あっという間に猛暑ですね


by penpen2004
カレンダー

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イテテテ・・・

はぁぁ。朝から厄日でした。

朝、寝ぼけながらコンタクトレンズを入れようとして、洗面所で流してしまい・・・(泣)
10時半からは歯医者さんで抜歯。すんなり抜けたけど、痛み止めが切れたら、やっぱり少し痛いし。

でも、何とかリカバリしなくちゃ!と、歯医者出たその足で映画館直行(おい)。いや~、歯痛いと、家事なんてやってられないからと言い訳して、逃避しちゃいました。

今日から公開の「ダイ・ハード4.0」を見てきましたよ。さすが、平日でも混んでいたわ。何も考えず、ボケッと見てスッキリするには一番良い映画でしたわ、うん。

そして、帰宅してから、コンタクト救出大作戦。・・・いや、単にマンションの管理人さんに工具借りてきて洗面所のU字管を外しただけですけど。バケツにザブザブと水を流し、U字管の中も洗い、恐る恐るバケツの中を探したら・・・

あったぁっ!♪!

底の方に、キラリンと沈んでいましたよ、可愛いコンタクトレンズちゃんが。ごめんね~、これから気をつけるからね。

あぅぅ、それにしても、クチの中が血の味がして気持ち悪いなぁ。「今日中は、勢い良くうがいとかしないでくださいね。傷口開くから」と看護婦さんに言われたんだけど、さっき勢い良く咳しちゃったせいか、又出血しちゃったみたい。うぅぅ。これからブリッジするから財布も痛むし。
[PR]
by penpen2004 | 2007-06-29 12:12

うふふのふ♪

ダンナが昨日おとといと北海道出張だったので、今日クール宅急便が届きましたよ。

カニ~。カニ~♪ イクラ~♪♪

たらばがにの足、ずわいがに一匹、毛蟹三匹、イクラ。沢山あるな~。ウフフ。

「届いたよ。ありがとね~」とメールを打ったら、

「それは良かった。支払いよろしく!」とお返事が返ってきました。…えっっ???

あ、そう。これって家計ですかい??? まぁ、忙しくて時間の無い中、空港で必死に買物をしてくれたそうなので、良しとしましょうか。結局、端数だけダンナ持ちということで(千円未満だけど)

土曜日に、解凍していただく予定。しかし、カニって剥くのが面倒なのよね。剥くだけで口に入らなかったら、悲しいなぁ。頑張って食べなくちゃ。
[PR]
by penpen2004 | 2007-06-28 20:20

新規のお客様たち

今日は、今パン教室に通ってきている生徒さんのご紹介で、3人新しい人たちがお試しにいらっしゃいました。
上が幼稚園、下が2歳児という組み合わせで、なかなかニギヤカ♪

しかし、2歳くらいから男女の差って、はっきりありますね~。男の子は、まずパン作りには一切興味を示しません。オモチャで遊んだり、DVDを見たり、オヤツを食べたり、喧嘩したり。
だけど、今日は女の子が2人いたんだけど、ママのそばに張り付いて、やりたがる、やりたがる。とにかく、同じことをしたがる~!(笑) 見てて、面白かったですぅ。

皆様、無事に作ってお持ち帰りになりましたけど。さて、次回も来てくれるかな?

さて、昨日のムスコ相手の対戦成績は、2勝1敗で私の勝ち。(そういう問題か?)
けんど、1敗はイタかった。胸元を少し噛まれちゃったよ。下がったはずみで腕も擦り傷だの痣だの。あぁぁ、ダンナのDVだと勘違いされないようにしなくちゃ(苦笑)。

今日こそ、全勝してやるぅ~!(いや、だからそういう問題ではないのだと思うけど)
[PR]
by penpen2004 | 2007-06-26 13:17

ね、眠い・・・

金曜日の夜から、ムスコが荒れ荒れ(泣)。

しかも、なぜかアタシを目の仇にしてオソってくるので、ダンナに押し付けてリビングで寝ております。夜半に、寝静まった頃に、寝室に戻りますが。

金曜日の晩は、3時近くまで暴れていたようで、土曜日の早朝からゴルフのダンナはヘロヘロリンだったようです。
土曜日の日中は、昼間は1回襲撃されただけでしたが、(ちょっとジーパン越しに太腿を齧られた程度)、夜になって又アタシを襲撃し始めたので、お風呂も寝かしつけもダンナ担当。もっとも、寝不足でゴルフ&運転のダンナは途中で爆睡してしまったようで、水飲みこだわりのムスコは寝室から出してもらえず大泣きしておりましたが。

