あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Happy birthday to 兄ちゃん!

今日は、実兄の53歳の誕生日です。いや~、年取ったね(自分のことは棚上げ)。

今は、家族と離れて九州で単身赴任中。まぁ、仕事がらみで頻繁に家には帰っているようですが。一人暮らしは生まれてはじめての兄ちゃん、男の手料理とか楽しんでいるようです。

子供の頃は、同性じゃないし年もそんなに近くなかったから遊んだりした記憶はあまりないけど、私がシンガポールに行った頃から却ってネットでチャットなんぞするようになりました。ま、2人きりの兄妹ですし。これからも、よろしくね。

うちのダンナも、料理くらいしっかり作れるように仕込みたいものだわ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-05-29 20:20 | 家族

運動会~

今日は息子のガッコの運動会でした。

小学部~高等部までとはいえ、そんなに人数いませんから、まぁ良く言えば「和気藹々」?普通に言えば「なんとなく」進行していきます。席の場所取りとかもないし。

しかしっ、暑いっ!! 確かに上天気は望んだよ?平日だとダンナ引っ張っていかれないし、お弁当二度作るの面倒くさいし。だけど、こんな真夏日は望まなかったんですけどぉ。

出掛けにUVスキンジェル(試供品)を何気に腕に塗っていった私と違い、ダンナの腕は午前中に、はや真っ赤っか。すぐ近くにホームセンターがあるので、サンスクリーンとカーマインローション買いに走りましたさ、私。(なぜ私だ?)・・・ついでに、近所のスーパーでクーリッシュ(飲むアイス)も買いましたけど、それが何か???

相変わらず、やる気なく走り、やる気なく踊り(踊ったか?)、弁当だけはモリモリ食べていた息子でしたが。

一応、無事中学最後の運動会参加ということで、夕飯は回転寿司へ。暑かったせいか、酸味を求める人が多かったらしく、5時半ですでに席待ち状態。でも、暑くてへばった身体に寿司飯は美味しかったです♪
[PR]
by penpen2004 | 2007-05-27 20:20 | 家族

アブラムシとのバトル

アブラムシと言っても「ごきぶり」じゃなくて、植物につく方の、ちびっちゃい奴ら。

ここのところ、プランターの植物ちゃんたちがスクスク育つと共に、奴らもどこからともなくやってきて、主にルッコラ君を攻撃しております。
いや、さすがに彼らも、ミントとかは好きじゃないらしくって(笑)。

花なら殺虫スプレーを使うところだけど、人間が口に入れるんだから、そうもいかず。で、結局毎朝せっせと手で退治しておりますですよ。
それにしても、虫も人と同じで、トウが立った葉には見向きもせず、柔らかくて美味しそうな新芽や若葉にばっかりたかっているのよね~、アブラムシ軍団。

ま~、ルッコラにしてみれば、多少汁を吸うアブラムシより、バリバリと若葉をむしって食べちゃう人間の方が迷惑なんでしょうけれどね。
[PR]
by penpen2004 | 2007-05-23 15:56

無事帰還

アメリカ出張のダンナ、無事昨日午後帰ってまいりました。海外出張は慣れっこだけど、やっぱりテロのターゲットとしては断トツ一番の国なので、
「何かあったら、よろしくね。」とかダンナも言い置いて出発したし(苦笑)。

中西部とメキシコなんぞに行っていたので、西海岸やニューヨークとかと違い一般の店には、まだまだ醤油がなかったそうで、マイ醤油を持参していかなかったことを深く後悔しておりました。「あぁ、このお肉に醤油をかけたら、うまいのに」と思う料理がたくさんあったそうです。デザートは、ただただ「甘いっ!」の一言に尽きるそうで。ま、はっきりしたお味好みのお国柄ですからね~。

今回、「お土産何にする~?」と訊ねられて、「シリコンの焼き型っ!!」と即答いたしました。
ただ、それがダンナに見つかるかどうかは心もとなかったので、「まぁ、見つからなくてもいいや。」と思っていたのですが、幸い、アメリカ研修中の社員の方の奥様が「日本で今人気あるんですよね。」と、ご存知だったようで、無事見つけてくれました。
(しかし、「どの大きさにするぅ?」と、土曜日の朝6時過ぎに電話されたのには参ったよ)

