あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ムスメの息抜き

今日は、ムスメの貴重なフリーデーだったので、昼頃から2人でナムコナンジャタウンにお出かけしてきました。

夏休みにやった育成型アトラクションの続きをやったり、餃子タウンやアイスクリーム、デザート村などで食べ歩きを楽しんだり♪

ムスメの息抜きと言いつつ、結構実は私も楽しんでいましたけど。しかし、やっぱり体力的にキツい…。「まだ、いる!もっと遊ぶ!」と叫ぶムスメに付き合っていたら、結局6時間くらいいた勘定。ひ~、足が完全に棒です。

留守番の男性陣に、全国選りすぐりのカップアイス群から私たちが選んだアイス8種類は、

生姜、山葵、アルマニャックレザン、ラ・フランス、きなこ、ミルク、味噌ラーメン、蛸

えぇ、美味しそうなのと妙チクリンなのを組み合わせてみました(爆)。


これは、おやつに食べた、マジックアイスの「ストロベリーフィールズ」
b0059350_1653141.jpg

美味しかったデス♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-03-31 20:20 | 家族

お宅訪問

シンガポール時代の知り合いの家に、お出かけ♪

ムスメを塾に送り出し、ムスコを学童に送り届け、ダッシュで電車に飛び乗り。実質乗っている時間は1時間くらいなのだけど、乗換え3回。そのうち2回は、駅が接続していなくて、5分くらい歩かなければならない、という、やっかいな経路(泣)。

けれど、その3回目の乗換え地は、実は私の生まれ故郷。14年間過ごした懐かしの地でした。
思ったより早い電車に乗れたこともあり、「このまま行ったら、ちょっと早く着きすぎちゃうかな?」と思い、ン十年ぶりのふるさとの街を、ぶらついてきました。

…大人になってから歩くと、子供の頃の記憶より場所が狭く近くなった感じがするぅ!ま、当たり前ですけどね。
「あれ、ウチって駅からこんなに近かったっけ?(もちろん、もう家はないけど)」とか
「あれれ、この祠って、こんなに小さかった?」とか
驚きながら歩き回りました。
でも、梨農園の多い古い土地柄のせいか、道路の位置は全然変わっていないから懐かしかったですよ~。
「このへんで、農業用水で水遊びやザリガニ取りしたっけ」とか
「梨畑は、さすがになくなっちゃったな~」とか
ひとりで懐かしみながら、しばし散策を楽しみました。

そして、そこから3駅のところにある友達のマンションへ。
初めて行くところでしたが、多摩丘陵の中に広々と開けた大規模開発中の住宅街にそびえ立つ超豪華ゴージャスマンションで、敷地もお宅も広く、
「シンガポールの生活と変わりない住環境じゃ~んっ!」と嘆声をあげてしまいました。

また、そのゴージャスなお宅を、友人が実にセンス良く飾っているので、まるでモデルハウスのよう。はぁ~、ため息。男の子2人がいるお宅とは、とても思えん!!
もう1人の友人など、風呂場や収納場所まで丹念に眺め、「うらやまし~い!」と叫んでいました。こんな優雅な生活もあるのね~、世の中には。(はい、私が縁がないだけですね)

楽しいおしゃべり、美味しい昼食などで、あっという間の4時間でした。学童のお迎えがあるので、時計とにらめっこしながら飛ぶように帰宅しなければなりませんでしたが、今は携帯電話で「駅すぱあと」チェックできるから助かりますね。無事、間に合う時刻に帰宅できました。

皆、長くはない駐在期間に偶然知り合った、年齢も境遇も違う友達ですが、なぜか妙にウマが合う人たち。今回は、4人のうち1人が欠けていたのが残念でしたが、次の再会の時が今から楽しみ~♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-03-30 20:20

午前も午後も

午前中は、パン教室のフリークラスにお出かけ。アプリコットとフィグ(いちじく)がタップリ入ったコルプ型のパンを作りました。ライ麦と全粒粉も入ったカントリーっぽいパンです。

b0059350_73459100.jpg


午後、というか夕方は、またまたメッシュ型に挑戦。ダンナの出張土産(もちろんリクエストしたんだけど)のドライマンゴーとココナッツ入りパンを焼きました。
…でも、マンゴーを欲張って入れ過ぎたから、また膨らみが今いちだにゃ~(泣)。

b0059350_7365594.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2007-03-29 20:20 | パン・お菓子

