あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

また遊んでます

今日はね、ジモ友(地元友)と映画&ランチの予定だったのですが、彼女が急な体調不良のためキャンセル(涙)。

・・・しかし、見たかった「フラガール」は明後日まで。今日を逃すと見られないので、ひとりで行ってきました。いつもの調子で5分前にふらふらと到着したら、あらビックリ、ほぼ満席状態じゃありませんか。結構見逃して、見たがっていた人多かったのね。評判も良かったようだし。

実際、良かったです。この手の生活密着感動型映画は、邦画は上手ですね。松雪さんの有り得ないような細いウエストとか、蒼井優ちゃんの可愛い笑顔を堪能しました。いや、ストーリーも、炭鉱の没落期って私の子供~青春時代に重なるので、感慨深いものがあったですよ。何しろ実話を元にしているわけだしね。

さて、お次のランチは、地元で評判になってるらしい欧風カレー屋さん。若いけど、色々とこだわりのあるオーナーさんがやっている、小さいけどおしゃれな店でした。

SPROUT

blogも結構面白いです。その時々の季節限定メニューがわかるし。あぁ、今月限定のチョコフォンデュも食べたかったなぁ。私の好きなフランスのヴァローナ社のチョコ使っているそうだし。でも、今日までなんだよね(涙)。さすがにチーズカレー食べた後には無理でしたよ。今、お得らしくて、ランチセット(ポットサービスのアイスティ&ジャガイモ1個もサービスでつきます)のシーザーズサラダも含めて950円は、とってもお得感大!!でしたよ。
b0059350_14432517.jpg

b0059350_14434647.jpg


ところで、今日会う予定だった友達に上げるつもりで、昨夜夕食後にミルク&メープルシロップ入りのふわふわパンを焼きました。これ、低温でゆっくり焼けば、「ハイジの白パン」になるんですけど、塾帰りのムスメのお迎え時刻が迫っていたので普通の焼色にしちゃいました。
b0059350_14453145.jpg


焼きたての熱々パンを網に載せてさましておいて、お迎えに行って帰ってきたら、家中パンのいい匂い。さっそく、ムスコがリビングに駆け込んで(1人にしておくとイタズラするので、お迎えも帯同)、ぱっくり。・・・あんた、夕食、ガッツリ食べたでしょうが?
と、苦言を呈していたら、同じく塾でお弁当をしっかり食べたはずのムスメも、ぱっくり。そうなのよね、夕食後とはいえ、パンの匂いの誘惑には勝てないのよね。えぇ、私も・・・(爆)。
結局、子供たちが会わせて2個半、私が半個食べちゃいましたわ。
[PR]
by penpen2004 | 2007-02-28 14:48 | 外食

今日のお昼は

今日は、10~11時にムスコの懇談会がありました。学年最後ということで、お菓子&飲物付き座談という、文字通りの「懇談」♪  日頃、色々ご迷惑をかけているお詫びやら、1年間でだいぶ慣れてきた御礼やらを述べてまいりました。

それにしても、1年間の活動の様子の写真をスクリーンで見せてもらいましたが、ずいぶん成長したことが(身体ね)よくわかりました。全くねぇ。脳みその方も、もう少し成長していただきたいものですがね(苦笑)。

シンガポールにいた頃は、学校に出かけると当然のように、帰りがけにランチ(笑)だったのですが、さすがに11時終わりじゃ早過ぎるし、日本じゃ皆多忙で、ちんたら遊ぶ人もあまりおらず、私もスタコラ帰路につき、スーパーで買物だけして帰りました。(あ、学校は車で15~20分くらいのところにあります)

ん~、お昼はあり合わせで・・・、と食料品ストッカーを捜索したら、先日のダンナの九州出張土産の博多ラーメンがまだ残っていました♪ これ好きなのよね。この前、土曜日に家族で食べたんだけどさ。

というわけで、
b0059350_20564120.jpg


有り得ないくらい紅生姜が投入されていますね。えぇ、生姜ラブですから、私。そして、この焼豚は、知る人ぞ知る(知らないか?)鎌倉小町通りにある東洋肉店(だっけ?正確な店名忘れた)の物。先日、実家からの愛の差し入れ宅急便に入っていました♪ 美味しいんだわ~、これ。

