数字の誕生日なのでフンパツしました。

その後、まっすぐホームセンターヘ・・・行かずに催事場にふらふらと迷い込み(とういうか、本当はこっちがメインかも?)、「全国駅弁と名産展」へ。そう、心の友、「駅弁」を買いに!!
昔から、駅弁好きなんですよ~。もちろん、旅路の列車内でいただくのが最高なんですが、なかなかそういう機会もないので。せめて気分だけでも味わいたくて。
♪♪きゃ~、目移りしちゃうわ♪♪ 結局、今回のチョイスは
b0059350_7432767.jpg


「とりめし」・・・私ほど「駅弁LOVE」ではないダンナ用。無類のチキン好きなので無難な選択。「牛肉ど真ん中」・・・「肉LOVE」なムスメのリクエスト。「海鮮三種弁当」・・・イクラ&うにをこよなく愛する私用。「ます寿司」・・・リクエストできないムスコ用。(これなら万が一気に入らなくて残されても日持ちするだろうというセコい計算。えぇ、私の大好物ですが何か?)

あぁ、チープながらも大きな幸せ。大満足♪結局、ムスコもます寿司完食したし(いや、大きかったから、小さい一切れずつ私とムスメがもらいました)。
よほど駅弁に飢えていたのか、その夜新幹線に乗って旅行している夢を見ちゃいましたよ、私ったら(大笑)。ただ、なぜか中高時代の友達何人かと一緒なんだけど。ま、夢だからね。おまけにその後、今度は兄たちと車で雪の中を走ってるし(謎)。

物産展のチラシ見たら、また走って行っちゃいそうだな。あ、でも今回、「マルセイのバターサンド」は我慢したんだから。えっへん。(別に偉くもない)
[PR]
by penpen2004 | 2007-01-26 20:20 | パン・お菓子

寒鰤三昧

日曜日に、市内にある角上魚類に行って、シンガポール在住時の悲願だった(オーバーだな)鰤半身買いをしてきました。さすがに1本は多かったので~。

でもね、半身といっても頭や背骨はついているから。背身と腹身をサクにしてもらって、アラもたっぷり付いてくるわけ♪

日曜日の夕食は、ブリしゃぶ。最後に、お醤油をまぶしてワサビ(チューブだったのが惜しまれるけど)を載せてブリ茶漬け。お正月番組でやっていたのを見て以来、ずっと「ブリしゃぶ食べたいよ~」と叫んでいたので、大満足。子供にはアッサリし過ぎているかな?と心配したのですが、脂が乗っているので2人とも喜んで食べていました。

アタマとカマ(半身なので1個しかないけど)は一晩塩を当てて、月曜日に塩焼き。他のアラも塩しておいて、ブリ大根。も~、最高♪
アタマとか背骨の中落ちとか、骨の間の身をいじましくせせって食べるの大好きなんですよ。あぁ、根っからの庶民根性だわ。「猫またぎ」の異名を持つ私、理科標本になりそうなくらいキレイサッパリ骨付き魚を食べるんです。満足、マンゾク。

結局、火曜日までかけて食べ終わりましたわ。又、なんか買いに行こうっと♪鮪のアラが手に入ったら、生姜たっぷり入れて角煮にしたいんだけど最近手に入らないのよね・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2007-01-23 20:20 | 料理

ニーダー様さま

昨日やろうと思っていたパン焼きを、やっと今日の午後やりました。クイジナートのニーダー羽根でコネコネしたかったんだわ、ずっと♪

どうせ器械にお願いするなら、400~500gくらいはこねてもらわなくっちゃ!ということで、イギリス食パン。山食ですね、俗にいう。蓋閉めて四角く焼くより、上に膨らんでいる分、得した気分になる庶民はワタシだけでしょうか?
b0059350_23294359.jpg


早速、端っこをスライスして、ムスメお手製の苺フローズンヨーグルトをはさんで試食。この、「食パンにアイスクリームをはさむ」というのは、シンガポールの食習慣。最初は「?!」と思ったけど、これが意外にイケてはまるのです。最中やビスケットにはさむのと又違う食感で、口当たりが冷たくなり過ぎずに食べられるし、小腹が空いた時の軽食にもなるし。で、結構な大きさで1個1ドル(=70円前後)だったし。
あ、肝心のパンですが、ちゃんと焼けていました。一次発酵した生地から羽根をひっぱがすのが大変だけど、2分くらいでこね上がるんだから、そのくらい文句は言えないかな。手の感触でこね上がりを確認できないのが不安だけど、食パンくらいなら充分使えそうです。うふ♪

一次発酵に1時間くらいかけたので、その時ににムスコのお迎えしてきました。4時半予定ということだったので、絶対もっと早く着くだろうと4時5分に行ったら、それでももう帰りの会も済んでいました(汗)。
夜は、オールナイトで遊んでいたらしいのですが(こら)、食事もまぁまぁ食べ、そりもカレなりにそれなりに楽しんでいたそうです。