私は、またもや室外避難しておりまして。深夜2時頃、布団に戻れました。ヤレヤレ。寝ていると、可愛いんですけどねぇ。
今日は、まだそんなにハゲしい襲撃はありませんが、散歩に行きたくてブチブチ言ってまして。先ほど、小雨の中、ダンナが渋々外に連れ出していました。

連日の襲撃と、それに対抗するため怒号し続けていたら、すっかり喉をやられてしまいました。鼻づまりもあったので、こりゃ風邪の初期症状ですね。
うぅ、朝薬を飲んで、スーパーに買出しには行けたのですが、昼過ぎから、メッチャ眠いです。ヤクが効いてるんでしょうか?
アイロンかけしたいけど、その前にムスコが帰ってくる前に少し寝ようかな~・・・。
[PR]
by penpen2004 | 2007-06-24 15:57 | 家族

あ~う~

何と言っていいやら。

又、昨夜ムスコにやられました。いや、実際の被害はダンナでしたが。あたしは、睡眠不足です。学校では、落ち着いて過ごし、課題も比較的良くやっていたそうなのですが、夕食後1回不穏になり、ムスメを噛もうとして私とバトル。布団を敷いてある和室に閉じ込めたら、ギャ~ギャ~騒いだ挙句の果てに、イヤガラセのごとく、3枚の敷布団のあちこちに吐しゃ物を撒き散らし。

ぶ~ぶ~言いながら、後始末やら洗濯をしているうち、ムスコも落ち着き、ダンナも帰宅し。ところが、入浴後になかなか寝付かず、私がリビングでムスメの勉強の相手をしていたら、またもや暴れまくり。
ようやく、ダンナと3人で寝室に入ったのですが、ムスコはちっとも寝付かず、しまいには又しても私を襲おうと再三再四しつこく襲撃。
あまりにも徹底的に私だけがターゲットになっているので、やむなく室外に退去(私が)。ソファでうとうとしていたら、(すでに1時半だったので)今度はダンナに攻撃を仕掛けたらしく、1回押さえそこなったダンナが太ももを少し噛まれ逆上。形勢逆転で、枕でしたたかひっぱたかれたムスコが、又ギャーギャー泣き喚き、やかまし~!

それでも、ふと気づいたら2時頃には静かになり、そっとのぞいてみたら2人とも爆睡していたので、私も安心して自分の布団に戻りました。

うぅ、それにしても、夜凶暴になるのは、何とかしてもらいたいもんだわ。

というわけで、ストレスレベルがアップしまくった私は、10時前から家事放棄して家出してきました。(いや、ただ遊びに行っただけです)
近所の映画館で、「監督ばんざい!」を見て(観客1桁でした・・・)、これまた近所にあることをつい最近知った「大勝軒」(池袋にあった有名なつけめん屋さんの暖簾分けのお店)で、ランチを食べ。(美味しかったけど、すごいボリュームでした。小盛りで良かったくらい)
3時間現実逃避したら、スッキリ♪ さて、これで今宵もムスコと戦えるエネルギーチャージできたわ。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-06-21 20:15 | 外食
結局、昨晩シフォンケーキを焼きましたんですが。
先日クオカ新宿店で購入したキャラメルチョコチップを使いたくて、ほんとはバターケーキ系がいいのはわかってたけど、プレーンシフォンケーキの種の上から散らしてみたのね。

…そしたら、やっぱり焼きあがった時には全部沈んじゃった(泣)。だから、ケーキの形としては、トップに集まっちゃってて、しかも溶けちゃっているから、なんか表面蜂の巣状態ケーキ。
そして、裾野の方は、ふわふわシフォンなんだけど、チョコチップの分砂糖を控えちゃったので、ふわふわのスポンジケーキ卵焼き味。う~ん、甘いところと甘くないところを一度にクチに突っ込んで口中調味してください(爆)。

実際、今日来たパン教室の生徒さんに、そう言って食べさせてしまった。ワハハ。まぁ、おやつは、私の勝手なオプションなので、「ヘンなのを食べさせることもあります。」と前もって断り入れてあるし、料金には含まれていませんからぁ。

