あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ダンナの実家詣で

先日、義父の誕生日頃にプレゼントを届けかたがた遊びに行こうかと思っていたのですが、向こうの都合が悪かったので、訪問だけ今日まで延期でした。

というわけで、日中車でお出かけ。混んでいても1時間くらいで行けるので、大したことはないのですが。
昼食をご馳走になり、適当に遊び、夕方帰ってくる・・・というのが、つかず離れずのゴールデンパターンだ、という感じです。

たいてい、「夕食も」と一応引き止められるのですが、そのくらいになってくるとムスコのいたずらもひどくなってくるし、義父は酔うと説教上戸&怒り上戸になるので、ナンかしら勃発しちゃうから、適当に引き上げるのが円満のコツでございますわ(汗)。

まぁ、どちらの両親も80前後の齢になっても元気でいてくれるので、有難いのですけどね。

さて、2日間の平日を挟んで又GWです。後半はキャンプに行くので、平日は準備しなくっちゃ。
[PR]
by penpen2004 | 2007-04-30 20:20 | 家族

オトコの手料理?

今日は、何の予定も入っていない、まったりな日曜日。

朝、スーパーの買出しに行ったら、またダンナの料理熱に火がつき、「何か作ろうかな~♪」と物色。いや、家の食材も使ってもらいたいんですけどぉ?
…ということで、昼はパスタ。トマトソースのレトルトパックを使いたかったので、ミートソースをリクエスト。というわけで、合挽き肉購入。玉葱はあるし、セロリはダンナが嫌いだし(泣)。

で、夜は又クック・〇ゥ(または同類品)で作るとのことで、一品は青椒肉絲、もう一品は黒胡麻棒々鶏だれの豆腐と胡瓜のサラダに決定。いや、今は色々ありますね~、中華調味料♪

ミートソースは、味付けは私がしたけど、切る作業などは全部やってもらいました。まぁ、まだまだ横で補佐監督は必要だけど。
夜は、この二品と(冷凍庫の在庫整理の)冷凍肉しゅうまい。生協ブランドなんだけど、結構美味しいんだわ、これ♪
3日からキャンプに行くので、色々凍らせなくてはいけないので冷凍庫を空けたいので、在庫をせっせと消費中。

それにしても、おかずちょっと多いかもね?と思いつつ、出したら、あっという間の完食。さすが、食べ盛り世代は違いますな。見てるだけで、お腹イッパイ(ウソ。私も、それなりに食べました)
[PR]
by penpen2004 | 2007-04-29 20:20 | 料理

GW初日ですけど

別に何の予定もございません。…というか、ダンナは、いつもの土曜日どおりゴルフに行っちまったし。子供達も、特に予定なし。

そんなわけで、母子は家でダラダラ。休日のランチは麺類がお決まりなので、冷蔵庫整理を兼ねて、ボンゴレ・ビアンコ。
生協で頼んだ冷凍の浅蜊がまだあるのを忘れて今度は活き浅蜊を頼んでしまったので、一気に消費してしまおう~!!

GW後半に、2泊3日でキャンプに行くので(泊まるのはコテージだけど)、その食材を入れるスペースを作らなければいけないから、頑張って冷凍庫内の素材を消費してしまわなければならないのですよ。
b0059350_1891290.jpg


浅蜊が山ほど入っていて美味しかった~♪(貝好きなの)


そして、ムスメはお菓子作り熱が出たようで、ホットケーキミックスを使ったココアマフィンを作っていました。
b0059350_1811585.jpg


サラダ油を使っているので、あっさりしていて美味しかったです。ムスメ曰く、お砂糖も控えめなのでダイエット中でもいいんだ、と屁理屈をこねていましたわ(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-04-28 18:12 | 料理
野菜プランターの方も元気です。

b0059350_1750199.jpg

ラディッシュが、元気に発芽しました。残り2/3には、ベビーキャロットと紫蘇を蒔いてありますが、さて無事に発芽するのかどうか・・・。

b0059350_17503317.jpg

ベビーサラダという、サラダ用のミックスされた葉物の赤ちゃんたちです。10cmくらいまで育ったら、食べごろとか♪
端に植えてあるのは、パセリと三つ葉。三つ葉の陰には、最近買った青葱の根っこ部分も植えました。もう、しっかり根づいているようで、新しい葉っぱが伸びて来ています。ちょっとした青みが欲しい時に便利ですね~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-04-27 20:20
さてさて、今日は友達の家に遊びに行くので、電車でお出かけ。1時間半くらいのプチ旅でございます~。と言っても、実家に近い方面に行くので、別に乗換えなどの心配はございませんでしたが。