午前も午後も

午前中は、パン教室のフリークラスにお出かけ。アプリコットとフィグ(いちじく)がタップリ入ったコルプ型のパンを作りました。ライ麦と全粒粉も入ったカントリーっぽいパンです。

b0059350_73459100.jpg


午後、というか夕方は、またまたメッシュ型に挑戦。ダンナの出張土産(もちろんリクエストしたんだけど)のドライマンゴーとココナッツ入りパンを焼きました。
…でも、マンゴーを欲張って入れ過ぎたから、また膨らみが今いちだにゃ~(泣)。

b0059350_7365594.jpg

[PR]
by penpen2004 | 2007-03-29 20:20 | パン・お菓子

午前も午後も

午前中は、パン教室のフリークラスにお出かけ。アプリコットとフィグ(いちじく)がタップリ入ったコルプ型のパンを作りました。ライ麦と全粒粉も入ったカントリーっぽいパンです。

b0059350_73459100.jpg


午後、というか夕方は、またまたメッシュ型に挑戦。ダンナの出張土産(もちろんリクエストしたんだけど)のドライマンゴーとココナッツ入りパンを焼きました。
…でも、マンゴーを欲張って入れ過ぎたから、また膨らみが今いちだにゃ~(泣)。

b0059350_7365594.jpg


でもって、このパンたちは、明日友達の家に行くので、手土産になります。どっちも、ドライフルーツが入っているので、ムスメのお好みでないからね。味見なしでも無問題。

明日は、シンガポール時代の友達と久しぶりの再会。仲良し4人組(ヒトは「キョウフの4人組」、もしくは「ウルサイ4人組」と言っていた)だったのですが、今回は、現在上海駐在中の友は一時帰国の時期がずれてしまい会えず(涙)。フランス駐在中の友と、日本帰国組のもう1人のお宅にお邪魔しま~す♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-03-29 20:20 | パン・お菓子

春といえば♪

多分、数ある好物の中で(いや、キライな物の方が激少ないけど)十指に入るくらい好きなのが、筍。特に、筍ご飯。
春になると、母にしつこく炊いてもらったものです。えぇ、今では、あたしがしつこく炊いております。
で、今年お初の筍ご飯♪
b0059350_9325147.jpg


生協の宅配で買ったのですが、配達されたのを見て、思わず

「小っちゃっ!(涙)」

と思いましたが。ワハハ。ま、ご飯に使うだけなら充分足りましたわ。シーズン盛りになると、大きいのを買って、煮物だの、揚げ物だの、ご飯だの、と筍尽くし膳にして、ダンナを辟易させるもんですから、つい大量に欲しくなるのね。
あ、子供達は小さい頃から刷り込み教育されていますので、私以上に筍好きに育ちました。

さて、そして、今日は午前中子供達の春物洋服を買いに出かけ、その足で、又ふら~っと映画館に吸い込まれ(計画犯)、「ハッピーフィート」見てきましたよ。

残念ながら、時間の都合で吹き替え版だったため、館内ぎっしりお子様団体がひしめいていましたが。いや~、圧倒的なペンギンだらけ映画で感動でございました。よく出来ているCGだったしね。しかし、話の内容が環境破壊にまで及んでいて、子供達には退屈でなかったかしら?
音楽も、私が「キャ~ッ♪」と喜ぶような世代の洋楽が沢山使われていたし。

というわけで、子供映画とバカにせず、大人の人に見てもらいたい映画でしたわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-03-28 20:20 | 料理

せっせとストレス解消

週末の疲れを癒すべく、ロードショー三昧を目論んでいる不良主婦でございます。

今日は、さっそく「アンフェア」見てきちゃいました。
うっかりしていたけど、今日から小学校は春休み。うじゃうじゃ、餓鬼んちょお子様方がいらっしゃいましたが、彼らは、「ドラえもん」とか「ワンピース」とか「ハッピーフィート」あたりですから、構いませんわ。

…もっとも、「ハッピーフィート」は、ペンギンフリークの私としては、絶対に外せない映画なんですけど。できれば、音声吹き替えでなく字幕版で見たいなぁ。「ホリディ」も見たいんですけど。「ナイトミュージアム」も見たいんですけど(爆)。
さて、何本見られるかな、春休みのうちに。あ、「ゲゲゲの鬼太郎」も見たかったりして(爆)。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-03-27 14:16
相変わらず、週末パワーが有り余ってしまうムスコ、夜寝付きません。寝ないで遊んでいるだけなら許すのですが、(たとえ押入れの中でゴソゴソしていても)何しろ水飲みこだわり真っ最中のこともあり、1時間~2時間おきに、

「お茶~!お茶~!お茶~~っ!