というわけで、とっても嬉しいお土産ラインナップ♪
b0059350_1553077.jpg


「うふふのふ~。色々なサイズが揃って嬉しいな。」と鼻歌混じりで、型入れの引き出しに収納していたら、
「ほら~。やっぱ、オタクは色々と揃えたくなるだろうが!」と言われてしまいました。それって、アンタの好きな鞄のサイズのことかいっ!
…確かに。そう言われてみると、多少納得してしまうかも(笑)。
[PR]
by penpen2004 | 2007-05-21 15:56 | 家族

ドゥース・マロン

朝から、あいにくの本降りでしたが、予約を入れていたのでザブザブと(嘘です)パン教室に出かけました。

今日は、フリーコースで「ドゥース・マロン」。マロンペーストとマロングラッセを使った甘いパンです。特に作り方が難しいわけではないけれど、以前教室の先生が「フリーコースの中で一番材料費が高いパンだから、絶対とった方がいいわよ~。」と話していたので(苦笑)。
確かに、マロングラッセとか高いもんね。

b0059350_12531343.jpg


午後は、出かけたついでということで美容院に朝予約を入れておいたので、久々にカット。もう蒸し暑くなってきたから、襟足あたりをかなりスッキリと切ってもらいました。前回までの担当の女の子が先月末で退職してしまったので、指名無しお任せでちょっと心配だったのだけど、割と上手な男の子だったのでホッ。話も適当にするタイプなので、良かった♪ 立て板に水式でしゃべりかけられるのも鬱陶しいけど、黙々と作業されるのも気詰まりだしね~。

さすがに、これだけカットしたら、うちの超疎いダンナも気づくだろうか(苦笑)。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-05-17 20:20 | パン・お菓子

科学博物館にお出かけ

特別展「花展」が見たくて、行ってまいりました。ヒマラヤの芥子が5輪咲いていて身頃との情報もあったし♪

上野は、平日だというのに結構な人出。「ひえぇ~」と内心思いながら歩いていたら、人の波は動物園と国立博物館に向かっていました。ほっ。(今回、ダ・ヴィンチ展を見るつもりは無く)

科学博物館は、そこそこのお客さん。小学生の見学や修学旅行生らしき団体はいましたが、まぁ、楽に見て回れる程度の人出でした。

「花展」は、本物も悪くなかったけど、開花の様子を高速で見せてくれる映像がきれいだった~。明らかに、風に揺れているのとは違う動きをしているのが、はっきりわかります。

一番のお目当てだった青い芥子は、色が今いち(涙)。やっぱり、あれはヒマラヤの高地で咲いてこそのスカイブルーなのよね、多分。
科学的知識は皆無なのですが、何でもこの芥子に含まれている色素は、本来なら赤色として発現するものらしいんですけど。なぜ、あんなにもきれいな青になるのかは、未だに謎だそうです。開花前に気温が高すぎたりすると赤みを帯びてしまうらしいし。不思議。

常設展も結構好きなので、ぶらぶらしていたら屋上にハーブガーデンがあるのを発見。大昔はこんなのなかったのですが。
行ってみたら、あら素敵♪ 平日のデパート屋上より更に空いているし。思わず、まったりと日向ぼっこしてしまいました。
b0059350_1949121.jpg


*この後、東京駅方面に移動したので、もう1本アップ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-05-16 20:20

久~しぶりの丸ビル

ひとりでランチはつまらないので、東京に勤めている友達と約束をして東京駅方面に出ました。

最近、新丸ビルができたとニュースで話題になっていましたが、私ときたら丸ビルの方もリニューアル後に行ったことないもんで。
丸の内口を出たら、完全おのぼり状態。地下から行けたのね。地上に出てしまったら、新丸ビルの方にしか行けなくて。でも、こっちは、まだ人が多そうだったので、特に中は見ませんでした。又、地下通路に潜って丸ビル方面に移動。無事、到着できました。

…な~んか、きれいね。昔のイメージなんて、どこにもありませんがな(当たり前)。美味しそうなレストランも沢山入っていたのですが、私の独断により、ベトナムフレンチの店へ。やはり、時々無性にエスニックが食べたい身体になってしまっているかも。

*上品な前菜
b0059350_2044714.jpg


*メインはフレンチ風
b0059350_2064618.jpg

チキンソテーのチーズクリームソースがけ
b0059350_2072824.jpg

ポークスペアリブのグリーンカレー風味  こっちの方が、香菜をあしらってあるし、思い切りエスニックな味でした。

この後、小さいフォーが付いたんだけど、あっという間に食べてしまったので、撮影できませんでした。ハハハ…。とても美味しかったけど、載ってる野菜やハーブが上品だったな、やはり。