さすがに疲れたのか、駐車場に着いても不機嫌で降りないムスコ。しばらくなだめすかし、ようやく降りたら、今度は4階の我が家までチンタラ歩き。緊張したんだろうね、初めての場所だったし。しばらく大好きなお布団の上でごろごろしたら落ち着いたらしく、いつものようにニコニコと勝手にお菓子を食べておりました。
お土産に買ってきたお饅頭6個入り(先生が選んでくれたのでしょうけど)も、すでに2個半食べてしまいましたわ~(涙)。あたしも1個食べたけど、ドライブインのお土産にしては美味しかったわん。
[PR]
by penpen2004 | 2007-01-19 20:20 | パン・お菓子

ちょっと ひと焼き

今日から一泊で、ムスコが学校の冬山教室にお出かけ。スキーはできないだろうから、そり遊びでもするんだろうな。それにしても、雪見るのは5年以上ぶりだからな。驚くかな。それより、寒がって固まるかなぁ。

8時過ぎに学校まで送り届けて、その後は友達と新宿でランチの予定・・・♪だったのだけど、彼女のお子さんが発熱のためキャンセル。ま、来週に延期なので、楽しみは先送りということで。

しか~し、夕方ムスメが帰宅するまで暇になってしまったので、家事三昧・・・じゃなくて、ゲーム三昧。パン焼こうと思ったけど、今晩はムスメと2人だから外食しちゃうつもりなので、それは明日に回してっと。

でも、何か突然作りたくなったので、クイジナートでクッキー種作り。なるほど、これはバターを混ぜ込む生地には便利だわ♪
アーモンドパウダーや胡桃入りなので、小さいけどかなり濃厚なお味。外に粉砂糖をまぶしているけど、生地にはあまり砂糖が入っていなくて、卵も入っていないので、ホロホロッとした口当たり。ふむふむ、なかなか美味。コーヒーと一緒に、ついついいくつもつまんでしまいそう。
b0059350_10241067.jpg


せっかく、ムスメと2人なので(ダンナは接待ごはん)、「好きなもの食べさせてあげるわよ。」と言ったのに、彼女のリクエストは「メガマック!」 ・・・おいっ!・・・
しかも、しぶしぶ行ったら、「メガマック本日分は売り切れました」の札が。ガ~ン。でも、ふりふりポテトが食べたいそうなので、そのままマックで食べましたよ、えぇ。私は、チキンサラダにしておきました。あぁぁ、何かもっと美味しい物食べたかったのに。ブツブツ。
[PR]
by penpen2004 | 2007-01-18 20:20 | パン・お菓子

やっぱりA型??

暮に注文した収納家具の第二弾が、やっと届きました。今回は、キッチンストッカー。一番待ちわびていた物。これがないと、狭いキッチンに積んでいたダンボール箱が片付かないからね。

・・・しかし、組み立て代をケチったため、自力で作るのでありました。もちろん、ボンドやねじ回し、木のトンカチくらいあればできるハーフメイドですけど、思ったより大きかったので、2~3時間費やしました。ふ~。でも、次第に出来上がっていくのを見ながらの作業って、結構好きかも。

そして、いよいよ一番のお楽しみは、もちろん中に物を詰め込む作業。うぅ、これで、やっと1年近いダンボール箱キッチンともお別れだわ。
ニタニタと怪しく笑いながら収納作業をしている私を見て、帰宅したダンナがひとこと、
「楽しそうだね~。やっぱりA型だね。」
ですって。

それほど血液型別性格って信じてはいないのですが、こういう作業に血が燃えるのは、確かにB型のダンナにはないかも。(いや、万が一収納に凝ったとしたら、きっとB型の懲り方はハンパじゃないんでしょうけど)

夜までかかりましたが、これで狭いながらも楽しいキッチンの出来上がり♪
b0059350_10124851.jpg

b0059350_101364.jpg


まぁ、中はとりあえず突っ込んだので、おいおい使い勝手良くなるように整理していく予定。
あぁ、早く引出し収納家具も来ないかなぁ。あと1ヶ月も待つのよね。こっちには、製菓・製パン道具や型などを入れる予定なので、同じく待ち遠しいのです。
[PR]
by penpen2004 | 2007-01-17 20:20

エンジンかけなきゃ

新年も半月を過ぎ、週も変わったので、通常モードにならなくっちゃ!と、もぞもぞ活動開始。

今日は、午前中美容院でカットしてもらい(3,4ヶ月ぶりだ、うぅ)、その足で昼からパン教室へ(習う方)。チョコマーブルパン、美味しかったけど、はっと気が付いたら子供たちに食い荒らされていて(食パンタイプなのに、奴ら、ちぎって喰ってましたから・・・)、翌朝残りを切り分けた汚い写真しか、撮れなかった~(涙)。
b0059350_9541885.jpg


刻んだチョコを巻き込むのは難しいです。でも、チョコシートは安くないから、お手軽ではあるかもね。
[PR]
by penpen2004 | 2007-01-15 20:20