と叫んで、私を起こします。悪戯するので、寝室からは出られないようにしてあるので、「開けてくれ」というわけ。眠くてシカトしていると、耳元で叫びやがりますの(泣)。

二晩続きで、これをやられると、さすがに眠くて午後になるとヘロヘロン。昼食後に、ソファで意識を失っていました。やれやれ。

今週から春休みですが、平日は有難いことに学童があるので、たっぷり遊んで疲れて帰ってきてもらいたいです。

さてさて、ムスメも今日修了式。一学期より成績も上がり、欠席日数も夏休み前の1日だけ、とまずまずの5年生生活でした。
ちなみに、ムスコは今年度も皆勤。小学校入学以来、多分1日くらいしか休んでいません。丈夫だけが取り柄だわ(笑)。

明日からは塾の春季講習が始まるので、今日は水入らずで(ムスコ抜きということ)ムスメの大好きなイタリアンランチに行ってきました。と言っても、この間のアルデンティーノだけど。

…それにしても、ドルチェ付きでパスタ&ピザのハーフ&ハーフセットを食べちゃうと夕食が入らない私だけど、さすが育ち盛り(?)のムスメ、しっかり夕方には「今日の夕飯のおかずは何?」とたずねてきて、がっつり完食しておりました。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-03-26 20:20 | 家族

ダンナ無事帰宅

7泊8日の東南アジア出張から無事戻ってきました。
成田から所沢までの直行バスがあるので、寝て帰れるから便利♪(といっても、ヤツは乗り物内では、あまり眠れないとのたまうが) 
道も空いていたようで、到着見込み10時50分のところ、10時10分には到着しちゃったみたい。迎えに行ったら、すでにポツネンと待っていました。

いつもながら、神経でお腹を壊すダンナ。今回も、初日のバンコクで泊まって以来壊れ続けということで。食中毒か、ストレスか?と思っていたら、それに加えて、接待の暴飲暴食だろうがよ!
というくらい、胃に悪い物ばかり食べていたらしい(アホ)。

ただでさえお腹(多分、腸)が弱いんだから、セーブすりゃいいのに、目と口が卑しいのよね、きっと。壊れたお腹をかかえているのに、バンコクの日本人会で味噌カツ定食食べたそうですから、懲りないタイプですね~。

というわけで、我が家の粗食に戻れば、ほぼ治るお腹なのでした。ムスコは、早速散歩に行く、行く、と騒ぎ回り、午後雨がやんだので、ダンナをせっつき出かけていき…ケーキを買ってきました。
いかん!完全に「散歩」=「ケーキを買う」と勘違いしているぞ。

とりあえず、家族が揃っているのは安心ですが、洗濯物が増えるのは、イヤ~ん(爆)。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-03-25 20:20 | 家族
実家の母から木曜日に電話があり、いきなり
「散らし寿司送ったからね。皆で食べてね」とのこと。・・・今、ダンナいないから3人なんですけど。それに、いつ着くんだぁ??

色々気にかけてくれるのですが、何かと思い立つと突発的に送ってくれるのでアセることも、しばしば。結局、金曜日の夜7時半頃到着したので、食べるのは土曜日以降ということで。
しかし、飯台ごとド~ンとクール宅急便で来たのにはたまげたわ(笑)。

土曜日の昼に、海苔いっぱいかけた散らし寿司でいただき、まだまだ残っていたので夜は目先を変えなきゃ!ということで、たまたま大量にストックしていたスモークサーモンを使って、簡単押し寿司にしてみました。
b0059350_1031255.jpg


しかし、これだけじゃ足りない、というか野菜不足。それで、取り合わせ全く無視ですが、この前TVで簡単な作り方を紹介していた「バーニャカウダ」を作ってみました。北イタリアの物だそうで、「熱い風呂」という意味なんですって。オリーブオイル、にんにく、アンチョビ、生クリームなどで作る暖かいディップソースなんですが、野菜嫌いの人でもガバガバ食べられるそうな。

…いや、我が家の子供らは、「野菜嫌い」どころか標準以上の野菜好き。特に、ムスコの方は筋金入りなんですけどね。でも、にんにくも物凄く好きなものですから、試してみたくって。
b0059350_12132650.jpg


まいう~!(爆) これは、確かに病みつきになる味ですね。レシピより多めの生クリームを投入して作ったので(残っていたから…)、パスタのソースにしてもいいな、という味になりました。
本場のバーニャカウダは、「これでもか!」というくらいの量のにんにくを使うようですが、お好みで作っても全然構わないと思います~。
TVで紹介していたレシピは、こちら♪
・にんにく二片(すりおろす)
・アンチョビペースト5g(なければアンチョビを刻んでオリーブ油で炒める)
・オリーブオイル 大さじ2
・生クリーム    50cc

鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火でかき回しながら香りが出るまで炒め、そこにアンチョビペーストと生クリームを入れて、とろりとなるまでよくかき混ぜながら加熱すればOK♪

生野菜、ゆで野菜、ジャガイモ、パンなど、何につけてもイケると思います~。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-03-24 20:20 | 料理