次回は、パン生地に巻き込むことにします。さすがに、パン生地なら沈むことはあるまい。溶けて消えても、巻き込んでおけば、渦巻き模様程度には跡が残るでしょう。

あまりにあまりな見てくれだったので、画像は無し。でも、キャラメルチョコチップは甘いけど美味しかったです♪

パン教室が終わったあと、「パイレーツオブカリビアン」を見に行こうかな~。と思ったのだけど、アイロンかけとかたまっていたので、一応真面目に家事三昧の午後を過ごしました。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-06-20 20:20

やれやれ

先日、なんか固い物を噛んだはずみで1本さし歯が取れてしまっていたのですが、今日歯医者さんに行ってきたら、悲しい宣告(先生曰く)を受けてきました。

…さし歯部分が取れただけじゃなくて、それが外れるときにテコみたいに力がかかったらしくて、歯茎の中の根がバッキリ2つに割れているそうです(号泣)。
ということは、つまり、さし歯としてはもう修復不可能。根を抜歯ということになるんですぅ。
はぁぁ、ただでさえ処置歯だらけなのにさ。こうして、又自前の歯がなくなっていくのね。クスン。

ブリッジということになりそうですが、使う歯の部分や内容によって値段がピンキリだそうで。ま、それは覚悟の上だったけど、うぅぅ、いくらするんだろう。

不幸中の幸いは、なかなか信頼できそうな歯医者さんだったということくらいかな。
実は、前に行っていた歯医者さんが、私が帰国した直後に突然病死しちゃったので、歯医者難民だったのよね。それで、地元友達に聞き回ったら、皆が一様に推薦してくれる歯医者さんがあったので、今回そこに行ってみたわけ。
こんな状態で、うっかりヤブいところに行ったら、どんなことになるか考えただけでオソロしいので、それだけは感謝しなくちゃね。紹介してくれた皆、ありがとう~~~!!

というわけで、久々に少し歯医者通いをしなければなりませぬ。

ムスコのDV(苦笑)と自分の歯の治療でブルーになったので、帰りに自宅近所にできた可愛いカフェに寄って、まったりランチしてきちゃいましたよ。(おい)

帰る間際まで1時間近く貸切状態だったけど、なかなか感じ良い、隠れ家的カフェでした。JAZZ人形のからくり演奏なんかもあって、(あれは何ていうんだ?スピーカーだからオルゴールとは言わないのかな?)ボ~ッと読書しながら心地良いひとときをすごしてきました。
ランチ食べたから、美味しそうなワッフルやシフォンケーキは食べられなかったんだけど。それは、又次回のお楽しみということで。

まだまだ、ランチくらいでハレバレしている、やっぱり根がお気楽な私なのでした。ケーキの映像が脳裏に焼き付いちゃったので、シフォンケーキ焼こうかな~。

*わ、今、外で「光化学スモッグ発生中」なんていう広報放送が流れてるよ! 最近、又発生するらしいね~。こういうリバイバルは、嬉しくないぞ。
[PR]
by penpen2004 | 2007-06-19 15:00
あ~、え~。う~~~~っ!!!

いや、日本語が喋れなくなったわけではありません。
今日は、月1回のムスコの言語訓練だったのですが。いつも、タラタラとやる気ないのですが、本日はそれどころではなく、訓練前の耳鼻科の診察(いつも形だけなんですが)も、先生や看護婦さんにつかみかかるし、STの先生にもつかみかかるし。
ようやく、部屋に入っても机に向かったのは、ほんの数分。すぐさま、椅子から滑り降りて(椅子を引けないように後ろから押さえていたのに、下にスライドしやがりました)脱走。
床に転がり、ストライキ。

そうこうしているうちに、ズボンが湿っている・・・。だ~って~、学校に迎えに行った時何でもなかったのに10分後にリハビリセンター(言語訓練やるところ)に着いたら、もう漏れて湿気ていたので車の中で履き替えさせたのに!(紙パンツはいているんですけど?)
そして、センターで、すぐにトイレに行かせたら、またジャージャー出たのに・・・。その15分後に又ぁ????

それで、トイレに連れて行こうとしたら、又大暴れ。部屋からトイレまでのわずかな距離移動に、30分かかり・・・。(そして、又出たんですけど)

有り得ない量の水を学校で飲んでるな、コイツ。今日、プールは入っていないのにぃ(泣)。
そして、トイレから出た後、頑として部屋に入ることを拒み通し、廊下の椅子でストライキ。結局、それで訓練時間切れですわ~。ふっ。

家に連れて帰ったら、パクパクおやつを食べ、夕飯までグーグー眠っていました。なんなんだよ、一体~!!