替え玉がないのが、唯一の心残りですが、美味しゅうございました♪♪
[PR]
by penpen2004 | 2007-02-27 20:20 | 料理

桃の節句には早いけど

苺が大安売りだったので、春らしいケーキを作りたくなりました。

b0059350_2032998.jpg


生クリーム1本分使い切るには、ロールケーキだと2本できてしまうのよね~。

b0059350_20325499.jpg


b0059350_20332291.jpg


さて、美味しい紅茶でも淹れて、ゆっくりと賞味いたしましょうか♪
[PR]
by penpen2004 | 2007-02-25 20:20 | パン・お菓子

最近のオットの趣味

うちのオットは、今までおよそ台所には縁がなタイプでした。別に「男子厨房に入らず」という古いタイプではないし、リタイアしている舅も小まめに昼食など作っていますが、単に「苦手」だということでした。

しかし、近頃何故か少し料理に興味が出てきたようで(笑)。きっかけは、半インスタントの日本ハムのお料理シリーズ。「○○(例:キャベツ)さえあれば、美味しい○○(例:回鍋豚肉<ホイコーロー>)」にはまり、色々な種類を試しました。
だけど、あれって便利なかわり結構高いし、大喰らいの子供たちがいる我が家には量が少ないの~。それで、ある程度慣れたところで、「クックドゥ」や他社の同様のタイプの調味料のみの製品に誘導(笑)。
更に、ああいうタイプは比較的濃い味の物が多いので、我が家向けに材料の種類や量を増やして適当にアレンジを私がしながら、実際の作業をオットがやっています。もちろん、まだ私が脇で付きっきりで指導してますけどね。

でも、おかげで土日の昼・夜のどこかのオカズは私が作らなくても良くなったのは、我が家の台所事情としては画期的な進歩♪♪ 
それに、今の製品って味も良いので、子供たちが大喜びでガツガツ食べるのを見ると、オットも満足だし又やる気がメラメラと燃えてくるようで好循環です。

定年後に仕込まなくてはいけないかと覚悟していたのですが、思ったより早い時期に料理に興味を持ってくれたのは嬉しい誤算でした。老後にオットが毎日うちにいるようになった場合、円満に暮らせるコツは、オットが昼食を作れることだそうですから(爆)。

そのうち、おいおいに洗濯なども仕込んで、濡れ落ち葉族にならないようにしておかないとね。還暦まであと10年あるから長期計画開始には適当な時期かも。
[PR]
by penpen2004 | 2007-02-24 20:20 | 家族

久しぶりの友達と

シンガポール時代のママ友で同時期に帰国した人と1年ぶりに会ってきました。

渋谷西武内にあるベトナム料理店「CELADON」で美味しくランチ♪
久しぶりのフォーやベトナムコーヒーは美味しかったです。お互い受験生を抱える母として、話はそっち関係がメインになってしまいましたが・・・。

それにしても、身体がすっかりお上りさん化していて、109の交差点を渡るのも緊張してしまったわ~(笑)。池袋や新宿は行くことがあるんだけど、渋谷は久しぶりだからな~。
[PR]
by penpen2004 | 2007-02-23 19:22 | 外食

サームピーノーン

今日は、お気楽主婦の極みをしてまいりました~。(いや、一応最低限の家事はしましたがな)

地元にある美味しいタイ料理屋さんでランチをして、しばし楽しいおしゃべりを満喫。それにしても、チリっぽい味やココナッツっぽい味を懐かしく思うようになってしまうとはね(笑)。

その後、またまた地元パルコの映画館に行って昨年人気があったロードショー映画のアンコール期間ということで、「時をかける少女」を見てきました。評判の良かったアニメで、昨年見たかったんだけど行ってなかったので嬉しかったわ~。
内容は、なんというか「胸キュン物」? ん、昔々の忘れていた何かを見たような気がしましたね。原作とは、全く違っているような気がするけど(う~、原作読んだのも昔なのでね)。

来週は「フラガール」やるそうなので、又行ってしまいそうな予感。あぁ、遊び過ぎかしらん。

…などと呟きつつ、明日も東京にランチに出かける私なのでした。
[PR]
by penpen2004 | 2007-02-22 20:06 | 外食

困ったマイブーム

自閉症児って(まぁ、大人の人もそうだろうけど)、色々なマイブーム(「こだわり」とも言う)があります。
これが、その時々によって変化していくのが不思議。色々なブームが長短さまざまな長さでやってきます。

さて、我が家のムスコの現在のマイブームは、というと

1.やたらと水を飲みたがる・・・別に喉が渇いているわけではないのだけど、水をチョビチョビと何回も飲みたがります。(お風呂の時なんて阻止するのに大変)
そうするとどうなるかというと、オシッコがダダ漏れ状態(涙)。冬はズボンの洗濯が大変なので家でも紙パンツ状態なのですが、これが有り得ないくらい重くなります。「日本の吸水ポリマーは優秀だねぇ。」と、思わずミョウな感動を覚えるくらい。

これを夜やられると、たまったもんじゃなくて。1時間に1回くらい、「お茶~!」が始まり、セットでトイレに行かせることになります。んでもって、その都度それなりに出るからビックリ。ほとんど直通????