一緒に行く友達とも無事合流し、目的駅に到着。2年ぶりの友人が迎えに来てくれましたが、ぜんぜん変わってないね~。…いや、大きく変わった点があるんです。可愛いベビーが昨年秋に生まれたので、初お目見え。可愛い男の子です。まだ6ヶ月ちょいのポヤポヤ~。はぅぅ!めちゃ可愛いっ!(すでに理性喪失)

な~んで、1歳未満の赤ちゃんって、あんなに可愛いんでしょうね。いや、1歳以上の幼児も可愛いんだけど、まだお誕生日前の子たちって、マジ背中に羽根が生えているような気がします。まだ、お空の世界にいた名残が残っている感じ。まだ、俗世の人間になりきっていないんでしょうね。

b0059350_2143510.jpg


プライバシーの問題があるので、フルフェイスでお見せできないのが残念ですが、物凄く可愛かったです。他人だから客観的に見られたと思うけど、標準以上です。モデルにしたいくらいです。ウフフ。(って、これは何バカっていうんだ?友バカ?)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

小顔だし、色白だし、でも、もうちゃんと男の子顔してるし。いや~、いいなぁ、懐かしい昔を思い出しましたね。いや、うちの子たちは、こんなに美形じゃなかったけど、このくらいの時代をね。

短いけど楽しいひとときを過ごし、家に帰れば、すでに天使の羽根の名残もとどめていないムスコとムスメが・・・(爆)。
おまけに、また噛まれちゃったし~(泣)。今回は服の上からだったけど、それでもやっぱり跡はシッカリ残ったぞ。プンプン!!

遠くに住んでいる友人なので、次に会えるのは何年後かわからないけど、その時はどんな少年になっているのかな~。楽しみ、楽しみ♪ババになった気分ですぅ。
[PR]
by penpen2004 | 2007-04-24 20:20

久々のフランスパン作り

明日遊びに行く友達にリクエストされたので、フランスパン作り。
専用粉がなかったんだけど、まぁ、そこは素人のナンチャッテということで、勘弁してもらおう。

そして、またまた(が、かなり続くはず)写真を撮り忘れたんだけど、今回オーブンの自動モードで焼いてみたら、ちゃんとキレイに焼けました♪ 高温だしスチームも適当に自動で出ているようだし、いいなぁ、さすがジャパニーズオーブンは。今度、バカにしないで自動でケーキも焼いてみようかな~。

300gの粉で小さめのバケット2本焼きました。ムスコに齧られないように、即隠しました(爆)。
明日は、これとコーンパンをお土産に持って、久しぶりに会う友達の家に遊びに行ってきま~す。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-04-23 20:20 | パン・お菓子
昨日、シチューに入れようと思ってホールコーンの缶を開けたつもりが、クリームコーンだったので、今日コーンパンにしちゃいました。ホールコーンも余ったので、両方入れてダブルコーンパン♪

b0059350_12583288.jpg


さすがに、たっぷりクリームコーンを生地に練りこんだので、黄色いパンになってる~。ほの甘くて柔らかくて美味しかったです。もっとホールコーンも入れたつもりなんだけどな。3分割したから、他の2個の方にイッパイ入っているのかも。…しかし、さっき焼きたてを丸1個ムスコに食べられてしまったので、よくわからんけど~。
残り1個は、冷凍保存。来週、友達の家に持っていく予定で~す。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-04-22 20:20 | パン・お菓子

ライ麦パン最後の変身

今日も、性懲りもなくほムセンターに行き、野菜プランター作りのための土などを購入。2個作りましたが、ほとんど種なので、写真は芽がめでたく(シャレか?!)出てから、ということで。