家と学校と学童では、それなりに落ち着いて暮らしているんだけど、それ以外のところでは最近すぐ興奮して他の人に手が出ちゃう。身体が大きくなって力も強くなってきたから、私一人では制止しきれなくなってきているので、ちょっとした外出でもヘルパーさんを頼まなければいけない時期なのかな。
・・・しかし、うちの市じゃ圧倒的にヘルパーさんが不足しているんだよね~。やれやれ。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
[PR]
by penpen2004 | 2007-06-18 20:20 | 家族

何となくせわしかった日

すご~く忙しかったわけではないのだけど、何となく落ち着かなかったのよね。

まず、朝、いつもより支度が遅くなってしまったダンナを駅まで送り~、

洗濯・掃除をしてから、ムスコの学校へ出かけ~、チャチャッと地区の懇親ランチ会のお知らせを印刷・配布して帰ろうと、もう1人の地区委員さんと目論んでいたの。
ところが、原稿チェックを教頭先生にしてもらうことになっていて、単なる形式だと思って、お気楽に2人で持っていったら、意外に真剣に目通してくださっちゃって。
挙句の果てに、「直し入れていい?」とおっしゃりつつ、鉛筆でグリグリ加筆。
そりゃ、「記」とか入っている方が文書っぽいとは思うけど、タイトルも入っている方がいいとは思うけど。
…だけど、主婦が家で作った原稿よ~?今日出したいのよ? そこまで、きっちりしたビジネス文書形式にしなくたって、誰も気にしませんがな(苦笑)。

まさか、訂正が入るとは思わなかったもんで、2人顔面蒼白(オーバーですが)。結局、彼女の家まで、車かっ飛ばして戻り、訂正。又ぞろ、ガッコに戻り印刷・配布。
午前中に終わると思っていたのに、12時半になっちゃったから、彼女と美味しいラーメン屋さんでランチ・・・と思ったら、激混みだったので、その近くのリンガーハットに急遽変更。
久しぶりのちゃんぽん&餃子のランチセットでしたが、美味しかった♪

そして、1~3時指定の宅急便を引渡し(ゴルフクラブセット発送)、3~4時の約束の洗濯機修理。これが意外に長引き、5時近くまでかかってしまい、又も青ざめ。ムスメの塾に間に合うか、ドキドキ。ダメなら電車で・・・と思っていたら、そういうときに限ってガッコで色々と用事やアクシデントがあって遅くなっちゃったので、結局、又もや車かっ飛ばし状態で送り。

あぁ、もちろんその前に夕食&塾弁当は作ったしなぁ。ムスメを送ってから、ムスコを学童に迎えに行くのだけど、今日は車中でだんだん機嫌が悪くなり、途中でつかみかかろうとしたり靴を投げてきたり。駐車場に着いても車から降りず、難儀しました。
疲れていたのかな、夕食をすぐ食べた後は、ばったりソファでつぶれてしまいました。(今も)

なんか、忙しかった割には達成感が今ひとつだな。あぅぅ、パン教室のレシピとか作りたかったのに。明日やらなくっちゃ。
[PR]
by penpen2004 | 2007-06-15 20:20

救急救命講習

小学校の厚生委員会の講座に参加してきました。
興味はあったんだけど、今まで一度も受けたことなかったから。

それに、最近では一般の人もAED(日本語で何ていうんだっけ?あの、電気ショック与えるやつね)を操作することが認められたそうなので、一度ちゃんとやっておきたかったのよね。

ウチの近くの消防本部で、講義と実技を計3時間。人工呼吸法、心臓マッサージ法、AEDの取り扱い方をやりました。

一応、やり方は頭では知っていたけど、やはり実際にやってみないとね。使う機会は、ない方が無論良いのだけど、実際にそういう場面に遭遇した場合、少しでも救命率を上げるお手伝いができるなら・・・と思います。

だけど、「元気な人相手に、くれぐれも練習しないように!」と消防本部の人に固く釘をさされました(笑)。やっぱり、皆「ダンナ相手に練習しようかしらん」と恐ろしい会話をしていたので(爆)。
心臓マッサージって、ヘタしたら肋骨が折れるくらいの力でやらなくちゃいけないので、絶対に元気な人にやっちゃいけませんだよ~!
[PR]
by penpen2004 | 2007-06-14 13:00