食後は、ロータスティーとデザート。デザートは、ストロベリーアイスケーキだったので、別にエスニックではなく、気分的には今ひとつ。どっか、違うところでお茶すれば良かったかしらん。
でも、煉瓦造りの東京駅を一望できる窓際の席だったので、ついついまったりしていたから、ま、いいか。

*今日の反省(?)
 「笑っていいとも」でやっていた、「もちクリーム」を買って帰らなくて、ムスメに怒られました。
だって、あ~ゆ~のは好きじゃないと思ったんだもん。そしたら、味によっては食べるんだって。そんなの、わからんよっ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-05-16 19:19 | 外食

出張ウイドゥ

一昨日の日曜日から次の日曜日まで、又々出張ウイドゥでございます。今度はアメリカだそうで。なんか、3月から、毎月1週間出張してるなぁ。飛行機嫌いなのに、お気の毒様。おまけに、今度は時差が13時間だ、一番キツイね。

・・・でも、本人からのメールによれば、中西部の気候は夏の暑さで、寒いのが苦手なダンナにとってはパラダイスらしいです。ただ、食事の盛りが多過ぎるので閉口しているようですが。

というわけで、昨日から何となくノンビリ過ごしています(笑)。何しろ、ヤツがいないと、朝1時間近く寝坊できるしな。
今日は、午前中久々に家でパン教室。今やってる生徒さんたちは、皆熱心で優秀です。とてもきれいなバターロールが焼けました(写真ないけど)

で、明日は何も予定がないし天気も良さそうなので、上野の科学博物館まで行ってこようかと。今、特別展で「花」をテーマに展示しているんですよね。ヒマラヤの青い芥子が、今現在5輪咲いているとのことで、開催以来一番の身頃だとか♪ 
時間があったら、浅草あたりでもブラブラしたいところだけど。合羽橋なんて行っちゃったら帰宅するのを忘れそうでマズいかなぁ(笑)。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-05-15 20:20

デリバリーのピザに

「土曜の夜にピザをとろう!」と、なぜか週初めから決めていたので、今晩はピザ。
えぇ、写真なんて撮影する間もなく、完食されちゃいましたけどね。M2枚、パスタR1個、ポップコーンシュリンプ1パック、シーザーサラダ1パック。この程度じゃ、ペロリですね。

で、TV で宣伝していた、全粒粉のグルメピザにも心惹かれたのですが、値段高っ!
まぁ、生ハムはないので仕方ないけど、そうそう、そろそろプランターのルッコラちゃんがいい按配に茂ってるじゃないの♪ ということで、何枚か収穫して、普通のピザの上にたっぷりトッピングして頂きました。美味し~い♪♪♪ この、ちょっと刺激のあるゴマ風味がたまりませんわ。
サラダミックスが収穫できるようになったら、ルッコラも入れてサラダにしたいな。その頃にラディシュもできているといいんだけど。キャロットは、まだ1~2ヶ月以上先の収穫予定。

明日からアメリカ出張のダンナは、あ~でもない、こ~でもないと色々な鞄に荷物を詰め替えては悩み中。いつも、「ぴったりの大きさの鞄がないっ!」と、出張時になると騒いでいます。
なんか、デジャヴだな~、と思ったら、実家の父と同じなんでしたわ。ハンパじゃない数の海外出張をしていた父なんですが、なんかその都度「ぴったりの鞄がない!ちょうど良い大きさのスーツケースがない!」と騒いでは、母をあきれさせていたのです。
ピタ~ッと荷物が収まるのって、出張ビジネスマンの憧れなんですかね~????

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-05-12 20:20 | 料理
気持ち良い季節になり紫外線も強くなってきました~。

ということで、我が家のベランダの野菜ちゃんやお花ちゃんもスクスクと育っています。
まだサフィニアは咲きそろってないんですけど、蕾が沢山出てきているので、花盛りになったら画像をアップしようかな。

一株しかなくて、細々とハーブのプランターの中で咲いている富良野ラベンダーですが、顔を近づけて見てみると、とても愛らしいです。
b0059350_13345921.jpg


これが一面咲いている富良野の丘なんて行ってみたいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
[PR]
by penpen2004 | 2007-05-11 20:00