久々にポカポカ陽気だったので、色々な雑用を一気に片付け、近所のパスタ屋さんでランチ♪

そして、夜は、ライ麦パンの容器部分にチキンのクリームシチューを詰めてグラタンにしました。
b0059350_18285878.jpg


こういうチーズ系はムスコの大々好物なんですが、焼いている最中にヤツは布団にもぐりこんで夢の世界に行ってしまいました(泣)。どうすんだよ~、熱々にできたのにさぁ。

…私は、ただいまダイエット中なんですが? でも焼きたてのコレを試食しない手はないしなぁ。うぅぅ、どうしよう。ムスメは塾なので、中身のシチューのみをランチジャーに入れたんだけど。

(ま、結果は目に見えてるな)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-04-20 18:17 | パン・お菓子

ベランダガーデニング

ムスコの学校で合同役員会に出た後に天気が回復したので、またまたD2に寄ってハーブやサフィニアの苗やらプランターなど一式を買い込んできました~。

というわけで、午後はセッセと野良仕事…じゃなかった、ベランダ仕事しておりました。
久々の土いじりはたのしい~♪

こんな感じになりました。奥に見えるのはストッカー。これも、組み立てました。
b0059350_18341578.jpg


ハーブのプランター
b0059350_18343782.jpg


サフィニアのプランター
b0059350_18351161.jpg


だけど、パセリと三つ葉も買っちゃったし、野菜の種も買っちゃったんだよな~。野菜用の大きいプランターも作らなくっちゃ。発泡スチロールの箱でいいので、どっかで貰ってこよっと。
結局、半分以上が食べる物関係だわね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-04-19 15:59

大きなパンⅡ

さてさて、昨日のライ麦パンですが、こうなりました。
b0059350_20562066.jpg


あれれ?あまり変わっていませんねぇ。




…実は、こうなっています。
b0059350_20575933.jpg


パンのバスケット・サンドイッチになってます。でも、器部分は、まだ残りますねぇ。蓋は、半分くらいジャム付けて食べちゃったけど。

というわけで、更なる変化を遂げる予感~。

なんぞと、遊びながら朝からサンドイッチ作っておりました。ダンナがいないと、朝が慌しくなくていいわぁ。

今日も埼玉県あたりは、寒い曇天。午後から雨ということで、洗濯物は乾燥機にお任せして、掃除済ませてから「ホリディ」を見に脱走。
まぁ、予定調和だけど、イギリスの田舎のきれいな風景や「いかにも」なロスの風景が楽しめたから良し♪とにかく、ストレス解消にはハッピーエンドが一番!

そうなの。元々レディースデーだから映画見に行こうとは思っていたけど、昨夜半に、又いきなりムスコに左手首をガップリと噛まれたので、自分癒しの為でもあって。

最近、困る&怖いのは、興奮したりパニくったりしている時じゃない時、妙に静かに噛みに来ること。昨夜なんて、もう眠たそうな顔しておとなしく布団に入っていたので安心して隣でガーガーと寝てしまったら、いきなりムスコ側の左手首に激痛が走って飛び起きたんだもん。しかも、服越しじゃなかったから、その痛かったこと! 完全に皮膚食い破られたかと思いましたよ。幸い、流血には至らなかったけど。もちろん、今日は、手首にクッキリ輪っかの歯型が残っています。

午後は、そのままD2へ。そろそろベランダも何とかしなくては、と思う今日この頃なので、とりあえずむき出しのコンクリートの上に何か敷こうと思って。
以前住んでいた時は人工芝を敷いていたんだけど、あまりにクドい緑色だったから、今回はウッドタイルにしました。プランターやハーブは、又次回。雨じゃない時にしよっと。

さて、次はムスコの養護学校へ。2時半から個人面談だったのです。実は、D2の隣なので、学校に行くついでにD2に寄ったわけで~。
なんだかんだと1時間もしゃべって帰ったので、夕飯の支度が遅くなっちゃいました。今日は、餃子にしようと決めていたので、せこせこと作り、包み、焼き~。美味しかった♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-04-18 20:20 | パン・お菓子