2.怒りのマット運動????・・・最近、なぜか不機嫌な時にピョンピョン飛び上がり、その勢いのまま、廊下や和室に走り込で前転をしたり受身のようなことをします。なんじゃ、そりゃ???まぁ、大体広さは見計らってやっているようですが、時々箪笥に足をぶつけたりしています。本人が痛い分には構わないけど(オニ)、その勢いで襖に足や頭を突っ込んで破きやしないかとヒヤヒヤものです。運動は、体育館でやってください!

3.普通のソックスも引っ張って、何がなんでもハイソックス状態にしようとする・・・自分でできないと「はいっ、はいっ」と言って、人にやらせようとします。いくらなんでも、ソックスは膝下までは伸びませんがな。

これらのブームがいつ去るかは、神様と本人のみぞ知る・・・そして、また別のブームが来るわけなのよね~。なるべく、本人にとって危険でなくて家族や他人様に迷惑がかからない事にしていただきたいと願うこと切ですわ。
[PR]
by penpen2004 | 2007-02-20 14:29 | 家族

ダンナがいないと

家事がはかどりますわね~(爆)。

昨日・今日の1泊2日で京都・博多に出張なのですが、「京都から一度帰って、日帰り2回にしようかな。」などと一昨日つぶやいていたので、「それじゃ身体が休まらないから、博多で泊まりなさい!」と強く勧めました。ワッハッハ。

いや、九州に単身赴任している私の兄がちょうど博多で仕事ということもあり、たまには一緒に飲もうか、と言う話もあったんですけどね。いちいち夜中に帰ってこられちゃ、お迎えも大変だし、あたしの睡眠時間も減るし・・・。

ダンナがいないと、平日の朝も1時間ゆっくり起きても、何故か家事がサクサクはかどります。今日も、9時半開始のパン教室までに楽勝で準備ができました。いつもだと、洗濯・掃除・準備で大慌てなんだけどね。今日は、ジャムパン、抹茶マロン、レーズンパン、と各自色々のパンだったので、準備にも時間がかかったはずなんだけどさ。

ま、ずっといないと、それはそれで不便なんですが、週に一晩くらいいないと家が片付いていいわ、と思う私は鬼嫁でしょうか? ところで、辛子明太子か八橋買ってきてくれるかな?(お土産だけは、しっかり期待)
[PR]
by penpen2004 | 2007-02-16 12:49

ハッピーバレンタイン

久しぶりに冷たい霧雨が降る中、午前中からケーキ・・・じゃなくてパン作りに出かけてきました。本日のパンは「ハニーブレッド」。甘味は蜂蜜のみで卵なし、バター多めのふっくら柔らかい食パンです。
b0059350_1533428.jpg


あんまり柔らかいので、焼きたては型から抜いた後、少し横に倒してさまさないと腰折れしてしまう危険があるくらいだそうです。

さて、午後はバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うんだけど、間に合わなかったら明日に回そうかな。

・・・夕方、無事に焼き上がったので、アップ♪ 簡単に言っちゃえば、○ントリーマァムみたいなソフトクッキー(フィリングはないけど)です。
だけど、このお菓子の名前は choco-crack。あまりバレンタイン向きの名前じゃないですね~、crack(ひび)だなんて(笑)。レシピには、「バレンタインに気軽に作ろう!」って書いてあったけど?表面に、ひびみたいな模様ができるからなんでしょうけど。このお菓子はムスメが検索したレシピなもんで、詳しくはわからず。(あ、彼女は結局めげて、トリュフを作りました)
味は良いのよ~。ま、名前なんか気にしない、気にしない♪
b0059350_2247436.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2007-02-14 14:14 | パン・お菓子

生クリーム入り食パン

先日ムスメが、バレンタインの友チョコ(女の子同士で交換するとかで)用にトリュフを作ったので、生クリームが余りました。
冷蔵庫の隅に放置しておくと忘れてしまいそうなので、生クリーム入りのちょっとリッチな食パンを焼きました。あまりミミの部分を固くしないようにするために、甘味は水飴を使い、仕込みも水でなく牛乳で。

b0059350_21261246.jpg


焼きたてを裂くと、ふわっふわなのよね~♪ 何しろ、焼いているといい匂いが家中に充満するので、あちこちからワラワラと(と言っても3人だけど)家族がやってきまして。

・・・結局、夕飯前だというのに、1/3はあっという間に食べ尽くされてしまいました。ま、これも家で作る醍醐味だからね、仕方ないか。
[PR]
by penpen2004 | 2007-02-12 20:20 | パン・お菓子